当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2020年01月08日22:22

今朝あったイイコト、の巻

こんばんは、上機嫌・Kです。

本日、ちょいとイロイロあって
いい気持ちになったので、そのハナシを


朝のことでした。

クソ眠いなか、最寄り駅に行くと、
眼前にはとんでもない混雑模様が。

見るとみなスマホで連絡をとっている様子。

まあ、たまに見る光景ですので
「あ、こりゃ遅延しとるな。いや、止まっとるかも」
ということは、分かりました。


案内板に目を移すと、40分前に来ているはずの
電車が、どうやらまだ来ていない。

アナウンスを聞くと、復旧までにはさらに
30分以上かかる見込みだという。

あー、違うわ。
こりゃ「たまに見る」やつじゃないわ。
台風等の災害を除くと、年に1度か2度しかない、
かなりアカンやつや。


首都圏にお住まいの方なら、
もしかしたら同じような目に遭った方も
いらっしゃるかもしれませんが、今朝は鉄道が
なかなかのパニックになっていたのです。

埼京線板橋駅の事故により同路線が1時間以上に
わたり完全ストップ。さらに、これに接続する
他路線にも大きな影響を及ぼし、やはり大遅延。
さらにさらに、コースが似た他の路線にも避難民が
雪崩込んだことで各線のダイヤが空前の乱れ方に。


んで、わしはまさにその埼京線ユーザーで、
思いっきり直撃なわけですよ。
 
んーーー、マズイ。
ちょっと大事な用事があるのだが。

※あるあるだけど、そういうときに限って
起きるよね、電車の大幅遅延って…


いや、こちとらベテランです。
埼京線が遅延するのは、ある種「仕様」なので
勿論かなり早めに家を出ていたのですよ。
なんなら1時間遅延しても大丈夫なくらいに。

が、
この遅延(っていうか停止)ぷりは
そのバッファでもどうにもカバーできん模様。


しゃあねえ、違う路線にチェンジだ
別の駅まで奥様にクルマで送ってもらおうと、
コンビニの喫煙所で一服しつつ電話。

※そもそも相当早めに家を出ていたので
別に焦っていない。クルマで別の駅に行っても
十分に間に合うだけの余裕はある。だから一服


が、

出ない。


なんだなんだ? トイレか?


あ、

ああーーーー!!

そうだったーーーー!!
奥様、今日から仕事だったああーー!!!

おらんやないかい…!!!


あー、もうしゃーない、
金はちょっとかかるがタクシーだ、
とタクシー乗り場に行くと、アホみたいな長蛇の列。

んで、そこにはタクシーは1台もおらん。

ぐおっ、これもどうやら間に合わん。


こりゃマズイ。ホントにマズイ。

時間はまだあるのだが、手段がない。


一旦、会社に連絡。
「なんとかするつもりだが、駄目かもしれん」と。


さてさて、どーしたものか、
再びコンビニ喫煙所で一服しつつ
色々考えていたら、

なんたる偶然か、何たる奇跡か。

わしがいたコンビニの駐車場に、
タクシーが入ってきたのですよ。


おおーーー、なんてタイミング。


クルマから降りてきた運転手さんに

「すみません、乗っけてもらえますか?」と聞くと、

運転手さん、えらい焦った顔で
「あーー、ちょっと待って。トイレいきたいのよ」
との返事。 


おおっと、そりゃスマン。
それでコンビニに入ってきたのか。

はい、行ってくださいな。


その後、トイレから出てきてスッキリした顔の
運転手さんに再び声をかける。


「あー、止まってるもんね、電車」
当然運転手さんは今朝の状況を知っている。

そこのタクシー会社、アホみたいに電話が
鳴りまくっているそう。

んで、ある駅は100人以上タクシー乗り場に
並んでいるそう。

んで、その運転手さんも今朝は大忙しで、
これまで何人も別の駅まで乗せたそう。

ちなみに運転手さんも愛煙家とのことなので、
ふたりでタバコを吸いつつ、作戦会議。


わしが「○○駅はどうですか?」と聞くと
「あーー、全然無理無理。そっち方面は電車が
止まってるせいで道路も大渋滞なのよ」と返事。

「じゃあ○○線だと、どの駅なら?」
「○○駅とかどうですか?とイロイロ聞くも

「うーん、朝から走ってる感じだと
どれもちょっと厳しそうだなあ」との返事。


おいおい、タクシーもアウトかよ。

ふたりで困った顔になりタバコを吸う

運転手さんも一緒に悩んでくれている。
「タクシーは諦めなよ」とは言ってこない。
いい人だ、この人。


そして、
とりあえずもうちょい情報を集めようと
スマホを手にとったそのとき

「お客さん、○○線は? たとえば○○駅とか。
そこから目的地行ける? 間に合う?
運転手からの提案。


あ、

ちょい遠回りで乗換えも増えるけど、行けるわ。
この時間なら間に合いそうだ。


すっかりアタマから抜けていました。

一旦遠ざかるという考え方が。
 

わし、今の場所と目的地の間に位置する駅に
行くことばかり考えてたんですよ。

んで、運転手さんに全NG食らってたんです。

そうじゃん、時間はまだあるんだから、
一旦離れてもいいんじゃん。
なんで気づかなかったんだ?

※そう思うと、焦ってないつもりだったけど、
やっぱり焦ってたのかな(笑)


そこから、
わしは電車の運行情報をリサーチ。
運転手さんは駅までの道路の状況をリサーチ。

わし「あー、○○線、行けますよ」
運転手「道路、混んでないよ」

わし「じゃあ、それで」
運転手「行きますか」


なんかよく分からんけど、一緒に悩んだせいで
妙に仲良くなり、駅まで楽しく会話しながら
ドライブを楽しむことに(笑)。

そして駅の少し手前で、運転手さん再び優しさ発動。

「ここでメーター切っちゃうからお金の準備して。
着いたらすぐ降りたいでしょ?」


おいおい、
このうえサービスまでしてくれるのかよ!!

なんていい人なんだよ、この人!!


降車の際、感動したわしは
「あ、お釣りいいっす、助けてもらったんで」と
気前よく、多めに支払いましたとさ。

※って、300円程度だけど


朝から大変だったし、いつもの通勤より
時間もお金も余計にかかっちゃったんだけど、

ちょっとイイコトがあった、みたいな気分に
なった朝でしたとさ。


人の優しさに触れると、
なんかこう、あったかくなるよねえ。

わしも、もっと優しくなろっと。


ではでは。


このエントリーをはてなブックマークに追加        






今朝あったイイコト、の巻 へのコメント一覧

  1. 1.
    • ぢゃすこ
    • 2020年01月08日 22:29
    いいね
  2. 2.
    • たまさか
    • 2020年01月08日 23:21
    とってもいい話だ
  3. 3.
    • 背番号14
    • 2020年01月09日 00:24
    なんかホッコリする
    日々の忙しさで緊張してるだろうココロが、ふっと一息入れるカンジがしました
  4. 4.
    • Why
    • 2020年01月09日 08:07
    よかったですね笑
    私も昔、終電を逃しタクシーで帰宅する時、自宅までの料金が足りそうもなかったので、5000円で行けるとこまでっていったのですが、5000円の手前でメーターを切ってくれて自宅まで乗せてくれた事がありました。
    受けた優しさは還元したいもんですね。
  5. 5.
    • ふーな
    • 2020年01月09日 08:27
    優しい運転手さんに出会えて良かったですね♪
    忙しかったり焦ってる時に優しさに触れると感激します(​ *´꒳`*​)
  6. 6.
    • 名古屋の監督
    • 2020年01月09日 09:07
    20年近く前は小田急線住まい(その前は西武新宿線)でしたが埼京線は特に大変ですよね。
    良い話をありがとうございます。

  7. 7.
    • ポポ
    • 2020年01月09日 12:12
    世の中捨てたもんじゃないですね〜。
    読んでてこちらまで温かい気持ちになりました!
  8. 8.
    • 有田
    • 2020年01月09日 13:55
    まいったね
  9. 9.
    • d
    • 2020年01月09日 14:36
    私はタバコ吸いませんが、やっぱり喫煙所コミュニティて必要なんだなって




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

今朝あったイイコト、の巻 にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る