当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2020年04月03日21:56

今日の日記2020/04/03 オンライン朝礼、始めました

こんばんは、
4月3日、今日の日記です。


いやあ、今日は天気良好で
朝からずっと暖かかったですねえ(関東)。

ホント、こんな状況じゃなきゃ間違いなく
子供に「おーい、外行ってこい」って
言うやつですよ。

が、そういうわけにもいかないので、
ふたりとも大人しく家で勉強してました。

うん、勉強。多分ね。

いや、わしはワークスペースにずっといるから
子供が何をしとるのかはよく分からんのよ。
各々自分の部屋にいることは分かるんだけどね。
中で何をしとるのかは分からん。

分からんけど、
でも勉強してるんですよ、きっと。

うん、そうに違いない。


さてさて、我が部署では、
「毎朝オンラインで朝礼をやってみよう」という
ハナシになり、さっそく第一弾を実施しました。

まあウチは一桁人数の小さなチームなので、
こじんまりとした会なんですけどね。
時間も10分くらいで終わったし。

全員がWEBカメラで顔を合わせて挨拶をし
さらっと仕事の話をして「今日も1日がんばろー」
って言って終わりっていう、朝の会。

みんな在宅ワークだから場所はバラバラだけど
朝、笑顔でコミュニケーションをかわしてから、
朗らかな顔で仕事に立ち向かうっていうのが
なんかいい感じだったんで、こりゃ今後も続くな。

みんな在宅で、「通勤」というものがない分、
時間的にいつもよりゆとりがあるし(睡眠も長い)、
当然ながら電車で疲れたりもしていないので、
眠そうな人やボーっとした感じの人はいなくて、
ヘンな話、普段よりも顔色がイイ(笑)。

これはこれでいいんじゃないだろうか。

しばらくののち、また会社に行くようになっても
おそらくは時差出勤は続くと思っています。

その際も、このオンラインの朝礼は
続けたほうがよさそうな気はしました
(通勤前にオンライン朝礼、うん、悪くない)。


あ、昨日の日記でビデオ会議には
「ヘッドセットがおすすめ」とのことだったので
さっそく今日ポチりましたよ。

来週からはさらに精度が上がりそうです!


うん、今日は悪くない日だった。
来週も仕事頑張ろう。


あ、
今日は昼にアメリカ戦の
INDEX人物事典を更新し、

夕方にはコチラのあとがきを更新しました。




大学編かあ。

もう13年も前なんですねえ。懐かしいなあ。
いまでも評判のよいシリーズです。

皆さんもその幕開けの章のあとがき、
ご覧くださいませ。


てな具合で今日はこのへんで。

ではでは。






このエントリーをはてなブックマークに追加        






今日の日記2020/04/03 オンライン朝礼、始めました へのコメント一覧

  1. 1.
    • 87世代
    • 2020年04月04日 20:43
    外出自粛のタイミングにありがとうございます!読ませて頂きます




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

今日の日記2020/04/03 オンライン朝礼、始めました にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る