当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2020年05月22日12:57

【コメント求ム!】「年代別ドリームチーム」企画の決勝ラウンドについて

どーも!!!

ドリームチーム研究家の編集者・Kです!
(この肩書、日本でわしだけだと思っています)


いやあ、やっと終わりましたよ。

予選グループA〜Fのチーム発表が。

長い長い道のりでした。結構アタマ使いました
(書いた後は毎回グッタリしてました:笑)。


さてさて、肝心の勝負についてですが、
ちょっと色々考え始めています。

もともとこんなメッセージを出していました。

====
この勝負、戦前にお伝えした通り、
皆さんのコメントで決めたいと思います。


単純にコメントの「数」で決めるか、
はてまた、そこへの「熱」を考慮するか、
それは意見を見てから考えますが、

ともあれ、わしが勝敗を決める基準となるのは
皆さんの「コメント」です。
====


たくさんのコメントをいただき、
ありがとうございました。

で、ひととおり眺めてみてよく分かったのですが、
やっぱりちょっと上の世代(特に70年前半より上)
のほうが有利なんですよね。

自然なことだと思います。
年長者が尊敬されやすいのは事実ですので。


皆さんも悩みながらコメント投稿したと思います。

「うーん、若い世代もいいチームなんだけど…」
「でも、上の世代にはレジェンドがいるから…」
「自分にとってのヒーローが上にいるから…」

こんな感じで。


あるいは、バランスを考えてくださっているのも
分かりました(運営にも気を配れるって凄い!)。

「決勝リーグに若いチームも連れていきたい」
「他グループとのバランスを考えるとコッチ」

みたいなね。


そして、各組から1チームだけというのが
どうやら相当に頭を悩ませてしまったようで。

「あああーーー、このチームも強いのに〜」
「違う組に入っていれば抜けたかもしれないのに〜」



てことで、決めました!!!

決勝ラウンドへ進むチームを2つ増やします!!


これまで6つのリーグで予選を実施しました。

つまり、各組から1チームが抜けると
6チームで決勝ラウンドを戦うことになります。

が、
こういうのって、えてして「8」のほうが
やりやすくないですか?

「ベスト6」よりも「ベスト8」のほうが、
決勝ラウンドぽいと思いませんか?

そうだ、絶対そうだ。
いわゆる「ワイルドカード」を2つ設けよう。


こうします!!


各組の1位チームをわしがまず決めます。

上記の通り、単純な数でなく、コメントの熱や
説得力なども含めて判断します。
これでまず6チームが決まります。

その後、再度全チームを皆様にご覧いただき、
ワイルドカードとなる2チームを決めます。
これも勿論コメントから判断します。

で、決勝ラウンドを実施します。
うん、決勝は8チームでやろう!


ん? 待てよ?

8ってことは、トーナメントができるじゃん。

決勝リーグじゃなく、決勝トーナメント。
準々決勝→準決勝→決勝のノックアウトステージ。
これも面白いんじゃないか??


あるいは2次リーグっていう手もあるよね。
4チームずつに分けて、上位2チームが抜ける形
(つまり、8チームから4チームに絞られる)。

で、2次リーグを突破した4チームで決勝リーグ。

その決勝リーグは、総当たり戦にするとか?
「スラムダンク」の神奈川県大会みたいに。


これ、ちょっとみんなの意見を聞こうかな。


【決定】決勝ラウンドは8チームでやります
【決定】各組1位とワイルドカード2チームです

【相談】
・1発勝負をガンガン進めていくトーナメント型
・2次リーグ&決勝リーグ(総当たり)型

どっちがいいと思いますか?


※もちろん最終的には自分で決めますけど、



コメントよろしくお願いします!!


追伸:
各組の1位を決めるのって、ホントにホントに
超アタマを悩ませるんだけど(マジ苦しい)、
あと2チーム増やすとなったら、
だいぶ気が楽になったデス(笑)


---

各組の内容はコチラ(コメントも是非)



A組(65、78、84、86、94)

B組(66、77、80、89、95)

C組(68、75、81、85、98)

D組(71、73、79、91、93)

E組(70、74、83、88、92)

F組(72、76、82、87、90)

---


このエントリーをはてなブックマークに追加        






【コメント求ム!】「年代別ドリームチーム」企画の決勝ラウンドについて へのコメント一覧

  1. 1.
    • BM
    • 2020年05月22日 13:00
    チーム発表お疲れ様でした!
    僕は2次リーグからの決勝リーグがいいですね!
    最後の総当たりが楽しみです!
    ※勝ち星が並んだらさらにエキストララウンドも?(笑)
  2. 2.
    • ハチマ
    • 2020年05月22日 13:06
    男なら一発勝負のトーナメント!!
  3. 3.
    • ぱりお
    • 2020年05月22日 13:15
    • 5
    私は2次リーグからの
    決勝トーナメントが良いと思います
    第1試合:2次リーグのAグループ1位対Bグループ2位
    第2試合:2次リーグのBグループ1位対Aグループ2位
    第3試合:第1試合の敗者対第2試合の敗者(3位決定戦)
    第4試合:第1試合の勝者対第2試合の勝者(決勝戦)

    総当たり戦も見たいしノックアウト式の一発勝負も見たいので
    こんな案になりました。
  4. 4.
    • 13番
    • 2020年05月22日 13:55
    トーナメントと言えば一発勝負でしょう!

    組合せを皆が決めれる企画があると面白そう
    まずは各組1位を楽しみにしています☆
  5. 5.
    • 2020年05月22日 14:00
    8チームナイスです!
    トーナメント希望です!
  6. 6.
    • エンペラー
    • 2020年05月22日 14:05
    リーグ戦の方が面白そう。トーナメントだと組み合わせ次第で有利不利の差が大きくなりそうだし。でも、トーナメントの方が選びやすいし試合数少なくて分かりやすそう。
    盛り上がり重視ならリーグ戦、お手軽重視ならトーナメント。て感じでしょうか。
  7. 7.
    • ぎあす
    • 2020年05月22日 17:40
    スラダン方式希望
  8. 8.
    • 通りすがり
    • 2020年05月22日 18:53
    • 5
    トーナメントに一票。
    勝ち上がるには運も必要。
  9. 9.
    • イチコ
    • 2020年05月22日 19:23
    2次リーグ&決勝リーグ型です。こんな企画(失礼汗)を大真面目でやってるのはココだけです。ならば、運に左右されるトーナメントではなく、真の王者を決めて欲しい。Kさんの気力がもてば…!
  10. 10.
    • ふう
    • 2020年05月22日 19:30
    お疲れ様でした🙇‍♀️本当に🙏ありがとうございます。これまた悩みます😞どちらも一長一短ありますね〜🤔
    ん〜っ💦.....。トーナメントじゃない方がいいかなぁ。
    2次リーグからの最後総当りにしますっ。よろしくお願い致します🙇‍♀️
  11. 11.
    • wdgn
    • 2020年05月22日 20:51
    勝者決めるのが大変そうなのでKさんが決めやすいやり方でいいと思います。どっちでも盛り上がりそう!
  12. 12.
    • かちもり
    • 2020年05月22日 21:05
    これはトーナメントでしょう!!
  13. 13.
    • ポポ
    • 2020年05月22日 21:22
    Kさんお疲れさまです。

    花道曰くヤマオーなど通過点に過ぎません。流川曰く日本一のチームなら全部蹴散らすまでです。

    結局優勝するのはひとチームだけです。ケガ人も出ませんし、全てを出し尽くして次戦嘘のようにボロ負けすることもありませんので、一発勝負のトーナメントが熱いと思います!
  14. 14.
    • 元祖たっく
    • 2020年05月22日 21:23
    決勝も総当たりのリーグ戦だと長丁場になりそうなのでトーナメント方式が良いと考えてます。

    流川の言葉を借りると「どーせいつかそいつらを倒さなきゃならねーんだろ。早いか遅いかの違いだ」

    組み合わせによっては割り切る覚悟を持たせる方が緊張感が出るかと思います。その分Kさんを悩ませるかもしれませんが…。
  15. 15.
    • 北九の退場王
    • 2020年05月22日 21:30
    リーグ🎵
  16. 16.
    • 摂津人
    • 2020年05月22日 21:55
    お疲れ様です。どなたかがコメントされてましたがベスト8はトーナメントで、決勝リーグってのは如何でしょうか?スラムダンクもベスト4からリーグ戦ですし。トーナメントとリーグ戦の両方楽しめますし(笑)

    両方リーグ戦だと決勝リーグで二次リーグと同じカードが発生してしまうので😅

    余計な提案してすいません、最終的にはKさん判断に乗っかって楽しみたいと思います❗️
  17. 17.
    • Yama
    • 2020年05月22日 21:57
    • 5
    トーナメントが良いです!
  18. 18.
    • ダンチ
    • 2020年05月22日 22:39
    総当たり希望です!
    対戦相手ごとに相性があるだろうし総当たりの方が面白そうです!
  19. 19.
    • まるせん
    • 2020年05月23日 01:37
    リーグがいいです。
    因縁やストーリーがありそうで。
  20. 20.
    • g
    • 2020年05月23日 07:30
    • 5
    いつも楽しく読ませていただいています。
    トーナメント希望です!

    これまで、このドリームチーム決定に際して、悩むだけ悩んでなかなかコメントできませんでしたが、私も自分の意見をどんどん出させていただきます!
  21. 21.
    • せーじ
    • 2020年05月23日 14:30
    まとめるのは大変でしょう
    でもとても楽しみにしています。

    ワイルドカードは良いアイデアですね

    で、
    リーグ型がいいと思います。
    ここまでやってトーナメントでは単純になり過ぎかと。

  22. 22.
    • 90番
    • 2020年05月23日 16:22
    総当たりのリーグ戦の方が、たら、れば、少なくていいかなあ。
    何より相性とかの吟味を1チームでいろいろできるのだから、応援しがいもある。




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

【コメント求ム!】「年代別ドリームチーム」企画の決勝ラウンドについて にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る