当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2020年07月17日18:28

【ちょっと怖い】不思議な記憶のハナシ

スミマセン、
ちょっと気持ち悪いハナシをします。


「不思議な記憶」のハナシです。


わし、このブログで何度か書いてきたように
「kindleアンリミテッド」で電子書籍を
ケッコー読んでおりまして、

先日は、オカルトとプロレスをテーマとした
大槻ケンヂさんと山口敏太郎さんの本を
読破しました(5年前の本なんだけどね)。

因みにこれメチャメチャ面白かったので、
いろんな方に読んでもらいたいなあ。

今度ブログで書こうかな。
オカルトとプロレスの共通点とか。


ま、
それはそれで置いといて(どないやねん)。


本題はココから。


この本に、マジシャン・引田天功氏(初代)の
人体切断マジック(だったのか?)の
ハナシが載っているんです。

白い服の女性が電動ノコギリで腹部を切られ
バカみたいに血が飛び散り、そのまま番組が
終わるという、信じられないトラウマ映像で、
それ系の掲示板ではわりとよく知られた件です。


「引田天功 切断」とかでググると
ケッコー出てくると思いますよ。

この映像は「ガチのマジック失敗」説などもあり
謎の恐怖映像として語り継がれております。

※まあ、そんなわけはないと思いますが、
とにかく怖かったんですよ


で、
何が怖いって、わし、
この映像を見た記憶がハッキリあるんです。

放送は1973年のはずなのに
(わしは1977年生まれ)。

見るわけないですよね、生まれてないのに。

でもね、再放送とかじゃなかった、あれは
(ていうか、再放送しねえだろ、あんなの)。
あれはリアルタイムだった。


「え…!? ナニコレ?」
「これで終わり…!!?」

と呆然とした記憶があるんですよ。


なんなんだろう、この記憶は…。


そして、
もうひとつ似た話がありまして。


これは幼馴染のマリちゃんの家でのハナシ
(って、誰も知らんがな:笑)。

たぶん小学校低学年の頃だったと思います。

その日、マリちゃん家に遊びに行ってて、
居間でおばちゃんが見てたテレビを
マリちゃんとふたりで眺めていたんです。

サスペンス系のドラマでした。
ドンドン人が死んでいく怖いハナシ。

わし、そのときに「あ、見たことある」
ってなったんですよ。

で、
「次はこーなる」「この人、こうなって死ぬ」
とベラベラ喋り始めたのです。

そして、その通りに物語が進んでいくのです。


マリちゃんが
「え? なんで知っとん?」と驚き

おばちゃんも、新聞のラテ欄を確認し
「おかしいわ、これ再放送でもないのに…」
と不思議そうな顔をしている。


そんな記憶。


わし、もともと幼少期の記憶がかなり濃いほうで
幼稚園の年少のときの記憶とかもケッコーあり
同窓会などではビックリされる男なのですが

上記の2点は、それとは違って、
覚えているはずがないことが記憶にあるという。


因みに「いやあ、わしはこういうことが今まで
何度もありまして…」ってことじゃなくて、
この2個くらいです。不思議な記憶って。

まあ結論は「何かの勘違い」なのでしょうけど、
でもね、ごく普通の人生を歩んできたわしにも
ちょっとだけミステリーな部分もあるってのが
ちょっぴり嬉しくてね(なんでやねん)。


ていう、少々不気味な思い出を
語ってみました、と。



あ、

そういや、もう一個あった。


タイムマシンが出来てくれないと
わしは困るんだ、っていう件ね。



気が向いたら読んでみて。


たまにはこんなハナシもいいでしょ?


てな具合できょうはこのへんで。

ではでは。


---




このエントリーをはてなブックマークに追加        






【ちょっと怖い】不思議な記憶のハナシ へのコメント一覧

  1. 1.
    • 不思議ですね
    • 2020年07月17日 19:52
    最初のお話は、「前世の記憶かも」と思いましたが、
    ドラマの話は、前世の記憶では片付けられないですよね。
  2. 2.
    • ちん
    • 2020年07月17日 21:12
    初めてコメントさせて頂きます。
    わたしも、Kさんとは少し違うかもしれませんが、似た体験をしたことがあります。
    私の場合は、日常生活での何気ない一場面で、ふと「あ、これ知ってる。この後こうなってこうなるんだ」みたいなことがあるのです。
    あまり共感されたことがないので、ついこの記事を読んで、嬉しくてコメントしました笑
    机のお話、もしタイムマシンがあったら、とっても素敵なオチですね!
  3. 3.
    • No Name
    • 2020年07月17日 21:19
    デジャブってやつですかね…?
    それにしては、2つ目の話が詳細に記憶に残りすぎな気もしますが、、、
  4. 4.
    • 2020年07月17日 22:52
    夏の夜にピッタリのエピソードっすねえ
    今日は涼しいっすけど
  5. 5.
    • リヴァイアさん
    • 2020年07月17日 23:03
    デジャブでもないしなー

    僕もあるっちゃあるんですよ。
    小学校のころ
    「もうすぐ雷落ちるよ」っていってほんとに落ちたこと
    ゴロゴロ鳴った後の数発目の雷じゃなくて一発目のやつを、
    まあ鳴りそうな雰囲気はあったけど

    「この後、お父さん帰ってきたらソファーに座って、ごみ箱倒して地震が来るよ」
    って言ったら親父が帰って来て、ソファーに座って、地震が起きて、親父がびっくりしてごみ箱倒す
    で「あ、最後逆だったわ」って言い放ったというミラクル。
    これは今でも家族の語り草

    何なんでしょう?不思議ですよね。でもなんか理由があるんだろうな。




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

【ちょっと怖い】不思議な記憶のハナシ にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る