当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2020年09月21日21:00

スポーツ記事あとがき/2006年サッカーW杯

どーーーも!!!

ブログ歴まもなく満15年となります、
わりとベテラン、編集者・Kです!


そんなベテランが、昔の恥ずかしい記事について
これよりあとがきを書かせていただきます
(なんだ、このよく分からない宣誓的なのは)。

06年サッカーW杯のときの記事です。


凄いぞ、これ!!!
なんと全試合について記事を書いている…!!




いやああ、懐かしいなあ。

この時ってね、結構な大人数で
「予想大会」なんてのもやってましてね。

※いま見返してみると100人以上参加してる…!!

その勢いのままに、W杯の時もノリノリで
記事を書きまくっていたのですよ。


この時は、皆さんがただの読者じゃないですから。
予想大会のライバルですから。

そら白熱しますよ。


でね。

わし、ちょっと仕事が暇だったんです。
だから余計にW杯の方に熱が入ってしまいまして。


なぜ、暇だったかというと、コチラです。




W杯の最中だったか、ちょっと前だったか、
上司に呼ばれましてね。

東京に異動となることが決定するのです。

それでちょっと仕事的には余裕が出来たのですよ。
引継ぎしちゃったら、次の職場に行くまで
仕事がないっていうことでして。


このW杯、わしの名古屋時代の最後の大暴れ、
みたいな感じですね。


まあ、恥ずかしい、恥ずかしい。


何が恥ずかしい、って、
文体が、ですよ。そして、内容が、ですよ。


06年当時、わしはまだ20代。
んで、ブログを始めて半年チョイくらいかな。

なんかギラっとしたものを書きたいんでしょうね。
「わしは鋭く行くでえ。尖ってるでえ」みたいな
感じでやっていきたいんでしょうね。


まあ偉そうにサッカーを語っております。
お前は評論家か、というくらいに。

皆さんご存知の通り、わしは中学も高校も
バスケ部ですので、サッカーを真剣に学んだことは
一度もございません。体育の授業でやったくらい。

※バスケは結構ドップリと研究しているので、
球技という意味での共通項、生かせるノウハウは
たくさんあったとは思いますが


ただ、この数年前から試合も雑誌もサイトも
馬鹿みたいに見まくっていました。


プレイキャリアは全然ないんですけど、
知識だけは異常にあったんですよ。

※多分、当時はバスケよりサッカーのほうが
よく見ていたんじゃないかなあ、と。ウイイレの
おかげもあって、各国の選手も超詳しかったしね


恥ずかしいくらいに偉そうに、
そしてやけにドラマチックに、毎日の試合を
振り返っております。

リアルタイムにフルタイムで見た試合もあれば、
夜の各国のニュースを録画しまくって、
あとから内容を確認した試合もありますが、
とにかく、見まくっていました、06年W杯。

予想大会もあいまって、もうゴリッゴリに
書きまくったんですよね、全試合を。


42歳になったいま、
ほほえましく、昔の記事を眺めております。

※しかし、こんな書き方を毎日してて
よく嫌われなかったな、わし(いや、ケッコーな
読者から嫌われていた気がする。鼻につく、と)



そんな、若き日の尻の青い
20代の編集者・Kが書き綴った超大作。

気が向いたらご覧ください。
そして「若っけえ」と微笑んであげてください。


以上、14年前の記事のあとがきでした。

ではでは。


↓全部書いたこと自体は、凄いと思う


-


このエントリーをはてなブックマークに追加        






スポーツ記事あとがき/2006年サッカーW杯 へのコメント一覧

  1. 2.
    • k太郎
    • 2020年09月22日 23:12
    実はこの記事今でも暇なとき見ている1人です。笑
    当時の熱量がリアルな感じで伝わります。


    これ以外にもW杯期間外の日本代表情勢とか
    当時を感じられる貴重な記事で好きです。
  2. 3.
    • 編集者・K
    • 2020年09月24日 18:06
    >>2
    おお!
    そう言っていただけると、凄く嬉しいです!
    今後も「あの頃どうだったっけ?」的なときは
    是非Kの部屋を!(笑




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

スポーツ記事あとがき/2006年サッカーW杯 にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る