当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2020年09月27日17:42

企画あとがき/スラムダンクIH出場校のモデル校を探る

こんばんは、

今日は懐かしいやつを振り返ってみましょう。

これです、これ。
「スラムダンク」のIH出場校のモデルを探る
っていうやつ。覚えている人いますかね??




計6回にわたって、日本中の読者の協力のもと
マニアックな一覧表を更新していったのですが、

第1回は2006年2月ということで、
もう大昔の話ですな(長いコトやっとるわ)。


このブログの読者の皆さんならば、
「スラムダンク」の単行本(オリジナル)23巻に、
インターハイのトーナメント表が載っているのは
よーーくご存知かと思います。

あのすべての高校のモデルを探ろうぜ
(モデルがなさそうなら、当てはめようぜ)、
っていう、企画でございますよ。


これね、猛烈に体感しましたよ。
「インターネット、すげーーー!!!!」って。
「集合知、マジハンパネーーー!!!!」って。

MP(マジパねえ)って。
※あ、これ懐かしい。全然流行らんかったな(笑)。


ちょうど原作が連載されていた時に
わしは中学〜高校生だったわけでして、
一応、この時代の高校バスケ事情には
ケッコー詳しかったのですよ、わし。

でも、全部は分からん。さすがに分からん。

第1回の時点では、スッカラカンですから。
こちら参照(どこがケッコー詳しいんだよ…!)

それが、読者のチカラを借りたらどうだ、
見る見るうちにドンドン埋まっていくではないか。


いや、バスケが強い高校ってだけなら、
大体わかるんですが、校名ともつけ合わせながら
「これは〇〇高では?」なんて考えていくのは
なかなか難しかったのです。

たとえば、我が故郷の岡山県。
トーナメント表には「桃倉工業」の名前があり
これはわしはすぐ「倉敷工業」だと分かりました。

※わしが高3のとき、インターハイに出たのが
まさに倉敷工業だったしね

でも、当時全国的に知名度があった高校は、
圧倒的に「岡山理大附」だったのですよ。

あの頃の倉敷工業はナンバーツーだったのです
(この年は全国に出ましたが、スラムダンクで
いえば翔陽のような立ち位置)。

これ、他県の方はなかなか出てこないんじゃ
ないかなあ、と。


当時の各都道府県の1番手は大体わかります。

でも、2番手・3番手はキツイ。
月刊バスケをいつも読んでても出てこない。

となると、
「全国のみんな、オラにチカラを〜〜」でしょう。


この「第6回」にて、一応全部埋まるのですが、
でもまだコメントが230件以上来ているという。




まあ、時代がズレると戦力図って
ガラリと変わりますからね。

今見るとピンとこない部分があるかもしれません。
そして、コメント230っていうね(笑)。


この企画は、すごく感動したんですよね。

我が「Kの部屋」には間違いなくバスケファンが
ウジャウジャいるじゃないか、と。

あるいは、バスケファンではなくとも、
校名から懸命に推測してくれる皆様の声から、
なんとみんな優しい人たちなんだ…、と。


インターネットというものが世に普及し、
いよいよ社会的インフラになりつつあった
14年も前のあの頃、

このブログは全国の皆さんの声を集めて
スーパーチャレンジをやっていたのですよ。

ある種、Wikipediaの先駆けみたいなものか?
(そりゃ言い過ぎか)


是非、どんどん埋まっていく姿を見て欲しい。
そして、意見があったら、それも欲しい。

どうぞ、ご覧あれ!!


 

昔からアツいなあ、Kの部屋読者って。
皆さん、いつもありがとうございます!


ではでは。


-


このエントリーをはてなブックマークに追加        






企画あとがき/スラムダンクIH出場校のモデル校を探る へのコメント一覧

  1. 1.
    • 13番
    • 2020年09月27日 20:26
    まじM P企画でしたねコレ
    相変わらず北海道だけしっくりこないけど

    1995年のバスケ総体準優勝が駒大苫小牧
    1996年選抜甲子園出てたのが駒大岩見沢

    九州出身の井上さんが当時のデータと甲子園を見て
    適当に高見沢と岩清水にした説
  2. 2.
    • さそりビル
    • 2020年09月28日 21:35
    • 5
    僕は兵庫県出身ですが、ここでスラムダンクの続き を読むまでは原作のトーナメント表の学校名を気にしたことはありませんでした〜。北野坂ってある駅の一角を指すことが多いですが、井上さんは何故この名前を採用されたのか気になりますね。

    同時にKさんの大学編で登場している高校もこちらからであると知ったのも驚きました(続き とされているので当然でしょうか苦笑)。




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

企画あとがき/スラムダンクIH出場校のモデル校を探る にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る