当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2020年11月29日11:24

小説/僕のラノベは世界を救う 第13話/店長と話した

----

目次はコチラ

----

第13話/店長と話した

----



 ガラガラガラ……。


 蕎麦屋の戸を引く。

 もう日付が変わっている。とっくに閉店時間は過ぎている。


 普段九門はこういうとき、閉店後に店に行くことを予め店長に告げるのだが、今日は違った。店長に何もいわず、店を訪れた。


 だが、店の入口は空いていた。

 店長はカウンター席に座っていた。ノートPCを開いている。そして手元には一杯の生ビール。


 店長は九門の入店を確認すると、ニコリと笑った。
「来たな、有名人」


「店長……」
 その笑顔を見て、九門のソワソワ感が少し納まった。


 ギギーー。
 店長は自分の隣の椅子を引いた。
「来ると思ったよ。ナマでいいか」

 店長はカラのジョッキを持って、ビアサーバーの方に歩いて行った。九門はようやく落ち着き、店長が座っていた椅子の隣に座った。

 ゴトッ。
 「ほらよ」と、店長が生ビールを置き、九門の隣に座った。

「夏木修司が一発つぶやいたらコレか。恐ろしいもんだな、SNS」


 ゴクッ。九門は生ビールを一口飲んだ。
「いや、俺も何が何だか……」

「まあ、良かったじゃんか。たくさん読んでもらえて」
「でも、いきなりこうなって、なんか怖いっていうか……」

 また、九門の胸の鼓動が早くなってきた。いま起きていることを改めて話し、再認識したせいで、あのソワソワ感がよみがえってきたのだ。


 店長はニヤリと笑った。
「なに言ってんだよ、何万部も出てる雑誌の編集者のクセに」


「あ……」

 胸の鼓動が緩やかになった。


 そうだった。自分は普段何万もの読者を相手に雑誌を作っているじゃないか。
さらにいえば、雑誌は読者からお金をもらっている。責任はさらに重い。


 店長はまた笑った。
「いつももっと大変な仕事してんだろ。このくらいでオドオドすんじゃねえよ」

「そうか……」
 ゴクゴクゴク。今度は三口くらい飲んだ。ジョッキを置き、店長のノートPCの画面を指さした。

「ほら、今日はコメントもたくさんついてんだ。すげえ嬉しいよ」


「……。」


「あああぁぁぁーーーー」
 九門はひとつ、伸びをした。

「なんか落ち着いたら腹減ってきちゃった。今日久々に編集長に怒られてさ。こんなときは鴨汁かな」

 店長は、また笑った。
「へい、毎度」


 カウンター席を立ち、ノートPCを奥の棚に持っていった。そして厨房に入り、いつもの紺色のエプロンを腰に巻いた。

 九門は蕎麦を茹でる店長の背中を見ながら思った。
「今日はさらに背中がカッコいいな」


 店長が振り向いた。
「九門の気持ち、ちょっと分かるよ。俺もさ、自分の店のレビューが初めて食べログに書かれたとき、なんか謎にソワソワしたからな。で、ヘンな汗が出てさ」

「あー、そうそう。一緒、一緒。俺的に言うとさ、ラジオ番組でさ……」
 
 九門は饒舌になった。さっきまでのヘンなソワソワ感が吹き飛んでいた。
「レビューとかイイコト書かれると嬉しいよね」

「まあ、悪い気はしねえな」
「俺のやつのコメントもさ、みんなイイコト書いてくれてさ」

「そうか、良かったな」

 店長の返事はちょびっと遅かった。一瞬の間があっての返事だった。九門はその間を特に気にはしなかった。


 店の奥の棚、開かれたノートPCの画面には「異世界バスケ」に対するコメントが表示されている。その数は500を超えているが、九門は10件ほど読んだ後、ほとんど目を通していない。

 そこに書き込まれているこんなコメントにも気づいていなかった。


「ゴメン、つまんねえ」

「期待外れ、乙」


----

目次はコチラ

----

▼原文はコチラです

 

----




このエントリーをはてなブックマークに追加        






小説/僕のラノベは世界を救う 第13話/店長と話した へのコメント一覧

まだコメントはありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

小説/僕のラノベは世界を救う 第13話/店長と話した にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る