当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2020年12月15日21:00

小説/僕のラノベは世界を救う 第19話/プロ契約の相談が来た

----

目次はコチラ

----

第19話/プロ契約の相談が来た

----


 九門のもとに届いた一通のメール。


「プロ契約の御相談」


 一瞬なにかの詐欺メールのように見えたため、ソッコーでゴミ箱行きにしようとしたが、差出人がブログ管理会社だと気づいた九門は、ちゃんと読むことにした。


 内容はこうだった。

・ブログ「雲の筆」及びラノベ「異世界バスケ」には集客力がある
・この大規模なトラフィックがあれば、広告ビジネスが可能である
・だが、WEB広告の運用にはある程度の知識が必要で、時間も手間もかかる
・なので、ブログ管理会社である我々とプロ契約を結ばないか


 ブログに代表される個人WEBメディアで広告売上を作る人間がいることは、もちろん九門も知っていた。いまでいえばユーチューバーがそれの代表であろう。

 興味がないわけではなかったが、このメールの通り、現役バリバリのサラリーマンである九門にはそういった類の作業に費やす時間はなく、そもそもWEB広告の知識もほとんどないため、真剣に考えたことはなかった。

 だが、今回のブログ運営会社の提案は、その面倒な作業をすべて彼らがやってくれるというものだ。

 「あなたは面白いブログ・ラノベを更新してくれればOKです。あとのマネタイズは我々がやります。それであなたは収益を得られます」というハナシなのだ。


 九門は考えた。

 これって、副業になるんだろうか。
 だとしたら、ウチの会社ってそういうのOKだったっけ。

 そして自分はいま生活に困っているわけではない。まとまったお金が必要な用事も特にない。はたしてどうしたものか。


 まあ急ぐこともないか、と九門はメールを閉じた。

 続いてブログ管理画面を開き、いつも通り更新作業を始めた。


 カタカタカタカタ……。

 今日も「異世界バスケ」を書く。もしかしたら、いま一番楽しい時間かもしれない。

 そろそろダンクを見せる時か。いや、やはりもう少し引っ張るか。時折ニヤけながら、九門はキーボードを叩く。仕事の原稿の5倍はあろうかというスピードで筆(キーボードだが)が進む。

 そうしてノリノリで500文字ほどを書いたそのとき、九門のスマホが鳴った。


 サクラだった。


 んだよ、
 いまノリノリで書いてるところなのに……。


 キーボードを叩きながら、ちょっと面倒くさそうな顔でスマホをさわり、LINEを開く。


「ウチの親が大地くんに会いたいって言ってる」


 ドクン!!!!

 九門の手が止まった。


 それがどういう意味かは、もちろん分かる。九門は書きかけのラノベを保存し、管理画面を閉じた。


「ふぅ〜」
 一度大きく息を吐き、ソファに寝そべった。

 もう一度スマホの画面を眺める。

「ウチの親が大地くんに会いたいって言ってる」


 九門は、スマホを置き、天井を見上げた。

 そうか、確かにそういう頃だよな。

 いままでの、いつか結婚するんだろうとふんわり思いながら一緒にいる感じが、とても心地よかったのだが、いつかはこういうケジメが必要だってことも分かっている。
 

 あの温泉旅行を思い出す。サクラの笑顔を思い出す。

 そういえば、もうすぐ年末だ。
 サクラは岡山に帰省するだろう。
 そこがいい機会なのかもしれない。
 プロ契約の話が来たと思ったら、もっとデカイ契約の話が来ちゃったか。
 いや、誰がウマイこと言えと。


 ひとりで脳内漫才をしつつ、目を瞑る。

 その日はもうラノベを書く気にはなれなかった。



続く


----

目次はコチラ

----

▼原文はコチラです

 

----




このエントリーをはてなブックマークに追加        






小説/僕のラノベは世界を救う 第19話/プロ契約の相談が来た へのコメント一覧

まだコメントはありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

小説/僕のラノベは世界を救う 第19話/プロ契約の相談が来た にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る