当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2020年12月28日12:00

Bリーグの部屋/年内最終戦が終わり…

どーも!!

11月ごろからアホみたいに仕事が忙しくなり、
バスケに費やす時間が大幅に減少してしまった
かわいそうな男、編集者・Kです。


わし、バスケについては、
「プレイする」「観る」「指導する」の3分野の
活動があるわけですが、3つともケッコーな勢いで
ご無沙汰になっちゃったんですよね…。

※かろうじて「指導する」だけは、継続したかな。
一応、毎週末の練習やイベントには顔出せたし。
でも、参加頻度はやっぱり減っちゃったなあ…。


てことで、「観る」ほうの量もイマイチでして
ニュースやSNSの映像などで、なんとか情報を
得るしかないのですが、

意外とわしの序盤の予想通りになっているのでは
ないかと思っていたり(って、かなり普通の予想を
したってだけなんだけどね)。


わしが勝手に銘打った「BIG6」ですが、
A東京以外は、予想通り上位にいるんですよね。

まあ、皆さんのコメントを踏まえ、
6チームの編成をあとから訂正したという
カッコ悪い記事なんですけど…(苦笑)。




三河については「一段落ちる」という意見も
結構あったのですが、いざリーグが進んでみると
西地区1位タイに君臨しており、なんだかんだで
ベーシックな強さは健在だなあ、と。

あと、相変わらず金丸はよく点獲ってるよね。
ここしばらく「一番点が獲れる日本人」の位置に
立っていると思いますよ(代表でも是非!!)。


と、渋谷が上がってきたのも予想通りです。

過去記事でも書いていたのですが、どういう
イヤガラセだよ、と思ってしまうほどに、
序盤に強豪との対決が続いてたんですよね。

しばらく下位にいたとしても絶対に上がってくると
思っていました。地力は間違いなくあるわけで。


A東京は苦戦しちゃってますね。

優勝候補の一角が、12/28現在で東の7位です
(って、西なら4位の成績だったりしますが)。

下位相手の取りこぼしもチョイチョイありますが
それよりもBIG6のどこにも勝ち越していない
ということがちょっと気になったりします。

上位陣に勝てないままだと、プレイオフに入って
かなり苦労すると思うので。

まだ、千葉や川崎、三河とのゲームは
結構残っているので、しっかり勝っておきたい。


そして、
今シーズン一番の注目チームといってもいい
富山ですが、現在東の4位ということで、
まずまずの位置につけております。

ちょっと「強豪をメチャクチャ追い詰めるけど
最後に負ける」という、善戦マン的なチームだと
いわれているきらいもありますが、

東京・川崎・三河あたりから白星を獲得して
いますので、そのチカラはホンモノでしょう。
是非、上位常連のチームをかき回してほしい。


って、上記はまあ誰でも同じことを言いそうな
内容なので、置いといて(どないやねん)、

わし、ひそかに嬉しいのが、大阪と名古屋が
西の上位にいることなんですよね。


Bリーグって、いや、日本のバスケって、
ずーっと「東高西低」できてるじゃないですか。

地域密着がキーワードであるBリーグにとって
強豪が関東に集中しているという構図は、
ちょっと待った、なわけですよ。

琉球や富山が躍進しているのはよい傾向として、
やっぱり、大阪・名古屋という、東京に次ぐ
都市圏に強豪が欲しいのです(あとは福岡も)。

大阪は、宇都宮から白星を獲得してますしね。
あと、千葉からも1勝できたらデカいよなあ。


「BIG6」だなんていう言葉を使いながら、
でもわし、今期は、新しい波に期待してるんです。

K-1でマーク・ハントが出てきた時みたいな、
プレミアリーグでレスターが優勝した時みたいな、
あんな感じのやつ。


今年のプレイオフはぜひとも
これまでとは違うベスト4を見たいなあ。

天皇杯も琉球や大阪をちょっと応援しちゃうかも。


てなわけで、年内最終戦を終えたところで
ざっと振り返ってみました。


チクショー、年明けからはもっとちゃんと
Bリーグを見るぞ、コノヤロー!!


ではでは。


 


このエントリーをはてなブックマークに追加        






Bリーグの部屋/年内最終戦が終わり… へのコメント一覧

  1. 1.
    • ice
    • 2021年01月06日 11:45
    三河、富山どちらも順調に勝っていますね。
    どちらも、ディフェンスに難アリとみられていたチーム。
    私の予想は大きくハズレましたm(__)m失礼しましたー
    戦力的には、名古屋なんかももっと頑張ってもいいハズ!なんて思います。

    個人的には、秋田に期待しています。
    地方(田舎)の意地を見せて欲しい!!

    ・・・けど、一番の問題はコロナなんですよね。。。





コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

Bリーグの部屋/年内最終戦が終わり… にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る