当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2021年01月13日12:20

リモートワークで再認識 〜それ自体よりも、その手前が面倒だったのだ〜

どーも!!!

このコロナ禍のなかでちょいと発見した男、
編集者・Kでっす!!

※発見というか、薄々気づいていたことを、
ここ数か月で改めて認識した感じかな?


先日、日記でこんな記事を書きました。

「会社や仕事がイヤなんじゃない、
通勤がイヤなのだ」というハナシ。




リモートワークが広まり、多くの方の働き方が
随分と変化している昨今、わしも例外ではなく
在宅での仕事の頻度が猛烈に上がっております。

昨年を振り返ると、全体の6〜7割は自宅で
仕事をしていたんじゃないかというくらい。


そんななか、
前述の「通勤がイヤだったのだ」という記事を
書かせていただいたわけですが、これって結構
「あるある」だなと思いまして。

ふと、昔よく見ていたmixiのコミュニティを
思い出したのですよ。


mixiは日本のSNSの先駆けのような存在です。
初めて触れたSNSがこれだったという方は、
かなり多いのではないかと思います。

twitterやfacebook、LINEが登場する以前、
このサービスがコミュニケーションの中心に
間違いなくいた時代がありました。

で、
mixiの「コミュニティ」っていま見てみても
大変よくできた機能だとわしは思っていて、
多くの人の「私もそうです」「私も好きです」を
束ねるあの空間の居心地はなかなかでしたよね。

ネット上のコミュニケーションで大事なのは
「共感・共有」だ、という声が多くなったのも、
このmixiコミュニティの繁栄によるものでは
なかったかなと。

かくいうこのブログも大変お世話になっており、
「スラムダンク」ファンのコミュニティで
話題になったことで一気に火がついたのでした。

※あの日のインパクトは凄かったです、ホント。
普段「数百PV/日」だったのが、突然その日から
「数万PV/日」になってしまったので。


当時、「猫が好き」とか「中日を応援」とか、
よくあるファンコミュニティ的なものと同様に、
多くのユーザーを集めていたのが、「あるある」
系のそれでした。

「朝起きるのが苦手な人」とか「方向音痴」とか
そういう感じのやつですね。


でね、
こんなコミュがあるんですけど、これがわしに
ズキューーン!と来たのですよ。

※このハナシを他人にした時も、おおよそみんな
「うわあ〜〜、分かる〜!」ってなったので、
これが分かる方、わりとたくさんいるのでは?


「お風呂に入るまでが面倒くさい」
というコミュです。


紹介分にはこう書いてあります。

----
お風呂に入るのが面倒くさいんじゃない、
お風呂に入るまでが面倒くさいんです
----






これ、分かる方、たくさんいませんか?

そうなんですよね、風呂は大事だし気持ちいいし、
別に嫌いじゃないのです。が、一歩踏み出すには
なぜか謎の気合いを必要とするのですよ。


コロナ禍となったいま、思い出したのです、
このコミュニティのことを。


そう、
----
会社が嫌なんじゃない、仕事が嫌なんじゃない、
会社に「行く」のがイヤなのだ
----
と。

仕事や会社が嫌いな方もいるでしょうけど、
幸いわしは全然そんなことはなくて、
仕事は楽しいし、会社のみんなも好きです
(ていうか、多くの方がそうなのでは?)。

でも、
「通勤が好き、通勤時間が好き」なんて
思ったことは、やっぱり1回もないです(笑)。


色々面倒くさいんでしょうね。

以下、電車通勤の方をベースにしますと…

朝決まった時間に起きる必要があり、
まともな服装に着替える必要があり、
その前に天気や気温を確認しなきゃいけない、
その後、服装を決めるのにやや迷う時もある、
男性なら髭剃り、女性ならメイクがあって、
髪の毛もセットしなきゃいけない、
コンタクトレンズの装着も意外と面倒、
朝ごはんもちゃんと食べなきゃ健康的ではない、
家から駅まで歩き、そして電車に乗り、
場合によっては乗り換えなんかもあったりし、
駅に着いたら、また会社まで歩いていき、
その途中で同じ会社の人間に会ったりしたら、
さすがにシカトはできないので何らか会話、
着いたら着いたでセキュリティがあるので、
カバンからカードを出さねばならず…etc.


てなわけで、

色々と朝からイベント盛りだくさんですよ。
そりゃ面倒くさいですよね。

※一方で、たまに行くのなら、悪くないと
思っていたりもしますが(外出の用事がないと
せっかく買ったお気に入りの洋服も着ないし…)

※また、自分で選んでこの場所に住んでいて、
おかげで都内より全然安く、それなりの部屋に
居られたりするわけで、文句を言うアレもなく
これはこれで、分かっているわけですが


さてさて、

こういう「それ自体よりも、その手前が面倒」
という類のもの、いろいろあると思いますが、
「通勤」って、その筆頭だなと思った次第です。


コロナ禍で世界が変わって、改めて見えたこと、
結構ありますよね。

そんなハナシでした。


ではでは。



このエントリーをはてなブックマークに追加        






リモートワークで再認識 〜それ自体よりも、その手前が面倒だったのだ〜 へのコメント一覧

  1. 1.
    • さくら
    • 2021年01月13日 13:48
    すっごいわかる。
  2. 2.
    • ふう
    • 2021年01月13日 14:03
    その通りです😑通勤するのが面倒くさい😫残業なんてしちゃうと、職場に居たい訳じゃないけど、あと数時間で又ここに来るんだから、いっそ泊まりたいくらいだ⤵️と思ったり。ドラえもんの、「どこでもドア」がマジ使えたら❣️って仲間と良く話しますよ🤣
    入浴も、寒い時期に入る迄が億劫ですね🤔夏場は汗かくし、早くサッパリしたいから進んで入りますが。
  3. 3.
    • dk24
    • 2021年01月13日 15:53
    都心だと無理でしょうが、地方都市住まいの私は徒歩10分圏内に住むようにしてます。
    朝晩時間の余裕が出来ましたし、寄り道しないから無駄使いが減りました笑
  4. 4.
    • はる
    • 2021年01月13日 18:58
    映画が嫌いなんじゃない、
    Netflixで見る映画を選ぶまでが嫌なんだ、、、

    選んだ映画が面白く無かったら無駄に時間を割かれるだけだしどうしよう、、、
    (映画を見ると決めた時点で時間を浪費することになる)

    楽しくない映画でも続きが気になるから途中で辞められないし、、、
    (続きが気になっている時点で映画に引き込まれている)

    結局30分ほど探し時間が遅くなって映画自体を見るのをやめるか、見たとしても最初の映画を探す作業に30分割いたために映画の後半睡魔に襲われソファで寝落ち、、、
  5. 5.
    • ぶてふ
    • 2021年01月14日 07:31
    • 5
    運動がキライなんじゃない
    運動を始めるまでが億劫なんだ・・・


    走ってきます!!
  6. 6.
    • 名古屋の監督
    • 2021年01月14日 10:29
    すっごい分かります!!
    冬のバイクは乗るのが嫌なんじゃなくて(寒いのはあるが)、その為に何枚も着込むのがめんどくさから乗らなくなるんだ。

    バスケをするのが面倒なんて思った事ない。
    でもたまに練習の体育館とか試合会場まで行くのがめんどくさい時があります。

    それと・・・、僕もこのブログへの到達経路がmixiでした。

    いまだとツイッターやラインなど、色々な物で趣味のコミュニティがありますが、あのmixiの独特のコミュニティ感は本当に良かったですよね。

    実は僕は一番好きだったりします(^^)

    個人的にはヤムチャは何故直ぐ死ぬのか?が一番ツボでした笑
  7. 7.
    • 編集者・K
    • 2021年01月14日 11:56
    >>1
    その共感が欲しかった!
  8. 8.
    • 編集者・K
    • 2021年01月14日 11:56
    >>2
    ありがとうございます!
    どこでもドアはみんなが思うことですね!
  9. 9.
    • 編集者・K
    • 2021年01月14日 11:57
    >>3
    地方ならクルマ通勤もありますからねえ
    (わしの岡山の両親はクルマでした。いま思うと羨ましい)
  10. 10.
    • 編集者・K
    • 2021年01月14日 11:58
    >>4
    選ぶ時間が楽しい人はいいんですけどね
  11. 11.
    • 編集者・K
    • 2021年01月14日 11:58
    >>5
    分かる!!
  12. 12.
    • 編集者・K
    • 2021年01月14日 11:59
    >>6
    そう、そんな感じです!
    そして、mixiはホントに素晴らしい!
  13. 13.
    • unun
    • 2021年01月14日 12:17
    • 4
    分かります。通勤に必要なエネルギーの高さ。

    個人的、始めるまでが億劫なこと。
     仕事 運動 読書 ゲーム 自炊 掃除 風呂 外出

    …寝るのとトイレ行くのと以外の全部かも笑
    全部始めちゃえば面白いんですけどね。




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

リモートワークで再認識 〜それ自体よりも、その手前が面倒だったのだ〜 にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る