当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2021年03月09日12:05

Bリーグの部屋/勝率60%というライン

どーも!!!!

最近「発声のないスポーツ会場は寂しいけど、
監督や選手の声が、映像でもよく聴こえて楽しい」
とも思っている男、編集者・Kです。

わりと聴こえるもんね。
選手同士の声、ベンチからコートへの声、
あるいは、選手とレフェリーの会話なんかも。

※でもやっぱり、大歓声のほうが好きかな


さてさて、
Bリーグのハナシでございます。


別に今に始まったわけではないですが、
「勝率60%のライン」ってあるよな、と思い。


これを超えると「強い方のチーム」という
印象が出てくると思うのですよ。


パッと見「え? 半分近く負けてるのに?」
とか思っちゃいそうですが、数字の印象って
やっぱり違うものでして、

たとえば30戦の実績が「20勝10敗」だったら
かなり勝ち越している印象があると思うのですが
「率」にすると66.6%なんですよね。

6割って、そういう数字なんです。


でまた、上手い感じになっているのが、
Bリーグでも、この「勝率6割」のラインと
ワイルドカード含めた「プレイオフ進出」ラインが
リンクすることが多いのですよ。

見てもらえばすぐわかるのですが、
当落選ってそのへんになってるじゃないですか。



昔からNBAを見ている方にもピンとくる
数字かもしれませんよ。

NBAのレギュラーシーズンは82戦ありまして、
強豪の指標となる「50勝」が60.97%ですからね。

やっぱり、6割ってのがラインなんです。


そんな観点から、もう一度順位表を見返すと、

このギリギリの位置にいるのが、
富山、東京、渋谷、秋田、名古屋、大阪の
6チームでして(ぐお!混戦!!)、

終盤の3位以内&ワイルドカード争いが
彼らの間で展開される可能性は非常に高いです。


しかし、東京がなかなか上がってきませんね。


2月25日に、「東京の行方が気になる」という
記事を書かせていただきました。




コメント欄には、「とはいえ上がるでしょう」
という意見が寄せられ、わしもそう思っていた
のですが、なかなか上手くいかないんですよね。

2/27 & 2/28の名古屋2連戦、どちらも接戦を
落としたのは相当な痛手だったな、と
(主力が抜けちゃってるしねえ…)。



Bリーグは、不思議なことに、接戦が続く場合って
1勝1敗になることが多いのですが(東京×渋谷は
まさにそうなりましたよね)、こうなったのは
ちょっとビックリでした。


東京は、3月・4月にそれほど上位との対決が
ないので、ここでどれだけ貯金できるかがカギ。
2か月後の今頃が楽しみであります。


一方、
宇都宮、千葉、川崎、琉球、三河のプレイオフ進出は
もう相当硬くなってきました。とんでもないことが
起きない限り、トーナメントには進むでしょう。


NBAでは「プレイオフからが本当の勝負」と
よく言われます。選手や観客の興奮度も
レギュラーシーズンとは比較になりません。

Bリーグも近しいものができつつあると思います。

※あ、入れ替え戦も相当な熱があるけど


いよいよ「終盤」とされる時期に入ります。

この6割のラインとにらめっこしつつ、
皆さん楽しんでいきましょう。


てなわけで今日はこのへんで。

ではでは。




このエントリーをはてなブックマークに追加        






Bリーグの部屋/勝率60%というライン へのコメント一覧

  1. 1.
    • NT
    • 2021年03月09日 12:13
    実は川崎は今後上位対決を結構残しているから、もしかしたらまくられるかもしれませんよ
  2. 2.
    • #52
    • 2021年03月09日 12:24
    名古屋と大阪とは、地区内順位を争っているからそちらも目が離せないです。
    3試合連続のOTを制した名古屋が、アウェイで連敗。
    勝率は並ぶものの、直接対決の結果で大阪が一歩リード。
    目が離せませんね。
  3. 3.
    • tーchi
    • 2021年03月09日 20:37
    NTさんが書かれている通り、川崎は上位チームとの対決が多いのでまだ分かりませんし、三河もまだまだ分からないかと思います(大阪、名古屋との差は2ゲームのみ)

    という訳で、川崎と三河を含めた8チームの日程を洗って、勝ち越しチームとの対戦が幾つあるか数えてみます、同率順位のチームは、当該成績の上位チーム順に並べてあります、間違ってなければ同率の際この順番で順位が決まるかと思います

    1.川崎 29勝14敗 0.0 残り 名古屋2 東京2 秋田2 千葉2 宇都宮2 渋谷2の12試合
    2.三河 27勝15敗 1.5 残り 千葉2 大阪2 琉球2の6試合
    3.富山 26勝16敗 2.5 残り 渋谷3 宇都宮3 秋田2の8試合
    4.大阪 25勝17敗 3.5 残り 三河2 名古屋2 琉球2の6試合
    5.名古 25勝17敗 3.5 残り 川崎2 宇都宮2 大阪2 琉球3の9試合
    6.渋谷 25勝17敗 3.5 残り 富山3 秋田2 千葉2 琉球2 川崎2の11試合
    7.東京 25勝17敗 3.5 残り 秋田3 川崎2 千葉2の7試合
    8.秋田 24勝18敗 4.5 残り 東京3 渋谷2 富山2 千葉2 川崎2 宇都宮3の14試合

    西は上位チームとの対戦が少ない三河は大丈夫そう、大阪vs名古屋との直接対決がもう一度ありますが、琉球戦3つに宇都宮戦のある名古屋の方が厳しいか

    東は川崎秋田渋谷が上位対決が多く、全く読めず、特に秋田は東地区上位全チームと対戦残っていて、鍵を握る存在に、富山は1ゲーム差あり対戦も少ないが、渋谷と宇都宮には1度目の対戦で完敗、相性が悪そうで6敗も有り得る、東京は1番楽だが、特別指定の小酒部が主力になっており、もうすぐ居なくなる事を考えると…カークと田中の復帰時期次第でチーム事情が苦しい

    うーん、全く読めませんね!

    東3位 川崎 西2位 三河 3位 大阪
    WC 1位 東京 2位渋谷と予想します、富山は渋谷に3敗しそうなのが…2つ取れれば富山が上行くと思うんですけども、取れそうな気がしない…
  4. 4.
    • kk
    • 2021年03月09日 21:21
    • 5
    イレギュラーなシーズンで怪我人が各チーム多いのが本当に残念
    万全の状態で見たい、、けどこれがバスケットボールのシーズンなんですよね。。

    対戦カードを見るとワイルドカードは富山が近いのか、、怪我人次第で渋谷か、、最近の噛み合い具合的に東京も…
    名古屋は上位チームとの対戦が多くてどうか…と見えてしまう。。
    Bリーグ面白いですね!
  5. 5.
    • リビング
    • 2021年03月09日 21:48
    千葉は、最近の試合内容がよくありません。
    失点が多く、課題修正がうまくいってません。
    ベンチワークも後手が多く磐石と言えるかというと疑問です。
  6. 6.
    • 編集者・K
    • 2021年03月09日 22:59
    >>1
    残りの試合の対戦相手、重要な観点ですね。
    次回の記事はこれでキマリかな。
  7. 7.
    • 編集者・K
    • 2021年03月09日 23:00
    >>2
    そうですね。地区内で3位に入れば無条件でプレイオフですからね。
  8. 8.
    • 編集者・K
    • 2021年03月09日 23:01
    >>3
    いやあああああ、なんとも細かい分析!!
    先ほどのコメントでもありましたが、
    残り試合の観点は大変重要かと思います!!
  9. 9.
    • 編集者・K
    • 2021年03月09日 23:02
    >>4
    怪我については、あらゆる競技につきものですが、
    いいことは一つもないですので、やっぱり残念です。
    かつて取材したスポーツ選手もそう言ってました。
    なかなか避けては通れないのですが…。
  10. 10.
    • 編集者・K
    • 2021年03月09日 23:04
    >>5
    内容が悪くても実績を残す強さととるか、
    本当の課題が浮き彫りになり始めているととるか、
    プレイオフで答えが出るのかもしれません。
  11. 11.
    • 今月からバスケットマン
    • 2021年03月10日 00:34
    Kさんこんばんは^ ^

    この春中学生になる息子が今までスポーツは水泳、柔道とどちらかと言えば個人種目メインの競技だったんですが突然バスケ部に入ると言いだし、今月から休まず早起きして学校行く前にドリブルとハンドリングを延々としています^ - ^
    自分はサッカー一筋だったので息子と一緒にバスケットを覚えていこうと思います!ルールはスラダンの知識しかないです。。笑

    そして今月末のホームでのレバンガ戦に2人で初観戦してきます!楽しみです♪

    長々と失礼しました´д` ;
  12. 12.
    • 2021年03月10日 08:34
    >>3
    おさかべは特別指定でもプロ契約だからそのまま滞在するはず
  13. 13.
    • tーchi
    • 2021年03月10日 10:41
    >>12

    何と!もうプロ契約でしたか、通りで他の特別指定と違っていつ大学バスケ部に戻るみたいなニュースがないんですね、ありがとうございます!





コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

Bリーグの部屋/勝率60%というライン にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る