当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2021年03月22日00:08

今日の日記2021/03/21 エクセルを叩くのが楽しいとき

こんばんは、
3月21日、今日の日記です。

※日付は3/22になっちゃいましたが


それは金曜日の話。

わし、ケッコー夜遅くまで
仕事しちゃったんですよね。

別に「大変な量で終わらない」んじゃなくて、
なんか、いまノッてるからやり切りたい、っていう
感じで切り上げられなくて。

これ、皆さんもあるんじゃないですかね?


わしは、エクセルで細かく数式を入れながら
カタカタとシート(予算とか事業計画とか)を
作っている時にこのモードに陥ることが多くて。


友人や同僚に、
「Kさんは物書き気質だからシート計算とか
表に整理するのとかあまり好きじゃないでしょ」
って言われることが多いのですが、

実はケッコー、いや、かなり好きなんです。

最後に差分の部分が全部「0」になったときとか
なかなかガッツポーズですよね(笑)。


また今度書こうと思いますが、
根本的にロジカルなのが好きなんですよ。

大学は文学部でして、主に「日本語」の勉強を
していたのですが、これも分解して考えるのが
面白くて研究していたんです。

日本語の組み立てがあーだこーだとか、
一見、適切でないように思われる動詞が、
そのシーンで用いられる意味とか、
そういう「理由・理屈」を考えるのが好きで。


勉学には、文系・理系なんて言葉がありますが、
わしはある種、理系的に国語を勉強していた
気がするんですよ。


そういえば昔、本で読んだ三谷幸喜さんの話で
「こうやってこうやったら、人は笑うという
ポイントがあって、それに当てはめれば
劇場に笑い声が起きる計算は立つ」
みたいなのがあったんですが、ああいうのも
大好きなんですよね。

なんかヘンな話になっちゃったな(笑)。

まいいや、また機会があったら書いてみます。


そんなこんなで今日はこのへんで。

ではでは。


このエントリーをはてなブックマークに追加        






今日の日記2021/03/21 エクセルを叩くのが楽しいとき へのコメント一覧

  1. 1.
    • ユーズィー
    • 2021年03月22日 00:19
    kさんに同じ。
    エクセルの計算式をどう効率化に使うかは、国語力、
    想像力からの創造だと思ってます。
    人生を浪費しない、されないようにするには、常に動きながら創造せねば。とかいって空けた時間は無駄なことばかりに全力で使ってますが。。
  2. 2.
    • 元祖たっく
    • 2021年03月22日 04:33
    仕事では自らエクセルを活用する機会は殆ど無いのですが、仕事の合間に以前仕事の合間にKさんのスラダンの続きで神奈川県大会決勝リーグの得失点差が絡む話が気になり、試合の得点を入力するだけで勝敗と得失点差が自動的に算出される表を作ってました。仕事以外でエクセルの知識を広げられたきっかけになりました(笑)
  3. 3.
    • え?
    • 2021年03月22日 13:28
    >>1
    Kさんと同じって書いてるけど全然書いてる事違くね?
  4. 4.
    • リビング
    • 2021年03月23日 22:04
    文章を構造化するのが得意な人って羨ましい。

    ab+ac+adのようなだらだらと重畳表現ある文章もa(b+c+d)ってことね、みたいに理解が早い。




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

今日の日記2021/03/21 エクセルを叩くのが楽しいとき にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る