当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2021年04月23日12:05

「スラムダンクの続きを〜〜」あとがき/全国編/湘北×桃倉工業

どーも!!!!

わりと生活のペースを取り戻しつつある
編集者・Kでっす!!!

結構バスケの日々も戻ってきております。

※子供たちの試合で審判もちょっとやってみたり
(まあ、全然動けなかったけどさ:苦笑)


てなわけで、
バスケ熱の勢いのまま、「あとがき」です!!


前回は、2度目のインターハイが始まるところまで
書かせてもらいました。あとがきのタイミングで
完全なる勘違いが分かってしまったりしつつ(笑)。





で、
今日は、そのインターハイの緒戦、
湘北高校×桃倉工業でございます。




まあこれは「どっちが勝つか!?」なんて風には
思わない試合ですよね。

湘北の勝ちに全額賭けていいゲームでしょう。
全盛期のはらたいらさんよりも鉄板です。


どうやら苦戦もしないでしょう、と。

新しい湘北が、全国のお披露目として、
その力を存分に見せつけるゲームになるだろうと
いうことは、皆さん容易に想像ついたかと。


はい、その通りです。捻ったりはしません。

因みに、桃倉工業のメンバーはこんな感じ。



G/4.水島光晴(3年/177cm/65kg)
G/5.玉野利明(3年/179cm/67kg)
F/7.津山 明(3年/185cm/76kg)
F/8.高梁健太(3年/187cm/80kg)
C/9.笠岡 準(2年/192cm/82kg)


どんなテーマがあるか、分かりますかね?

あ、下の名前のほうはプロレスファンなら
わかりますよね。

はい、全日本プロレスの「五強」でございます。
上から、三沢、川田、田上、小橋、秋山、と。


苗字はね、岡山県の地名なんです。

いまコメントを見返すと、
「倉敷を入れてほしかった」という意見チラホラ。

うむ、分らんでもないです。
なんなら、わし、倉敷市出身だし(笑)。

でもね、その倉敷の中の水島地区がわしの
故郷だったんで、そっちにしちゃいました。

って、まあこのハナシはどうでもいいか。


さてさて、
この試合は448話から始まるわけですが、

開始3秒で、湘北が先制します。
もう完全なる圧勝ムード。


いや、ドキドキする必要ないと思うからさ。

気持ちよくガンガン決めて終わりでオッケーかなと
思いまして、のっけから行っちゃいました。


続く449話で、桃倉も一矢を報いる、
なんてことはなく、荒石・天崎の活躍から
追加点を記録します。

※あ、天崎はダンク失敗しちゃったけど


このブログの中ではわりとお馴染みとなった
「日本一の速攻」も早々に飛び出しましたね。

湘北が、粗削りながら身体能力のバケモノだらけ、
ってのをしっかり表現させてもらいました。


あとはいつも通り、絶好調ながらドタバタさせて、
ついでに名朋工業のメンバーも登場させたりして、
ぶっちぎって終わりにしました。


さっき一通り読み返してみたら、
なんのドラマ性もないんだけど、
この試合、ケッコー面白いですね(自画自賛)。

なんか、いい感じにキャラが立ってて、
ちょっとニヤリとするシーンが多い気がします。


これなんですよね、
あのキャラクターたちが躍動する楽しさ。

我がブログらしいゲームなんじゃないかな、と。


あ、そういや次の相手は、すげえイやな感じの
奴らだから、尚更ね(笑)。

※あの5人組の設定は賛否両論だったなあ



てなわけで、桃倉工業戦、すぐ終わるし、
思いっきり爽快なだけの試合なので、
チラッと読んでいってはいかがかしら?






てなわけで、今日はこのへんで。

ではでは。



このエントリーをはてなブックマークに追加        






「スラムダンクの続きを〜〜」あとがき/全国編/湘北×桃倉工業 へのコメント一覧

  1. 1.
    • 通りすがり
    • 2021年04月24日 10:24
    • 5
    もう。
    10年以上前なのに。
    全然色褪せない。
  2. 2.
    •  
    • 2021年04月25日 04:23
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  3. 3.
    •  
    • 2021年04月25日 04:30
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

「スラムダンクの続きを〜〜」あとがき/全国編/湘北×桃倉工業 にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る