当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2021年04月18日12:40

「漫画」あとがき/漫画雑誌で打線を組んでみる

どーも!!!!

漫画大好き、編集者・Kでっす!!

因みに、最近読んで面白かった漫画は、
kindleアンリミテッドで全巻読破した
「麻雀放浪記」(阿佐田哲也)でっす!!


※麻雀、ケッコー好きなんですよ
(リアルではもう2年くらい打ってないけど)。


さてさて、
そんな漫画大好きなわしですが、
実はKの部屋で「漫画」カテゴリの記事は
20チョイしかありません(2021年4月現在)。

もっといっぱい書いた気もするのですが、
意外や、数えるほどしかないという。

バスケ・サッカー・格闘技の記事は
かなり多いんですけどね。

あと最近増えてきているのは、ゲームかな
(思い出の強敵とかテンション上がる曲の企画で
ガンガン書いてるからねえ)。


その、意外や少ない漫画カテゴリ、
どんなの書いてたっけ、と見返してみたら、
ケッコーな力作が一個見つかりました。

コチラです。

「漫画雑誌で打線を組んでみる」って記事。

 


「打線を組む」シリーズといえば、
2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)では、
わりと恒例の企画ですよね。

街とか、駅とか、食いもんとか、
誰かが勝手に組んだ打線から議論が深まり、
良スレになること多々アリなのであります。


もういまから10年近く前ですが、
ちょうどそれが流行り始めた頃、わしもこの
ブームに乗っかって記事を書いてみたのです。

いや、乗るしかないじゃないですか、
ビッグウェーブには。


名前そのまんまの企画です。

ジャンプ、マガジンをはじめとした、
様々な漫画雑誌の看板作品を集めて、
勝手に打線を組み、どれが一番凄いのかを
みんなで語ってみようという企画。


これは、すっげー時間かかったよなあ。

アレコレ調べて一生懸命考えたもんなあ。
ジャンプなんか死ぬほど悩んだしさ。


で、書いたら書いたで「あれが入ってない」
「納得がいかない」みたいなコメントが
ウジャウジャ来ちゃうしさ(苦笑)。


でも、こういうの好きなんですよね。

昨年やったドリームチーム企画もそうだけど、
こういう「居酒屋のおっさんトーク」的なの、
大好きなんですよ、わし。


また色々やってみたいなあ。

正直こういう、データ確認が大事な記事って、
時間がかかるから、効率悪いんだけど、
後から読んでも面白いし、コメントもたくさん
もらえて気分いいしね。


最近コメントで「年代別サッカーチーム」とか
意見もらったりしたけど、何かスポーツで
考えてみてもいいかと思っていたりします。


そんなわけで、いいネタあったらチョウダイ。

コメント、よろしくメカゴジラ!!

ではでは。



なかなか読み応えあると思いますよ。
是非ご覧くださいな。





-


このエントリーをはてなブックマークに追加        






「漫画」あとがき/漫画雑誌で打線を組んでみる へのコメント一覧

  1. 1.
    • JUMP
    • 2021年04月18日 12:55
    自分もこういうの大好きです!
    Jリーグの最強外国人とかNBAのドラフト年別最強チームとか面白そうですねえ!
  2. 2.
    • めそ
    • 2021年04月18日 13:01
    好きなカレーとかどうですか?
    エースで4番はカツカレーとかいぶし銀の豚しゃぶなんか面白いなぁと個人的に思います!
    真面目なやつならバスケやサッカー漫画のベストファイブやイレブン考えるのも面白いと思います!
    現実路線のキャラがどこまでキャプ翼勢に食い込めるか考えるのも楽しいです!
  3. 3.
    • カレー馬鹿一代
    • 2021年04月18日 14:56
    いや〜、こういう企画大好きです!
    コロコロ強いですね(笑)
    漫画の登場人物で打線組んでも面白そうですね〜。
  4. 4.
    • タップ
    • 2021年04月18日 15:04
    それこそスラムダンクの選手で打線を組むとかメッチャ盛り上がりそうですけど。収拾がつかなくなりそうですが
  5. 5.
    • OH ワンピース 10
    • 2021年04月19日 00:47
    アメトークの芸人ドラフトも同じ匂いがして大好きです。酒飲みながら話すネタとして本当に秀逸ですね。
    漫画の打線も、サッカーのポジションで置き換えてもう一度どうでしょう?ジャンプだけでも新たに鬼滅やら呪術廻戦やら次世代のエース級が台頭してるので盛り上がること間違い無いと思います。
    ちなみにサッカーならポジションと背番号を!背番号のイメージ、野球以上に大事だと思ってます。
  6. 6.
    • SK
    • 2021年04月19日 11:17
    好きな麻雀の上がり役とかも盛り上がりそうですね!

  7. 7.
    • 編集者・K
    • 2021年04月19日 18:59
    >>1
    そうそう!そういうのです!!
    ワクワクしますよね!!
  8. 8.
    • 編集者・K
    • 2021年04月19日 19:00
    >>2
    漫画のドリームチームって、
    一度は考えたことありますよね。
    ファンタジー系とリアル系は、
    上手く調整するのが面白いんです!
  9. 9.
    • 編集者・K
    • 2021年04月19日 19:01
    >>3
    そう、実はコロコロは強いのですよ。
    主力作品の世間的認知度はジャンプに勝ちますからねえ。
  10. 10.
    • 編集者・K
    • 2021年04月19日 19:01
    >>4
    はい、絶対揉めます(笑)
  11. 11.
    • 編集者・K
    • 2021年04月19日 19:02
    >>5
    打線じゃパクりすぎだからサッカーってのもアリですね。
    あと、わしが野球はあまり強くないってのもある(笑)。
    でも、どうせならバスケだよなあ。
  12. 12.
    • 編集者・K
    • 2021年04月19日 19:02
    >>6
    なんか渋いところ来ますねえ。
    でも、一部で盛り上がるかも!
    ※わしは麻雀大好きですよ
  13. 13.
    • 神は神
    • 2021年04月19日 19:05
    ゲーム機別打線組んでみた
    面白いかなと思ったけど、ドラクエとかFFとかマリオがどのハードにも登場して微妙かも・・・
    メーカー別打線組んでみた、なら面白いかな?
    任天堂、スクエニ、セガ、コナミ、バンナム・・・
    ドリームチームで見てみたいかもです。
  14. 14.
    • 編集者・K
    • 2021年04月19日 19:27
    >>13
    あ! それ面白いかも!!!
    ナイスな意見です!!
  15. 15.
    • めそ
    • 2021年04月21日 21:33
    >>8
    そうだったですか、すいません、漫画のキャラでイレブン作るって意味だったですけど、自分が忘れてたみたいですね、本当に申し訳ないです🙇




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

「漫画」あとがき/漫画雑誌で打線を組んでみる にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る