当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2021年04月27日12:00

テンションの上がる曲16/ロマサガ「四魔貴族バトル」「四魔貴族バトル2」(伊藤賢治)

どーも!!!

最近、疲れがたまる日が多く(年ですしね)、
「テンション上がる曲」が生活に欠かせない男、
編集者・Kでっす!!


なかなかバイオリズムが上がらない朝などは、
こういうアツイ音楽に限りますな。

わし、通勤中にコレ系の音楽を聴いて気合を入れる
パターン、結構ありますよ。


しばらく「ドラクエ」「FF」が多かったので、
今回はちょいと違う角度で行ってみましょう。

今企画のコメント欄でも待望論の多かった
「ロマサガ」をピックアップさせていただきます。


どストレートな「カッコよさ」という点では、
ドラクエ、FFよりも、こっちのほうがそれっぽい
曲が多いんじゃないかな、と思いますね。

今後もロマサガからのピックは何度もあると
思いますが、一発目はこれで行きましょうか。

「四魔貴族バトル」、
そして「四魔貴族バトル2」でございます。


※わしは、どちらかというと「2」のほうが好きで、
「2」だけ取り上げようと思ったのですが、なんか
そうすると「1もいいのに!」的な意見がバシバシ
飛んできそうな気がしたので、両方で(笑)


この曲はね、ロマサガをやったことがなくても、
あるいは、一度も聴いたことがなくても、
「あ、カッコいい」ってみんな思いますよ、たぶん。

前述の通り「どストレートなカッコよさ」では、
イトケン氏の曲って最高峰レベルだと思うんで。


んで、Youtube等の動画サイトに「アレンジ版」が
たくさんに上がっているのも特徴です。

弄りがいがあるのでしょう。

もともとがスーファミのピコピコ音ですから、
いい感じに仕上げたい気持ちもよくわかります。

※ピコピコも味があっていいんですけどね


てなわけで、
「四魔貴族バトル」「四魔貴族バトル2」の
アレンジメドレーという、ちょうどいいやつを
発見しましたので、貼っておきますね。







いやあ、何度聴いてもカッコええわ。

なんか、いま聴いたら「1」のほうがカッコいい
ような気もしてきた(どないやねん)。

なんつーのかなあ、「ドラマチック」さを
すげえ感じるんですよね、イトケン氏の曲って。


表現難しいのですが、
「ついに迎えたこの対決」「覚悟はいいか」
「お前がやらねば誰がやる」「さあ、いざゆかん」
みたいなナレーションが次々に飛び込んでくる、
そんなイメージがあるのです。

※伝わるかなあ、ああ、日本語って難しい


で、
ゲームをやってなくて、この戦いのストーリーを
知らなくても、上記の雰囲気が伝わってしまうのが
恐ろしいところだったりします。


あ、そうそう、いま思い出したのですが、
なんで「2」のほうが好きかっていうと、
前回の記事でも紹介した「KurikintonFox」氏の
ギター演奏の影響かもしれんです。

これ、初めて聴いたとき、なかなか震えたのよ。




 

ロマサガかあ、
今後もチョイチョイ出すだろうなあ。

なかなかの名曲の宝庫だからなあ。


以上、
「テンション上がる」というテーマにピッタリな
2曲のご紹介でした。

ホント、通勤・通学のBGMにオススメですよ。



ではでは。



---

ほかの名曲たちはこちらから




---


このエントリーをはてなブックマークに追加        






テンションの上がる曲16/ロマサガ「四魔貴族バトル」「四魔貴族バトル2」(伊藤賢治) へのコメント一覧

  1. 1.
    • 御幸
    • 2021年04月27日 12:24
    ビューネイ影の空中戦でこの音楽聞くのが好きです。当時のスーファミで、スピード感溢れるグラフィック、堪らなかったです♪
  2. 2.
    • めそ
    • 2021年04月27日 12:36
    大好きな曲です!取り上げてもらって嬉しい✨スーファミのリアルタイムでやってて、ケータイにも音源入れてたりして聞いていました。ホントにカッコよくてテンション上がるんですよね!特にフォルネウス戦なんか難易度と相まってドキドキ感がたまらんです!
    ウチの七歳と四歳の息子達は私が最近スーファミ版をプレイしてるのを横で見てて口ずさむまでなってしまいました!ホントに一度聞いたら耳に残るんですよね✨✨
  3. 3.
    • さくら
    • 2021年04月27日 13:13
    • 5
    昔は確かに2が好きだったのに歳を重ねて改めて聞くと1の素晴らしさに気づいた
  4. 4.
    • んがふふ
    • 2021年04月27日 15:24
    ロマサガrs ミニライブ 後編
    で、四魔貴族メドレー聴けるで
  5. 5.
    • 編集者・K
    • 2021年04月27日 16:24
    >>1
    あー、そうそう。
    当時としては、あのグラフィックにも驚きましたねえ。
  6. 6.
    • 編集者・K
    • 2021年04月27日 16:25
    >>2
    7歳・4歳だとストーリを理解できないのでは…!!?(笑)
    ※それでも曲がカッコいいのは伝わる件。
  7. 7.
    • 編集者・K
    • 2021年04月27日 16:26
    >>3
    そう、いま聴くと、「1」メッチャいい!!
  8. 8.
    • 編集者・K
    • 2021年04月27日 16:26
    >>4
    チェックしておきます!!
  9. 9.
    • めそ
    • 2021年04月27日 17:31
    >>6
    もちろんストーリーは理解してないですね😁
    カッコいいから魅入ってるって感じですね✨
    オリジナルのロマサガ3 ごっこまで初めて霧氷剣!とかラウンドスライサー、分身剣とから叫んでますよ!
  10. 10.
    • 少年
    • 2021年04月27日 17:52
    YouTubeに色んな曲をロマサガ風にアレンジしてみた。
    とかありますよねー。すべからくカッコよくなってる笑
    僕も四魔貴族は1派です!!
  11. 11.
    • けん
    • 2021年04月27日 20:45
    • 5
    ロマサガ大好きなので思わずコメントしました!
    四魔貴族バトル2はもちろん好きですが、ロマサガ2のラスボス、七英雄の曲、ロマサガの決戦サルーイン、バトル2も好きです!
    あと個人的な一押しはsaga2の死闘の果てにですね^^
  12. 12.
    • れー
    • 2021年04月27日 22:20
    • 5
    そうそう。アレンジされまくってるのがいいですね。
    一昔前に使い倒してたmp3プレイヤーを最近起動させたら、四魔貴族だけで10曲くらいあった。あとFF6決戦あたりとロックマン2ワイリーステージなんかが次点かなw
  13. 13.
    • RVP
    • 2021年04月27日 23:43
    私が町長です。
  14. 14.
    • marky
    • 2021年04月28日 04:01
    • 5
    スーファミ末期はスクエアに限らず傑作RPGの宝庫ですからな。
    わしも四魔貴族バトル1&2はプレイリスト入れてます。
    2は前奏がクッソ長い上に本編の曲調がガラっと変わるからプレイ中驚いた思い出。
  15. 15.
    • こうし
    • 2021年04月28日 04:43
    話の流れが変わってしまうかもですが、話題の「Get Wild退勤」やってみましたが、めっちゃテンション上がりますよ。仕事が終わってテンション上がるというのも変な話しですが。
  16. 16.
    • ベンドゥー
    • 2021年04月29日 00:42
    四魔貴族シリーズいいですよね!
    自分は1派です(笑)

    イトケンではロマサガミンストレルソングの「情熱の律動」や「呼び醒まされた記憶」が胸アツです。
  17. 17.
    • 編集者・K
    • 2021年04月30日 21:28
    おお、サガも結構リアクションもらえるんだなあ、やっぱり。
    イトケン、おそるべし!!




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

テンションの上がる曲16/ロマサガ「四魔貴族バトル」「四魔貴族バトル2」(伊藤賢治) にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る