当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2021年04月20日12:00

Bリーグの部屋/気づいたらワイルドカード争いにラインが…!!

どーも!!!

しばらくBリーグ情報から離れてしまっていた男、
編集者・Kでっす!!!

いやあ、ここ2〜3週間、仕事でアタマがいっぱいに
なってしまっておりまして…(ヘトヘトでした)。


そんなわけで、昨日も早くに寝てしまい、
渡邊ビッグウェーブに乗り遅れました…。

※コチラご参照



さてさて、Bリーグです。

久々に順位表を覗いたら、
えらい情勢が変わってしまっておりました。

※コチラご参照


琉球が見事に西地区優勝を決めていて、
東の宇都宮も、続いて1位をゲット。

三河はわりと安泰に見えたのに、今はそうでもなく、
ギリギリ踏みとどまっていた秋田も厳しい位置に。

※まあ秋田は残りの対戦相手的にかなり辛いのは
わかっていたけどさ(そのへん前回記事参照)


そしてそして、
あの混沌としていたワイルドカード争いに
ちょっとラインができつつあるじゃないですか。


中止になったゲームがあって、消化試合数に
差があるとはいえ、どうした東京…!!!?

ワイルドカードランクの3位につけているので、
まだまだ望みはあるとはいえ、渋谷・富山との
勝率の開きは、ケッコーなレベルになっている。

さらに4位の名古屋ともある程度の差があり、
これはもう西地区は上位3チームしか
プレイオフに進めないのはほぼ確定的か。

どうやら、プレイオフの8チームは、
東=5クラブ、西=3クラブになりそうですね。

※東高西低はずっと続く流れなので、そんなに
ビックリするものでもないですが


混戦模様だったこのワイルドカード争いに
「グループ」が出来ましたね。

第1グループは、渋谷と富山。かなり堅いです。
第2グループが、東京。厳しい状況です。
第3グループが、名古屋と秋田。超厳しいです。


わし、ライン上の数チームが、最後の数試合を
死に物狂いで戦う、ラストバトルの雰囲気が
大好きなのですが、今期はないかもしれんなあ。


ここらの事情に詳しい、そこのアナタ、
ずっと見ていなかったわしに、なぜこういう動きに
なったのか、教えてくださるとありがたいです。

※ホント、全然見てなかったのよ、ここ最近


しかし、宇都宮と琉球は抜けてるなあ。

これはついに、西地区チームのファイナル進出、
あるかもしれんなあ。

と思いつつ、プレイオフに入ったら川崎や千葉が
結局強いというシナリオもありそうだけどね
(プレイオフから全然別物だったりするからさ)。


ホント、みんなに教えていただきたい。
ここ最近のBリーグの流れを。


そんなわけで、よろしくメカゴジラ!!!!

ではでは。





このエントリーをはてなブックマークに追加        






Bリーグの部屋/気づいたらワイルドカード争いにラインが…!! へのコメント一覧

  1. 1.
    • kkk
    • 2021年04月20日 14:14
    CS争いは実質東京vs富山というのはどこかで見ましたね。

    残りカードがリーグ下位チームしかいなく、4連勝したら確定、3勝でもほぼ決まりの富山か
    残りカード全勝でしか富山の勝率を上回れない東京

    外国籍選手の出場停止等で1試合は落としたとしても…という感じなのでほぼ富山かな〜?という風に見てます。

    個人的にBリーグ改革案が再びリーグ分裂を招かないか…という心配の方が強いです。。

  2. 2.
    • 東地区
    • 2021年04月20日 14:46
    大躍進している富山ですが橋本晃佑がケガで今季絶望ですね。POは行くでしょうがソロモン離脱もありそこからは中々厳しいでしょうね。橋本がいたからこそのゲームプランもたくさんあった中での離脱は痛すぎると思います。
  3. 3.
    • KM
    • 2021年04月20日 15:16
    大躍進をしている富山は橋本晃佑がケガで今季絶望でソロモン離脱と重なってPOは行けそうですがその後はかなり厳しそうですね。
    橋本がいたからこそのゲームプランも沢山あったと思うので。
  4. 4.
    • ラン
    • 2021年04月20日 16:41
    ワイルドカードは残りの試合数を考えてもほぼ決まり…と言いたいところですが、富山のチーム状況がかなり悪いんでまだわからないかもしれないですね。外国籍選手が1人退団(しかも逮捕)して、唯一の日本人ビッグマンの橋本も怪我で長期離脱。スミスの出場停止もあと1試合残ってるし、マブンガの体調次第では残り全敗の可能性もそこまで低くもないかも…
  5. 5.
    • tーchi
    • 2021年04月20日 17:25
    まずこの間にあった大きな出来事として、コロナが選手間に出たことが挙げられます

    その結果、上位の中だと三河や東京、千葉、大阪は試合数を消化出来なかった為に、下位相手に取りこぼさず、上位相手も乗り越えた富山と渋谷が差をつけた様に見えています

    一方名古屋は下位相手に取りこぼしが続いたが為に、一気に苦しくなってしまいました、秋田は富山、渋谷に連敗し、ジ・エンドです

    この終盤にコロナで試合延期になると、代替の日程が用意出来ず、消滅した試合があります、ワイルドカード争東京は、新潟戦2試合と川崎戦1試合が消滅
  6. 6.
    • tーchi
    • 2021年04月20日 17:30
    申し訳ありません、コメントを変なところで送信してしまいました

    例えばアルバルク東京は、新潟戦2試合と川崎戦1試合が消滅しました、川崎戦はともかく、新潟戦が消滅したのは大きく、富山渋谷に追いつける可能性はかなり低くなったと思われます

    ただ、富山はこの期間に、ソロモン選手が大麻の所持により逮捕、日本代表の橋本晃佑選手がアキレス腱断裂の大怪我、スミス選手がアリーナの扉を破壊し新潟戦の1試合目が出場停止になるなど、インサイド陣がかなり手薄になっています、残りの新潟戦、北海道戦は落とせない戦いですが、苦しい状況の為、この4試合で負け越しとかになるようだと、アルバルクにもチャンスがありそうです
  7. 7.
    • 編集者・K
    • 2021年04月21日 16:49
    >>1
    なるほど。
    渋谷もまだわからない気もしますが、
    もう富山と東京のどちらかが落ちそうな気配なんですかね?
  8. 8.
    • 編集者・K
    • 2021年04月21日 16:50
    >>3
    それ残念ですよねえ…。
    富山は面白いから、ちょっとプレイオフを荒らしてほしいんだけどなあ。
  9. 9.
    • 編集者・K
    • 2021年04月21日 16:50
    >>4
    おお、ほかの方のコメントにもありますが、
    富山はまだ黄色信号なんですね。
    東京にもチャンスがあるんだなあ。
  10. 10.
    • 編集者・K
    • 2021年04月21日 16:52
    >>6
    2つのコメント、ありがとうございます。
    凄く詳しくて、大変助かります!
    みんな一致しているのは「富山有利だが、状態悪くまだ分からない」ですね。
  11. 11.
    • kkk
    • 2021年04月21日 20:38
    >>7
    東京が横浜との第二ゲームを落としてしまったため、ワイルドカードで渋谷op川崎、富山の突破が濃厚かな…?と
    今回の結果のように何があるか最後までわかりませんけど…ね笑
  12. 12.
    • tーchi
    • 2021年04月21日 21:21
    >>10
    今日の試合でアルバルクが横浜に負けてしまったので、かなり苦しくなりました

    もしアルバルクが残り7試合全勝しても、富山は残り4試合を3勝1敗で良い計算になります

    スミスが出られない1試合を落としても問題なくなったのはかなり大きいです

    ただ、他の方が言うように、橋本抜き、外国人2人ではプレーオフは厳しいでしょうね




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

Bリーグの部屋/気づいたらワイルドカード争いにラインが…!! にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る