当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2021年05月25日12:00

嗚呼、NBA名選手/マヌ・ジノビリ

どーも!!!

バスケ狂、編集者・Kでっす!!


今日は久々に「名選手」コラムを
更新させていただきます!

チョイスしますは、アルゼンチンが生んだ
天才NBAプレイヤー、マヌ・ジノビリです。


おっと、

「天才? 違うだろ、奴の肩書は」
「Kさん、もっとピッタリのがあるでしょ」

という声が聞こえてきましたので、
よく使われる表現に変更しましょうか。


「変態プレイヤー」、マヌ・ジノビリです。


誰が最初に言いだしたのかは知りませんが、
彼をそう表現する方はホントに多くてですね、
今記事の下部にある動画も全部、タイトルに
「変態」っていうワードが入ってるんですよね。

決して綺麗な言葉じゃないのですが、
彼のプレイを表現するうえでは最上級の誉め言葉。


要は、何もかも予測不能なんですよね。
んで、ことごとく上手すぎる。
んでんで、異常なまでに勝負強すぎる。

こんなもん、「変態」というしかないでしょう。

そのプレイの何もかもが、我々の想像を
超えてしまっているのだから。


で、ふとKの部屋を見返してみたら、
彼のことを書いた記事がありました。

いまから14年も前、2007年のファイナルです。




カードは、スパーズ×キャブスでした。

そう、レブロンが初めてファイナルに進出した
あの記念すべきシリーズです。


このファイナル、わしはキャブスよりで
見ていたんですよね。

あ、上記の記事にもありますが、
別にレブロンが大好きだったというわけではなく、
単純にスパーズが絶対勝つと思ったんで、
格下のキャブスに偏って見ていたという次第で。


でもね、
スイープされちゃいました、キャブス。


まあ、スパーズが強いったらありゃしねえ。

まさに「盤石」でした。
もう、10回やっても10勝0敗でスパーズが
勝つんじゃないかってくらいに、強い強い。


で、
わし、こんなことを書いてるんですよね。



====

〜前略〜

んで、ジノビリ!こいつが一番ムカついた(笑)。

もう、全然ミスらない。勝負どころの仕事は
ことごとくコンプリート。

いや〜な場面であればあるほど、
確実に的確に決めてくる。

はい、敵に回したら最悪の部類に属する、
最もいや〜な選手です。

わしが思うファイナルMVPは、このジノビリかな。

ホントに、精神的ダメージのデカイ仕事を
こなしすぎだわ。

コイツがチームにいたらいいわあ。
ホント、いいわあ。

〜後略〜

====


キャブスの健闘を願いながら見ていたわしにとって
このジノビリという男は本当に最悪だったのです。

ちょっと恐ろしすぎましたよね。あのプレイ精度。


うーん、そうだなあ、

もしかしたら、ここ10〜20年で一番上手い選手
だったんじゃないか、とすら思いますよ。

「一番強い」は、シャックやダンカンだったろうし
「一番凄い」は、レブロンやコービーが筆頭候補に
なると思いますが、

「上手い」に思い切りフィーチャーしたら
このジノビリが最右翼になるんじゃないかと。

いや、「上手い」ならカリー、ハーデンがいるか。
やっぱり「一番変態」かな(笑)。


何度、彼に驚かされたことか。


え? そこからパス!?

え? それ決まるの!?

え? そこからそう行くの!?


全然予想できないもんね、ホント。
そしてそれを失敗しないからね。


あの走っている相手の股間を通すパスとか、
奇跡的なプレイかと思ったら、何回かやってて
「おいおい、狙ってるのかよ」という。

なんつーか、違うものが見えてるんでしょうね。

彼には常人とは違う景色があって、
そうじゃなきゃ出来ないことを再現できる。

※そう思わないと説明がつかない…


当時のスパーズって、ホントに強かったんだけど、
堅実さの象徴がダンカンだったならば、
そこに華やかさを加えてくれたのがジノビリ
だったんじゃないかな。

繰り返しになるけど、華やかなうえに
全然ミスしなかったから、手に負えなかった。


うん、上手すぎたよ、ジノビリ。

掛け値なしの名選手でしたな。



わりと最近までNBAで活躍してましたから
みんなご存じの選手だとは思いますが、

よく知らないという方、まあ、見てくださいよ。

「あー、変態ですね」
というしかないと思いますので(笑)。



ではどうぞ。


※前述のとおり、すべての動画タイトルに
「変態」という文字が入ってます。














 






----

その他の名選手たちはコチラから。
色々書いてるんで、どうぞご覧あれ。





----



このエントリーをはてなブックマークに追加        






嗚呼、NBA名選手/マヌ・ジノビリ へのコメント一覧

  1. 1.
    • 2021年05月25日 12:20
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  2. 2.
    • けー
    • 2021年05月25日 12:49
    • 5
    こんにちは!
    うちの次男(小6)が憧れてる選手がジノビリです🏀
    日本では篠山さん。
    ジノビリばっかり見てるからか、そこでパスだす!?みたいなのが結構あります❗
    この間のミニバスのゲームでは篠山の幻の左ばりの片手ロングシュート😅
    狙ってたみたいです。
    今コロナで大会もなくなってますが、頑張って欲しいです❗
    ※次男はミニバス以外に阿部理さんにバスケ習ってます😃
    前にKさんのブログに名前出たとき嬉しくなりました‼️
  3. 3.
    • ginobilimanu
    • 2021年05月25日 13:04
    NBAの中で一番好きなプレイヤーです!
    又抜きや豪速球パスは有名ですが、あのDFも当時のサンアントニオの中では異端でしたね。
    サンアントニオのファンなのでAmazonでDVD購入してたまに観てます。
  4. 4.
    • たかすぎ
    • 2021年05月25日 14:11
    横着なのに合理的でいやらしい判断やフェイクに、フィジカルと勝負強さを兼ね備えてしかも左利き!
    なんていうか、桂馬の動きができる金将
  5. 5.
    • 13番
    • 2021年05月25日 16:37
    相手監督からしたら一番嫌な選手ですよねw
  6. 6.
    • Kファン
    • 2021年05月25日 17:03
    • 5
    ジノビリと言えば蝙蝠たたき(笑)
  7. 7.
    • うまっけ
    • 2021年05月25日 21:45
    いつの間にかジノビリステップという言葉が出来ていたり、パイオニアなのは誰もが認めるところ
    ダンカンというPFの教科書以上に上手くて強い正統派ビッグマンがいて、スコアリングPGのパーカーがいるチームで、シックスマンにジノビリがいるのがいやらしすぎました
    自分はLALやDAL、東ならDETや初期レブロンのCLEが好きだったので、SASには憎悪しかないwww

    ジノビリは変態です(最上級の誉め言葉)
  8. 8.
    • kkk
    • 2021年05月25日 22:19
    • 5
    未だに1番大好きなガードの選手です。
    ゲームビジョンの広さとパスセンス、巧みなドリブルから広いシュートレンジとブロックし辛いサウスポー
    これでディフェンスも素晴らしいから惚れない訳がない…
  9. 9.
    • あああ
    • 2021年05月25日 22:30
    YouTubeでスーパープレイ集が一番面白い選手ですよね!
    とにかく予想外で見応えがすごい
    奇想天外なパスが有名ですが世界で一番ユーロステップが上手な選手だと思います
  10. 10.
    • やまん
    • 2021年05月26日 01:52
    へ、変態!!!
  11. 11.
    • スーパー
    • 2021年05月26日 02:19
    世界大会でもNBAでも優勝したもの凄い実力者なのに、チームの為に6thマンを受け入れられるのが彼の強さだと思います。
    2005年かな?DETとのファイナルはジノビリがMVPでもよかったと思う程の大活躍を未だに忘れられません。
    このコーナーで取り上げられてとても嬉しいです!!
  12. 12.
    • ぴょん
    • 2021年05月26日 08:36
    • 5
    個人的には
    歴代NBAで1番好きなプレイヤーです。

    記事にもある様に
    変態っぷりにやられてます。

    唯一無二
    彼の様なプレイヤーは
    今後も彼しかいない

    亜流がない=誰もそこに行けない

    TOP1ではないかもしれないけど
    only1であることは疑いないと
    思います!
  13. 13.
    • 2021年05月26日 10:21
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  14. 14.
    • 編集者・K
    • 2021年05月26日 10:22
    >>2
    おー、幼少期から凄いところに目をつけてますねえ。
    変態ミニバス選手、期待しています!
  15. 15.
    • 編集者・K
    • 2021年05月26日 10:23
    >>3
    ジノビリが一番好きという方、かなり多いです!
    わしの友人にもいます!
  16. 16.
    • 編集者・K
    • 2021年05月26日 10:24
    >>4
    おお、上手い表現!!
  17. 17.
    • 編集者・K
    • 2021年05月26日 10:24
    >>5
    本気でムカつくと思います!
  18. 18.
    • 編集者・K
    • 2021年05月26日 10:24
    >>6
    それが勝負を決めることもある!
  19. 19.
    • 編集者・K
    • 2021年05月26日 10:25
    >>7
    当時のスパーズの完成度はオバケですからねえ。
    そして、変態は最上級の褒め言葉!
  20. 20.
    • 編集者・K
    • 2021年05月26日 10:26
    >>8
    似てる選手がいないですからねえ。
    一度好きになると、鞍替えする先がない(笑)
  21. 21.
    • 編集者・K
    • 2021年05月26日 10:27
    >>9
    ジョーダンやレブロンはまだ正統派ですからね。
    ジノビリは予測がつかない!
  22. 22.
    • 編集者・K
    • 2021年05月26日 10:27
    >>10
    そうです、変態です。
  23. 23.
    • 編集者・K
    • 2021年05月26日 10:28
    >>11
    いまのバスケって、6manは補欠じゃないですからねえ。むしろチームの2〜3番手くらいのポジション。
  24. 24.
    • 編集者・K
    • 2021年05月26日 10:28
    >>11
    いまのバスケって、6manは補欠じゃないですからねえ。むしろチームの2〜3番手くらいのポジション。
  25. 25.
    • 編集者・K
    • 2021年05月26日 10:29
    >>12
    そういえば、ネクスト・ジョーダンはたくさんいますが、ネクスト・ジノビリは聞いたことないですね。
  26. 26.
    • 編集者・K
    • 2021年05月26日 10:29
    >>12
    そういえば、ネクスト・ジョーダンはたくさんいますが、ネクスト・ジノビリは聞いたことないですね。
  27. 27.
    • けー
    • 2021年05月26日 11:19
    >>14
    本来右利きなのに、バスケの為に左利きにしてました😅
  28. 28.
    • マヌート・ジノビリ
    • 2021年05月26日 20:55
    俺の影響でNBAファンになった彼女。
    好きなプレイヤーは、ジノビリ ハーデン マヌートボル

    あたまおかしい
  29. 29.
    • マヌート・ジノビリ
    • 2021年05月26日 20:56
    俺の影響でNBAファンになった彼女。
    好きなプレイヤーは、ジノビリ ハーデン マヌートボル

    あたまおかしい
  30. 30.
    • ぱんどら
    • 2021年05月26日 21:09
    オリンピックでアメリカ破ってますものねジノビリ笑
    うまいでもなく早いでもなく強いでもなく、マヌいって感じですよね笑笑
  31. 31.
    • ゆうさく
    • 2021年05月26日 22:50
    シュートフェイクからのユーロステップでフィニッシュはジノビリのキラームーブでしたね。当時はコービーやアイバーソン、ウェイドと名だたるSGがいましたがスパーズじゃなかったら同等のスタッツを出しててもおかしくない選手でした
  32. 32.
    • おしゃべりクソメガネ
    • 2021年05月27日 20:58
    • 5
    あざす!ジノビリ大好きです!
    本当に上手い選手でしたもんね。
    なんというか、

    間違った選択をしない

    って、イメージです。
    ドライブがすごいとか、ジノビリステップとか、スリーがうまいとか、そういうプレー自体がちゃんとしてるのもそうなんですけどね。
    チーム戦術理解度とか、バスケIQが高い選手だなってのが一番すごいと思います!
    状況によって味方を活かしたり、自分で決めに行ったり、仙道みたいな選手だなって思います!
    ジノビリ取り上げてくれてありがとうございます!!




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

嗚呼、NBA名選手/マヌ・ジノビリ にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る