当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2021年08月01日18:20

五輪男子バスケ 日本×アルゼンチン 〜「あと一歩」までは行く。そこからが遠い〜

こんばんは、
意気消沈の編集者・Kです。

※そりゃ凹むもんは凹むわい。


随分乗り遅れてしまいましたが、
録画映像を先ほど見終わりました。


運もあって引き寄せた最後のチャンス。
決勝トーナメント進出を掛けた大一番、
皆さん既にご存じのことと思いますが、
日本はアルゼンチンに敗れました。


最終スコアは、77-97。

うーん、届かなかったなあ。

あと一歩、というところまでは行っても、
その次、まさに「一歩」が遠かったです。
結果、最終的には三歩・四歩と離される。
そんな印象でした。


※ボックススコアはコチラ。





その「あと一歩」といえるチャンスは
2回あったかな、と思っています。


3Q残り9:10、八村のリバウンドから4点差、
3Q残り3:30、馬場のスリーで8点差、

この2回です。


前半をなんとか一桁差(8点)で切り抜けた日本は
後半開始早々に4点を詰めました。

その間には、八村のブロックもあり、
後半の入り方としては最高の形だったと思います。

しかも、相手がシュートを外し始めましたから。
オフェンスリバウンドからのセカンドチャンスすら
外してくれました。流れが日本に来ていました。

しかし、再び点差を広げられてしまいました。

13点差。


その後、もう一度日本に波が来ます。

ローポストでボールを持った張本から、
走り込んだ渡邊雄に合わせて11点差、
(これと、富樫 - 渡邊雄の合わせはいい形だった)。

続くオフェンスで馬場がスリーを決めて8点差。

アルゼンチンが返すも、残り2:40八村が決めて
また8点差に。なんとか8点差を保持。


ここがラストチャンスだったのかな。

雰囲気的にも「あと一歩」の地点まで
詰め寄っていたと思います。日本の波でした。

見る側的にも「よし、まだ行ける!」という
感触があったんじゃないでしょうか。


が、
アルゼンチンはここからまた突き放しました
(特に、9番・ブルッシーノのディープスリーは
かなり精神的にキタなあ、あれ…)。


つまり、先日の記事の続きを述べると、
アルゼンチンには、波を止めるチカラが
あったということになるでしょう。

※コチラご参照



やっぱり獲り返してくるもんね、アルゼンチン。

「あと一歩」までは詰め寄られたとしても、
その次、つまりラストの「一歩」を許しません。
こりゃ相手の方が強いってことになりますね。

なかでもやっぱり、大事なタイミングでの
スリーポイントだろうなあ。決められたなあ…。

うーん、どうしてもフリーにしちゃうよなあ。
※カンパッソ5/9、スコラ5/8、超高確率


最終的には20点差、
世界ランク4位のアルゼンチンに、
番付どおりに寄り切られてしまいました。


我がブログのコメント欄、SNS、ネット記事、
意見は様々です。

・やっぱりリバウンド
・ギャビン不在が響きまくった
・シュート(特にスリー)の精度の差
・選手交代等のベンチワークの問題

※これまで同様、フィジカルやサイズの話は
全然出ていませんね(これ、変化ですよ)

※因みになんとなく2006年のサッカーW杯で
敗れた後の雰囲気に似てる気がする


わしも、全てその通りのように思いつつ、

その後、勝手にアレコレ考えていまして、
ひとつ「これかな」と思う部分があります。
以前から言っているメンタルの話じゃなく。

※あ、いややっぱり半分メンタル的な話でも
あるけど(どないやねん)


今度、そういう記事を書こうと思います。



さてさて、

今日の談話室ですが、冒頭のとおり、
全然参加できませんでした。スミマセン
(急遽外出する用事が出来まして、帰宅時には
後半の途中になっておりました)。

と、日テレがよもやの生放送ドタキャン
したせいもあって、ちょっと参加者が
少なくなっちゃいましたね(残念…!!)。

※理由は分からんけど、BS-1が生放送だったから
それとの兼ね合いが突然沸いちゃったのかなあ…

ネットでもライブ配信やってくれてたけど、
そっちで見ることになると、並行してコメントを
打つのは難しくなっちゃうもんね…。


とはいえ、300近いコメントをもらってます。
皆さん、本当にありがとうございました。




ということで、男子バスケ日本代表の
東京五輪は、今日終わってしまいました。

でも、まだまだ。日本のバスケは続くから。
3x3という、もうひとつの素敵な競技の発見も
ありましたしね。


サッカーだって、期待と落胆の繰り返しで
いまがあるじゃないですか。

そういえば、黄金世代と呼ばれた男達が挑んだ
02年&06年のW杯のあと「こいつらでダメなら
もう当分ダメだろう」なんて言われてたけど、
日本はさらに強くなったじゃないですか。

まだまだこれからですよ。

これからも勿論「I love basketball」で、
引き続き、よろしくメカゴジラ!!


ではでは。




このエントリーをはてなブックマークに追加        






五輪男子バスケ 日本×アルゼンチン 〜「あと一歩」までは行く。そこからが遠い〜 へのコメント一覧

  1. 1.
    • んがふふ
    • 2021年08月01日 18:29
    日テレやっぱりバスケの放送ドタキャンしたんですね。
    テレビの番組表だけ確認して、録画してたんですが追いかけ再生してもいつまでたってもバスケ始まらず、速報で敗退したことを知りました(苦笑)
    今NHKで録画放送見てます。
  2. 2.
    • サウスポー
    • 2021年08月01日 19:12
    Kさんハンドボール熱いですよ!
    北京のときの再試合でつかめなかったけど自国開催ということもあり波に乗ってます!
    是非注目してみてください!
    レミたんとか調べたら面白いと思ってくれるはず!
  3. 3.
    • 2021年08月01日 19:18
    善戦しても勝てないですねえ。
    途中でどうしても離される。
    これが世界の壁なのか…。
  4. 4.
    • 門田
    • 2021年08月01日 19:20
    • 5
    今更だけど、スペイン、スロベニア、アルゼンチンというのは、組み合わせがエグ過ぎましたね。
    そのなかである程度の試合をやっているということは評価できるかと。
  5. 5.
    • 松尾
    • 2021年08月01日 19:28
    >>2
    K氏はハンドのこともたまにTwitterで呟いてましたよー。
  6. 6.
    • とうちゃん
    • 2021年08月01日 19:35
    ちょっと意気込みが空回りしていたかなとも感じました
    それも実力かもしれませんが
    でも日本は間違いなく強くなりました
    こっからですよ、こっから
    まだまだ強くなれます
    強くなるぞ!
  7. 7.
    • 一歩
    • 2021年08月01日 19:47
    ほんと、あと一歩までは行く。
    フランス戦みたく最初に少しリードしないとキツイかな。
    湘北も山王に最初はリードしたし。
  8. 8.
    • テレワークで五輪観戦
    • 2021年08月01日 19:58
    このオリンピック、「勝ち」は無かったけど「価値」はあった。新しい世代台頭に期待しよう。

    しかし、スペインvsスロベニア観たけどガチ中のガチですね。。。スロベニアはドンチッチがメダルを手に入れそうだ。
  9. 9.
    • ん〜
    • 2021年08月01日 19:58
    間違いなく歴代最強だと思いますが、
    まだまだ壁が高いですね
    リバウンドってフィジカル影響と
    泥臭いことできるかの気持ちだと思うんですよね
    女子はあのサイズでもディフェンスリバウンド頑張って
    ましたよ
    センターとしては自分よりでかいやつには
    ゴール下でとらせない、とばせない、自分は死ぬ
    周りにとってもらうが大切だと思うんですよね
    女子は出来てると思いました
  10. 10.
    • おーだい
    • 2021年08月01日 20:44
    ハーフコートオフェンスが弱すぎた
  11. 11.
    • ぽんだ
    • 2021年08月01日 20:55
    確かに昔のサッカー日本代表観てるようだった。ワクワクしないというか…
  12. 12.
    • ぬーやん
    • 2021年08月01日 20:56
    やっぱりガードが欲しい。
    対戦した3チームには素晴らしいガードがいました。
    何年か前まではアジア相手にも勝てなかった日本がここまで来たのはすごい事だと思います。
    これからも応援し続けます。
  13. 13.
    • 楽しかった
    • 2021年08月01日 20:58
    綺麗なバスケを目指しすぎですよ
    ジャパンオリジナルは女子代表のようなスタイルだと思います
    4Q残り5分で点差が離れ始めた時、オールコートプレスなりで
    ディフェンス強度を上げないのは理解できませんでした
  14. 14.
    • けー
    • 2021年08月01日 21:14
    今回のオリンピックはサッカーファンでもバスケの可能性を感じました。特に渡辺の勝ちたい気持ちは本当に感じました。これからのバスケに期待します!
  15. 15.
    • rangus
    • 2021年08月01日 21:31
    相手によって八村や雄太が裏方仕事に回っても勝てる、10分くらい休ませられるチーム作りが必要では
    エドワーズいない中で、八村がトップでもらいたがって動きが少なく、インサイドの軸が全くできずでは今日は勝ち目無かったと思う

    ちょっと前には考えられなかったほど日本のレベルは上がって、世界の強豪相手の負けで本気で悔しがれるようになったのは嬉しいことだけど、こっからがきついんだろうなぁ・・・
    それでも全力で応援していきましょーーー!!!
    i love basketball!!
  16. 16.
    • グテ
    • 2021年08月01日 21:39
    スポーツ強くするには普及、育成、強化というステップが必要ですが、バスケについては全国的な学生大会が開催されていて、それに向けた部活動で一定レベルの育成まではシステムがあります。後はそこで振るいにかけられたトッププレイヤーをいかに強化していくかだと思う。果たして今のBリーグがその役割を果たせるのか。自己満足にならず世界に目を向けた運営をしていかないとなかなか溝は埋まらないかと。
  17. 17.
    • 2021年08月01日 22:55
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  18. 18.
    • ハッピー
    • 2021年08月01日 23:28
    やっぱガードの経験値かな。田中が悪いんでなくて、経験の少ないガードを担ってたことが厳しかったかな。ポジションにはポジションの勘というか雰囲気があるから。
    あとはやっぱルーズは飛び込まないと、あれで完璧に決着がついた。綺麗なバスケを意識して、昔の唯一の持ち味だったスピードが死んでる気がする(馬場は良かった)。近代バスケと日本の持ち味の融合が必要かな。それは選手交替も駆使して。あとゾーンの使いどころかな。
  19. 19.
    • ぷー
    • 2021年08月02日 00:05
    コメント反映されてないのでまたコメントします。
    はっきり言ってバスケットでは世界の上位に行く事は無理だと思います。
    数年前数十年前よりは良くなったが各国も同じ様にもしくはそれ以上に伸びてる。
    所詮無理なものは無理って考えもって諦めましょう。
  20. 20.
    • つよ
    • 2021年08月02日 05:47
    • 5
    前半途中から後半4点差追いついたところまでしか見れてませんが、本当に面白い試合でした!
    見ていて思ったのは、強豪国との試合慣れをしたいけば勝てない相手じゃないのではということです。(スペイン戦は見てませんがスロベニア、アルゼンチン、もちろん軽々しく慣れだけで勝てるというわけではありませんが...)
    比江島選手のステップ、冨樫選手のスピードなど相手も上回っている部分も多分にあり、個々の能力も決して劣っていたわけではないと思いました。
    別の競技を持ち出してすみませんが、ラグビーが2015大会で南アフリカに勝った試合はそれまでのジャパンを考えれば奇跡とまで言われていますが、実際には2015、自国開催であった2019に向けて代表合宿での練習の強度をエゲツないほどまであげたり、テストマッチで強豪国との試合を入れるようにしていました。
    要は2015.2019に向けて強豪国との試合に慣れたんですね。実際に体をぶつけた時の感覚、試合の流れの掴み方などわかりますし、映像、カタログスペックを見ただけじゃ実際に相対した時に対応できませんからね...
    現在世界がこのような状況でありますし、国際試合も軽くできない世の中なので強豪との試合になれるということはなかなか難しい事と思います。
    ですが、こんなに面白い競技を、自分のように試合の最初から最後まで見たことないと言う人が多いのはもったいないと思います。
    見る人が増えれば競技人口も上がる、人口が上がれば強くなれる。
    ぜひバスケットボール界全体で更に盛り上げて、日本中の人にバスケの面白さを感じてもらいたいですね!
    僕も周りに伝えていきたいと思います。
    長々とすみません...
  21. 21.
    • 怖村
    • 2021年08月02日 08:54
    スコラやガソルを見ると、日本にもベテランが必要だったのではないかと思っちゃいます。
    竹内はやはり入れるべきだったかと。
  22. 22.
    • 13番
    • 2021年08月02日 08:58
    やっぱ国際大会を見ると3Pの精度で劣ってますよね日本男子
    逆に女子は3Pがお家芸な分世界でもそれなりに戦える

    あとは経験ですね!がんばれニッポン
  23. 23.
    • 俺の13番
    • 2021年08月02日 09:48
    >>19
    日本が世界の上位に入るのはすぐには無理だと思います。時間をかければできるほど簡単でもありません。が、何年もかけてその差が縮まったのは今回の3試合を観れば明白です。今後の強化の仕方次第では更に差を縮めることは可能でしょう。3年後のパリで1勝もできると思います。
    今無理だからって今後も無理だと決めつける必要はないし、諦めることでもないと思いますよ。
  24. 24.
    • 俺の13番
    • 2021年08月02日 10:48
    日本と世界の差にスリーの精度を上げる人が多いですね。今回は特に痛感させられました。
    日本だってスリーのスペシャリストの金丸がいるし、冨樫、比江島、田中もスリーは得意な方だと思う。渡邉も八村も撃てるし、エドワーズや張本だって撃てる。フリーで良い体勢で良いタイミングで撃てればもっと入るはず。ただ、国際試合では楽に撃たせてくれない。
    チームとしてはフリーを作る動き、セットオフェンスが課題だと思います。
    各個人としてはシュートの積極性が課題かと。日本には1試合で8本もスリー撃つ選手がいない。世界上位のシューターはチェックされてもお構い無く撃つし多少体勢崩れても決めてくる。今回は金丸の出場時間が少ないから試投数が伸びなかったということもあるか。
  25. 25.
    • スリーの精度
    • 2021年08月02日 11:50
    >>24
    逆に言うと日本は国際試合で楽にスリーを
    打たせてると言うことかとも思いますね
    それ決めるか!ってのは日本もあると思いますが、
    それ以上に楽に打てる機会が少ない
    相手はリードしてるから、多少の厳しいシュートも
    確率上がってる気がします
  26. 26.
    • ishizo
    • 2021年08月02日 12:01
    スリーの確率についてですけど、他国と比べて日本は単発のスリーが多いですよね。ペネトレイトからのキックアウト、インサイドからのアウトサイド、リズムの良い外からの攻撃は総じて相手チームの方が多かったです。

    リバウンドについて、スクリーンアウトってしないんですかね?中入られすぎだと思います。あれでは取れない。チームとして徹底しないと…オフェンスリバウンドはそもそも取りに行ってないですしね。

    精神論は好きではないし、闘う気持ちが日本になかったとは思ってませんが、アルゼンチン戦のルーズボールのシーンで勝負あったと確信しました。あそこのシーンは残念でした。ファンはああいうところ見てると思いますよ。リバウンドもそうですが、五分のボールを自分達のものにする事で流れは傾いてくるものだと思います。ルーズボールを奪って速攻でダンクとか絶対乗るじゃないですか!

    長くはなりましたが、本当に応援してるので代表のレベルアップをしていってほしいです!サッカーみたいにチャレンジカップやりましょうよ、定期的に。
  27. 27.
    • 名無し
    • 2021年08月02日 12:03
    そもそも日本バスケは始まったばかりだからね。やっと国内リーグが盛り上がってきて、海外でプレーする選手も出始めた。2000年くらいの日本サッカーのイメージだわ。大事なのは海外に「日本にもいい選手がたくさんいるんだぞ」って見せること。そうすればNBAやヨーロッパリーグでプレーする選手もどんどん出てくるかもしれない。
    それにしても渡邉のあの姿勢には泣けましたわ・・・きっと3年後とんでもない選手になってくれるはず。
  28. 28.
    • おしゃべりクソメガネ
    • 2021年08月02日 12:50
    • 5
    日本は個の力が足りないと思いました。
    八村、渡邊、馬場は頑張ってたし結果も思ったより出せたと思いましたけど、結局その3人に依存せざるを得ないというか。
    スタメンから人を替えたらちょっとレベルが下がり過ぎちゃうのは大きな問題かと。
    八村、渡邊のどっちかがファウルトラブルなったら終わりですからね。
    二人は出ずっぱりで、アルゼンチン戦の終盤にはバテバテでしたもんね。
    本田圭佑じゃないけど、やっぱり個人のレベルアップが必要ですね。

    あとは他の人も言ってますけど、ガードのとこがちょっと弱いですよねぇ。
    富樫は確かに素晴らしいポイントガードですけど、やっぱり体格的にキツイ。
    スピードがあるじゃないかとよく言いますけど、欧米には190cm前後で富樫と同じレベルのスピードのあるガードはいますからね。
    もっとクイックネスをつきつめるとしたら相当大変だと思いますけど、そうしないと富樫はもう体表は難しい気がします。
  29. 29.
    • ぱりお
    • 2021年08月02日 13:52
    日テレのドタキャンは
    確か同時刻にフェンシングの
    メダル決定戦が入ったので
    急遽。局がそっちを優先したのだと
    思います。
  30. 30.
    • ロッドマン
    • 2021年08月02日 15:48
    >>26
    本当に自分もその通りだと思います。追いつきそうな時やリードしている時は積極的にプッシュしたりルーズボールに飛び込む姿があるのに、流れがしんどい時は逆の光景が明らかに増えてますよね。
    フィジカルで日本が劣っている分、勝てない部分があるのは当然なので他の方も挙げているように粘り強く頑張らないと勝てませんし、応援もされなくなっていきます。その分女子代表のアメリカ戦は最後まで戦う姿勢が見られて感動しました。

    これを機に日本のバスケットを国ぐるみで意識から変えていってほしいと思います。少し前のサッカー代表のようにファンが諦めていくという状況には陥ってほしくないので・・・。

    八村、渡辺には嫌にならずまた試合のときには戻ってきて頑張ってほしいと切に願っています。
  31. 31.
    • かりゆし
    • 2021年08月02日 17:11


    個人的には今回、各国30代オーバーの活躍が目立った予選リーグでした。

    昨日のスコラは圧巻でしたが、
    ドラギッチやガソル兄弟に然り。
    この辺りが流れを掴む仕事をしっかりしていた印象でしたね。

    ルビオも何気に(まだ?)30才ですし、
    彼のここぞのシュートが落ちないのは
    皆さんもきっと「うわー」とテレビの前でダメージをくらったはず。

    日本も比江島・金丸が要所できっちり仕事してましたが
    全体を通してみると、スタメンやコートメンバーが若干若かったのかなと。

    だからといってシニアばかりでは流石にキツイでしょうが
    大舞台でのオッサンズ(自分からみたら皆まだまだ若いですが)の
    老獪さは見ていて楽しかったです。

    4年後は渡邊30、馬場29、八村27。
    まだまだ、日本のバスケはこれからでしょう!!

  32. 32.
    • d
    • 2021年08月02日 17:11
    女子は決勝トーナメント進出しましたね!
    男子はパリ大会に期待しましょう!
  33. 33.
    • 俺の13番
    • 2021年08月02日 18:18
    >>31
    次の五輪は3年後ですね。
    W杯もありますよ。
    八村の年齢なら更に7年後もありそう。
  34. 34.
    • オゴロ
    • 2021年08月02日 21:03
    ラマス監督はどんな作戦で臨んで、試合中どんな采配をしたのか、インタビュー記事とか見ないですよね。素人ながら、タイムアウト中の指示がどんなだったかとか聞いてみたいです。ギャビンが今日は無理だから、この作戦で行く!とか、そんな都合よく出てくるもんじゃないとは思いますが、どうだったんですかね?
  35. 35.
    • マコタクユヅ
    • 2021年08月02日 23:20

    日本代表お疲れ様でした。
    期待もしたし、応援もしましたが…悔しいです…
    必然の結果かもしれないけど悔しいです…
    でも前を向いて応援します、まだまだ期待してます‼️
    バスケ最高‼️
  36. 36.
    • かりゆし
    • 2021年08月02日 23:26
    >>33
    ですね、次回のオリンピックは3年後とは笑、すっかり失念してました。

    41でもオリンピックでダブルダブルしますし、彼らのこれからはホント楽しみです。
    というか、もしかしたら田臥もまだまだ必要?とかとか。
  37. 37.
    • つよ
    • 2021年08月03日 04:16
    • 5
    スロベニア戦ではないですが、女子バスケフランス戦、ナイジェリア戦見ました。
    女子バスケも面白い!
    メダル目指して頑張れ!




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

五輪男子バスケ 日本×アルゼンチン 〜「あと一歩」までは行く。そこからが遠い〜 にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る