当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2021年08月16日12:05

「スラムダンクの続きを〜〜」と「2011年3月〜5月」のあとがき

どーも!!!

先日書いた「1077話 - 1078話」が、なかなかに
センセーショナルな展開だったためか、
「これのあとがきが楽しみ」なんていう声を
チョイチョイといただいておりまして、

「あ、そういえば最近あとがき書いてないや」と
思い出した男、編集者・Kでっす!!


てことで、
今日は、あとがきです(なんのこっちゃ)。



当コラムでは、先日より全国編の湘北×山王を
振り返っているわけですが、




この湘北×山王って、
途中でちょっと小休止があったんですよね。



もう10年前のことですが、覚えている方も
たくさんいらっしゃるかと思います。

そう、あれは第500話の直前のことでした。


「なんだっけ?」となっている、そこのアナタ、
日付を言えば、思い出すでしょう。

わしが第499話を発信したのは、
2011年3月6日のことです。


当時のペースですと、それから1週間後くらいに
第500話の更新となりまして、おそらくは
多くの方からお祝いコメントをもらうような
流れだったかと思うのですが、

全く予想外の記事をその手前に発信することに
なったのでした。






10年前ですが、忘れるわけがない出来事です。


それから普段とは全く違う毎日が始まりました。

わしは埼玉県在住ですので、そんなに大きな
被害を受けたわけではありませんが、とはいえ
何もなかったわけでもありません。

仕事の状況は一気に変わりましたし、私生活でも
いわゆる「買い占め」が問題になったり、
あるいは信号機が動かなくなる「計画停電」が
あったり、さまざま変化がありましたね。


日本が変わった日でした。

そして、あの日以降も余震が続いたこともあり、
1日中Kの部屋のコメント欄で日本中の皆さんと
喋った日もありました。


※なんかすごい夜だったよなあ…。
あの時喋ったみんな、元気かなあ



そして、インターネットを全く利用できない方が
たくさんいることを知ることになります。


ふと思ったんですよね。

「いま、読めない方がたくさんいるのに、
記念回を書いちゃいけない」

って。


500話については、随分前からコメントを
もらっていました。嬉しいことにみんなが
楽しみにしてくれていたのです。

どうしても、その「みんな」と一緒にその日を
迎えたいと思ったんですよね。


そして、わしはしばらくの間、
違う形で続行することにしました。





500話はまだ書かない。
でも、更新は続けていく。


エピソード「0」のスタートでした。

いまは、こっちが目次のアタマに入っているので
第1話と捉えてもらっていると思いますが、
実は、あとから書いたパートなんですよね。





すごく難しい時期でした。

何が正しくて何が悪なのか、本当に分からない。


ただ、信念をもって「自粛」だけはしない、と
決めていましたので、ああいう形で更新を
続けさせてもらったんです。


いまも変わらないかな、あのときの信念は。


辛いこと、悲しいことがあった際に
「だからいまは笑っちゃ駄目」とか
「いま楽しいことをするのは不謹慎」みたいなのは
どうしてもイヤで。

それは自分の仕事にも通じることなんだけど、
エンタメって、衣食住やインフラ業とは違って、
「ないと生命にかかわる」ってことはないんだけど、
でも、あったほうがいいじゃないですか。

本当の栄養は接種できないけど、
ある種、心の栄養的な部分があるじゃないですか。

そういうことはちゃんと続けたいな、と。
暗い世界の時こそ役に立てるんじゃないかなって。


わしのブログごときでも、当時多くの方から
「これを読むのが一番の楽しみ」なんてことも
言ってもらえていて、だったら期待に応えたいって
思ったんですよね。

だから、500話は少し待とう、と。


その後、
その500話を書くまでは約2か月を要しました。


上記の各種記事のコメント欄を見ると、
いまもグッとこみ上げてくるものがあります
(0-1話とか、みんなに励まされてるなあ)。


自分の判断について、本当に多くのみんなに
応援してもらえたので。

ただただ、ありがたかったです。
10年後の今、改めて礼を言わせてください。
ありがとうございました。


たかがブログですが、15年以上もやってると、
本当にいろんなことがあります。

そんなこんなで今があるんですよね。



そして、第500話から
ゲームは後半戦に突入します。




次回はそこからプレイバックしていきましょう。

引き続きお楽しみくださいませ。


ではでは。





このエントリーをはてなブックマークに追加        






「スラムダンクの続きを〜〜」と「2011年3月〜5月」のあとがき へのコメント一覧

  1. 1.
    • まさ
    • 2021年08月16日 12:45
    エピソード0ってそういう経緯だったんですね、
    知りませんでした。
    歴史の中に色々あったんですね〜。
  2. 2.
    • JACK
    • 2021年08月16日 13:16
    喋ろうの記事を見ました。

    いまのコロナ禍よりも大変なことが10年前にあったことを再認識します。

    あれを乗り越えたんだからきっと今も超えられますよね。
  3. 3.
    • さんちょう
    • 2021年08月17日 00:18
    改めて素敵なブログだと思いました。縁があってKさんの記事を読めて良かったです。これからも応援しています!
    この山王戦は展開が気になって気になって徹夜で読みました。
  4. 4.
    • ベガ
    • 2021年08月17日 02:19
    • 5
    あのときのコメント欄で初めてKさんから返信をいただきました!元気でやっていますし、ブログも毎日見ていましたよ〜✌️
  5. 5.
    • 編集者・K
    • 2021年08月18日 12:46
    >>1
    経緯を知らないとコメント欄見ても意味わからないですよね(笑)
  6. 6.
    • 編集者・K
    • 2021年08月18日 12:46
    >>2
    いつでも前を向きたいものです!
  7. 7.
    • 編集者・K
    • 2021年08月18日 12:47
    >>3
    ありがとうございます。
    この山王戦は長かったですからねえ。
    全部よむの大変だったと思います。
    お疲れ様です!
  8. 8.
    • 編集者・K
    • 2021年08月18日 12:47
    >>4
    おお、そうでしたか!
    元気で何よりです!嬉しい!!
  9. 9.
    • 通りすがり
    • 2021年08月19日 18:45
    そういう経過があったんですね。
    僕はこの序章から読んでいた記憶があるので、これ以降にこのブログにたどり着いたんだなぁと思いました。




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

「スラムダンクの続きを〜〜」と「2011年3月〜5月」のあとがき にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る