当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2021年09月14日12:45

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(1089)

全日本大学選手権
3回戦・第1試合


3rdクォーター 残り3分

深体大 72
専翔大 66


両軍の司令塔に注目が集まったこの試合、
後半から期待通りに牧と深津が魅せる展開に。

前半から変わらずハイスコアゲーム、
そして、変わらず点差は拮抗。


「まだ決定的な差がつかない…!!!」

「専翔、スゲエよ!! 深体大といまだ接戦!!」

「どっちがここから試合を動かすんだ…!!?」



ボールは専翔大。


深津 「一本!!!!!」

「オウ!!!!」


やはり同じ展開。

御子柴、赤坂、菊地の3人が外に張り、
深津がインサイドでポジションをとる。


「これだ、深津のポストプレイ!」

「しかし、深津はそこでガードの仕事をする!」


記者席の町田。 

「プレイは対照的ながら、やっぱりふたりとも
ポイントガードなんだな」

弥生、頷く。

「そのとおりね。牧君は自分の1対1の仕掛けから、
凄いタイミングで周囲にパスを回し、深津君は
インサイドから、自分たちの強みの外角の選手に
ボールを送る。このふたりのパスから両チームの
得点が生まれているのは間違いないわ」

町田が返す。

「しかし、あの牧の見えないパスには驚いたな…。
追い詰める深津が、牧の何かを引き出したのか?」


彦一、腕組み。

「ここから試合が動くとしたら、何がキッカケに
なるんやろか…。それとも、このペースのまま、
最後まで…?」



リードを保持し続けるのは、深体大。
しかし、いまだ大きな差には至らない。

動くとするなら、何が機となるのか。



そんななか、

3rdクォーター残り3分、深津が仕掛けた。



ダム!!!!


「おおおおーーーーーっと…!!!!?」

「深津、インサイドで勝負の体勢…!!!」


中でボールを保持する深津が、
牧に対して背中をぶつけて、勝負の形に。


牧 「……!!」



天崎 「これは…!!?」

藤真 「ファウルを狙うつもりか…!?」


もう試合の3/4が終わろうとしている。

この時点で牧のパーソナルファウルは「2」。
もはや、トラブルでも何でもない数字。


三井 「ファウルを増やそうってハラか」

北田 「何か仕掛けないと、ここで終わると」

伊達翔 「深津さんが勝負に動いた…!」



弥生、空気を感じる。

(この1本、専翔は何かを賭けているわ…!)


同じく空気を察知したか、
河田雅、牧に声をかける。

「牧、ノーファウルだぞ!!!」



キュキュッ!!!!

牧 「分かってる」

深津 「だったら、点を獲るまでだピョン」

牧 「…!?」


キュキュッ!!!


深津、ターンからシュートモーションへ。


河田雅 (深津……!!)



ダン!!

牧が跳ぶ。


河田雅 「……!!!」

諸星 (牧…!!!)



牧 (ファウルせずとも…)



バッシイイイ!!!!!!


牧 「1対1は、負けん!!!」

深津のワンハンドジャンパーを叩き落す。



「おおおおおおーーーーーーー!!!!!!!」

「牧…!!!!!!!」


河田雅 「おお…!!!!」



彦一 「凄いブロックや…!!!!!」

町田 「さすがは、牧紳一…!!!!」



ボールがこぼれる。

このルーズボールに、両軍メンバーが飛びつく。


キュキュッ!!!!

ガッシイイイ!!!


御子柴がこれを抱き込むように獲る。


専翔ベンチ、ガッツポーズ。

「おおおおーーーーー!!!!!」

「御子柴さん!! ナイスルーズ!!!!!」


弥生 「この1本、全力…!!!」

(専翔にとっては、勝負の1本…!!!)



ビッ!!!


「頼むぞ!!!」

御子柴、すかさず深津にボールを送る。



深津が受け取る。

牧がつく。

フリーにはしない。


藤真 「守備の対応が速い…!!!」

天崎 「すげえディフェンス…!!!」



深津、再びリングを背にして牧を背負う形。


ショットクロック、残り5秒。


「時間がない!!!!」

「行け、深津!!!!」


ダム!!!

深津、再び体をぶつける。


キュッ!!!

そして、すぐさま反転。


「速い…!!!!!!!」


ダン!!!!

深津が跳ぶ。


ダン!!!!

牧も跳ぶ。


ブロックのタイミングは完全に合っている。


天崎 「おおお…!!!!」

藤真 (牧の勝ちだ…!!)



が、

次の瞬間、




ビッ!!!!


「……!!!!????」



深津は、ノールックで背後にボールを差し出した。

リングに向いて牧と対峙した状態の深津から、
アウトサイドにボールが放たれる。


「うわああああーーーーーーーー!!!!!」

「すげえパス!!!!」



シューター・菊地が受け取る。


藤真 「……!!!!」

(あそこから、あんなパスが…!!)



「ナイスパアアーーーーッス!!!!」

「菊地だ!!!!!!!」




バッシイイイイイイイ!!!!!!!!!




「ぶしっ!!!!!!!!!」



菊地 「……!!!!!」

深津 「……!!!!」



必殺のクイックモーションからのスリーが
叩き落された。


「ああああああーーーーーーーー!!!!!」

「河田…!!!!!!!!!」



そして、ブザー。


『ビビーーーーーーーーーー!!!!!!』

『24秒・オーバーターーイム!!!!!!』



河田、ブロックの右腕を掲げて吠える。

「おおおおおーーーーーーっっっし!!!!!」



「ああああああーーーーーーー!!!!!!」

「攻撃失敗……!!!!!!!」


町田 「深津の1対1はブロック!!!」

彦一 「スーパーパスからのスリーもブロック!」

弥生 「そして、ファウルも奪えない…!」



藤真 「これは……」

天崎 「……。」


神、苦笑い。 

「強すぎますね……」



牧、汗をぬぐう。 

「いまのパスには、やられたぜ…」


深津 「……。」

牧 「だが…」


キュッ…。

深津、守備に戻る。



牧 「勝つのは俺たちだ」




続く





このエントリーをはてなブックマークに追加        






スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(1089) へのコメント一覧

  1. 1.
    • KMT
    • 2021年09月14日 12:48
    牧がんばれ!
  2. 2.
    • めそ
    • 2021年09月14日 12:49
    やっぱり牧が勝ってしまうのか💦もっと深津の強さを感じたかった😭
  3. 3.
    • ぶしっ!!
    • 2021年09月14日 12:49
    ぶしっ!!
  4. 4.
    • 初コメ
    • 2021年09月14日 12:53
    • 5
    初コメです、やはり番狂わせはなしですかね‥
  5. 5.
    • ながれかわ
    • 2021年09月14日 13:00
    展開、おもしろすぎる。
    更新ありがとうございます。
  6. 6.
    • スターダスト
    • 2021年09月14日 13:03
    • 5
    更新ありがとうございます!

    高校で日本一になった深津も、大学編では中々牧が勝たせてくれないですね。
    それほどまでに牧が強いんでしょうね!

    深津対牧の決着も楽しみです!

    諸星、もう少し出てこい!笑
  7. 7.
    • スーパー
    • 2021年09月14日 13:07
    やっぱりというか、
    結局というか、
    牧は負けないのかな…
    このまま終わらないで欲しい!
  8. 8.
    • タカシ
    • 2021年09月14日 13:34
    やっぱり牧は強くあってほしい。
    最近牧や河田が飛び抜けた存在ではなくなってるのが少し寂しいので2人をもっと強く書いてほしい…。
  9. 9.
    • おしん
    • 2021年09月14日 14:02
    河田だけは深津のパスを察知していたのか。
  10. 10.
    • ひの
    • 2021年09月14日 14:35
    深体大強すぎだよーー!!!!
  11. 11.
    • おー
    • 2021年09月14日 15:04
    やっぱ丸ゴリは強いなー
  12. 12.
    • 2021年09月14日 16:02
    • 3
    リアルvsドリームの三つ星電機から牧の出番多すぎw 花道の試合不足やわ。。
  13. 14.
    • t
    • 2021年09月14日 16:28
    深津が勝ち上がって牧が敗れる波乱もあっていいと思うけどなー。
  14. 15.
    • ふう
    • 2021年09月14日 17:02
    チーム力でも深体大が凌駕しちゃうのかなぁ🤔
    牧さんも強いけど、何とか深津君、一矢報いてほしいな👏早く続きが読みたいです🙇‍♀️
  15. 16.
    • しー
    • 2021年09月14日 17:09
    深津に勝ってほしいなぁ💦
    深津頑張れーー!!
  16. 18.
    • あすたー
    • 2021年09月14日 17:31
    いやまあ、勝つのはお前らなんだろうけど。

    この試合で株上げたのは深津ってことになるだろうし、地力が違いすぎる相手にここまで迫った時点で賞賛ものだよねえ。

    専翔のリクルートってめちゃくちゃ無能なんだろうな。深津と御子柴を軸にしたチームに世代トップクラスの選手を誰一人連れてこれないって。
  17. 21.
    • 2021年09月14日 17:41
    深津の駒Aランク、牧の駒S+ランクくらいの差で可哀想になるな
  18. 24.
    • 名無し
    • 2021年09月14日 18:03
    >>18
    白松の渡邉力も洛安の早坂も全国でいい所までいってるし、世代トップクラスなのでは?
    S級ではなくともA級だと思うけど。

    菊地なんて世代S級の実力だと思うけどなぁ。

    S級連れてこないと無能になってしまうのかな。
  19. 25.
    • ミッチー
    • 2021年09月14日 18:06

    深津が仕掛けるが牧さんからブロックショットをあび、菊地がスリーをうつが河田雅史がブロックし24秒をとられる。

    攻めても攻めてもゴールが遠い感じ、牧さん3年時の選抜決勝海南VS山王を思い出します。

    御子柴のルーズボールを奪いとったのと、牧さんのブロックが飛んでくる中ノールックで菊地にパスを通した深津流石です。

    牧と河田が強すぎる。専翔には深津を信じて頑張ってほしい!

    そしてこの試合愛知の星こと諸星大が目立っていない。御子柴の方が目立っているぞ!
  20. 27.
    • チッミー
    • 2021年09月14日 18:31
    >>25
    原作の目立ち度と比例してるんじゃないかな。
    諸星原作では異名だけ立派でタンカで運ばれてるだけのイメージ笑
  21. 28.
    • 疑問
    • 2021年09月14日 18:38
    >>2
    勝つのは牧じゃなくて深体じゃね?
    なんでこの展開で牧の勝ちと捉えるの?
  22. 29.
    • バスケっと小僧
    • 2021年09月14日 18:45
    んぅ、、、。
    牧の挫折を見てみたい…。

    日本の帝王となる、この試合がその付箋になって欲しいな。
  23. 33.
    • バスケしたい
    • 2021年09月14日 19:25
    牧ってDFも評価良いんだっけか?
  24. 35.
    • 諸星ファン
    • 2021年09月14日 20:45
    • 5
    いつも楽しく読ませてもらってます!
    諸星に活躍してもらいたい!
  25. 36.
    • とうちゃん
    • 2021年09月14日 20:58
    二人とも素晴らしいポイントガードですね、安西先生
    これを見ている宮城くんも成長していきますね
  26. 37.
    • 東こうせつ
    • 2021年09月14日 21:26
    深津はあの湘北戦からずっと善戦マンになってるな
    この辺でジャイキリ頼みますわ
  27. 40.
    • モード
    • 2021年09月14日 21:47
    >>12
    焦らし作戦にハマってますねえ。
    私もです。(笑)
  28. 42.
    • 河田たまらん
    • 2021年09月14日 21:56
    ぶしっ
    ひさびさに ぶしっ を聞けました。
    Kさん、ありがとうございます。

    はい、今回のMVPは河田だと思います
    深津ならこないするやろ!
    と読んでのブロックだったと、そう信じたい。

    次回はみきおがトドメを指すのか深津がもう一段階上がるのか。
    次回も楽しみにしています。
  29. 43.
    • は?
    • 2021年09月14日 22:03
    >>32
    んな訳ねーだろ。どあほう!
  30. 44.
    • アルマ
    • 2021年09月14日 22:05
    まだ4クォーターを残してこの展開ですか…
  31. 48.
    • リンク
    • 2021年09月14日 22:39
    • 5
    今の深体大を倒せる大学があるのかな…
    青葉でも森重がインサイドで圧倒しない限り難しそうです。
    ユニバのメンバー4人に加えて大野・樋口・伊達は反則です。
  32. 49.
    • 五十肩
    • 2021年09月14日 22:39
    こんばんは♪
    帝王が帝王たる所以と言うべきでしょうか
    やはりアメリカと対戦して
    さらなる技術の向上、勝ちに対する貪欲さを
    勝ち得たのでしょうか
    やはり国内の学生では牧は無双で
    あって欲しい

    普段超クールな神が苦笑いするほどの
    強さ

    今回も楽しく読ませて頂きました。
    今後も楽しみにしています。
  33. 50.
    • 櫻木
    • 2021年09月14日 23:22
    >>33
    高校2年の時の(スチールやブロックされる描写が殆どない)仙道からスチール奪ったり、ダンクブロックしたり、縦も横もディフェンス力高かったイメージ。
    藤真も流川も三井も宮城もスチールやブロック受けてるし、その流れからして大学時もディフェンス力相当高いのでは。

    PGだけどF選手ばりに1on1にも特化しているタイプですよね。
  34. 51.
    • リゲ
    • 2021年09月15日 00:45
    • 5
    本当に読めないストーリー、
    感服です♪

    深津がまだ、
    いくつか仕掛ける雰囲気と、
    諸星、ミキオ、の静けさ、
    4Q は、盛り上がる予感。
    皆様の感想もとても気になる予感。
  35. 52.
    • RVP
    • 2021年09月15日 01:54
    専翔にとっては勝負の一本、執念を振り絞ってももぎ取れなかったかあ…。
    河田は深津との付き合いが長い分、パスアウトを察知していたのか、さすが。
  36. 53.
    • 俺の13番
    • 2021年09月15日 04:35
    • 5
    菊池のクイックリリースにタイミング合わせた河田兄、やっぱり凄いな。
    菊池はそこでワンフェイク入れるなり体ぶつけてファウル貰うなり出来なかったか。神のレベルまでまだまだ遠いな。
  37. 54.
    • かっきー
    • 2021年09月15日 08:39
    牧と深津が互角なら深体大が負けることはない。ってことですね。牧と深津の勝ち負けの話にしなかったのは流石です。
  38. 55.
    • 2021年09月15日 09:59
    牧の見えないパスってさすがに観客席からは見えるし観客側はそう名付けんやろ笑
    すげーとこから出てきたなとはなるにしても
  39. 56.
    • え?
    • 2021年09月15日 10:30
    >>29
    付箋??
  40. 58.
    • めそ
    • 2021年09月15日 10:46
    >>28
    私がそういう見方で読んでたからです。
  41. 59.
    • いか
    • 2021年09月15日 12:10
    牧というか深体大には勝ってもらわないと。
    明利が2強を倒しての優勝がみたい。
  42. 60.
    • 2021年09月15日 12:21
    やっぱり深体大勝つんかな?
  43. 61.
    • ぱぽい
    • 2021年09月15日 12:44
    • 5
    更新ありがとうございます。

    牧、河田、やはりすごいですね。深津もすごいんですけどね。でも、深津もこのまま終わらず頑張って欲しいです。
  44. 62.
    • さんちょう
    • 2021年09月15日 21:39
    Kさんにどうしてもお願いがあり、もうレンとゆう奴のコメントは非常に不愉快であり、コメ欄が荒れるのはもう見たくないのでコイツのコメントは2度と承認しないでいただきたいです。 それかもし承認されてしまうのなら大変お手数ですが、すぐに削除してください。 今見たら消されていてホッとしましたが、本当に悪意のない他人に対しても喧嘩を売るようなふざけた対応しかしないですね。 どうかよろしくお願い致します。

    このコメントもKさんが目を通し次第消してもらって構いません。失礼致しました。
  45. 65.
    • 牧のディフェンス
    • 2021年09月15日 22:47
    作中ではペネトレイトやキックアウトパスなんかのオフェンスが目立ってるけど
    漫画の対湘北戦開始直後には流川のダンクをブロックしてたんだよな…
  46. 67.
    • サンチュ
    • 2021年09月15日 23:50
    • 5
    今後の代表戦を見据えて、深津のチームパターンがが見たい為深津に勝って欲しい。
    好きな選手
    1仙道 2深津 3三井 4土屋 5神
  47. 69.
    • 2021年09月16日 19:55
    >>67
    身体能力高い選手(※仙道は身体能力もトップクラスだろうけど)よりもバスケIQ高めの技巧派選手が好きなんですね。わかります。




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(1089) にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る