当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2021年09月09日12:10

あの時のアレは凄かった 〜両頬を叩いて紙を動かす超能力を使えた〜

どーも!!!

皆さん大好き「おっさんホイホイ」の時間です。

※いや、好きかどうかは分からんですが、
いつも間違いなくコメントは多いです(笑)


こんな企画でございます。
ほら、わりとコメント多いでしょ?




で、実はわし毎度のように、
「これはさすがに『何それ?』になるのでは?」
と、不安になりながら書いておるのですが、
やっぱりオッサンはいつも食いついてくれます。

※こんなのでもコメントわんさか来るもんなあ。

短ラン・ボンタンにみんな身を包んでいた
みんな1999年に地球が滅亡すると思っていた
 


そんななか、チャレンジ企画です。


わしの故郷・岡山県倉敷市では
間違いなく巻き起こっていた謎のブームでして、
他エリアでも幾つか声は聞いたことがありますが
はたしてどこまで有名なのか。今度こそアウトか。


こんな遊びが流行っていたのですよ。



-----

・小さな紙を二つに折り「くの字型」にして立てる
 ※屏風が立っているようなイメージです

・片手で自分の両頬をペチペチと叩く

・その手を紙の前にすっとかざす。

・すすすーーーーっと、紙が動く

-----



さあ、どうだ!!

みんな知ってるか、この遊び、
いや、この超能力!!


20年以上前、飲み会で不意に披露したとき、
神戸出身のわしの彼女(いまの奥様)も
これを知ってたので、関西圏にはおそらく
広まっていただろうと予想しております。

他のエリア、特に関東にもあったのか否か。

仮にあったとして、なぜインターネットもない
時代にこれが広まったのか、それも不思議。

テレビでこれが流行っていた気もしないし。



流行ったのって、わしが小学生の頃だったかな。

てことは、30年以上前だよなあ。
ホント、謎のブームだったよなあ。



因みにわし、
いまだに、なぜそうなるのかは分かってません。

普通に考えりゃ「風」の仕業なんだけど、
一部「静電気」という説もあったし。


でも、すげえゆっくりやっても動くんだよね、紙。

風なんか起きてねえよ、というレベルのスピードで
手を差し出しても、すっと動くんだわ。

そして、なぜかできる人とできない人が
いたというのも、なかなかのミステリー。

※わしは「よく動く」と評判の少年だった


あれは何だったんだろう。


日本中に超能力者がいた時代なのだろうか。

そして、いまの若人たちは、この謎の遊びを
知っているのだろうか。

どのあたりの世代まで浸透しているのだろうか。


皆さん、上記のハナシ、分かりますかね?

やりましたよね、この超能力(笑)。


かつて超能力者だった方がどのくらいいるのか、
世代、エリア、いろいろ気になります。

教えてくださいませ。

コメント、よろしくメカゴジラ!!!!



ではでは。


-



このエントリーをはてなブックマークに追加        






あの時のアレは凄かった 〜両頬を叩いて紙を動かす超能力を使えた〜 へのコメント一覧

  1. 1.
    • totoro-
    • 2021年09月09日 12:13
    Kさん!間違いない!流行ってました!
    すっかり忘れてましたが皆やってましたよね!
    ちなみに私は東京です!
  2. 2.
    • めそ
    • 2021年09月09日 12:13
    九州出身の37歳です!知ってます、やってました!
    コントで志村けんさんがそれをやって人を吹き飛ばしてたのも見た記憶もあります。あれは右手でやる時は左の頬から手を持ってくると風が起きて倒れる仕組みじゃなかったかなぁ。4歳の息子にやって見せたら驚いていました!
  3. 3.
    • 2021年09月09日 12:20
    たぶんKさんの1学年上ですが、やってましたよ。今の広島県大野町(現廿日市市)です。
    ネット調べたらいっぱい出てきますね(笑)風説が強そうですが、そんなことより、こんな遊びが流行ったことを思い出させてくれて癒されました。
  4. 4.
    • ちょむすけ
    • 2021年09月09日 12:23
    • 5
    オッサンホイホイキタ━(゚∀゚)━!

    スラムダンクの続きより気になると噂のオッサンホイホイw
    今回も見事に引っかかります(`・∀・)ノイェ-イ!

    ありましたねぇそんなん
    当時確か中学生だったはずなんで、およそ30年前ですが、東京(23区外)でも間違いなく流行ってました!
    どう拡がったかわからんので、時差はあるかもしれませんが…( ̄▽ ̄;)

    ワシもよく動く方だったのでよく覚えてます。
    言われるまで忘れてたのは内緒で( *・×・*)クチチャック!!
  5. 5.
    • まつ
    • 2021年09月09日 12:25
    やってました!
    ただ、自分は顔を撫でる感じで叩いてはなかった気がします。。。
  6. 6.
    • れんこん
    • 2021年09月09日 12:25
    • 5
    Kさん、はじめまして。
    今日の記事へのコメントではないのですが、、。
    わたくし小学生の頃からスラムダンクが大好きな26歳会社員です。こちらのブログ(特にスラムダンクの続きシリーズ)は中高時代に追っていたのですが10年近く離れていました。しかし昨夜寝る直前に突然思い出しまして久しぶりに閲覧しました。
    失礼ながら「あ!まだある!!スラダンの続きも連載中だ!!」と思い感動しました。
    スラムダンクの続きシリーズとご家族のミニバス成長記録がとても好きだったので、離れていた分の記事をこれから読んでいきたいと思います!
    突然の長文失礼いたしました。
    大変な情勢ですがお体に気をつけてください。
  7. 7.
    • ISM
    • 2021年09月09日 12:27
    わかります!新潟県民の39歳ですが小学生の頃やってました!
    頬をこすって出来た静電気と思ってましたー。
  8. 8.
    • ルールルル♪
    • 2021年09月09日 12:29
    • 5
    こんにちは(*^^*)
    名古屋でももちろんありました!
    妻は北海道ですが、やってるの見たことはあると言ってました(●︎´▽︎`●︎)
  9. 9.
    • つっちぃ〜
    • 2021年09月09日 12:32
    ふるさとは、長野県ですが同じ事やった記憶が甦りました。
    Kさんと同じ歳のオッサンより
  10. 10.
    • ラテニスタ
    • 2021年09月09日 12:43
    今年38歳の宮城産まれ宮城育ちですが、自分が小学校低学年くらいの時に間違いなく流行りました❗️
    流行った原因は、バカ殿様か何かで志村けんさんがやられてたような気がします。
  11. 11.
    • キニーネ
    • 2021年09月09日 13:32
    流行った流行ったww

    志村けんの真似してだったから全国的に流行ったんでしょう。

    不思議な現象だから、自分より年下相手にやって驚かれた記憶がある。

    懐かしいネタをありがとうございます。

    家でわが子相手にやってみよっと♪
  12. 12.
    • つるりん
    • 2021年09月09日 13:33
    うわ〜、めっちゃ懐かしい!
    38になるおっさんですが、出身の北海道で流行ってました!
    すげー勢いつけて風の勢いで遠くに飛ばすヤツとかいましたねー笑
  13. 13.
    • アルピ
    • 2021年09月09日 15:41
    大阪府南部で幼少期を過ごしたジラルディーノやカッサーノと同い年です。
    確実に流行ってました。
    テレビで志村けんさんがやってるのを見た記憶があります。
  14. 14.
    • スイーパー
    • 2021年09月09日 15:46
    • 5
    Kさんの一つ下、北海道釧路市で生まれ育ちました。流行ってました。ただ、あまりにも皆がやってるから超能力と呼んでいいのかどうか…
  15. 15.
    • なお
    • 2021年09月09日 16:41
    北海道出身です。東京や札幌でも流行ってましたよ。誰が流行らしたのでしょうかね?
    当時はゴールデンタイムで心霊や超能力とか当たり前にしていて その時にマリックが『今流行りのこの遊びを知ってますか?』と言って実践してましたね😃懐かしい🎵
    手に巻き込んだ風で紙を押す原理でしたよね💨
  16. 16.
    • 通りすがり
    • 2021年09月09日 20:03
    うわ…全然知らんのやけど…
  17. 17.
    • Y
    • 2021年09月09日 20:04
    名古屋在住の同い年です。もちろんありましたよ!むしろ、どの世代まで知っているかのほうが気になりますね
  18. 18.
    • 元石川県民
    • 2021年09月09日 20:25
    Kさんと同世代です。
    やりましたね〜。

    あとは学校の給食でスプーンが出ると必ず曲げる奴もいましたね。
  19. 19.
    • オゴロ
    • 2021年09月09日 20:41
    42歳道民です。流行ってました。実際、なんでなんですかね?
  20. 20.
    • メガネ君
    • 2021年09月09日 20:43
    なつかし〜。
    沖縄出身の今年38歳ですが小学生の時流行ってましたね。
    見事にホイホイされてしまった!
  21. 21.
    • 読者・H
    • 2021年09月09日 21:38
    32歳男・福岡県育ちだけど知らないな...
  22. 22.
    • d
    • 2021年09月09日 21:52
    やってた!というよりやったことあります!
    でしょうか。
    叩くというより一回ずつ撫でる感じだったかな、、
    なんでなんでしょうねアレ笑
    おー!てなるし、なぜかゲラゲラ笑ってたようにも思います。
    Kさん良く思い出しましたね笑
  23. 23.
    • リヴァイアさん
    • 2021年09月09日 22:07
    もちろん四国もやってました 私はみかん県です
  24. 24.
    • 1982年生まれ
    • 2021年09月09日 22:10
    • 5
    故郷は奈良ですが、小学生低学年でやってました‼️
    うちは、頬を撫でるイメージでしたね‼️
    早速子供たちに教えました。
  25. 25.
    • 俺の13番
    • 2021年09月09日 22:17
    今やってみた。全く動かない。

    今の暮らしは変わらないし、出来たとしても何か得があるわけでもないが、敗北感というか…

  26. 26.
    • ハチムラコニチワ〜
    • 2021年09月09日 22:57
    • 5
    大阪東部出身の33歳。
    その遊びは分からないです。。

    話は変わるのですが、
    うちの地方だけと思うのですが、
    「ろっくん」というボールを投げ合い、
    その投げている間に陣地を6往復するという遊び、
    これは全国区にあるでしょうか??
  27. 27.
    • タカ
    • 2021年09月10日 01:04
    ミスターマリックがやっていたような?
  28. 28.
    • ざるパパ
    • 2021年09月10日 06:32
    1982年生まれです。
    自分もやってました、てか、今もやります。
    小学校の教師をしているのですが、おもむろに子どもたちにやると興味津々で寄ってきます(笑)

    なんで自分がこれをやり出したのか、
    流行ってい田中は記憶が定かではないですが、
    自分も結構シューっと行く方でした。
  29. 29.
    • バレーボーラー
    • 2021年09月10日 07:16
    • 5
    42歳宮城県ですが、小学生の頃流行りました!
    静電気?とか言われてたような気がします。

    ここまでのコメント見ると全国規模だったんでしょうかねー^ ^
  30. 30.
    • まさ
    • 2021年09月10日 09:58
    39歳四国の者です。やってました!!懐かしすぎて体温が上がったのが解ったw
  31. 31.
    • うわー
    • 2021年09月10日 12:18
    35歳の親が転勤族だった私ですが、分からない!
    コメント欄の分かる人たちのテンションを共有できず、生まれて初めておっさんじゃなくて悔しいと思ってしまった。
  32. 32.
    • さるどしおとこ
    • 2021年09月10日 15:09
    40歳ですが名古屋の小学校でも流行りましたね。
    風説と静電気説も当時両方言われていました。自分は静電気説でした。
  33. 33.
    • why
    • 2021年09月10日 16:36
    全く知りませんでした。
    やってみたら動きました笑
    子供に見せたら、左頬から手を持ってくると風が起きるからね。とあっさりネタバラシされてしまいましたよ。。。
  34. 34.
    • なお
    • 2021年09月11日 00:25
    >>15
    因みにYouTubeで コップを間に置き 
    倒す芸当を披露するマリックさんの動画を発見しました😁
  35. 35.
    • オオカミ壮年
    • 2021年09月12日 07:22
    いつも楽しく読ませてもらってます。
    ルーニーの同じ年の山梨出身ですが、山梨にも流行ってました!
    何でそれを知ったかは覚えていませんが、、、
  36. 36.
    • なおたんマン
    • 2021年09月12日 17:07
    30歳北海道ですが、小学校のころ流行りましたよ
  37. 37.
    • 編集者・K
    • 2021年09月12日 18:32
    皆さん、コメントありがとうございます!!!
    日本全国に超能力者がいたことを確認できました!!

    ※そうか、テレビでやってたんですね。それで広まったのか。
  38. 38.
    • 爆煙オッサン
    • 2021年09月13日 13:36
    • 5
    勿論知ってます
    「志村けんのだいじょうぶだぁ」で志村けんさんと石野陽子さんの夫婦コントでもやってましたね。




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

あの時のアレは凄かった 〜両頬を叩いて紙を動かす超能力を使えた〜 にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る