当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2021年09月15日12:05

嗚呼、スポーツ名選手/クリスチャン・ビエリ

どーも!!!!

先日の「嗚呼、名チーム」に続きまして、
これまた新企画が始動します!!


題して、「嗚呼、スポーツ名選手」です。

またまた「そのまんま」なタイトルですが、
「アイツはマジで凄かった!」っていう選手を
わしなりにピックアップし、勝手にアレコレと
語らせていただくというコーナーになります。


おっと、「その企画、もうあるじゃん」って
声が聴こえてきそうですが、あれはNBAの
選手に絞ったコラムなんですよね。

※これです(個人的に大好きな企画です)。





対して、今回はスポーツ全般、
まあ「NBA以外全部」って感じですかね。


なんとなく海外のサッカー選手が多くなりそうな
予感がしております(日本でもお馴染みの選手が
ウジャウジャいるからね)。

前述のNBA名選手コラム同様に、既に引退した
選手を中心に拾うので、おそらく90年代後半から
2010年あたりに活躍した選手が主になるかと。

ちょうどわしのようなオッサンが「うおーー!」
となるような人選でしょう。


てことで、
第1弾は、コチラ!!!


イタリアのスーパーストライカー、

クリスチャン・ビエリです!!!


この人、わし世代のオッサンたちの間では
「最強のフォワード」議論に必ず入ってくる
選手だと思います。


スピードもあるし、技術もあるし、体も張れるし、
フォワードに必要な要素は何でもそろっていたと
思いますが…、

まあとにかく、強かった!!!!!

彼の魅力は、まずそれに尽きると思います。
そう、なにより「強い」のです。


ついた異名は「重戦車」。

とんでもなくパワフルなプレイスタイルで
相手をなぎ倒しながらゴールを量産するその様は
なるほど、重戦車そのものでした。


特にヘディングの強さは異常でしたね。

「ああ、ディフェンスの意味がねえ〜」
っていう、ぶっ飛ばしパターンから、

「え? それ入る? その跳び方でボールが
ゴールに向かうって、どういう背筋してんの?」
っていう、人外プレイパターンまで。

※ウイイレでも、イタリアとの試合でクロスが
ビエリに合ったらケッコー「覚悟」したし(笑)。


あの強さ、頼もしさ、
当時(2000年前後)のサッカー戦術のなかでは、
「センターフォワード」というポジションの
最高峰のような選手だったんじゃないかと。

※わしは勝手に「日向小次郎が成長した姿は
きっとこんな感じなんだろう」とか思ったもの


さてさて、
彼は、最も長く在籍したインテルをはじめ、
欧州の様々な強豪クラブを渡り歩いた男ですが、
日本のファンにとっては、きっとそれよりも
イタリア代表のイメージが強いですよね。

んで、「必ず点を獲っていた」ような印象が
あるんじゃないかと思いますよ。


いま確認したら、
98年フランス大会では、5試合5得点、
02年日韓大会では、4試合4得点、

わお、ホントに1試合1得点ペースで記録してる。


特に02年W杯でイタリアのゲームを見るときは、
ずっと思ってたもんなあ。

「とりあえずビエリが1点獲るから…」って。

いや、ホントに絶対獲るイメージあったもん。


98年の印象が強いんでしょうね。

あのときビエリは確か、敗れたフランス戦を除き
出場した全試合で点獲ってるから。


イタリアの試合の際は、よく実況・解説の方が
ゴール後に「やはりビエリ!!」って言っていた
気がします。そうです、「やはり」なんです。

無茶苦茶強かった、ホントに強かった。


わし、最近のサッカー事情にはあまり詳しく
ないのですが、あの頃のビエリのような選手って
まだいるのかしら。

たとえば、バスケ界でシャックのような選手って
いまは見当たらないんですが、競技の進化と共に
選手の像としても消えるものってあるのかなって。


いま見ると古臭いフォワードなのかもしれません。
でも、その「強さ」には驚くはず。


彼が「世界一強いフォワード」だったときが
確かにあったと思います。


クリスチャン・ビエリ、
あの強さ、皆さんの記憶にも残っていますよね?


ということで、
スポーツ名選手コラム、第一弾でした。


また色々書いていきますね。



ではでは。



====


まあ、当然ながら動画もド迫力ですな。


これ、インテル時代の全ゴール集らしいです
なんともお腹いっぱいな「123発」。




こっちはイタリア代表でのプレイもアリ。
どっちにしろ重戦車ですが。





====


このエントリーをはてなブックマークに追加        






嗚呼、スポーツ名選手/クリスチャン・ビエリ へのコメント一覧

  1. 1.
    • バスケの知識はスラムダンク以上スラムダンク以下
    • 2021年09月15日 12:24
    長くインテリスタやってますけど1番好きなツートップはビエリ&レコバ(1推し)です。
    ビエリのリアル「ごういんなドリブル」が大好きでした。
  2. 2.
    • 健太郎
    • 2021年09月15日 12:27
    • 5
    私もビエリ(ヴィエリ)大好きでした。マンデーフットボールのアテレコが懐かしい。01-02シーズンで最後ラツィオに負けてスクデット撮れなかったのが本当に悔しいです。ユーベ以外ではタイトルに恵まれませんでしたね。
  3. 3.
    • つっちぃ〜
    • 2021年09月15日 12:34
    サッカーのプレーはもちろん、「セリエAダイジェスト」でのマルカトーレ青島さんのアテレコが印象に残っている選手ですね。

    ほとんど唸り声だけど、それを聞いて納得しまう人はたくさんいたでしょうね。
  4. 4.
    • 通りすがり
    • 2021年09月15日 12:34
    初コメです!
    ヴィエリめちゃくちゃ懐かしい!
    ウイイレのマスターリーグでは、必ずインテルでまずはヴィエリとレコバ獲得することから始めてました。笑
    他にも欧州リーグの名選手を是非特集してください!(R.バッジョとかデルピエロとか。)
  5. 5.
    • RVP
    • 2021年09月15日 12:53
    懐かしいですね〜!
    とりあえずヴィエリが1点取る、マルディーニやネスタ擁するカテナチオが相手オフェンスを封殺する。
    私もKさんと同じくオランダファンなのですが、当時のアズーリも好きでした。
  6. 6.
    • イチコ
    • 2021年09月15日 13:42
    ビエリ!
    ヴォォォォって吠えてるテレビのナレーションが印象的です!

    ただ、私はもう一人の重戦車を思い起こしてしまいます。南米の重戦車「アドリアーノ」!

    彼の首の太さは尋常じゃなかった!
  7. 7.
    • セリエ
    • 2021年09月15日 13:42
    私も好きです!
    ユニフォーム持ってますし、脱いで見せてたSweet YearsのTシャツとダウンコート持ってます!
  8. 8.
    • kari
    • 2021年09月15日 14:26
    GK
    バルデス

    DF
    ネスタ
    カンナバーロ
    マルディーニ
    カフー

    MF
    ダービッツ
    ロベルトバッチョ
    ロベルトカルロス
    ジダン

    FW
    ロナウド
    ビィエリ

    98年02年オールスター
    あまりにもスター揃いで11人選出は困難(笑)

    現代の世界選抜にも勝てるメンツだと思いませんか?(笑)
  9. 9.
    • けー
    • 2021年09月15日 15:16
    • 5
    ヴィエリ強かったですね⚽️
    僕はシェフチェンコ好きでした!
  10. 10.
    • えす
    • 2021年09月15日 17:06
    ヴィエリ!!

    新企画の幕開けに、当時の最高峰FWロナウド(フェノーメノ)ではなく、ボボ(ヴィエリ)をセレクトされたのがまたすばらしいですね!

    代表やインテルでR.バッジォとの相性が抜群でしたね!

    願わくは、ロナウドも合わせたインテルでのユニットをもっと見たかった!!
  11. 11.
    • ヤン
    • 2021年09月15日 18:42
    まさかビエリが取り上げられるとは。
    ビュコック爺じゃないが、『重戦車』という言葉をビエリ以外に使うな、って感じです。
    イタリア代表はFWのレジェンドが豊富で、少し前にはバッジョ、同時期にデル・ビエロ、少し後にはトッティ、はるか昔にはピオラ、リーバなどもいるので、ビエリには意外とスポットライトが当たらないのですが、生で観ていた身としてはビエリも劣らずスーパーなFWでしたね。
  12. 12.
    • totoro-
    • 2021年09月15日 20:08
    >>3
    唸り声と荒い鼻息だけでヴィエリを表現してるの見て爆笑していた記憶あります(笑)
  13. 13.
    • 利き手でない方は添えるだけ…
    • 2021年09月15日 21:03
    >>11
    Kさんのビエリフォーカスに嬉しく想い、
    ヤンさんのビュコック爺で、トドメを刺されました!
  14. 14.
    • ガチャ
    • 2021年09月15日 21:48
    kさんが昔kー1のことを記事にされていましたが、もし格闘技もスポーツの範疇としてオッケーならkー1ヘビー級の選手のことも取り上げてくださると嬉しいです。
  15. 15.
    • 一番絞り
    • 2021年09月15日 23:15
    • 4
    クリスチャン・ビエリ繋がりで私の一番好きなプレイヤーのクリスチャン・レイトナーの嗚呼企画お願いします⛹️‍♂️🏀

    賛否ありますが、あのメンバーの中でオリンピック代表選出はやはり凄いと思います!

    エアーマエストロ2は部員の3割は履いていたくらい人気のバッシュだと今でも思い出が甦ります👟
  16. 16.
    • バルバルサ
    • 2021年09月16日 02:31
    この頃のセリエA、上位チームの面子も凄かったですね。
    似たタイプにバティストゥータ、嗅覚タイプのインザーギ、トップ脇のデル・ピエロ、少し後にはトレゼゲにシェフチェンコ。
    そんな中でプレーしてた中田の凄さを改めて感じます。
    いつか、日本人でもこんな選手、出てきてほしいですね。
  17. 17.
    • パパ
    • 2021年09月16日 04:37
    バティストゥータも強かった気がします
    あんまり足元上手くなくて、、

    ディフェンダー3人引きずってみたいな笑
  18. 18.
    • 酒屋の伜
    • 2021年09月16日 12:07
    懐かしいー。

    Kさん‼、「日向小次郎の成長したらこうなる…」当時、私もおんなじ事思ってました!!!!

    それくらい強かったですよね。

    マンフトの青嶋さんの鼻息、懐かしい。

    あの頃の、イタリア、セリエA、アッズーリ、いがったなー。

    25、6年前に戻りたい。(笑)
  19. 19.
    • タップ
    • 2021年09月16日 12:19
    今、ヴィエリみたいな重戦車系FWっていうとルカクですかね。同じ左利きですし。でもルカクはヴィエリみたいな純粋なストライカーじゃなくて、より利他的なプレイヤーだから、まさにヴィエリみたいなストライカーって現代サッカーだと難しいですね。ちなみに自分はインザーギ派でした。
  20. 20.
    • クリスチャン
    • 2021年09月16日 12:29
    いいですね
    ビエリ取り上げてくれるとは
    いいセンスしてますね、上手いとうよりも強いという感じの選手ですね
    今の選手ならフランス代表のジルーが近い感じですかね
  21. 21.
    • コウ
    • 2021年09月16日 17:17
    個人的にこの頃のサッカー選手をやたらと覚えてるのは間違いなくウイイレ効果だな笑
  22. 22.
    • 編集者・K
    • 2021年09月16日 18:27
    >>1
    パワー+テクニックみたいな感じでよかったですよね。
    かつてのソシエダの「コバチェビッチ&ニハト」みたいな。
  23. 23.
    • 編集者・K
    • 2021年09月16日 18:28
    >>2
    どこに行ってもエースになりますが、優勝しないんですよねえ。
  24. 24.
    • 編集者・K
    • 2021年09月16日 18:28
    >>3
    青島さん、いつもノリノリでしたからねえ。
  25. 25.
    • 編集者・K
    • 2021年09月16日 18:29
    >>4
    わしが最初にベルカンプとオーフェルマルスを獲るのと同じですな(笑)。
  26. 26.
    • 編集者・K
    • 2021年09月16日 18:29
    >>5
    似たような感じです。
    わしもオランダの次はイタリアが好きだったかもしれません。
  27. 27.
    • 編集者・K
    • 2021年09月16日 18:30
    >>6
    いつかその「もう一人」も紹介するかもしれませんです。
  28. 28.
    • 編集者・K
    • 2021年09月16日 18:30
    >>7
    おおーーーっと、マニア降臨!!
  29. 29.
    • 編集者・K
    • 2021年09月16日 18:30
    >>8
    ロベカルはやっぱりDFでは??
  30. 30.
    • 編集者・K
    • 2021年09月16日 18:31
    >>9
    加藤浩次さんは「チェンコ」って呼んでました(笑)
  31. 31.
    • 編集者・K
    • 2021年09月16日 18:31
    >>10
    まあ、ストレートにトップから紹介したくないというね(笑)
  32. 32.
    • 編集者・K
    • 2021年09月16日 18:32
    >>11
    わしはビエリの「ザ・フォワード」感が好きなんですよ。
  33. 33.
    • 編集者・K
    • 2021年09月16日 18:32
    >>12
    それで通じるから恐ろしい。
  34. 34.
    • 編集者・K
    • 2021年09月16日 18:33
    >>13
    トドメの一撃。
  35. 35.
    • 編集者・K
    • 2021年09月16日 18:33
    >>14
    それ、やると思いますよ〜。
  36. 36.
    • 編集者・K
    • 2021年09月16日 18:34
    >>15
    うーん、レイトナーかあ…。
    「あのドリームチームにいた人」ということ以外、あんまり印象ないんですよねえ。
  37. 37.
    • 編集者・K
    • 2021年09月16日 18:35
    >>16
    当時は間違いなく世界最高のリーグだったでしょう。
  38. 38.
    • 編集者・K
    • 2021年09月16日 18:35
    >>17
    たぶんイメージがパワーに寄っているだけで、
    バティもビエリも相当うまかったと思いますよ〜。
  39. 39.
    • 編集者・K
    • 2021年09月16日 18:36
    >>18
    もう戻れません(笑)。
    思い出は思い出なのです。
  40. 40.
    • 編集者・K
    • 2021年09月16日 18:36
    >>19
    そうですよね。今のサッカーには当てはまらないんでしょうね。
  41. 41.
    • 編集者・K
    • 2021年09月16日 18:36
    >>20
    そういう風に言われたくてビエリにしました(笑)
  42. 42.
    • 編集者・K
    • 2021年09月16日 18:37
    >>21
    それは間違いない!!!
  43. 43.
    • アレックス
    • 2021年09月16日 22:37
    • 5
    初コメです。

    兄がインテリスタ、私がユベンティーノで当時セリエAダイジェストを見て一喜一憂してました。
    買ったユニフォームはヴィエリとデルピエロ。
    イタリアダービーは確実にミドルダイジェストになるので2人で叫びながら見てました。
    インテルに移籍後、開幕戦でのハットトリックなどインパクトが大きく、とても他サポとしては嫌な選手でした。なつかしー!!

    今まで1番衝撃を受けた名前はゲオルガトス!!
  44. 44.
    • 編集者・K
    • 2021年09月17日 19:25
    >>43
    名前では、シュバインシュタイガー、レバントフスキ、ピエール・ファンファンあたりかな。
  45. 45.
    • ボニエク
    • 2021年09月18日 22:13
    • 5



    いや〜懐かしい!

    この時代のセンターフォワードといえば、
    ビエリ、ロナウド、シェフチェンコ、ファンニステルローイ、アンリ、トレゼゲ、インザーギ、クレスポ、マカーイ、ラウール、オーウェン、、
    パッと思いつくだけどもいっぱい出てきます。
    この中でもビエリの強さは際立ってましたね。

    コバチェビッチとニハト良かったですよね。復活したカルピンもカッコよかった^_^

    懐かしい〜




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

嗚呼、スポーツ名選手/クリスチャン・ビエリ にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る