当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2021年10月11日07:30

ラジオな部屋(第2回) 「スラムダンクの続き」と検索したら…。

みなさん、
おはようございます!

朝の司会者、編集者・Kがお届けする
10月11日の「ラジオな部屋」です!


今回も、先日のこちらの記事へのお便りから
アレコレ語ってまいりますね。




では、さっそくまいりましょう。
今日のピックアップは、コチラのお便りです。


スラムダンクの続きが読めるって事で検索して…という形でした。完成度の高さというか、違和感の無さに感激しました。それからもう10年以上読ませてもらってます。スラムダンクの続き以外にもおじさんホイホイ的な企画が大好きです!これからもよろしくお願いします
2021-10-05 08:09:46
めそ

めそ さん、
お便りありがとうございました。

これは、わりと王道的なパターンかもしれません。
「スラムダンクの続き」と検索する方は今も昔も
たくさんいらっしゃるようで、そこからKの部屋へ
入ってこられる方は、いまも多いです。

よく検索されるってことは、つまり、多くの方が
それを待ち望んでいる、あるいは、探している、
ってことですよね。さすがは「スラムダンク」、
歴史に残る名作であります。


そして、そこから別の記事もご覧いただいて、
Kの部屋自体に興味を持っていただけると、
わしとしてはサイコーの形でございまして、
今回の めそ さんはまさにそれです(感謝!)。

最近は、確かにおじさんホイホイが絶好調ですが、
それが好きということは、わしと同世代の方と
いうことでしょう(ようこそ、オジサン! 笑)。


同じパターンの方は、他にもいらっしゃいました。

投稿が早かった方や、長文の方を中心に
抜粋させていただきますね。


自分は「slam dunkのその後」.を検索したら偶然発見してからのファンです。
続きを勝手に…のほかのコラムも楽しくて更新が待ち遠しいですね〜
2021-10-05 09:58:19
John done
John done さん、
お便りありがとうございました。
ほかのコラムも楽しい、と言ってもらえると
本当に嬉しいです!! 今後ともご贔屓に!


おおっ、ラジオな雰囲気良いですね!
まだ中学生の頃、オールナイトニッポン毎日の様に聞いてました。
テレビと違って、リスナーに直接語りかけて来る感じが好きで。
すみません脱線しました(笑)
Kの部屋を読み始めたきっかけは、ベタですが、5年前位に『スラムダンク』をGoogle検索した所 スラムダンクの続き、と検索結果に出てきて お?続き!?ちょっと読んでみるか! …そこからどっぷりハマってしまいました(笑)
スラムダンクの〜以外にも、マンガやゲーム、自分の好きなトピックだらけだったので、Kさんのトピックは全部楽しく拝見させて頂いてますよ!
残暑厳しいですが、体調にはお気をつけて、これからも楽しい記事を楽しみにしています(ラジオのハガキ風に 笑)
2021-10-05 08:36:05
カレー馬鹿一代
カレー馬鹿一代 さん、
お便りありがとうございました。

ANN好きなんですね、わしと一緒です(笑)。

「スラムダンク」と検索したら、第二検索候補で
「続き」が出てきたってことですかね?
このパターンもかなり多いようですね。

そこに出るということはつまり「続き」をつけて
検索する方が多いということ。やはり偉大です。


2007年に出会いました ジャンプでスラムダンクが終了して しばらくが経ちますが、いつになったら 第2部は始まるんや⁉️と、何気なく 『スラムダンクの続き』と検索… たまたまヒットしてからドハマリしました 桜木が2年生の夏のインハイ予選の 陵南戦でしたね。
そこから、会社の同僚、後輩、自分の 周りの人には相当宣伝しましたwww
2021-10-05 10:21:39
10月20日生まれ
10月20日生まれ さん、
お便りありがとうございました。

おっと、わしと誕生日が同じですねえ。
投稿名をわざわざこうするということは、
わりと熱心にKの部屋を見てくれているのでは?

宣伝ありがとうございます!!


多数の方と同じくスラムダンクの続きを検索して辿り着き、16年間ナイトルーティンとして読ませて頂いています。
部活引退後バスケと触れ合う機会もなく生活していたのですが、このブログを読みバスケがしたくなり社会人バスケを開始し今もクラブチームで活動しています。
縁あって熱量のあるチームと巡り合い全国大会、天皇杯でプロと試合をするのを目標に充実したバスケライフを送っています。 もしもスラムダンクの続きを検索しなかったら、、、 もしもKの部屋にたどり着いていなかったら、、、
きっと今の生活は無かったのかなと思います。 そのことを思うとKさんに感謝が尽きません!
まだまだ感染病等、心配事はありますが皆様健康に充実した暮らしを送りましょう!
2021-10-05 12:55:11
22
22 さん、お便りありがとうございました。
16年間ということは、「初期メン」ですね!

そして相当にバスケにのめり込んでいらっしゃる
こともよく分かります。バスケ、サイコーです!


2012年くらいだったと思いますが、スラムダンクを検索した時に続きと表示されて検索したら、こちらがヒットしました。
スラムダンク自体、桜木が成長していく物語と捉えていたので、原作は中途半端で終わった感が強く、続きがあったらこんな感じかなと思っていた部分が違和感なく書かれていましたね。
文章も読みやすく、話も面白いので最新話まで3日くらいで読んだのを覚えてます。
2021-10-05 14:17:49
Y
Y さん、お便りありがとうございました。
2012年ってことは、600話くらいの頃かな?
それを3日で読破とは、おそるべし…!!


私は5、6年前にふと「スラムダンクの続編ないかなぁ〜」と思い。スマホでスラムダンクの続きと検索して、このブログを知りました。
初めて花道が森重と戦い、落ち込んだ時の安西先生との会話の回は泣きました。
そして、よく見ると終生のライバルや彼の3倍練習しましたか?など、原作の伏線回収をしてる所にクオリティーの高さを感じ感激して、何度も期間を空けては読み返す日々です。
このブログを知らなかったらスラムダンクは僕の中で終わっていました。
Kさんホンマおおきに!!
2021-10-05 18:25:03
ポケ
ポケ さん、お便りありがとうございました。
はい、原作の記憶に残るシーンはやっぱり
活かしたいと思ってますので、そういうところに
ビビっと来てもらえると嬉しいです!


2020年の4月にこのブログと出合いました。
コロナ禍で在宅が多く、高校バスケのYouTubeばかり見ていて、ある日スラムダンクの続きってあるのか?って思ってたらこのブログに辿り着きました。
何だ!これは!!ってすごくハマり、暇さえあれば読んでました。どハマリです!
原作は友達に借りて読んでましたけど、また無性に読みたくなって新装再編版買ってしまいました!アニメも観ました(笑) このタイミングで映画も公開するっていうから、この1年半の間私は興奮しっぱなしですよ!
Kさんのブログと原作の影響で、少々暑苦しい人間になりました。あとトム・ホーバス監督の影響も少々あり(笑) 諦めの悪い人になっちゃいました。
2021-10-05 22:34:57
ひの
ひの さん、お便りありがとうございました。
コロナ禍の暇つぶしに役立ったようで、
何よりでございます!

と、
わしのせいで暑苦しい人間になったとのこと、
こちらの世界にようこそ!!(笑)




いやあ、ホントに多いんですね、
「スラムダンクの続き」と検索する方。

わしのブログの噂を聞いて、そう検索する形も
あるかもしれませんが、今回紹介した方々は
そうではないですから。

そして、そのタイミングは10年以上前の方から
ここ数年の方まで様々。うーん、我ながら随分と
長いことやってきたものです。


たぶんこれからも、このパターンでふらっと
我がブログにいらっしゃる方は続くでしょう。

そういう方のためにも、目次やら事典やら、
整理整頓系も頑張らないとね。



てなわけで、今回は「王道」的な検索について、
お便りピックアップさせてもらいました。

ほかにも様々なパターンがあったようなので、
また紹介させていただきますね。


皆さん、朝からお時間いただきまして、
ありがとうございました。


今日も1日がんばりましょーーー。




このエントリーをはてなブックマークに追加        






ラジオな部屋(第2回) 「スラムダンクの続き」と検索したら…。 へのコメント一覧

  1. 1.
    • めそ
    • 2021年10月11日 18:45
    原作より長くやられてるのも凄いと思います。原作の3倍くらいですかね、凄いです。
  2. 2.
    • 編集者・K
    • 2021年10月11日 19:20
    >>1
    継続年数だけはケッコー自慢です(笑)
  3. 3.
    • 32歳
    • 2021年10月11日 23:14
    高校の時読み始めた俺は気づいたらもう32です。
    全くどのタイミングか分からんのですが、荒石とチョロの似顔絵描いた記事がありましたよね?
    またみたいので教えてください!
  4. 4.
    • 卍丸
    • 2021年10月11日 23:16
    こんばんは。
    私はスラムダンク続きと検索したらこちらのブログがヒットしました。2010年頃から読んでおります。

    スラムダンクの続きはもちろん楽しみですが、何気に今週のJも楽しみに読んでいました。
    密かに復活を期待しております(笑)

    また、ワールドカップの最終予選もあるので、
    是非ともサッカーも盛り上げて下さい。

    では、お身体に気をつけてこれからも頑張って下さい。
  5. 5.
    • 編集者・K
    • 2021年10月12日 15:20
    >>3
    今度はわしが描いてみようかな(笑)
  6. 6.
    • 編集者・K
    • 2021年10月12日 15:21
    >>4
    ありがとうございます。
    盛り上がりそうならば談話室ですねえ。




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

ラジオな部屋(第2回) 「スラムダンクの続き」と検索したら…。 にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る