当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2021年10月25日07:30

ラジオな部屋(第8回) 漫画や映画に出てくるような学校が実在した…!!

みなさん、
おはようございます!

朝の司会者、編集者・Kがお届けする
10月24日の「ラジオな部屋」です!


今回も、先日のこちらの記事へのお便りから
アレコレ語ってまいりますね。




今日のピックアップは、こちらです。




2021-10-19 22:47
に投稿いただいた

読者N さん

お便り、ありがとうございます。


Kさんこんばんは!
久しぶりにコメします!
中学校から全寮制の学校(キリスト教系)に行ってて、寮ならではのルールでしたけど色々ありました。

ああーーーーっと、
これはなんかガチっぽいのキタコレ…!!

キリスト教系で全寮制…!!

「名物の学校行事はムカデ競争」だった
わしの中学校とはワケが違うーーーー。


中学校のルール

・消灯後(9時半)は出歩き禁止(トイレもダメ)
・起床時(6時)には全員バッと起きて廊下に並んで点呼をとる
・6時10分には必ず制服に着替えて礼拝室に集合
・お菓子、ジュース、カップ麺等の飲食類の持ち込み禁止
・隠れて持ち込んだ食べ物は大体原価の3倍で取引される(プリングルスを5,000円で買った伝説の先輩もいました
・マンガ、ゲーム、ウォークマン等も持ち込み禁止
・食堂の飯は毎回決まっていて選べなく、肉魚は無し
・運動部、文化部両方入らないといけない
・長期休みの別名が仮釈放
・卒業式の後、卒業生全員で池に飛び込む(男子だけ)

すぐ思い出せるのはこのくらいですが他にも色々ありました。

ちょ…!!!

これってもしや、
カイジたちが強制労働させられていた
帝愛の地下施設のモデルなのでは…!!?

ひそかに「ペリカ」が流通していても
おかしくない雰囲気を感じますです。

あるいは、ダウンタウンの浜田さんが
通っていたことで有名な某高校にも近い…。

あ、ただ、卒業生が池に飛び込むという
しきたりについては、キライじゃないっす(笑)。


ホントにあるんですね、こういう学校。
映画や漫画のなかだけでなく実際に。

※もちろん今は違うと思いますが

高校に入ると多少緩くなりましたが、ジャンプ等の雑誌はオッケーなのに、その中にあるちょいエロ系のマンガ(自分の時はいちご100%でした)の持ち込みはダメという謎ルールがありました。 

な、なんと、高校も同じだったんですね。

6年間そこに通っていたとは、相当なタフネス。

中学も高校も「家から一番近いところ」だった
わしとはワケが違うーーーー。



はい、

てことで、ホント世の中には、
いろんな学校がありますよねえ。

わしはホントにふっつーーの公立の学校に
通っておりましたから、こういうハナシは
完全に未体験ゾーンですよ。


そしてやっぱり、ちょっと昔の学校って、
理不尽というか、謎というか、意味不明というか、
「それって何か意味あるんすか?」的なハナシが
わんさかあるものですねえ。

でもそのときは、それがおかしなことだとは
まったく思ってなかったからなあ。

これはこういうもんなんだ、ってね。


前回も同じような話をしたけど、いまの常識も
10年・20年後に「何それ?」って言われてる
かもしれないですよね。

それが何かを予想するのとか、面白いかも。
ちょっと考えてみようかしら(笑)。


んじゃ、今朝のラジオはこのへんで。
今日も1日頑張りましょ〜。


ではでは。


-


このエントリーをはてなブックマークに追加        






ラジオな部屋(第8回) 漫画や映画に出てくるような学校が実在した…!! へのコメント一覧

まだコメントはありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

ラジオな部屋(第8回) 漫画や映画に出てくるような学校が実在した…!! にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る