当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2021年10月31日16:30

嗚呼、スポーツ名選手/シジマール・アントニオ・マルチンス

どーも!!!

スポーツなんでも大好き男、編集者・Kでっす!

新企画の「嗚呼、スポーツ名選手」、
大好きなんで、ゴリゴリ進めてまいりますよ〜。


こんな企画でっす。




ってことで、今回ピックアップするのはこの人、


シジマールです!!!


はい、Jリーグの名選手です。

で、ストライカーでもファンタジスタでもなく
ゴールキーパーをチョイスさせてもらいました。


この企画、これまで紹介したサッカー選手は
海外のビッグクラブや、W杯、欧州選手権等で
活躍したプレイヤーたちでしたが、

ここでJリーグを一発入れさせていただきまっす!


清水エスパルスで活躍したシジマール。

通称「クモ男」。


古い選手ではありますが、彼のことは皆さん鮮烈に
記憶に残っているのではないでしょうか。

オッサン世代のファンにとっては、もしかしたら
川口&楢崎を除けば最も印象の強いGKかも??


さて、
今回このコラムで取り上げるにあたり、
彼のデータをいろいろ調べてみたのですが、
なんと、日本ではわずか61試合しかプレイを披露
していなかったそうです(こりゃビックリ…!)。

その回数であのインパクトかよ…、と。

期間もさほど長くなく、93-94年に47試合、
95年に14試合とのこと。


この、25年以上前にわずかな期間活動した選手が
しかし2021年まで破られなかった無失点時間の
記録を持っていたというね。

※当時記録した731分連続無失点は、2021年に
ランゲラックに更新されるまでJ1記録でした


いやあ、まあこの人、凄い男でしたよ。


当時は地上波ゴールデンでJリーグの放送が
ケッコーあったわけですが、わし、実況と解説の
こんな会話をよく覚えています。

とあるゲームの試合終了後でした。

「他会場の結果」一覧が画面に表示されていて、
清水エスパルスの試合がPK戦勝利だった時が
あったのですが、その試合を見てない解説者が
こう言ったんですよ。

「ああ、シジマールがやったんでしょうねえ」

実況も当然頷きます。

「そうでしょうねえ」


清水が無失点で勝利したり、PK戦で勝った際は
(当時のJは、リーグ戦の中でもPK戦があった)、
もう「シジマールが止めた」で確定なんですよ。

当時の清水は1点獲れば勝ちみたいなもんでした。
シジマールがことごとく止めまくるので。

なんせ、PKまでバシバシ止めちゃうからね。


そう、彼がその存在感を一躍向上させたのも
PKストップでした。


相手はヴェルディ川崎(現・東京ヴェルディ)。

キッカーは石川康。

カズやラモスが同チームにいながらキッカーを
任されるというPKの名手です。

新外国人として立っていたシジマールは、
このシーンで、両手をパンパン叩きながら
大きく広げる独特のパフォーマンスから、
石川のシュートを見事にストップ、

チームのピンチを救って見せます。


が、

レフェリーは、「キックより前にGKが前方に
大きく動いていた」として、やり直しを指示。


あれはたぶん、清水サポ以外でも怒り狂った方が
多かったんじゃないでしょうか。

あの頃のヴェルディって、野球でいうところの
巨人のような存在で(同じ読売だしね)、
あの判定については「人気球団に肩入れしている」
と感じたファンは多かったんじゃないかと。

そう、いわゆる「ジャンパイア」のように。


が、シジマールはそれすらも超えて見せました。


2発目、またもストップ。


あの石川のPKを2連続ストップ。

日本中のサッカーファンに「清水エスパルスに
とんでもねえGKがいる」と一発で知らしめた
サッカー史に残る名シーンでしたね。

そして20年以上破られない無失点記録へ、と。


他チームサポからしたら超厄介な存在…、

と思うのですが、なんかあの頃を思い出すと、
他チームサポだとしても、心のどこかでみんな
「シジマールが止めるところを見たい」的な
気持ちがあったような…(いや、マジで)。

うん、そのくらい輝いてましたから。


んで、
なんの試合だったかなあ。

シジマールがアタマを強打したシーンがあって、
それ以降パフォーマンスが落ちたような記憶が
あるんだよなあ…(いや、ホントに)。

ずーーーっと難攻不落の門番だったのに、
ガラっと雰囲気が変わったような感じがあって。


あれがなかったら…、って今でも思います。


その後のJリーグの歴史において、
彼より優秀な外国人GKはもちろんいるでしょう。

たとえば「格」でいうと、セレッソ大阪にいた
ジルマールなんて、ブラジル代表だったわけで。


でもやっぱり、印象度では断然
シジマールなんじゃないかなあ。



忘れられないなあ、シジマール。

わしが「Jリーグ歴代外国人ベストイレブン」
みたいなのを作ったらGKはこの人で決まり
だろうなあ(これはほとんどの人が一緒か)。


てなわけで、今回はJリーグの名選手でした。


ではでは。



※動画貼っておきますね〜。
下段の方は、記事でも書いた2連続ストップの
試合が入ってますよ〜(そこから自動再生)。










-


このエントリーをはてなブックマークに追加        






嗚呼、スポーツ名選手/シジマール・アントニオ・マルチンス へのコメント一覧

  1. 1.
    • ヤン
    • 2021年10月31日 16:54
    懐かしい。
    シジマールが加わった清水は無失点記録を作ったり、リーグ一の堅守を誇りましたね。
    ブラジル代表のジルマールより目立っていましたね。
    遊びで清水エスパルスのベストイレブンを組んだりする場合は必ず入れてしまいます。
    当時のエスパルスは結構魅力的で、清水三羽ガラスや澤登を中心に、ブラジル代表DFロナウドなどがいました。
  2. 2.
    • Y
    • 2021年10月31日 17:42
    名古屋在住のエスパルスサポです。小学生の頃に観た選手権で清水三羽烏の影響でエスパルスサポになりましたよ。
    シジマールは故真田さんとともにエスパルスのGKのレジェンドですね。シジマール土下座事件も懐かしいです
  3. 3.
    • めそ
    • 2021年10月31日 18:32
    現役時は名前を知ってるくらいでした。後のやべっちFCに出てるのが一番記憶に新しいです。
  4. 4.
    • ノボリ
    • 2021年11月01日 08:49
    あのシジマールでもコメント伸びないなら、人気やレベルに関わらず古い話はだめなんじゃね?

    と思うほどシジマールは名選手。Jリーグで初めてキーパーが注目されたのがシジマール。

  5. 5.
    • 酒屋の伜
    • 2021年11月01日 10:29
    いやー、これまだ懐かしー。
    シジマール!!
    両手パンパンやって、広げるシーン、めちゃ印象に残ってます。
    して、止めまくっていた印象が強いですよね。

    当時は、リーグ戦(なの)に、PK戦ありましたからね。

    サドンデスもあって、なんか、時代ですよね…。

    もう、27年、28年も前ですもんね。

    Kさんのこのような企画で、なんつうか勝手にタイムスリップできますね。
  6. 6.
    • joy
    • 2021年11月01日 11:51
    川口に常に影響を受け続けてきた世代のGKですが、GKの選手としてファーストインパクトを受けた選手は確かにシジマールですね。
    当時は幼く、まだGKもやっていませんでしたが、子どもながらに凄みを感じていました。
    エスパルスが岡山で試合をしたことがあって見に行ったのですが、シジマールが欠場していることに腹を立てた私は「シジマール出せよ!真田ケガしろ!」と言ってました。
    真田さんごめんなさい…あの頃はまだ幼かったんだ…確かその後親父に殴られた気がするからそれで許してください…

    Kさんが付けてくださった動画も見ました。
    シジマールが「記録が作れたのは、私だけでなく、仲間が必死に守ってくれたおかげです。」と言ってましたが、同じGKとしてまさにその通りだと思います。
    もちろんスーパーセーブをするのも気持ちいいんですが、味方と協力して相手をハメたり、味方と意思疎通を図って役割分担をしたりして、相手の攻撃をシャットアウトするのが何より気持ちいいんですよね。
  7. 7.
    • RVP
    • 2021年11月01日 12:18
    Vゴール方式、さらにもつれたらPK戦のリーグ戦懐かしいですね。
    涙のVゴールなど今のシステムじゃ見られないですからね。
  8. 8.
    • アンリ
    • 2021年11月02日 15:11
    シジマールか懐かしい
    本当に言い、キーパーでしたよね
    PKは普通キッカー有利なのに
    シジマールなら止めるんじゃないかという、安心感が有りましたね
  9. 9.
    • ぬーやん
    • 2021年11月02日 17:11
    学校でサッカーやったらキーパーはみんなあのポーズしてましたね笑
  10. 10.
    • ヤン
    • 2021年11月03日 17:43
    シジマールでこれってことはオッサン世代のサッカーファンは少ないってことか?
  11. 11.
    • 編集者・K
    • 2021年11月03日 18:37
    >>1
    そうなんです、印象度でいえばあのジルマールを超えていました。
    そういえばロナウドもいましたねえ。
    ユーイングみたいな風貌のDF。
  12. 12.
    • 編集者・K
    • 2021年11月03日 18:39
    >>2
    土下座事件、懐かしいですね。
    怒らせちゃったのはアレですが、
    謝る様には「イイ人」ぶりが出てました。
  13. 13.
    • 編集者・K
    • 2021年11月03日 18:40
    >>3
    なるほど〜、世代によってはそうなるんですねえ。
  14. 14.
    • 編集者・K
    • 2021年11月03日 18:40
    >>4
    確かに古い話はダメかもしれんです(笑)
  15. 15.
    • 編集者・K
    • 2021年11月03日 18:42
    >>5
    どんどんタイムスリップしてくださいませ。
    なぜか延長&PKまであり、リーグ戦なのに引き分けがなかったJリーグ(笑)
  16. 16.
    • 編集者・K
    • 2021年11月03日 18:43
    >>6
    おおお、GKの方からの意見、ありがとうございます。
    子供でも凄さが分かるって、素晴らしいことだと思います。
    やっぱりシジマールって、オーラがあったんだろうなあ。
  17. 17.
    • 編集者・K
    • 2021年11月03日 18:43
    >>7
    当時ならではのルールですね。
    ゴールデンゴールは一時期、W杯やユーロにも採用されましたが。
  18. 18.
    • 編集者・K
    • 2021年11月03日 18:44
    >>9
    はい、間違いなく全員やってました(笑)
  19. 19.
    • 編集者・K
    • 2021年11月03日 18:44
    >>10
    そうかもしれませんです。
  20. 20.
    • 編集者・K
    • 2021年11月03日 19:27
    >>8
    それがシジマールの恐ろしさ!!
  21. 21.
    • 遅くなりました。
    • 2022年01月21日 20:27
    シジマールやってたの、今日、気付きました。
    確か、あの時のエスパルスの監督は、ブラジルのレジェンドのレオン。獲得した理由が、安かったから。確か、給料が月給でしたよね。
    それで、あのパフォーマンス。
    金満のプレミアチームに見習って欲しいです。
  22. 22.
    • バブンガ
    • 2022年08月13日 16:29
    • 5
    シジマールの記事、今日発見しました!
    最初から現在まで清水サポの私としては、今の下位低迷のエスパルスは情けない限りですが、あの当時のエスパルスは負ける気がしなかった!
    記事にも書いてありましたが、脳震盪起こしてそのままPK戦をやった記憶が正しければ国立競技場でのアントラーズ戦(時期はゴールデンウィークだったかな)そこからパフォーマンスが、ガタット落ちて広島に抜かれてしまい、レオン解任、リベリーノが監督になり出番が減って退団になりました。あの脳震盪が無ければ今の清水の低迷も無かったかもしれない。
    そんな事を考えてしまいます。




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

嗚呼、スポーツ名選手/シジマール・アントニオ・マルチンス にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る