当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2021年11月07日14:00

【結果発表_1】「スラムダンクの続きを〜〜」ベストバウトは?

どーも!!!!

やや疲労困憊の男、編集者・Kでっす!!

理由はタイトルで分かりますかね?(笑)
そうです、人気投票の集計ですよ!(頑張った)

いやあ、この世にエクセルがなかったら、
わしは力尽きていたかもしれんです。


はい、
先日、募集させていただいた、
「スラムダンクの続きを〜〜」の人気投票その1、

ベストバウト、

発表させていただきます!


※こちらです。たくさんのコメント
ホントにありがとうございました!!!





わし、ちゃんと集計しましたよ。

ハッキリ1試合を書いてくれているものもあれば、
複数書いているものもあり。

あ、
実は、オマケ的な感じで「アレもよかった」と
書いているのなんかも、場合によっては拾ったり
していますので、それなりにバラエティ豊かな
感じに仕上がったと思います。


てことで、
前置きがウダウダ長いのもあれなので、
発表しましょうか。

まずは、投票された試合の数から。


ジャン!!






35試合!!!!!



これ、ちょっとビックリでした。

人気カードって、ある程度集中すると思ったので
行って「10〜15」だと思っていたら、35って!!


思ったより割れるもんですねえ。

ちゃんと、ただの大穴狙いってわけでもない
感じでの、少数派のカードがあるんですよね。
うん、わざと狙ったわけじゃないんだと思う。

その証拠に、「2票」ってのがケッコーあるもん。


「1票」は狙えば取れそうな気がするんですけど
(絶対誰も書かないところに入れればいいから)、
2票ってなかなかムズイじゃないですか。

それがあるんですよね、なかなかどうして。

うーん、面白いなあ。



で、少数派の中から、「え? そこ?」みたいなの
ちょっと拾わせてもらいます。



まずはこれ!

■乱舞編/渋谷ホークス×横浜ドリームス
 >>3票




これ、3票も入っちゃう…!!?

…と思ったら、清田のアツい感じのシーンが
なかなか人気あったんですよね。

ぱぽい
2021-10-12 13:01
---
天皇杯 横浜D×渋谷Hですかね。
特に第二クオーターの清田の活躍です。高二の冬の県大会で流川、花道に彼は敗れました。しかし、めげることなく、流川や花道に負けじと、大学に行かず、敢えて日の当たらない道を選んだ清田が、森尾のようなプレーヤーに佐古クラスの技術の持ち主かもしれないとまで言わしめるほどの選手に成長した、これが嬉しかったんですよね。仙道が下がった時間、清田の活躍でリードを広げた、という。しかもファンから熱い声援を受けていて。清田自身、自分の選んだ道に覚悟を持って突き進もうという姿勢に、相田さんや町田さんと同じく、心を揺さぶられました。応援したいですね、清田君。

いやあ、こういう小さなゲームにも票が入るのは
嬉しいものです。ホント、ありがとうございます。



そして、これ。


■乱舞編/横浜ネッツ×専翔大学
 >>2票




これまた意外ですよ。

「Kさんは深津が嫌い説」をふっ飛ばした、
でお馴染みのゲームでしたね(笑)。

花咲満
2021-11-02 12:37
---
横浜ネッツ×専翔大学の戦いは、ふと読み返したくなります。
怪我でユニバ代表を逃した深津。その彼が、インサイドの大きな戦力差がある中、圧倒的な試合の支配力・コントロール力を見せつけてプロを追い詰める。策士深津の浪漫溢れる戦い方に痺れました。
また、終盤に御子柴が深津の「行け!」の声を聞いて加藤選手に1on1を仕掛ける場面。あの選択が出来たのは、御子柴が深津を信じたのは勿論、深津も御子柴がプロ相手に勝てると信じていたからこそ。2人の4年間の信頼関係が詰まったシーンだと感じました。

よく読んでくれてるなあ、ホント。

わしが「そういう風な思いで書いた」部分を
拾ってくれてる感じのコメントは嬉しいですね。



あとは、こんなのも。


■全国編/神奈川選抜×福島選抜
 >>2票




タクヤってそんなに人気だったの?
と思ったら、そうじゃなくて、
このゲームの主役は越野だったという…!!

つつ
2021-10-13 15:55
---
意外なところで、桜木2年時の国体、神奈川×福島がすごく好きです。
特に570話、571話で田岡監督の越野に対する絶大な信頼が見えました。
プレー時間が少ないことに不満を漏らさず、ベンチから声をかけ続ける姿はカッコ良かったですし、『越野はチームに絶対必要な男』と田岡監督に言わせる存在感は流石でした。
また、流川がベンチから再び登場するシーンで、越野に対し、『先輩も一緒に。。。』と言っているシーンで、流川も越野の存在を認めている感じがすごく印象的でした。

そうか、そうかあ。
ああいうシーンも好きな方多いんですねえ。



次に、


「これに複数票が入ったのは嬉しい!」と
思った試合を幾つか。

わし的にはケッコー書けた、と思いつつも、
それが読者の皆様に評価頂けているかどうかは、
別のハナシなわけですが、一致してくれる場合も
あるんですよね。そんなゲームがこちら。



まずはこれですね。


■選抜編/海南大附属高校×山王工業高校
 >>4票




これは、自分では大好きなゲームでしてね。
4票も入って、嬉しかったですよ。

宮益
2021-10-17 13:14
---
1番好きなのは選抜編の山王×海南
試合前の大きな円陣とか、牧さんの「ちょっと黙ってもらうか…」とか、客席神奈川勢のやり取りとか、諸星土屋のあれだけのことをしなければ〜逆に山王はいつでもあれだけのことを〜とか、山王動く→山王動かない→神のノーマークを生み出す動きのセンスとか、仙道真顔で「牧さんが上だ」とか、日本代表に山王出身はいないくだりとか、神奈川軍団「ヤバイ……!!」仙道、ニコリとか、仙道「北沢に得点させなかったのは事実だ」とか、
全てのシーンが原作絵でありありと浮かんで、試合内容もやり過ぎじゃないというか納得感が行くというか非常に気持ちいい、それでいてメチャクチャ熱いで最高

ああ、ありがとう。
なんか気持ちよくなるコメントです…!!



そしてこれも。


■大学編/明利大学×深沢体育大学
 >>4票




これも自分は大好きなゲームです。
赤木の思いっきりアツいの、好きなんで(笑)。

俺ん家(ち)のレンジ
2021-10-14 19:18
---
超久しぶりにコメします。
待ち焦がれていたこの企画
当ブログ(原作含め)赤木(ゴリ)押しの自分は、絶対、大学編 明利vs深体大!!! に1票
今ゲームや、ユニバ編vsドイツも秀逸ですが、やはり深体大戦での、赤木潰しを「ありがたい。」とか、河田兄とのハイタッチとか、漢気全開の赤木が見れて(読めて)サイコーでした。
大学を卒業した後の赤木のバスケストーリーも是非描いてください。

マッチ
2021-10-12 20:08
---
【大学編】関東学生トーナメントから…
明利大学VS深沢体育大学の試合に投票します。下馬評通りに憎らしい程強い深体大に赤木をはじめとする明利大メンバーが最後の最後まで立ち向かう流れは最高です。特に赤木と河田兄の攻防はめちゃくちゃ面白い。帝王牧紳一の存在感はすごいの一言。竹村の「ミラクル明利へようこそ」のセリフも大好物です。

そうそう、赤木は「漢」なんですよ。
印象に残る台詞もあるようで、何より!



で、これも!


■湘北編/湘北高校×翔陽高校
 >>2票




ああーーー、これ、嬉しい!!

わしの中で「意外とよくできた試合」なんです。
どっちが勝つかは明白なゲームで、そのなかでも
エキサイティングを生み出すにはどうすべきか、
頑張って書いたんですよね。

ぴこいち
2021-10-12 12:25
---
めっちゃ悩みますねー、、、
いい試合ばかりですが、読んでて1番感動したのが、県決勝リーグの湘北vs翔陽ですかね。(全国決めた試合)
ラストでリョーチンが決めるとこでウルっと来ました。

ありがとうございます!
でも、ラストは流川だったような…(苦笑)。



もう1個!!


■代表編/日本代表×ドイツ代表
 >>4票




うーん、これはつまり、
わしが単純に赤木が好きなだけか?(笑)

おっさんずデブ
2021-11-02 15:11:28
---
ユニバの日本対ドイツに1票!
ノイバウアー対策で抜擢されたゴリのやられてもやられても諦めないディフェンス!
結果としてゴリの粘り勝ちでした。また、試合終了間際にミッチー投入からの逆転3P!
結果としてチームが負けてしまったのは残念でしたが、個人的には大好きな試合です!

TO
2021-10-12 12:47:04
---
ユニバのドイツ戦に一票です。
最後までどっちが勝つか読めない試合展開の中、最後はショックな幕切れでしたが、同時に納得感のあるストーリー(ご都合主義的な違和感がない)というか、本当に現実のビッグマッチでの敗戦をみた後のような気持ちになったのを覚えています。
天才ノイバウアーに喰らい付く赤木や、神の大活躍などの熱い展開にもしびれました。

最近の試合に票が入ると嬉しいんですよ。

こういうのって、えてして古いほうに票が
集中しがちなんでね。ありがたいです。




ふう〜、
もう普段の1記事分くらい書いちゃったな。


でも、ここからですよ。
上位陣、発表させていただきますよ〜。



では、
ここからベスト10に行きましょう!!


アナタが投票したゲームは果たして何位?
アナタが好きなゲームには何票入った??


第10位(8位タイ)はこちら!!!


■8位タイ
■選抜編/翔陽高校×陵南高校
 >>8票




おお、あのコメント欄が荒れに荒れた試合が
こんな上位に入るなんて…!!

アレ、初めて「裏をかいた」試合だったのかなあ。
凄かったよなあ、あの日のコメント欄。

難問
2021-10-12 13:21
---
桜木1年時の翔陽vs陵南、かな。
チームや登場人物は完璧に原作のままで、原作中では描かれなかった幻のカードの1つだし、そういう試合を考えることこそが「スラムダンクの続きを勝手に考える」醍醐味な気がします。
もちろん、単純に面白かったし。

匿名
2021-11-01 17:08:59
---
桜木1年時の翔陽vs陵南ですかね。どう考えても陵南が不利なんですが、
田岡監督の策でジワジワと追い詰めるのが読み応えありました。

賛成
2021-10-12 18:31
---
私もこれ。
仙道の暗殺者ぶりがよかった。地力で勝てなくてもいろんな戦い方があると思う。

もしかしたら、負けそうな方が勝つのって、
人気の要素なのかも??



次、行きますよ〜。


■8位タイ
■全国編/湘北高校×名朋工業高校
 >>8票




これ、8位かあ。ちょっと意外かも。

いや、あまり人気がないんじゃないかって、
ちょっと思ってたんです。

湘北、負けちゃうしさ。

でも、大一番だもんね。長編型のゲームに
ちゃんと票が入るとやっぱり嬉しいですよ。


愛読者
2021-10-12 21:41
---
悩みましたが、やはりベストバウトの条件として、
桜木覚醒後であること
流川との関係性
この二つは欠かせないと思います! そう思うとやはり頭に浮かぶのは、「選抜編 湘北VS名朋」かなー!!! 仙道との選抜県予選決勝も悩ましたが、やはり森重との戦い!これに1票です!

ひっくん
2021-10-23 22:30
---
リョーチン最後の(後に三位決定戦が追加されましたが笑) 湘北vs名朋
この試合、最高でしたね。
その中でもクライマックスの
神 「宮城!!!!!!」
仙道 「撃て!!!!!!」
いや、うん…、このあたり、ふるえましたよ、ほんと。
実は原作では全然リョータは好きなキャラではなく、そこまでパッとしない感じでした。同じように思ってた人、いるかもですね笑 でも、ほんとKさんの続きで、頭の中でキャラの成長が止まらないのなんの。リョータのキャラと成長ぶり、ほんと、好きになりましたね。
いつもありがとうございます! これからもよろしくお願いします笑

たにしん
2021-10-12 12:56
---
桜木2年生の【選抜本大会】『湘北VS名朋』
何度読んでも確実に泣ける。ラストプレーを桜木に「行け」と言うリョーちん」に「止めろ」と言う豊田監督。ゲーム終盤でリバウンドを制してもゲームを制することができなかった桜木。桜木からのパスの最後のシュートを打てなかった流川。試合終了後のベンチ。それを見つめる安西監督。試合展開もスバラシイけど試合後にここまでのドラマが集約されて泣ける。秀逸の一話です。

なるほど、なるほど、試合描写以外の部分が
ケッコー支持されたんですね。

こういう感想もありがたいなあ、ホント。



8位タイはラスト1本。


■8位タイ
■乱舞編/拓翼大学×大和大学
 >>8票




やはり来ましたね、三井絡みのゲーム。
スーパー人気キャラクターは健在でした。

最近のゲームで一番コメント数が多かったのが
コレだったんじゃないかなあ。


元野球部のポクポク
2021-10-12 22:34:35
---
大学編 深体大vs青葉大
高校3年三井引退試合 湘北vs海南
捨てがたいのですが、
乱舞編 拓翼大vs大和大が、1番楽しめました!
ナンバープレイ等の連携、土屋・松本の個人技を含めての完成度を、三井が春のリベンジを達成できるとは思わなかったので、これが、この試合が1番好きです!

俺だけ?
2021-10-12 22:36:37
---
意外と天皇杯の拓翼vs大和が出てないですね。
あの三井劇的勝利からの1000話はかなりヤバイと思いますよ。俺はあれに1票だな。

下衆ヤバ夫
2021-10-13 21:06:48
---
拓翼大vs大和大<br />最後までまた三井が負けてしまう展開になるのではとハラハラしました。

ああ、なるほど、なるほど。

「負けるかもしれない」感が強かった分、
勝利の喜びがデカかったってことですかね。

いつもソワソワさせてスミマセン(笑)。

あとは「1000話」とのセットでの
破壊力も人気のポイントだったのかもね。



以上、8位の3試合でした。


続いて、
6位タイ、まいりましょう!!!

はい、6位も複数あるんです。



■6位タイ
■全国編/湘北高校×陵南高校(桜木2年冬)
 >>9票




おおーーー、これが来たかあ。

我がブログにおいては2度目の湘北×陵南でしたね。

どちらかというと、「完璧に勝った」感じのある
ゲームだったんじゃないですかね。

宮城不在のなか、わしも頑張りました(笑)。


急く
2021-10-18 00:03
---
桜木2年の冬、選抜県予選の湘北対綾南に1票です。
もしも原作が続いていたら、2年次の桜木にとって、超えるべき最大の敵は仙道だったはずです。原作では最強キャラの一角、仙道をどのように超えていくのか、納得いく形で描くのは相当に難しいことだと思います。しかし、Kさんは長い年月をかけて桜木や流川、仙道達の成長を描き、魅力的な新キャラを産み出しつつ、「続き」の世界観を丁寧に構築していくとこで、桜木が仙道を超えていく様子を最高に熱く見せてくださったと思います。大げさかもしれませんが、「勝手に考えてみた続き」が、原作を超えた瞬間だったようにも思うのです。

らいふ
2021-10-12 23:12
---
宮城不在で全国を決めたウインター県の決勝陵南戦ですね!みんな宮城を全国に連れてこうと一致団結する中で、残り2分で勝利を確信したときの宮城の描写は泣けますね!走れないからその場で泣く感じとか!
おまけで宮城達の引退試合でベンチでアヤコさんが泣き出すのも予想外で感動しました!

ほへふ
2021-10-13 00:29
---
ウィンター予選陵南対湘北
両チームにとって今までない展開。それらの打開。3年生の支える役割。桜木と流川の連携活躍。相田彦一の唯一の?活躍。

ふむふむ、
いわれてみれば、中盤の集大成のような
ゲームだった気がしてきました。

彩子さんのシーンも印象に残ってるみたいですね。




もう一丁、6位!!


■6位タイ
■全国編/湘北高校×陵南高校(桜木2年夏)
 >>9票




またもや湘北×陵南!!!
そうかそうか、仲良く並んだか(笑)。

そういや、Kの部屋史上最も話数の多い
試合だったんじゃなかったっけ??

あの試合のときは、皆さんもお疲れ様でした。


トモヤン
2021-10-12 12:20
---
Kさんと同じ歳のオッサンです。ベストバウトというよりは、ベスト神回に近いですが、湘北編の陵南??湘北です。悩みませんでした。
339話は何度読んでも鳥肌がたちました。

せーじ
2021-10-18 09:47
---
湘北編/湘北x陵南(桜木2年・インターハイ予選・決勝リーグ)
桜木がまだまだ成長段階で仙道に及ばず、流川も仙道まであと少し感を残しつつ、でも試合は湘北勝利となった試合。ベストバウトならこの試合に1票!

あき
2021-10-12 14:11
---
花道2年の夏の湘北対陵南です。花道と流川のコンビプレイに感動した記憶がありますし、何回も読み返してます。文章だけでこれだけの感動を与えられることは凄いことです。これからも楽しみにしております。

カントク
2021-10-13 07:47
---
私も2年IH予選陵南×湘北に1票!
桜木&流川のコンビプレー、アリウープ!
彦一の出場
流川のそんなのカンケーねー!
最後の最後で桜木×仙道
見所が多いですし、何と言っても田岡茂一「やはり下級生主体のチーム、至るところに弱点はある」「天崎は外したが…   仙道は外さん!」「思い知ったろう、湘北。3年間の努力を侮ってはいけないんだ」
この試合で彼のファンになりました!

はいはいはい、あのアリ・ウープですね。

自分で言うのもアレですが、
確かにあのシーンはアツかったですね。

ちゃんと人気があってよかったです!!



では、

ここからベスト5です!!!



行きましょう、第5位!!



■5位
■代表編/ユニバ日本代表×東洋自動車ペイサーズ
 >>11票




おおおおーーー!!!
これがベスト5に入ったかあ!!

最近のゲームが上位に入ると嬉しい、ホント。

高校卒業後の桜木の姿ってずっと伏せてたから
みんなモヤモヤしてたかもしれんですよね。

この試合は「待ってました」感があったようで
多くの方に喜んでもらえた印象があります。


Kaz
2021-10-18 14:43
---
東洋自動車対ユニバ日本代表。
この試合前の桜木とみんなの再会を見るためにこのブログがあったと言っても過言ではない。
そういう特別な意味のあった試合。


2021-10-12 15:24
---
ユニバ×東洋、と本命ド真ん中に1票を
長いことプレイを見る機会のなかった桜木がこれでもかと暴れ回るのがたまらなく爽快でしたね
ステップバックスリーを叩き落としたところは本当に鳥肌立ててしまった
流川が絡まなかったのだけは残念なので、2人揃った2年時選抜の各試合も捨てがたいですが……

zaku
2021-10-24 10:22
---
東洋自動車vsユニバ日本代表
やっぱり桜木のその後が一番読んでいて引き込まれますね。
最近は解説者・桜木みたいな出番が多いから成長した桜木を読めてうれしかったのを覚えてます。(桜木のコメントも楽しいんですけどね)

はねはねや
2021-10-12 15:08
---
約10年間の当ブログのファンですが初コメントします
ベストバウトはユニバ日本代表vs東洋自動車です!
#852の4Q、三井と宮城(と僕)が社会人リーグで揉まれた桜木の成長を楽しみにしていた中、桜木がパワー、スピード、高さを発揮して河田兄と森重のダブルチームを攻略したシーンはアドレナリンドバドバでした!!
16年目おめでとうございます!

選手同士の再開からの、桜木大暴れってことで
なんつーかこの試合は「素直に楽しい」感じが
あったんでしょうねえ。

もちろん、わしも書いてて楽しかったですし。




そして、次は3位タイ!!!

3位も2つありますです
(このパターン、多いね:笑)。



ひとつ目はコチラ!


■3位タイ
■全国編/神奈川選抜×愛知選抜
 >>13票




これ、意外でした。

ホント、嫌われてるゲームのひとつかと
思っちゃってたんで。

桜木がやられちゃうじゃないですか。
あ、仙道や流川も、かな。

不人気かと思いきやベスト4に食い込みましたよ。


JT
2021-10-16 23:55
---
深体大VS青葉大も捨てがたいですが、やはり仙道キャプテン時代の国体編神奈川VS愛知で。神奈川オールスターが一つになって最強の敵を倒す素晴らしいストーリーでした。

ひの
2021-11-01 21:07
---
花道2年生の時の国体、神奈川×愛知。
流川の分まで頑張った花道には泣けました。流川の言葉を思い出して奮起する姿がカッコ良かったです。仙道のいなくなったチームを神が引っ張っていった姿に、神の強さや頼もしさが見られて、ここも泣けました。この試合の後半はもう泣きっぱなしでしたよ。

INO
2021-11-03 00:57
---
花道2年の神奈川X愛知
仙道、花道が同じチームというのがね、やっぱり。それぞれのメンタルの成長というか覚醒も感じられたし。地味ですが一ノ瀬のキャラが成長していくのが、このブログならではだなーと。


2021-10-12 14:21
---
桜木2年時の国体、神奈川vs愛知ですね。
スラムダンクの続きを自分なりに妄想した時に一番見てみたかったのが、桜木vs森重のマッチアップでした。
それがある意味現実となり、興奮して閲覧したことを覚えています!

そういや、桜木と森重って、この試合まで
戦ってなかったんでしたね。

森重は手前の大学編でケッコー暴れてくれるけど、
肝心の桜木がいないし。

待ってた人、多かったんだなあ(しみじみ)。



そして、
もうひとつの3位はこれでした!!!


どうぞ!


■3位タイ
■全国編/湘北高校×海南大附属高校(桜木2年)
 >>13票




これ、人気あるんですよねえ。

何かと感想に「覚醒」というキーワードが
並びました。桜木の「爆発的一歩目」って、
みんなの印象に強く残っているようでして。


SK
2021-10-12 12:49
---
深体大VS青葉はもちろんですが、個人的に投票したいのは全国編の湘北VS海南です。
宮城不在と不利な状況の中、桜木と流川のチームプレー、さらに桜木の真骨頂である爆発的1歩目がお披露目され、度肝を抜かれた試合です。
あの仙道ですら苦笑いをするしかない桜木のスーパープレーは鳥肌がたちました。
また、何度も苦汁を飲まされた海南にようやく勝てた
しかも宮城なしでの結果というところも翌年の湘北無双をこの時既に予感させてくれていました。
宮城も言っていたようにこの試合に宮城がいたらなかったかもしれない2人の成長は感慨深いものがありました。

名無神
2021-10-12 15:52
---
桜木2年時の冬の選抜県予選
湘北対海南!!
最終クオーターの負ける気がしない感が凄くて、爽快でした!!!!


2021-10-12 18:41
---
桜木2年のウインター予選
湘北vs海南です!!
4ピリのダンク3連発が最高すぎます。

ブンブン
2021-10-12 20:19
---
私は桜木2年時の選抜予戦、湘北vs海南ですかね。桜木覚醒回と後半のラッシュの描写がとても印象に残っています。

クロキリ
2021-10-17 01:54
---
よく読み返すのは桜木2年時の湘北×海南ですね!
桜木の爆発的1歩が初登場する回、本当に原作の続きのような主人公の覚醒が何度読んでもカッコイイです。

タップ
2021-11-01 10:19
---
花道2年時の選抜予選準決勝、湘北対海南。花道が覚醒した試合。ドライブを決めてその後ゴール下で無双したシーンはいつ読んでも鳥肌が立ちます。

勝ち方が凄かったもんね、確かに。

「こんな桜木と流川が見たかった!」っていう
ゲームにすることが出来たのかな。

なんというか、みんなの投票コメントから
当時のアツさが感じられて、サイコーっす!



ということで、残すはあとは2つ。


なんとなく想像つきますよね?

ええ、アレとアレです。

おそらく戦前の下馬評でも、アレとアレが
「2強」的な存在だったかと思います。


どちらが1位で、どちらが2位なのか。




第2位はこちら!!



■2位
■選抜編/湘北高校×海南大附属高校(桜木1年)
 >>58票




こっちが2位でした!!


三井寿の引退シーンが皆様の記憶に残っている
湘北×海南のあのゲームであります。

その三井のラストを描いた105話のコメント数は
なんと「400」。なるほど人気なわけです。

これを書いたのって2006年なんですよねえ。
長いこと支持を得ているゲームですよ、はい。


ミッチー
2021-10-12 12:51
---
三井寿高校最後の試合、選抜準決勝湘北VS海南です。
赤木・木暮が引退、花道もプレイタイムが限られる中、三井寿のかっこよさが目立ちました。
牧と藤真に決して劣っていない、スペシャルウェポンのバックステップスリーは鳥肌ものです。
試合は惜しくも負けてしまいましたが、三井の牧さん越え、湘北全員かっこよかったです。

バク
2021-10-12 12:31
---
#105「安西と三井」
もうこれしかありません!!試合もこの海南VS湘北、何回読み返したことか…どれほど悔しかったことか…
「赤木がいれば…」「木暮がいれば…」「桜木が完治していれば…」「三井のステップバックで線を踏んでなければ…」「桜木のダンクが間に合っていれば…」言い出したらキリがない、たらればのどれか一つでも…これもたらればですが笑
原作に匹敵するくらいの涙を流しました。井上先生なら本当にKさんのように描いてくれる気がしたのかもしれません。それほど原作とリンクしているように感じました。関体大に敗れて、更なる飛躍を遂げる三井に期待しています!

リゲ
2021-10-12 19:59
---
本音言いますと、どの試合も個性があって味があるので、色々な角度から見た面白さがありますよね
そんな中でも強いて挙げます。
選抜神奈川予選
桜木1年 湘北対海南
ですかね
こんな事を言ったら湘北に失礼かもしれませんが、湘北か負ける試合は、大概、涙腺が緩みます。。電車の中で泣きました。周囲も気にせず。。
欲張りですが、次点で、インターハイ桜木2年湘北対山王
これも負ける試合なんですが、やはり泣けるんです。

ケース毛
2021-10-12 18:58
---
三井さんの引退試合となった湘北vs海南です。
試合終了後の安西先生と三井さんの会話で号泣しました。もう、こんなに泣いたこと無いんじゃないかと思うくらい泣きました。

雪の大魔王
2021-10-12 21:49
---
ミッチー高校引退試合となる湘北対海南しか選べないですね。
絵があるわけでもないのに、最後の安西先生の言葉は情景が浮かんで涙しました。
ミッチーのセリフもかっこ良かったです。
「あきらめるなだと?何を言ってやがる。オレは、三井寿だぜ。」

ANZI46
2021-10-15 00:18
---
桜木花道1年時
冬の選抜神奈川県大会
湘北VS海南
ミッチーの高校引退試合が私の中でダントツの1位です(^O^)/
MVP対決も良かったし、リョーチンが一人で皇帝牧を止めたのも感動しました。

はこたろう
2021-10-12 15:44
---
ミッチーの高校引退試合ですね。定期的に読みに行っては泣いています。読んでない人に勧める時のセールスポイントにもさせてもらってます。

線踏んでた
2021-10-13 10:41
---
今日の君は牧くんを超えていた!感動です
神奈川No1×中学MVP
牧は中学時は神奈川じゃなかった説もありますがどうなんでしょうね。あれから十日後ではサーフィンしてますけど

ainamy
2021-10-12 22:58
---
めちゃくちゃ悩ましいですが、三井寿の高校引退試合、湘北vs海南戦です!
Kの部屋のスラダン続きで何度もウルウルしたことはありますが、初めて泣いたのはこの試合でした!まさかブログを読んでなくとは思ってなかったです笑


「泣いた」という声が多くて、
なんともありがたい限りでございます。

この試合を機に、他人にKの部屋を紹介する
ようになった方も多かったとか??

我がブログの中でも大切な1話ですね。



さあ、
というわけで、残すは第1位。


もうお分かりかと思いますが、
発表いたします!!



第1位は、コチラ!!!



■1位
■大学編/深沢体育大学×青葉学院大學
 >>87票




ぶっちぎりでした!!!

今回、コメント総数が270なので、約1/3の方が
この試合に投票したということになります。

想定通りとはいえ、やはりこの試合は強かった!


桜木も流川も仙道もいないゲームが1位を獲得する
あたりからも、「スラムダンク」のキャラクターの
凄さがよく分かるというものですよね。


モヤ太郎
2021-10-12 12:31
---
15年位前からいつも楽しみに読ませてもらっております!個人的にはやはり関東大学トーナメントの深沢体育大学×青葉学院大学が一番面白かったです!中学校のパソコン室で読みながら結末で涙が出てきたのを覚えてます笑

たけるんるん
2021-10-12 12:46
---
大学編の「深体大×青葉学院」です!
大学編ってキャラも設定もすべてKさんのオリジナルじゃないですか。
原作のイメージを壊さないようにしながら、誰と誰を同じ学校にするとか考えるのめちゃくちゃ大変だったと思うんです。
その結晶がまさにこの試合って感じがして、原作で一瞬しか登場してない諸星や森重までも「うわ、絶対こんな感じなんだろうな」って心底思えました!

俺の13番
2021-10-12 13:00
---
大学編の深体大vs青葉が最高。神奈川の人間が初めて牧を倒した試合。特に残り1分30秒からが凄い。無音の所の使い方が好きですし、ワンプレー毎に両軍がメンバーチェンジするなどバスケの醍醐味が詰まっている。

タップ
2021-10-12 14:12
---
藤真ファンとしてはやはり青葉対深体ですね。藤真&神&森重が同じチームなんて普通思い付きませんよ。でもこの3人が凄い効いているチーム。Kさんすげーと思ったゲームであり、チームです。

ジジ
2021-10-12 16:26
---
「青学対深体大」ですかねー!原作では描かれなかった牧対藤真の司令塔対決を実現してくださったのと、原作でもKの部屋でもキーキャラではあったもののなかなか勝者としての印象が薄かった藤真の努力が報われたことが胸にくるものがありました!

ねぎ
2021-10-12 18:48
---
Kの部屋読者の中では相当若い部類(現在20)に入ると思います!ねぎと申します。
記事内で意外な試合が上がってくるかも……?と言われたので意外なのを考えたけれど…やはり自分にとってのベストバウトは深体大vs青葉になります!
何度読み返したか分からない…原作で実力があまり描かれず、ベールに包まれていた藤真・森重の大活躍…そして藤真vs牧…これこそ二次創作の醍醐味!

joy
2021-10-12 21:47
---
ここでは王道の、深体大vs青学大の一戦です。
この試合の何が凄いって、主役が藤真なんです。
藤真って原作では1試合+たまに観客席でしか描かれていないんです。
しかも原作で試合に出ていたのは半分ぐらい。また、この試合には原作の湘北が誰一人絡んでいないんです。それでもこの試合が成り立ち、さらには多くの人の感動を得ることができたのは、もちろんKさんの文才もありますが、井上先生が生み出した湘北以外の学校のキャラにそれだけ魅力がある証拠だと思います。
Kさんの力と井上先生の力が結実し、最高潮に達したのがこのゲームだったと思います。

IGUCCHI
2021-10-13 12:57
---
初めてコメントします!僕のベストバウトは深体大×青葉大です。Kさんは原作のキャラクターを大事にするイメージがずっとありましたが、スラムダンク本編では報われない男No. 1(個人的に)だった藤真にあのような形で花を持たせる所が痺れました!
他にも好きな試合多いので迷いましたが1番と言ったらこの試合!

くくれ
2021-10-13 21:50
---
深体大vs青葉です。
藤真の勝利は勿論のこと、最後神がボーナススローを打つため藤間にスローインをさせた所。あそこが大きく印象に残っています。また、天崎が縦横無尽な動きをしていて読んでいてとても楽しかったです。

87世代
2021-10-15 17:54
---
深体大-青葉に1票
名勝負本当に沢山あって悩みますが、一つ選ぶならこれです。
藤真の無意識のドリブル突破のシーンは何度読んでも鳥肌が立ちます。
冷静でバスケIQの高い藤真が極限状態で見せた個人技。痺れました。

都忘れ
2021-11-01 09:26:55 
---
締め切り設定の記事を見て焦って投票!笑
大学編の深体大×青学大かな!最終シーンの藤真が無意識に動く場面なんか井上先生が白抜きで書きそうな絵が浮かびました!

ぱつ
2021-11-03 02:25
---
深体大vs青葉
藤真が緊張の中でいつも通りのプレイをしたとこ
そして藤真の中で高校時代のことを走馬灯のように思い出すとこ
すごい好きです

いやあ、大絶賛で大変嬉しいです。

自分的にも手応えありましたからね、あの試合。

よくよく考えると、作中の時系列的には、
かなーーりしばらくの間、これが一番あとに
行われていたゲームだったんですよね。

※そこから時間を戻しましたので

それだけに、選手のプレイレベルも高かったと
思います。見る側は爽快感あったんじゃないかな。



はい!!!


というわけで、

人気投票第1弾、
「ベストバウト」で1位に輝いたのは、

大学編の深体大×青学大でございました!!!


皆さん、本当にたくさんの投票、
ありがとうございました。

集計、大変でした(笑)。


このあとも色んなジャンルの投票企画、
やっていきますので、皆さま引き続き、

よろしくメカゴジラ!!!!




-
 


このエントリーをはてなブックマークに追加        






【結果発表_1】「スラムダンクの続きを〜〜」ベストバウトは? へのコメント一覧

  1. 1.
    • ミッチー
    • 2021年11月07日 14:47
    • 5

    Kさんいつもありがとうございます♪

    1位から5位まで納得の結果でどの試合もハラハラドキドキしました!
    1位深沢体育大学VS青葉学院大学
    2位湘北高校VS海南大附属高校(花道1年冬の選抜)
    3位湘北高校VS海南大附属高校(花道2年冬の選抜)
    3位神奈川選抜VS愛知選抜
    5位ユニバ代表VS東洋自動車ペイサーズ
    まさにどの試合も神展開で、どの試合もゴッドハンド神宗一郎がスタメンで出ているという2度驚きの神の手の結果でした^_^
  2. 2.
    • 読者・H
    • 2021年11月07日 15:27
    現在やっている大学選手権や天皇杯の決勝カードも、今回ノミネートしたカードに負けず劣らずの盛り上がりを魅せてくれるんだろうなあ
  3. 3.
    • カニ
    • 2021年11月07日 15:36
    • 5
    しまった…。どちらか迷ってたら投票忘れてた…。
    結果的には1位と5位だったので、なんか嬉しいです笑
    本当に、メンバー構成や架空の登場人物、既存メンバーの成長など、文章のみで感動してしまいます。
    長期間続いててこんなに読者がいるって本当に凄いです。
    とにかく、今回素晴らしい企画を有難うございました!
    今後も無理せず、更新楽しみにしてます!
  4. 4.
    • 2021年11月07日 15:49
    集計お疲れ様でした!

    いずれは花道・流川・仙道がいる代表戦も見てみたいものです
  5. 5.
    • シャム猫Jr.
    • 2021年11月07日 16:30
    • 5
    集計お疲れ様でした!想像はついてましたがやはり深体大VS青葉でしたか。
    個人的に三井引退試合は「ベストバウト」よりラストの安西先生との絡みの「ベストシーン」なら1位になるかな。自分もそこに投票するし。
    あとやってほしいのはベスト話数もしてほしい。
    話数なら絶対272話!前話のユニバ代表の発表の各々のニックネームも相当好きなのですが、272話の沢北の発表、流川辞退の本当の理由もありますしなんといってもラスト2行!
    「一度時計の針を巻き戻し湘北を追う」に痺れて鳥肌が出た人は沢山いたのではないでしょうか。
    より集計がしんどいとは思いますがぜひ!
  6. 6.
    • 都忘れ
    • 2021年11月07日 17:44
    投票した試合が1位になってるのは想像できましたが、それ以外の試合も名シーンが思い出されますね…!
    三井や牧、藤間とか原作で3年生だった選手は魅力的なキャラが多かったからブログ内でもめちゃくちゃ人気ですよね!
    また読み返してみようかしら(´∀`)
  7. 7.
    • SK
    • 2021年11月07日 19:12
    集計お疲れ様でございました。

    コメントも取り上げて頂いてとても嬉しかったです!

    正直1位と2位は接戦になるかな、と思っていたので
    この結果は驚きました笑

    これからもこの2試合に勝るとも劣らない名勝負を楽しみにしております!
  8. 8.
    • 宮益
    • 2021年11月07日 19:14
    集計お疲れ様です!
    自分のコメントも拾って頂き感激です。
    記事見てると試合を色々と読み返したくなりますね〜。
  9. 9.
    • ZAQ
    • 2021年11月07日 19:26
    • 5
    悩んだ末に結局は絞りきれんくて投票できませんでした(笑)いつも楽しく読ませて頂きありがとうございます( *˙ω˙*)و
  10. 10.
    • 2021年11月07日 21:26
    集計お疲れさまでした!
    結果発表も楽しめました!
    次はKさんのオリジナルキャラ投票なんてのはどうでしょうか!?

    毎回更新楽しみにしてます!
    これからもよろしくお願いします!
  11. 11.
    • タナビー
    • 2021年11月07日 21:50
    • 5
    過去に感動した試合が思い出されてすごく楽しめました。
    記事をチェックしていなくて、投票できなかったことが、無念です😢
  12. 12.
    • チンアナゴ
    • 2021年11月07日 22:05
    いつも楽しく拝見させていただいてます
    Kさんの作るお話しどれも面白くて最高の試合ばかりで、投票結果にも納得です

    私がこのブログで一番興奮したのは

    2018年6月5日、再会します

    です!
    どの試合よりも興奮したのを覚えてます
    これからも楽しく拝見させていただきます
    マイペースで更新してください!楽しみにしてます!
  13. 13.
    • 幽鬼
    • 2021年11月07日 22:09
    Kさん、集計お疲れ様です。
    自分が選んだ試合は第2位でしたが、今回選ばれた試合は、どれも順位がつけにくいくらい感動と素晴らしい内容の試合ばかりですね。
    それに読者の選んだコメントつきとは、、、今回は私のコメントは掲載されませんでしたが、次回のアンケートでは、コメント掲載目指して頑張りたいです❗
  14. 14.
    • おっさんずデブ
    • 2021年11月07日 22:17
    集計お疲れ様でした!
    俺のコメントが採用されててびっくりw
    これからもベストバウト更新するような展開、お待ちしてますww
  15. 15.
    • どっちも土器
    • 2021年11月07日 22:24
    集計お疲れ様です。ありがとうございます!
    読み返し、悩んだ挙げ句、間に合わず。
    結果発表見てうずうずしてきたので、また一から読み返してきます!

    明利の行方、楽しみにしています!
  16. 16.
    • タップ
    • 2021年11月07日 23:03
    どのコメントもアツいですね。つまり、Kさんはスゴい!スラムダンクはスゴい!ってことですよ。
  17. 17.
    • ひの
    • 2021年11月07日 23:40
    集計お疲れ様でした!
    ブログ読者の皆さまのコメントを読むのが楽しかったです。読んでて、うんうん!!って共感する部分もあったり、あーそこも良かったな!って思い出したりもしました。
    コメント取り上げてくれてありがとうございました。
    またこのような機会があったら参加させてくださいね!
  18. 18.
    • 岩おこし
    • 2021年11月08日 00:53
    別に一票を狙いに行った訳ではないんですが、湘北vs博多はもう少し評価されてもいいんじゃないかと思ったんですけど。
    先輩から後輩へみたいなシーンは個人的には好きなんですけどね。
    勝って引退も(予定とは違う)とは言えリョータらしいなと思って好きでした。
  19. 19.
    • ぱぽい
    • 2021年11月08日 10:30
    • 5
    楽しく読ませていただきました。

    まさか、最初にコメント掲載いただけるとは‼️。ありがとうございます。

    今回ランキング等に掲載された試合は、どれも熱い試合でしたね。皆さんのコメントも見てて楽しかった。今後も熱い試合、楽しみにしてます。
  20. 20.
    • d
    • 2021年11月08日 11:07
    本当にお疲れ様でした笑
    楽しい企画ありがとうございます!
    ブッチギリでしたね〜
    また読み返したくなっちゃうなー!
  21. 21.
    • 花咲満
    • 2021年11月08日 17:03
    • 5
    楽しい企画をありがとうございました。
    また、コメントも取り上げて頂き、嬉しく思います。
    今回挙がったいずれの試合も、魅力の詰まった名試合だと思います。これらの試合に割って入れるような名試合が、今後も沢山生まれることにワクワクしています。これからも楽しみにしています!

    (長くなるのでベストバウトのコメントでは省きましたが、ネッツ×専翔の最終盤、勝敗を分けたのが「自ら獲る!」だった所も好きです。原作では少しギャグテイストもあった桜木の十八番が決め手となり、プロ桜木も珍しく大きなリアクションを取っていたのが印象的でした。)
  22. 22.
    • hmhm
    • 2021年11月08日 17:27
    スラダンのラスボスといえば沢北でも河田でも仙道でもなく牧なんだよなぁ
    「牧に」明確に勝った試合といえば深体大vs青葉大の試合になるしこれが一位は納得
    牧vs宮城、牧vs宮城、更にここから書かれるであろう牧vs清田も楽しみ
  23. 23.
    • ケース毛
    • 2021年11月08日 19:06
    楽しい企画ありがとうございました(集計本当にお疲れさまでした)
    皆さんのコメントを見て『そうそう、そこ良かったよね』と電車の中でニヤニヤしてました…
  24. 24.
    • 編集者・K
    • 2021年11月09日 15:43
    >>1
    ホントだ…!!
    全部、神が入ってる!!
    全然気づかなかったです!!
  25. 25.
    • 編集者・K
    • 2021年11月09日 15:43
    >>2
    そうなるように、これからも頑張ります!!
  26. 26.
    • 編集者・K
    • 2021年11月09日 15:44
    >>3
    ありがとうございます!
    まだ投票企画は続くので、別テーマの際にコメント何卒!
  27. 27.
    • 編集者・K
    • 2021年11月09日 15:44
    >>4
    わしも書きたいです!!
  28. 28.
    • 編集者・K
    • 2021年11月09日 15:45
    >>5
    どんな投票が欲しいかは、既に募集済みなので、
    そこから選ぼうかなあ、と思ってます!
    ※似たような声は挙がってましたよ
  29. 29.
    • 編集者・K
    • 2021年11月09日 15:46
    >>6
    そうなんですよね、桜木1年生時の3年ってアツいんですよね!
  30. 30.
    • 編集者・K
    • 2021年11月09日 15:46
    >>7
    1位は圧倒的でした!!
    凄い人気だなあ、やっぱり。
  31. 31.
    • 編集者・K
    • 2021年11月09日 15:47
    >>8
    暇つぶしにドンドン読み返してくださいな。
    ※そのためにもリメイクを進めとかなきゃ。
  32. 32.
    • 編集者・K
    • 2021年11月09日 15:47
    >>9
    次は投票してくださいな!
  33. 33.
    • 編集者・K
    • 2021年11月09日 15:48
    >>10
    次回以降のテーマは、過去に相談した際に皆さんからもらったコメントを参考に考えますよー。
  34. 34.
    • 編集者・K
    • 2021年11月09日 15:48
    >>11
    わお…!!
    あんなに、本編の毎回の文末に告知入れたのに(苦笑)
  35. 35.
    • 編集者・K
    • 2021年11月09日 15:49
    >>12
    ああ、あの日のコメント欄は凄かったですね!
  36. 36.
    • 編集者・K
    • 2021年11月09日 15:49
    >>13
    はい、引き続きよろしくメカゴジラ!!
    せっかくあんなにアツい投稿をいただいたんだから
    ドンドン使わせてもらわないと!
  37. 37.
    • 編集者・K
    • 2021年11月09日 15:50
    >>14
    折角のコメントなので、今後も使いますよ〜。
  38. 38.
    • 編集者・K
    • 2021年11月09日 15:50
    >>15
    好きなだけ読み返してくださーーーい
  39. 39.
    • 編集者・K
    • 2021年11月09日 15:50
    >>16
    あざっす!
  40. 40.
    • 編集者・K
    • 2021年11月09日 15:51
    >>17
    人気投票は複数テーマでやる予定なので、
    次回以降もお楽しみに〜。
  41. 41.
    • 編集者・K
    • 2021年11月09日 15:52
    >>18
    2〜3票入りましたよ、湘北×博多。
    ああいう試合にも反応してくれて、ありがとうございます!
    ※たしかに、取り上げてもよかったな…(スミマセン!)
  42. 42.
    • 編集者・K
    • 2021年11月09日 15:52
    >>19
    はい、
    次回以降の人気投票もよろしくメカゴジラ!!!!
  43. 43.
    • 編集者・K
    • 2021年11月09日 15:52
    >>20
    ブッチギリでした〜。
    何度でも読み返してくださいな。
  44. 44.
    • 編集者・K
    • 2021年11月09日 15:54
    >>21
    はい、今後も人気になる試合を書きたいと思ってます!
    その専翔のような小さな名試合も生み出したい!
  45. 45.
    • 編集者・K
    • 2021年11月09日 15:55
    >>22
    牧は原作内では負けてないですからねえ。
    ※過去回想を除き
  46. 46.
    • 編集者・K
    • 2021年11月09日 15:55
    >>23
    次回もにやにやするよう頑張ります!
  47. 47.
    • ひっくん
    • 2021年11月10日 16:25
    • 5
    単純に読み返してみたくなって、ぼちぼち読み返してるところです!
    あと、忙しくてスラダンの続きを最近読めてない親友にもあらためて連絡できました笑
    面白い!!
    ありがとうです!
  48. 48.
    • 元野球部のポクポク
    • 2021年11月10日 18:25
    • 5
    Kさんおつかれさまでした!

    今回も楽しく読ませていただきました!
  49. 49.
    • 岡ちゃん
    • 2021年11月11日 08:28
    結果発表ありがとうございました!
    全て納得の内容でした!

    しかし…もしかしたら今から始まる青葉対明利が圧倒的ベストになる予感があるんです…
  50. 50.
    • 線踏んでた
    • 2021年11月11日 22:27
    この結果を見て私の妻は
    「日本一のソッコー」が一番良かったと言っていました!
    VS三浦台じゃねえか笑笑




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

【結果発表_1】「スラムダンクの続きを〜〜」ベストバウトは? にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る