当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2021年11月17日12:45

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(1116)

全日本大学選手権
準決勝・第2試合


1stクォーター 30秒

明利大 2
青学大 2


道谷、実況。

《明利大・荒石が、神のファウルを受けながら
ゴール下を決めて、バスケットカウントです!》


町田 「まさか、最初の1本が荒石とは…」

弥生 「これは予想してなかったわね」


須形、コブシを握る。

「すげえ!! すげえよ、荒石さん!!!!」

松坂 「こんな大きな試合でも大活躍!!」

安西 「ふむ、お見事」



『ワンショット!』

レフェリーから荒石にボールが渡される。


荒石、ニヤリ。

(ここでダンナやリョーサンは、意外とウッカリ
外しちまうもんだが、俺は違うぜ)


ザシュ!!!!


明利大 3
青学大 2



荒石 「冷静さが肝心よ」


シュートの右手を掲げたたまま、
ディフェンスに戻る。



「おおおおーーーーーーーー!!!!!」

「3点プレイ、完成!!!!」


桜木 「フン、カッコつけおって」

杉山 「いや、ナイスプレイだよ」



赤木 「よーーっし、ディフェンス!!!」

「オウ!!!!!」



道谷《やはりインサイドでしたね、塚本さん》

塚本、頷く。

《そうなりましたね。森重君は万全の体勢で
中でボールを持てば、確実に決めてきます。
対して、明利のトリプルタワーも強力ですよ。
荒石君がさっそく決めましたね》

道谷、実況。

《さあ、両チームとも最初の攻撃は成功でした。
これは面白いゲームになりそうです!!》



続く、青学大の攻撃。


藤真 「一本!!!!!」

「オウ!!!!!」


「さあ、次はどこで攻める…!!?」

「中も外も強力なのが青葉だ!!」



キュッ…、


神、ふたたびゴール下の密集地へ。


町田 「また同じパターン…!!!」

彦一 「そこから外も中もある!!」


キュキュッ!!!

荒石、動く。

(どんなオフェンスで来るのか分からねえが、
俺がやることはひとつなんだ。神宗一郎を
フリーにさせないこと、ただそれだけ)


ダッ!!

神、ペイントエリアから外に飛び出す。


牧 「同じパターンで来た」

河田雅 「そして、そのあとだ」



ダム!!!!!!



「……!!!?」



藤真、虚をつくドリブル。

宮城は裏をかかれた。


道谷《ああああーーーーっと、抜いた!!!》

塚本《上手い…!!!!》


宮城 「チッ…!」

(そう来たかよ…!!!)



藤真、吠える。

「決勝戦は渡さない!!!!!」




赤木 「藤真……!!!」

動こうとするが、


ガシイイイイ!!!!!

森重、背中で赤木を抑え込む。
ファウル、スレスレ。


赤木 「…!!」



キュッ!!!

藤真、フリースローラインあたりでストップ。


宮城の背後をとり、
そして赤木のヘルプが間に合わない、

絶妙のタイミングでジャンプ。


ダン!!!



仙道 「完璧」

清田 (上手ええ…!!)





バシイイイイイ!!!!!!!!!!





「……!!!!!!!!!」



藤真 「……!!!?」

宮城 「……!!!」



藤真のシュートが叩き落された。



仙道 「なんと…!」



ブロックショットは、


道谷《花形だあああーーーー!!!!!!》

塚本《凄いブローーーーック!!!!!!》


宮城が裏をかかれた瞬間、
危機を察知し、飛びだしていた。

横から殴りつけるようなブロックショット。



藤真 (花形……!!!)

花形 (そろそろ決勝、譲ってくれ)



弾かれたボールを竹村がキャッチ。

「オウ!!!」


そして宮城が、吠える。

「走れ!!!!!!!!!」


ダダッ!!!!!

白いユニフォームが一斉に飛び出す。



ビッ!!

ボールは竹村から宮城へ。

そしてサイドを荒石が駆け上がる。


畑山 「うおっ……!! 速ええ…!!」

(荒石のヤツ、あんなにデカいのに、
俺達より速いんだもんな…!)



対する青学大、
先んじてディフェンスに戻ったのは天崎のみ。


「2対1!!!!!!!」

「アウトナンバー、来た!!!!!」



須形 「……!!!」

(また、湘北vs湘北…!!!)


木暮、立ち上がる。

「行けえええーーーー!!!!!」




キュッ!!!


天崎、構える。

正面に宮城、横には荒石。

(どっちだ…、自分で来るか、パスするか…!!)



牧 「難問」

(出るか、引くか、二者択一)



天崎は、待った。

飛び出せば荒石にパスを出される、
と考えた。


宮城 (それは青葉らしくねえな)


キュッ!!!!!

スリーポイントライン手前でストップ。



天崎 「……!!!!!!」



宮城、ニヤリ。

「空いたら、撃つぜ」



ビッ!!



道谷《おおおおーーーっと、撃った!!!!》

塚本《宮城のスリーーーーー!!!!!!》



三井 「決まった」




ザシュ!!!!!


1stクォーター 50秒
 
明利大 6
青学大 2


「来たああああーーーーーーーー!!!!!」

「なんと、宮城ーーーーーーー!!!!!」


荒石の3点プレイと合わせて、
2回の攻撃で6点を獲得。


松本 「これは…!!」

土屋 「最高のスタートダッシュや!!!」



三井、ニヤリ。

「上手くなりやがったな」



天崎 「クソ…」

(あの形で外から撃ってくるなんて…)


バチン!!! バチン!!!

宮城、ディフェンスに戻りながら、
チームメイトとハイタッチ。


荒石 「やったな、リョーさん!!!」

宮城 「オウ!!!」


花形 「よく決めた!!!」

宮城 「そっちこそナイスブロック!!」


赤木、手を差し出す。

「フッ、この大会で獲る気か」


宮城 「ああ…」



バチン!!!!!!!!!

宮城、赤木の手を叩く。


「ナンバーワン・ガードの称号」



赤木、ニヤリ。 

「生意気言いおって」



宮城 「あ…」

(いまのじゃ、まだナンバーワンに
なってないことになっちまう…!)




続く



-


このエントリーをはてなブックマークに追加        






スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(1116) へのコメント一覧

  1. 1.
    • めそ
    • 2021年11月17日 12:49
    宮城なナンバーワンガードの座に着くのをずーっと待ってます!そろそろ決勝と共に譲ってくれ!
  2. 2.
    • ツーブロ
    • 2021年11月17日 12:49
    初期から読んでて初の1
  3. 3.
    • やっぱ分かるんだ
    • 2021年11月17日 12:51
    • 5
    三井「決まった」←流石は名スリーポイントシューター。すぐに入ると分かるとは。



    ※やっぱLINE友達登録は素晴らしい。すぐに更新したことを知らせてくれるから。
  4. 4.
    • ボーノ武藤
    • 2021年11月17日 12:54
    りょーーちん
    かっこいいいいいい!!!!
  5. 5.
    • そらまる
    • 2021年11月17日 12:54
    • 5
    花形あっつ〜〜〜〜〜〜〜!!!
  6. 6.
    • リビング
    • 2021年11月17日 12:56
    湘北魂!
  7. 7.
    • 読者・K
    • 2021年11月17日 12:59
    • 5
    花形のブロック、宮城のスリー…
    明利メンバーの想いが詰まった一戦に興奮してます
    頼むから明利、勝ってくれ
  8. 8.
    • SK
    • 2021年11月17日 12:59
    やはり湘北メンバー同士のやり合いは燃えますね!
  9. 9.
    • 俺の13番
    • 2021年11月17日 13:00
    • 5
    『日本一の速攻』のメンバー二人による速攻を、これまた同メンバーの天崎が対応。それだけでも胸アツ!更に当時はなかった宮城の外で締めるとは凄い!(荒石の囮役は当時から秀逸)
    ただ、藤真にアッサリ抜かれるようではナンバーワンガードにはまだ遠い。
  10. 10.
    • 都忘れ
    • 2021年11月17日 13:05
    宮城、外角のシュートを徹底的に磨いたって描写ありましたもんね…荒石、花形、宮城のスーパープレイ3連発に読みながら鳥肌!!
  11. 11.
    • 2021年11月17日 13:07
    明利、優勝してくれ……!
  12. 12.
    • 2021年11月17日 13:11
    いや、アツイでしょ!
  13. 13.
    • にいにい
    • 2021年11月17日 13:12
    • 5
    ゴリに全国制覇させてあげてください
  14. 14.
    • 蒲焼
    • 2021年11月17日 13:18
    藤真を花形がブロックとか、宮城のスリーとか、胸熱
  15. 15.
    • こんにちは
    • 2021年11月17日 13:24
    • 5
    面白い!!
    ナンバーワンガードの称号!
    りょうちんにぜひとって欲しいです(*^▽^*)
    更新ありがとうございます✨
  16. 16.
    • バスケをするお坊さん
    • 2021年11月17日 13:28
    宮城の方が藤真より高校時代の実績上ですもんね。
    全国ベスト4と県ベスト4ですから
  17. 17.
    • んがふふ
    • 2021年11月17日 13:30
    藤真 (花形……!!!)

    花形 (そろそろ決勝、譲ってくれ)

    無言のやり取り頂きましたw
  18. 18.
    • 充希
    • 2021年11月17日 13:30
    いつもありがとうございます!
    今回ここ最近で自分の中で一番面白かったです。
  19. 19.
    • ななし
    • 2021年11月17日 13:33
    花形〜。

    原作のCの中でも花形が一番好きだから活躍が嬉しい。

    赤木、宮城さらには荒石の活躍ばかりで少し寂しかった
  20. 20.
    • kobochi
    • 2021年11月17日 13:46
    • 5
    平日の更新お疲れ様です!
  21. 21.
    • あず
    • 2021年11月17日 13:47
    明利カッコ良すぎる✨
  22. 22.
    • nagapapa
    • 2021年11月17日 13:53
    • 5
    更新ありがとうございます!

    荒石の3点プレイスタートから
    神で来ると思いきや藤間の裏をかいたプレイ
    それを花形がブロック!
    速攻から宮城が3P!

    50秒の間に詰め込まれすぎ!!
    この後の展開が気になって・・・
    仕事が手につかない!

    次話が早くも読みたいです(ToT)
  23. 23.
    • ゆゆゆ
    • 2021年11月17日 13:56
    • 5
    「ナンバーワン・ガードの称号」
    ここの赤木とのやりとり鳥肌。
    しかもその後にオチをつけるKさん流石です笑
  24. 24.
    • 悪魔の31
    • 2021年11月17日 14:13
    リョータのオチが最高〜
  25. 25.
    • つくね
    • 2021年11月17日 14:17
    • 5
    湘北組がアツい…
  26. 26.
    • フガ
    • 2021年11月17日 14:23
    一コメ!!更新ありがとうございます!!
    藤真をブロックしての宮城のスリー!!やばいって!!これは決勝は譲ってくれるやつか?!
    ただ青葉も黙ってないし本当これからの展開楽しみ過ぎます!
  27. 27.
    • hmhm
    • 2021年11月17日 14:34
    現段階ではまだ藤真の方が一枚上手かな
    抜かれても花形が止められたのは藤真の事を誰よりも知ってるから
  28. 28.
    • ミッチー
    • 2021年11月17日 14:37

    Kさんいつもありがとうございます♪

    荒石がフリースローを決め、3点プレイを成功し波に乗る明利!

    青葉は藤真が仕掛け、抜群のタイミングで打つが花形がブロック!天崎が戻るが宮城、荒石の2vs1をうまく生かし宮城がスリーを決めました!

    最高のスタートダッシュを決めた明利!この勢いをいつまで続けれるか?あまりに調子が良すぎると落とし穴の予感が!

    密かに前川さんの活躍も期待しています!

    リョーチンがスリーを決めたとこ、藤真のシュートを花形さんがブロックしたところ最高です。


    最後の赤木と宮城のナンバーワンガードのやりとり笑いました。両チーム頑張れ〜



  29. 29.
    • Hanamichi
    • 2021年11月17日 15:05
    イカすぜリョーチン!!
  30. 30.
    • 菜母
    • 2021年11月17日 15:05
    怪我の描写があったのってユニバ合宿で離脱した深津と拓翼の伊達くらいで基本的にどの大学も怪我なく来れてるんだなぁ
  31. 31.
    • いかだぼうや
    • 2021年11月17日 15:07
    • 5
    更新お疲れ様です。
    花形が感情出してくると面白いですね!!
    このブロックショットで気合いを感じます。
  32. 32.
    • ひの
    • 2021年11月17日 15:19
    リョーちんが3P決めた!!2対1なら切れ込んで自らシュートでくるかと思った。
    荒石もしっかり3点とったし、出だしいいぞ👍
  33. 33.
    • Yama
    • 2021年11月17日 15:26
    • 5
    リョーちん!
    イカすぜ!!
  34. 34.
    • LAL0824
    • 2021年11月17日 16:37
    荒石で攻める→神ファウルトラブルかと思ったけど、全然違った…。
    たしかに全員活躍する必要があるもんな。
  35. 35.
    • King
    • 2021年11月17日 17:27
    りょーちんの活躍、最高です。ナンバーワンガードになって欲しい!
  36. 36.
    • 2021年11月17日 18:04
    • 5
    スラムダンクの中で赤木、宮城の絶対的な上下関係と信頼関係がめっちゃ好きやな。
    原作でもあまり濃くは描かれてなかったが大事なところでいつも見せてくれる。
  37. 37.
    • さとし
    • 2021年11月17日 18:49
    そろそろ赤木が日本一になっていいころだ
  38. 38.
    • スラ〜ム
    • 2021年11月17日 19:06
    これで天崎の頭に外もあると刻まれましたね。スリーを警戒しながら宮城のカットインを防ぐのは非常に難しそうです。
  39. 39.
    • 玉木ジーコ
    • 2021年11月17日 19:26
    元湘北勢同士の戦いはもちろん、藤真vs花形も熱い展開!
  40. 40.
    • とうちゃん
    • 2021年11月17日 20:03
    これはいいゲームですね、安西先生
    花形くん、いい選手ですよね
  41. 41.
    • しょっち
    • 2021年11月17日 20:09
    宮城のスリーはヤバい

    しかし、こうなってはもうリョーちんとは呼ばないな、、、
  42. 42.
    • Kネコ
    • 2021年11月17日 20:15
    荒石は高一のときから神を止めることを託されている。以外に神が荒石の成長を1番感じているのかも
    あと荒石のことどういう評価してるんだろう
  43. 43.
    • 旅人
    • 2021年11月17日 20:17
    同学年に河田兄と赤木
    下には森重と河田弟
    センターとしてどうしても影の薄くなりがちだった花形の大活躍も見てみたい
    杉山のようなプレイができるのは大学センターで彼だけだと思うし
  44. 44.
    • 俺の13番
    • 2021年11月17日 20:21
    • 5
    何回も読み返して改めて色々感じました。
    ●殴りつけるようなブロックショット
    花形のスマートなプレイスタイルからはなかなか想像できない言葉。この試合にかける想いの表れと感じました。
    ●宮城の速攻の場面
    そのまま突っ込んでレイアップ決める選択もあったかと。
    「俺ならいつでもブロックできると思ったかい?」
    を思い出してしまった。
  45. 45.
    • 目には目を、歯には埴輪を(違う)
    • 2021年11月17日 20:35
    あの藤真が、完璧に迎撃されるとは

    しかも、後ろからではなく、横から来た花形にというところが、実に面白い

    前回のコメントで

    「湘北だけでなく、翔陽もお忘れなく」

    と書いたのだが

    内容に関してはド外れではあったものの、多少、救われた感がある


    さて、青葉学院は、これまで、唯一、対戦相手を圧倒してきたわけだが、流石に、今回ばかりは、そうもいかないようである

    となると、例の「大砲4枚+森重」という布陣

    予想としては、相手とある程度の点差が付いた場合に、「トドメ」とばかりに発動するとみるむきが多いようだが

    自分は、点差など関係なく、必要とあらば、序盤からでも仕掛けてくると思っている

    元々、青葉学院の陸川監督は「策士」であるし、既に、前回の試合で、堂々と披露していることを考えると、もはや、アレは奇策ではなく、“平常運転”くらいの感覚なのではないだろうか

    そして、前回の試合で、あの布陣を発動させた時、前川が「僕的にはやりやすなった」と言い、陸川監督も「十分に植え付けた」と言っていた

    もしかすると、青葉学院には、まだ見せていない、“奥の手”があるのではないか睨んでいるのだが

    いずれにせよ、明利も絶好調なだけに、勝負の行方が、俄然楽しみになってきた
  46. 46.
    • d
    • 2021年11月17日 21:24
    イカすぜリョーチン!!!
    ひとまず明利の神奈川勢は活躍した!
    これからどうなるかがホントに楽しみです!!
  47. 47.
    • 名無しさん
    • 2021年11月17日 21:55
    >>2
    涙拭けよ
  48. 48.
    • あたい
    • 2021年11月17日 22:00
    おもろっ
  49. 49.
    • 木暮の一言
    • 2021年11月17日 22:43
    また、湘北vs湘北…!!!)


    木暮、立ち上がる。

    「行けえええーーーー!!!!!」

    (未公開シーン)

    オレのいない所で湘北対決してんじゃね〜よ。
    お前ら、湘北が有名になったのは、誰のおかげなのか、わかっているのか?
  50. 50.
    • 翔陽と回想
    • 2021年11月17日 22:43
    花形『見ていますか、藤真監督』

    藤真『…… 』
  51. 51.
    • 2021年11月17日 22:51
    どうせこーゆー感じからの明利の負けなんやろなぁ
  52. 52.
    • ブンブン
    • 2021年11月17日 22:52
    更新ありがとうございます。

    荒石がこのブログに登場してから早14年(作中時間だと4年間弱くらいかな…)。恐らく初のFTの描写ですよね。
    あっさり決めてきますが、努力家な彼ですからきっと凄く練習してきたのでしょうね。
  53. 53.
    • ハル
    • 2021年11月17日 23:31
    • 5
     更新お疲れ様です!花形の強烈ブロックショット炸裂!!さすが藤真をよく知る男!!そして明利は一気に6点と猛チャージ!!青葉はどうするか!!?
  54. 54.
    • RVP
    • 2021年11月17日 23:34
    明利良い滑り出しですなあ。
    前川埋もれないでくれー!!
  55. 55.
    • なんか
    • 2021年11月17日 23:43
    >>2
    かわいそう
  56. 56.
    • マクリに
    • 2021年11月18日 00:52
    花道の心の叫び…いかすぜ…リョウチン!
    チビのクセに!

    リョウタの心の叫び…花道~よ〜く観とけよ、俺が、ナンバーワンの、ポイントガードだ~~!

    2人の心の叫びが!

    ゴリにも、、届く!ウォーホ~ホー!ハエタタタキ ~森重のシュ―トをブロック!しました!



  57. 57.
    • 摂津人
    • 2021年11月18日 00:59
    湘北対決を前面に出しつつの藤真vs花形の翔陽対決!
    花形に見せ場がやってくる予感…サイコーっす👍
  58. 58.
    • マクリ差し
    • 2021年11月18日 01:21
    >>51え?何で…解るの、あんたに?
  59. 59.
    • きょうの
    • 2021年11月18日 06:36
    荒石が活躍してるの嬉しい!
  60. 60.
    • t
    • 2021年11月18日 10:12
    リョータがこのまま突っ込んで行って、
    俺ならいつでもブロックできると思ったかい?
    て言って欲しかったのもある笑
  61. 61.
    • やす
    • 2021年11月18日 12:24
    落とし穴の予感....がするけどそれはいやだー


    予想できない展開がおもしろい。それはまちがいないのだけど、ここは、ここだけは、明利に勝ち上がってほしい
    赤木が全国制覇して、宮城もナンバーワンガードになってほしい(しかも読者の納得する形で わがままなコメントでごめんなさいKさん)
  62. 62.
    • 2021年11月18日 13:10
    >>49
    これまだ飽きないの素直にすごいわ
  63. 63.
    • 俺の13番
    • 2021年11月18日 13:15
    >>2
    2位じゃ駄目なんですか?
  64. 64.
    • 俺の13番
    • 2021年11月18日 13:17
    >>30
    フィクションですから
  65. 65.
    • スラオタ
    • 2021年11月18日 13:44
    • 5
    Kさんありがとうございます!!
    赤木の『この大会で獲る気か』
    は痺れますね
  66. 66.
    • Kファン
    • 2021年11月18日 20:53
    深体大ですら苦戦の今大会、揺るぎない強さを誇った青学大が明利大に…!
  67. 67.
    • おねいさん
    • 2021年11月19日 07:23
    >>16
    実績だけで決めてもな
    そしたら、荒石は全国優勝したからゴリより上ってことになる
  68. 68.
    • 安西先生
    • 2021年11月19日 08:01
    >>62
    諦めたら、そこで試合終了ですよ
  69. 69.
    • 木暮の一言
    • 2021年11月19日 08:04
    >>25
    オレがいる事も忘れるなよ‼️
  70. 70.
    • はるゆき
    • 2021年11月19日 10:02
    うわぁ〜花形のブロックに宮城のスリーかよ!
    序盤は完全に明利のものだな
  71. 71.
    • M
    • 2021年11月19日 13:47
    花形は能力的には河田弟を押しのけて日本代表になっててもおかしくはない。身長の差で落選したとしか思えへん。
  72. 72.
    • NAO
    • 2021年11月19日 18:35
    • 5
    来ましたね、明利vs青葉

    翔陽vs翔陽、湘北vs.湘北、さまざまな熱い場面を見せて頂きありがとうございます☺

    ゴリ&リョーちんの初の全国制覇がかかる一戦❗

    どこかで花道から激が飛ぶかもしれませんね🎵

    「優勝すんだろゴリ!! 通過点じゃねーかあいつらなんか!! 」


  73. 73.
    • いや
    • 2021年11月19日 20:43
    >>67
    そういうことを言ってるんじゃないと思うよ
  74. 74.
    • ken
    • 2021年11月20日 10:07
    • 5
    おもしれーーーー! やっぱりバスケットって最高!読んでてすごく面白い。
    Kさんも最高ーー! いつも本当にありがとう!
  75. 75.
    • coppa
    • 2021年12月26日 19:25
    ついに赤木、木暮の全国制覇、No.1ガード宮城がこの大会で実現するか!




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(1116) にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る