当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2021年12月08日12:05

嗚呼、名チーム/全日本プロレス スタン・ハンセン&ベイダー組

どーも!!!!

プロレス大好き、編集者・Kでっす!!

今日は「嗚呼、名チーム」コラムを
更新させていただきまっす!!


プロレスで「チーム」といえば、
やはりタッグチーム。

てことで、紹介しますのはこのふたり、
スタン・ハンセン&ベイダー組であります。


おそらくは、このふたり、
「格」という面においては、1990年代の
最強外国人コンビになるのではないでしょうか。

かつて、新日と全日で最強の座に君臨していた
ふたりがまさかの合体ですからね。

これはインパクトありましたよ、いや、ホント。



ああっと、
先に言っておきます。


わし「ニワカ」ではありませんので(笑)、
もちろん分かってますよ。

スタン・ハンセンでタッグチームといえば、
もうひとつ、史上最強の名にふさわしいのが
ありますよね。まさに歴史に残る凄いのが。

でもね、アッチよりも、コッチのほうが
「夢の合体」な感じがデカかったんです。
なので、敢えてチョイスさせていただきました。

※アッチのコンビはまた別途書きましょうかね



この頃のハンセンとベイダーといえば、
もうそろそろキャリア晩年のころでした。
特にハンセンの方はね(50歳手前ですから)。

でもね、それでも日本における外国人レスラーの
2強だったことは間違いないと思うんですよ。
なんせ、新日と全日の頂点にいたふたりですから。


いずれもスーパーヘビー級のレスラーです。

スタン・ハンセン=193cm・135kg、
ベイダー=193cm・170kg

これは説得力としては抜群のものがありますよね。
見るからにメチャクチャ強そうです。


ハンセンのラリアット、ベイダーのパワーボム、
必殺技も破壊力抜群。

そして、ともにプロレスの枠の中に居ながら、
「どう見ても力の加減がない」という、あの怖さ。


サイコーだったと思います。


と、アレコレ語ってはみましたが、
このチームの最大の価値は、それよりなにより
「このふたりが組んだ」こと自体でしょう。

それが一番偉大なことだったんです。


なんつーか、悟空とベジータというか、
キン肉マンとフェニックスというか、
ダウンタウンととんねるずというか、
ドラクエとFFというか、

「ついに…、アイツとアイツが…!!」ていうね。


あ、もっとわかりやすく日本人レスラーに例えれば、
猪木と馬場が組んだようなもんです、これ。

※いや、漫画やお笑いの方が分かりやすいか(笑)


全日本プロレスの総帥、ジャイアント馬場さんは
このタッグチームが大暴れした翌月に
この世を去ってしまうのですが、

もしかしたら馬場さんからプロレスファンへの
最後のプレゼントだったのかもしれません。


もちろん、メチャクチャ強かったですけど、
それよりも「組んでくれたこと」だけで、
ファンは超絶ハッピーだったんじゃないかな。


その証拠に、全日本プロレスの年末恒例、
「世界最強タッグ決定リーグ戦」にこのチームが
参加することが発表された瞬間って、

「プロレス史上最も客が沸いたシーン」のひとつに
数えられるほどでしたから。

※そのシーン、下に動画貼ってますよ。


うん、まさに「名チーム」コラムにふさわしい。

前述の通り、キャリア晩年での結成だったので
「最強」かというと疑問符がつきますが、
「名チーム」かといえば、それは異論ナシでしょう。


スタン・ハンセン&ベイダー組、

ファンの夢を叶えてくれた、ふたりであります。



---


動画はふたつ。


ひとつはハイライト的なやつ。
ふたりのテーマ曲とともにご覧あれ。







そして、
プロレス史上に残る、大歓声シーン。
夢のタッグが発表された瞬間。





---


このエントリーをはてなブックマークに追加        






嗚呼、名チーム/全日本プロレス スタン・ハンセン&ベイダー組 へのコメント一覧

  1. 1.
    • 読者・K
    • 2021年12月08日 20:43
    • 5
    納得の選出です
    この年の5.1東京ドームで初めて組んだんですよね
    小橋&ジョニー・エースと対戦して負けましたが、あの大会はお祭り感が強いだけにまさか最強タッグにこの2人で参戦するとは吃驚仰天でした…
    大会でも公式戦は全勝、何より三沢、川田、秋山をフォールしてなぎ倒したのがインパクト抜群でしたね
    結果的に優勝は逃しましたけどプロレス大賞の最優秀タッグ受賞は極めて妥当でした
    この2人で世界タッグ獲得するところも見たかったです
  2. 2.
    • 2021年12月08日 20:46
    • 5
    ん〜。

    僕はもう1つのタッグの方が好きかな。

    ベイダーは、ビガロと組ませてあげて!
  3. 3.
    • ぶてふ
    • 2021年12月08日 22:05
    • 5
    対戦相手
    オレンジクラッシュ小橋健太
    ブルーサンダー秋山準

    レフェリー
    和田京平

    あぁ、名チーム!!
  4. 4.
    • 週刊コング
    • 2021年12月08日 22:10
    ベイダーが高角度な投げ技をするたびに武道館の客席からは、
    「あぁ〜っ」って
    ため息の連続だったなぁ。
    それだけ技に説得力ありましたね。
    こんな外国人選手また出てこないですかね…
  5. 5.
    • グテ
    • 2021年12月08日 23:56
    プロレスから少し離れだした時期でもあり、残念ながらこのタッグはあまり記憶がない。やっぱりわたし的には不沈艦には超獣ですね。次回に期待してます!
  6. 6.
    • いっし
    • 2021年12月09日 08:53
    きた〜。大好物ネタ😊
    確かにハンセンとベイダーの夢のタッグには、当時熱狂しました。ベイダーはムーンサルトするほどの、運動能力の持ち主。ハンセンは何と言ってもアレですね!
    個人的には、鳥獣とのコンビが最強だと思う。
    ハンセン・ブロディーVSウォーリアーズの対決を見たかったです。
  7. 7.
    • 編集者・K
    • 2022年01月10日 15:30
    >>1
    最強タッグ史上最も「参加発表時に沸いたチーム」だと思っています!
    ホント、ドリームなコンビでしたねえ。
  8. 8.
    • 編集者・K
    • 2022年01月10日 15:30
    >>2
    まあ、もう一つの方は「伝説」ですからね。
  9. 9.
    • 編集者・K
    • 2022年01月10日 15:30
    >>3
    キョーーーヘーーーー!!!!!!
  10. 10.
    • 編集者・K
    • 2022年01月10日 15:31
    >>4
    やられるたびに「やっぱり駄目だ」という気持ちになる。
    やっぱり、なんですよね、強すぎて…。
  11. 11.
    • 編集者・K
    • 2022年01月10日 15:31
    >>5
    まあ、ミラクルパワーは鉄板中の鉄板ですので。
  12. 12.
    • 編集者・K
    • 2022年01月10日 15:32
    >>6
    あとは、スタイナーブラザーズと殺人魚雷コンビもね!!
  13. 13.
    • 名無し
    • 2022年04月07日 00:45
    最強タッグ出場チーム発表動画の0:06〜
    ノーフィアーの始まりもここからでしたね




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

嗚呼、名チーム/全日本プロレス スタン・ハンセン&ベイダー組 にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る