当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2021年12月09日12:09

出張(福岡&大阪)に行ってきたハナシ。

どーも!!!

年末はいつも忙しい男、編集者・Kでっす!!


今年も忙しいでっす。
しばらくブログの更新も止まっちゃってました。

そんななか、仕事で出張にも行ったりしててね。
チラッと日記にも書きましたね、こんな感じで。




こんなスケジュールでございました。


11/26…東京から福岡へ移動し、お仕事。
11/27…福岡から大阪へ移動し、お仕事。
11/28…大阪でお仕事し、府内で移動。
11/29…大阪で仕事して東京へ


3泊4日の出張って、超超久しぶりだったなあ。

まあ、そもそもコロナ云々ございまして、
出張自体がもの凄い減りましたからね。


てなわけで、
どうでもいいハナシかもしれませんが、
さらっと振り返ってみます。


11/26の朝、家を出たのは8時半くらいでしたかね。

ウチから羽田空港って、90分くらいかかるんです。
で、飛行機の出発時刻が11時だったかな。

まあ、11時出発なら10時半くらいに空港に着けば
大丈夫っちゃあ大丈夫なのですが、
ほら、埼京線って、遅延するのがデフォルト設定
だったりするじゃないですか(有名な話です)。

デキル男、編集者・Kはちゃんと早めに出発です。

※で、結局何事もなく90分で空港につき、
1時間近く暇になるというね(苦笑)。


あ、そういや、保安検査場が昔よりちょっと
厳しくなってたかも?

ブーツやハイカットスニーカー、上着なんかも
検査の対象になるのね(昔からそうだっけ?)。


わし、まさにハイカットスニーカーだったので
綺麗なスタッフの方に「脱いで」と言われまして。

おお、そうなのか、と靴を脱いだら、件の女性に
「あ、上も脱いでね」と言われ、おいおい朝から
大胆だなアンタ……、っと失礼。


飛行機はわりと空いてたかな。

ずーっと、「キン肉マンII世 究極の超人タッグ編」
を読んどりました。面白いじゃん、コレ。

機内で読むために数冊購入(ダウンロード)
しておいたんだけど、思いのほかハマってしまい、
こりゃ全巻買っちゃいそうな勢いだわ。

※あ、「キン肉マン」のコラム、全然書いてない。
書かなきゃ…!!

↓こないだ1個だけ書いたんでしたね。



そして、福岡に入り、中洲川端駅へ。
ホテルに荷物を預け、向かうは福岡国際センター。

分かる人は分かりますよね、そう大相撲です。

ちょっとお仕事で絡みがありまして、九州場所の
会場に行ってきたのですよ。もちろん取組も
しっかり見てきましたよ(相撲好きだからね)。

タクシーの運ちゃんに行き先を告げると、
「お客さん、お相撲見ると?」と聞かれ、
「そうばい、そうばい」と返事し(嘘ですが)、
やっぱりこの時期に福岡国際センターって言えば
誰でも理由はわかるものなのだね、と。

お仕事でしたので、スタッフの方に会場内を色々と
案内してもらいましたが、いやあ、ホント大相撲の
会場って独特の雰囲気ありますよね。

なんかこう姿勢がピシッとしちゃうんですよ。

で、
わしが大相撲をメチャクチャ見てたのって、
小・中・高・大の間なんですけど、
まさにその頃の名力士たちが、いまのお偉いさんで
ケッコー会場内をウロウロしてるんですよね。

※わしが関係者のエリアにいたせいだけど

あれはなかなか感動するなあ。

もしかしたら、ちょっと火がついたかもしれん。
しばらく相撲は見てなかったんだけど、
もしかしたら、また見るようになったり?


あ、でもやっぱり「声を出しちゃいけない」って
ケッコー辛いですね。わしはまあ一人で行ったから
黙々と見てましたけど、せっかくスポーツの会場
なんだから、もっと大騒ぎしたいよなあ、みんな。

取組も勿論だけど、横綱土俵入りや弓取り式の
「よいしょ!」なんてやっぱり声出したいじゃん。

アーティストのライブとかもそうだけどさ、
これホント、我慢の時間だと思う。


そして、夜。


わしが泊まったのは、中洲です。

この街、夜のお楽しみはたっぷりありまして、
色で言えば「ピンク」なこともあるのですが、

わしのこの日の夜は「スカイブルー」。

うん、すげえ爽やかに楽しんだんですよね
(そうじゃなきゃ、ここには書けない:笑)。


とにかく腹が減ってまして、疲れもあったから
「もうホテルでコンビニ弁当でいいや」とか
思っちゃってたのですが(すぐ寝たかった)、
ホテルの目の前に屋台を発見しましてね。


そうか、これか、と。

そうじゃん、せっかくの福岡じゃん、
ラーメン食わなきゃ、って。


わし、ひとりでメシ屋に入るのが苦手なのですが
(さっきの記事参照)、勇気を振り絞り入りましたよ。

まだ早い時間(19時くらい)だったので、
お客さんは少なくて、わしの他には、
30歳くらいの二人組がいただけでしたね。


店主さんに
「ええーっと、とんこつラーメンとハイボール」
っていう、まだ19時なのに2軒目かよみたいな
注文をし、ラーメンが出てくるのを待ってると、

先客から「お兄さん、この店よく来ると?」と
話しかけられ、「いや、さっき福岡に来たばかり」
と返し、あれよあれよと意気投合。

※いきなりラーメンなんか頼んだせいで、
軽く一杯引っかけてきた常連に見えたらしい。


そこに店主さんも入ってきて、相撲の話とか、
東京の話とか、福岡の話とか、故郷の話とか、
いわゆる「他愛もないコト」を話したんだけど、

「あー、1人で出張って、こういうことかあ」と。

なになに、屋台ってイーじゃん、と。


わし、1人で出張ってほとんどなくてね。
行くときは1人だったとしても、晩メシはだいたい
行き先の支社の同僚や、取引先と一緒だからさ。

そのうえ、前述通り「一人メシは苦手」てなもんで
こんな風にフラッと入った店で他の客と盛り上がる
経験なんて全然なかったんですよ。

いいっすね、こういうの。
わし、人と話すの好きだしね、そもそも。

バーで渋くひとりでチビチビ、とかより
こっちのほうがいいわ。


そういや「ラジオの部屋」で仕入れたネタ、
福岡県に存在する「ゼロ時間目」のこと、
聞いてみたんですけど、



やっぱりみんな「あった!」って言ってましたね。
どうやら九州ではわりとメジャーな文化だとか?

で、みんな「それが普通だと思ってた」と。
完全に我がブログのコメント欄と一緒や!!

おうおう、酒場のネタにも役に立つじゃないか、
すごいぞ、Kの部屋(笑)。


そこからその先客二人組と屋台をハシゴし、
2軒目の店主は元バスケ部だなんて聞いたから
そこからバスケ(息子とわしのミニバス人生)の
話なんからもチョコチョコしながら、

そのあと夜の男の世界に足を運びもせず、
日付が変わる前に解散。


って、超爽やかじゃない?
スカイブルーでしょ、色的には。


なんか「食わず嫌い」だったなあ、ひとりメシ。
ていうか、ひとり屋台。

福岡なんて、これまで10回以上来てるのに、
これをなぜやってこなかったのか、と。

屋台の店主にも「屋台は本当に楽しい」と
力説されたしさ、入って損はないよってね。

※実際、「屋台=怖い」「屋台=ぼったくり」
みたいなイメージを持たれて敬遠されがちな
ことはあるみたいですね。店主も言ってました。


んで、かなり健全な時間にホテルに戻り、
有料チャンネルのカードを買って、その後就寝。


いや、買ったんかい…!!!!


とオチをつけて今日はこのへんで。
また続きも書きますね。



ではでは。


-


このエントリーをはてなブックマークに追加        






出張(福岡&大阪)に行ってきたハナシ。 へのコメント一覧

  1. 1.
    • いらっしゃい!!
    • 2021年12月09日 12:35
    • 5
    ようこそ博多へ

    知ってるとは思いますが、
    Kさんが散策してたところの近くに、
    「高宮、野間、大楠」という場所がありますよ。。
  2. 2.
    • シャム猫Jr.
    • 2021年12月09日 15:36
    • 5
    ちゃんとピンクやないですか!w
  3. 3.
    • joy
    • 2021年12月09日 21:30
    これを奥様や娘さんが見ることができるブログに書くのがすごいwww
  4. 4.
    • リビング
    • 2021年12月09日 22:08
    スカイブルーってイメージから博多座に行ったのかと思いました。
  5. 5.
    • 福岡県人
    • 2021年12月10日 00:08
    ようこそ博多へ!
    屋台で見知らぬ人と仲良くなるのは福岡のデフォルト設定なんです!
    やっぱよか町たい!0時限の裏を取りに来られるとは、さすがKさん!
  6. 6.
    • ジノビリ
    • 2021年12月10日 10:41
    • 5
    既婚者子持ちに中州のピンク街は厳禁ですからね〜
    出張お疲れ様でした!
  7. 7.
    • 埼京線ユーザー
    • 2021年12月10日 20:14
    先月、埼京線と京急使って羽田に行きました。
    時間どおり来ないのはデフォルト、よくわかります。通勤快速なんか武蔵浦和で2分遅れが当たり前。

    羽田の保安検査は、パソコンをバッグから出さなくてよくなって、むしろ簡略化された印象でした。
  8. 8.
    • 田中
    • 2021年12月11日 10:28
    シコってるやん
  9. 9.
    • あいつ
    • 2021年12月11日 19:10
    つまらん




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

出張(福岡&大阪)に行ってきたハナシ。 にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る