当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2022年01月19日12:30

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(1124)

全日本大学選手権
準決勝・第2試合


1stクォーター 終了

明利大 23
青学大 15


道谷《第1クォーターは明利が獲りました!》

塚本《珍しく明利側が色々仕掛けましたね》

道谷《これに青葉はどう対応してくるか》

塚本《ええ、陸川君も黙っちゃいないでしょう》



青学大ベンチ、陸川。 

「次は、ウチが動く番だ」


「はい!」

青学大メンバー一同、頷く。


陸川、腕組み。

「明利大は、ウチのリズムを崩す作戦で来た。
あの奇策ともいえる守備は、まさにその例だ。
実際ウチはいいオフェンスができなかった」


「………。」


陸川 「では、ウチも同様に奇策に出るか?」


藤真 「……?」


陸川、ニコリ。

「いや、自分達の強さをさらに押し出す策で行く。
明利は、我々の強さを消す作戦を用いたが、
ウチは違う。相手には合わせず、我が道を行く」




明利大ベンチ、坂口。 

「よくやった。第1クォーターは色々と仕掛けて、
十分な効果が得られた。ここからはいつも通り。
選手のアイデアで戦っていこう」


赤木 「はい」

宮城 「っす」

(そうだよな、普段は何も言わねえからな、監督。
今日はちょっと珍しかったんだよな)


坂口、ニコリ。

「青葉の怖さ、あのいつもの勢いは10分で消した。
いまは我々が、イーブン以上の状況にある。
恐れるものは何もない、さあ、頑張ろう」


「ハイ!!!!!!!!」



『ビビーーーーーーーーーー!!!!!』



インターバルが明けた。

2ndクォーターが始まる。


明利大、
宮城、畑山、荒石、赤木、花形がコートへ。


「おっと、トリプルタワーに戻った!!」

「2番の位置には、シューターの畑山だ!」


島袋 「俺は、奇策の要員だったのか…」

木暮 「ははは、出番はまた来るよ」


道谷《明利は高さを活かした布陣ですね》

塚本《あのインサイドは効いてますからね!》



対する青学大、
黒須、藤真、家村、神、森重がコートへ。


「おおーーっと、こちらは2年生ガードの黒須!」

「普段は藤真の控えの黒須だが、同時起用!!」


天崎 「ふぅ…、下げられちゃったか」

前川 「そういうこともある。これが勝負やで」

天崎 「っす」


道谷《塚本さん、これは…!?》

塚本《これはなかなか見ないパターンですね》

道谷《第2クォーター、やはり青葉が動きました》



観衆、騒然。

「奇策…!!? 青葉も奇策で来たか!!?」

「目には目を!! 明利に対抗だ!!」


牧 「奇策、か…」

諸星 「はたして、そうなのかな?」

河田雅 「ああ、なにしろ陸川監督だからな」



陸川、選手達に一声かける。

「撃って撃って撃ちまくれ」



青学大ボールからスタート。

藤真がスローイン、黒須が受け取る。


そして、


黒須 「さあ、一本!!!!!」

「オウ!!!!!」



「………!!!????」



町田 「黒須が運ぶ…!!?」

弥生 「司令塔の役割は黒須君…!?」


彦一 「じゃあ、藤真さんは……!!?」



土屋 「そうか、そういうことか」

松本 「ん…?」

土屋 「ユニバのゲームでも似た例があった」

野辺 「ユニバ?」


土屋、腕組み。

「牧と藤真が同時にコートに立った時間や。
確かあの時は、1番の位置に藤真が入って、
牧には違う役割が与えられたんやったな」

松本 「となると、いまの青葉で言うと…」

野辺 「1番がどうやら黒須ということは…」


土屋 「藤真に新たな役割があるな」



木暮 「こ、これは…!!?」

坂口 (動いてきたか、陸川…)



待ち構える明利大ディフェンスは
ハーフコートのマンツーマン。

黒須に畑山、
藤真に宮城、
家村に花形、
神に荒石、
森重に赤木。



宮城 「……。」

(藤真がボールを運ばない…?)



松本 「藤真は…」

土屋 「おそらく、点を獲りに行くつもりや」


陸川、ベンチで再度つぶやく。

「撃って撃って撃ちまくれ」



ビッ!!

ボールは、黒須から左45度の藤真へ。


そして、藤真がボールを腰あたりに構える。


宮城 「……!!?」



「おお!! 1on1の体勢!!!!」

「藤真が勝負に行くのか…!!?」


宮城 (来るのか…!!!?)



そこに、声。

「スクリーン、行った!!!!!」


宮城 「……!!?」



ダム!!!

藤真、宮城の横を抜きに行く。


ガシイイ!!!!

宮城、スクリーンに捕まる。


町田 「ピック&ロール…!!!!」

彦一 「藤真さんと森重君のツーメンプレイ!!」


キュッ!!

藤真、宮城を森重にぶつけ、1・2歩横へ。


宮城 (中に来ない…!!?)


宮城は森重に止められた。

また、藤真が中に切れ込まなかったため、
チェンジするはずの赤木も藤真から離れている。


スリーポイントラインの外、
藤真、一瞬のノーマーク。



藤真 (空いた!!)


ビッ!!!!!



「……!!!!!」


「ああああーーーーーっと…!!!!!」

「いきなり撃ったああああーーー!!!!!!!」



宮城 「……!!!」


振り向く。

リングに目を向ける。


(やられた……!!!)



ザシュ!!!!!



2ndクォーター 15秒

明利大 23
青学大 18


「藤真、来たああああああーーーーー!!!!」

「いきなりのスリーーーーー!!!!!!」


青学大ベンチ、総立ち。

「いよーーーっしゃああああああ!!!!!!!」

「藤真さん!!!!!!!」



牧、苦笑い。 

「見事」


諸星 「そう来たか。2番に藤真、なるほどね」

河田雅、腕組み。

「これは、1番・藤真、2番・天崎の布陣よりも、
アウトサイドシュートの脅威は上だな」



パンパンパン!!!!

藤真、手を叩く。

「よーーっし、第2クォーターは撃ちまくる!
次、ディフェンス!!!!!!」


「オウ!!!!!!!」



宮城 「チッ、そういうことかよ」

赤木 「藤真め」


花形 「………。」

(これは厄介だぞ…、もともとアイツは
得点力が持ち味なんだ…)



道谷《塚本さん、これがツーガードの狙いですね》

塚本《いやあ、また面白い作戦です!》

道谷《藤真はどうやら点を獲りに行くようです》

塚本《その分、ゲームメイクを黒須君が担うと》

道谷《藤真・家村・神、3本の大砲が揃いました》



2ndクォーター、青学大が先制。

陸川監督の新たな仕掛けは、最高のスタート。



早々に試合が動き始めた。




続く

-


このエントリーをはてなブックマークに追加        






スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(1124) へのコメント一覧

  1. 1.
    • めそ
    • 2022年01月19日 12:34
    やっぱり宮城が鍵ですね、藤真越えに再度期待します!
  2. 2.
    • 2022年01月19日 12:39
    ホケツ君全開!宮城の反撃あるかなぁ〜
  3. 3.
    • 2022年01月19日 12:43
    三井と同じくらい熱い男 藤間
  4. 4.
    • スリー
    • 2022年01月19日 12:43
    宮城に頑張ってほしい!
  5. 5.
    • 石油王
    • 2022年01月19日 12:45
    黒須選手に「外」はあるのかなぁ…。
  6. 6.
    • エースキラー
    • 2022年01月19日 12:54
    2年で唯一のスタメン。
    お前がエースや。
  7. 7.
    • にいにい
    • 2022年01月19日 13:05
    ありがたいですが連続投稿
    無理されないで
  8. 8.
    • ^_^
    • 2022年01月19日 13:47
    >>3
    でも三井の方が格下なイメージだわ
  9. 9.
    • んがふふ
    • 2022年01月19日 15:30
    文書公正入ります。
    あのいつも勢いは
    あのいつもの勢いは
  10. 10.
    • ヤン
    • 2022年01月19日 15:56
    これはいろんな手を出し合いそうな試合ですね。
  11. 11.
    • 2022年01月19日 16:04
    Kさんて本当によく原作を読み込んでるよなぁ。。

    確かにこの小説でも藤真は司令塔のイメージが染み込んでいたけど、よくよく考えたら本当の藤真はスコアラーだったんだ。
    みんな忘れてた。
    脱帽。
  12. 12.
    • 川又
    • 2022年01月19日 16:07
    陸川、選手達に一声かける。
    「(愛と希望の 夢を抱きしめ 闘志を燃やし 勝利をつかめ 撃て 撃て 撃て 撃て)撃って撃って撃ちまくれ」
  13. 13.
    • セリエ
    • 2022年01月19日 16:36
    坂口、ニコリ。

    青葉の怖さ、あのいつも勢いは10分で消した

    少し文面が気になりましたがはてさて…
  14. 14.
    • 誤字脱字みつけ隊
    • 2022年01月19日 16:55
    同時期用 → 同時起用 (たぶん)
  15. 15.
    • しょうた 父
    • 2022年01月19日 17:11
    • 5
    いつも楽しく読んでます!
    無理しない程度でお願いします🙏
    気になった点を報告します。

    いつも勢い → いつもの勢い
    同時期用 → 同時起用

    リョータがんばれー!!
  16. 16.
    • ハル
    • 2022年01月19日 19:18
    • 5
    更新お疲れ様です!青葉は新しい司令塔黒須が入り、藤真が2番にコンバート!これで得点力が上がるかも知れません!!そして、今のところ不気味に静かな神も気になります!!(笑)
  17. 17.
    • ミッチー
    • 2022年01月19日 19:50

    Kさんいつもありがとうございます!

    第2クォーター明利は竹村&シマが抜け畑山と花形が入り青葉は天崎の代わりに黒須が入りました!

    動いてきた青葉。藤真が2番に入り早速スリーを決めました!

    撃って撃って撃ちまくれ、青葉らしい良い作戦ですね!
    青葉も色々な策が出てくるがリョーチンはどう対応するのか?神につきつづける荒石と再び家村につく花形さんには頑張ってほしい!

    点取りやの藤真恐ろしい!フォワードでいうと誰レベルなのだろうか?警戒する元チームメートの花形良いですね!

    お前がエースや!とはならないように‥
    両チーム頑張れ〜
  18. 18.
    • しん
    • 2022年01月19日 19:58
    宮城なら藤間が相手でもやられ放題ってことはない。
    あと花形のオフエンスに期待!
  19. 19.
    • 読者・K
    • 2022年01月19日 20:25
    • 5
    この3年前の夏の海南-湘北戦でも第2クォーターに湘北はPG安田、SG宮城にしてコンバートされた宮城が得点源になったことがありましたが、これとも似た構図ですね
    当時は仕掛ける側だった宮城が今度は仕掛けられる側になるのが深い
    宮城も原作の海南戦では10得点16アシストを決めるなど攻撃型PGとしては強力だと思うので、宮城もガンガン攻めて藤真と渡り合う姿が見たいです
  20. 20.
    • シュン
    • 2022年01月19日 20:31
    >>19
    そんな描写あった?
  21. 21.
    • ぺろんちょ
    • 2022年01月19日 21:10
    • 5
    藤間の得点力に期待してます!
    このまま牧に負けたままで終わる男ではないことを期待してます!!
  22. 22.
    • a
    • 2022年01月19日 21:24
    >>8

    そうですか?
    あくまでも原作では三井の方が格上な感じがしますが、ま、でも、ここではそうですかね。
  23. 23.
    • みこすり半
    • 2022年01月19日 21:52
    リョータには藤真のスリー読んでスクリーンくるのくらい察知してほしいわ
    平面では負けるわけないんだからもっと自信もってやってくれ
    藤真と牧に勝って全国制覇かっこよすぎだろ
  24. 24.
    • ^_^
    • 2022年01月19日 21:56
    >>22
    ポジションの違いはあれど、リーダーシップ、メンタルの強さ、謙虚さ、安定感、IQ、スタミナ、バスケのうまさはどれをとってもフジマの方が上をいくようにこのブログでは思える

    フジマが三井のポジションをやったら三井以上にこなせるように感じる

  25. 25.
    • 模範龍
    • 2022年01月19日 22:02
    >>22
    原作でも藤真の方が「格」は上に見える。
    でも三井は瞬間的な爆発力みたいなので突然最強クラスになったりする。
  26. 26.
    • とことこ
    • 2022年01月19日 23:14
    ふと思いましたが、このメンツで小暮さんがベンチにいるってすごくないですか?

    強豪校の有名大でメンバーに選ばれてるってことですよね?
  27. 27.
    • ひの
    • 2022年01月19日 23:14
    明利応援してるけど…。
    スコアラーの藤真も見てみたい。
  28. 28.
    • 奇策の真実
    • 2022年01月19日 23:35
    島袋 「俺は、奇策の要員だったのか…」

    木暮 「ははは、出番はまた来るよ」
       (お前は奇策でなく、偽作だよ。本当の奇策は誰かって?
    それは、まもなく わかるよ。)
  29. 29.
    • 奇策の真実
    • 2022年01月19日 23:42
    木暮 「こ、これは…!!?」
    (藤真、オレがやろうとする事を・・・・・)

    坂口 (動いてきたか、陸川…)
    (だが、ウチの奇策は それ以上だぞ!)
  30. 30.
    • ミッチー
    • 2022年01月19日 23:48

    Kさんいつもありがとうございます!

    第2クォーター明利は竹村&シマが抜け畑山と花形が入り青葉は天崎の代わりに黒須が入りました!

    動いてきた青葉。藤真が2番に入り早速スリーを決めました!

    撃って撃って撃ちまくれ、青葉らしい良い作戦ですね!
    青葉も色々な策が出てくるがリョーチンはどう対応するのか?神につきつづける荒石と再び家村につく花形さんには頑張ってほしい!

    点取りやの藤真恐ろしい!フォワードでいうと誰レベルなのだろうか?警戒する元チームメートの花形良いですね!

    お前がエースや!とはならないように‥
    両チーム頑張れ〜
  31. 31.
    • 読者・K
    • 2022年01月19日 23:56
    >>20
    2008年発売のBRUTUSで公式設定として湘北vs海南のスタッツが出ていました
  32. 32.
    • 俺の13番
    • 2022年01月20日 04:09
    >>26
    ついこの間まで2部リーグのチーム
  33. 33.
    • はるゆき
    • 2022年01月20日 05:48
    うーん!これこれ!
  34. 34.
    • しゅん
    • 2022年01月20日 12:41
    >>31 サンクス
  35. 35.
    • その真相は・・・・
    • 2022年01月20日 15:10
    >>26
    ・・・・・・・・木暮だよ👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊
  36. 36.
    • 木暮の一言
    • 2022年01月20日 15:35
    宮城 「チッ、そういうことかよ」

    赤木 「藤真め」


    花形 「………。」

    (これは厄介だぞ…、もともとアイツは
    得点力が持ち味なんだ…)

    木暮  (藤真、動き出したか・・・・・関東大学バスケ会で男前ランキングでも終生のライバルであるが、ここも先に動き出したか。更には まだ静かであるアイツもいる。)
  37. 37.
    • 藤真の本音
    • 2022年01月20日 22:55
    >>3
    ・・・・・・・藤真だよぉ👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊
  38. 38.
    • ベロンチュ
    • 2022年01月20日 22:58
    >>21
    ・・・・・・・・・藤真だよぉ👊👊👊👊👊👊👊👊👊
  39. 39.
    • うすにキャンディー
    • 2022年01月21日 20:11
    >>26

    すごいですよね。他のメンバーは高校時代は県を代表する選手ばかりでしょう。
  40. 40.
    • 2022年01月22日 15:25
    黒須って高校どこだっけ?
  41. 41.
    • 幕張のメガネ
    • 2023年03月02日 23:04
    >>11
    多分結構な人は忘れていなかったと思います・・・




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(1124) にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る