当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2022年01月21日18:00

嗚呼、スポーツ名選手/中垣内祐一

どーも!!

今日は、久々の「名選手」シリーズです!

因みに、こんなコーナーです。




上記リンクご覧いただくと分かると思いますが、
この企画、これまではやや古い時代の外国人選手を
ずっと取り上げてきておりました。

が、いやいや日本にだって名選手はいるじゃないか
ということで、今回はバレーボールの世界から
この人をチョイスです。


中垣内祐一。


「中垣内って、日本代表監督の中垣内?」
というそこのアナタ、はい、その通りです。
その中垣内さんです。


中垣内さん、現役時は歴史に残るであろう、
とんでもないスパイカーだったんですよ。

わしと同世代以上の方なら強烈に覚えていると
思いますよ、凄かったですから、ホントに。


80年代後半から90年代前半くらいですかね、
当時はバレーボールブームといっていい時代で、
特に日本代表の選手は、世間的にも相当な認知を
得ていました(女性ファン、凄かった)。

そうですねえ、大袈裟でも何でもなく、
中田ヒデや中村俊輔の頃のサッカー日本代表くらい
高い知名度があったんじゃないかな、と。

川合俊一筆頭に、中垣内、青山、荻野、南らは
競技ファン以外にもその存在を知られていました。


※余談ですが、その頃から活躍していた荻野が
はるか未来に、また五輪予選で活躍したってのは
本当に凄いドラマでしたねえ。

その時の記事





こんな記憶があります。


祖父母がウチに遊びに来ていたとある日、

家族でバレーボールを見ていた時に、
いつも通り、中垣内がスパイクを決めたのですが、
じいちゃんが腕組みでつぶやいたんですよね。

「この3番が打つとだいたい決まるな」と。

で、わりと詳しかった父親が、「そうなんよ」と
頷き、わしも「うんうん」と頷くという。


試合を始めて見た時でも、すぐ分かるんです。
誰がこのチームの得点源なのか。

ひとりでチーム全体の6~7割くらい稼いでたんじゃ
ないかしら、当時の中垣内って。


「外国=強い、日本=弱い」みたいな刷り込みが
いまよりも強かった時代に、どこと戦おうと、
バカスカ決める中垣内は本当にカッコよかった。

競技をよく知る方が見れば、いろんな技術が
そこにはあるのだと思いますが、当時小学生だった
わしにとっては「外国人みたいに凄い人」でした。

シンプルにスパイクが高い・強い、という印象。


「普通に戦ったら勝てないから〜〜」みたいに
みんなが言うなか、中垣内だけは「普通に」
スパイクを決めていた気がして、まさしく、
ひとつ飛びぬけた存在に見えたんですよね。

そういや、その後も凄い奴が出てくるたびに、
バレーに詳しい友人に「あの選手と、中垣内は
どっちが凄かった?」って聞いてた気が。

※だいたい「全盛期の中垣内ほどじゃない」
っていう返事がきていたような…


あれからさらに年月は経ちました。

どうなんだろう、是非詳しい方に聞きたい。

競技も人間も進化してますから、あの頃の
中垣内より優秀なスパイカーは当然その後の日本に
登場していると思うのですが、こと存在感の面で
あれほどの選手は現れたことがあったのか。

あの「打てば決まる」っぷりは異常でしたよね。

そんな疑問すら湧いてくる、凄い人だったんです、
わしにとっては。


教えて、詳しい方!!!


てなわけで、日本バレーボールの歴史に残る
スパイカー・中垣内祐一のハナシでした。

今後も日本の名選手、ドンドン取り上げて
行こうと思っております。

引き続き、よろしくメカゴジラ!!!!!


-----

イイ感じの動画を見つけました。
最初のグラフがエグイな。中垣内、凄すぎ。



-----



このエントリーをはてなブックマークに追加        






嗚呼、スポーツ名選手/中垣内祐一 へのコメント一覧

  1. 1.
    • るー
    • 2022年01月21日 18:37
    今と違いサイドアウト制でしたので試合時間も打数も倍違い時代でした。

    その中でこれほどの決定率は化け物です。
  2. 2.
    • ケロー
    • 2022年01月21日 18:40
    中垣内って大学からバレー始めてんすよね
    背筋凄くてインパクトの瞬間に浮き上がって滞空時間が長かったって情報が印象的でした
    自分は青山の上手さと守備とか大好きでしたねー

    中垣内後、やっぱりアタック決定率は下がった印象はありますよね
    清水福澤が軸になった時は決まらない、サーブは入らないで自滅の印象が凄くて男子バレーから離れましたが、春高バレーで柳田見て、男子バレー復活来るなと思いました
    そして今、石川を中心に面白いバレー出来てると思います

    能力は石川のが上ですが、でもやっぱ現役の頃の中垣内の印象は心強かったですねー
    女子でいう、キューバのミレヤ・ルイス的な…は、言い過ぎか
  3. 3.
    • g
    • 2022年01月21日 20:35
    話は逸れます。
    10年以上前ですが、
    中垣内さん含む大男達と、エレベーターで同乗したことがあります。

    私はあるホテルで行われていた友人の結婚式の二次会会場に向かう途中でした。
    同じホテルで、バレーの会合か何かがあったようです。
    その時、私と一緒にいた友人が188cmと高身長だったのですが、中垣内さんが一瞬その友人をみて、
    「こんなやついたっけ?」みたいな顔をされたことが、忘れられません。
  4. 4.
    • みこすり半
    • 2022年01月21日 21:40
    桜木花道のモデルはガイチと今でも思ってる
    花道の飛んでからの滞空時間の長さはまさにガイチ

    あれだけ長く飛んでられるとジャンプして相手の位置みてスパイク打ち込めるから決定率がバケモノだったのも納得

  5. 5.
    • m
    • 2022年01月22日 11:56
    中垣内の次の世代になるのかな、加藤陽一がインパクト残ってます。彼だけ「跳ぶ」んじゃなく「浮く」感じでした。決定率は知らないけど、ブラジルとかにいそうな感じの、フワッと浮いて、打ったあとも落ちてこない。たしかセリエAでも活躍してた記憶が。
  6. 6.
    • 俺の13番
    • 2022年01月22日 12:02
    >>2
    全国大会には出てないけど、藤島高校時代から有名選手だったらしいけど…
  7. 7.
    • 俺の13番
    • 2022年01月22日 12:13
    >川合俊一筆頭に、中垣内、青山、荻野、南らは 競技ファン以外にもその存在を知られて

    青山のレシーブは凄かった。他にも大竹のブロックやいつも途中出場の大浦のジャンプサーブ、ガイチの後釜を期待できた泉川や泉水、ちなみに荻野は当時の我が家では姉が命名した「ニヤケ」と呼ばれていました。この時代、セッターがパッとしなかったんですよね。ポスト真鍋がいなかった。女子は中田久美から少し後に竹下が出たのに男子は今でも…
  8. 8.
    • ケロー
    • 2022年01月22日 15:51
    >>6
    そーなんですか‼️失礼しました‼️
    誰の情報と間違えたのか…スミマセン‼️
  9. 9.
    • ぐーたろ
    • 2022年01月22日 17:15
    懐かしいですね、中垣内選手。
    彼の後でインパクトを持ったアタッカーと言えば、イタリアのリーグにも行った加藤陽一選手、2メートルの長身に甘いマスクの山本隆弘選手、最近ではやはり石川祐希選手でしょうか。
    中垣内さんと同世代では、宮崎謙彦選手が好きでした。プレイにムラのあるのが欠点でしたが、ジャンプサーブが決まる時の迫力と闘志を全面に出すスタイルが魅力でした。
    長男の廉太さんは野球で活躍され、早実、早大から現在は社会人野球のミキハウスに在籍しておられるそうです。
  10. 10.
    • 基本素人
    • 2022年01月22日 18:41
    中垣内はホントにスゴい選手でした!
    実況アナウンサーの
    「バックアタック中垣内〜!!!」が今も鮮明におぼえてます。
    そしてその中垣内のバックアタックがキューバとかの当時の最強軍団にはことごとく止められて絶望感を味わったのも記憶にあります…
    でもすごい選手でした!!
  11. 11.
    • 編集者・K
    • 2022年01月23日 15:42
    >>1
    ああ、そうでしたね。
    なかなか点が入らなかったもんなあ。
    それでも決め続けた中垣内、やはりバケモノ…!!!
  12. 12.
    • 編集者・K
    • 2022年01月23日 15:44
    >>2
    あれ? 中学くらいからじゃなかったっけ?

    そして、中垣内を継ぐのは、やはり石川か!!

    ※ルイス、懐かしい!!!
    (彼女は絶望的に凄かった)
  13. 13.
    • 編集者・K
    • 2022年01月23日 15:46
    >>3
    ああ、友人もデカイからバレー選手だと思われたんですね(笑)。
    バレーやバスケの選手の集団は、迫力ありますよね。
    身長は勿論のこと、テレビだと分かりづらいですが、厚さもあるんですよね。
  14. 14.
    • 編集者・K
    • 2022年01月23日 15:46
    >>4
    おおっと、これは新しい「説」!!
    桜木=中垣内!! 初めて聞いた!
  15. 15.
    • 編集者・K
    • 2022年01月23日 15:48
    >>5
    個人的には、能力ならば加藤のほうが上だったかも、と思ってます。
    すげえ飛び(浮き)っぷりでしたから。

    ただ、中垣内のあの存在感はなんか異常だったんですよね。
  16. 16.
    • 編集者・K
    • 2022年01月23日 15:48
    >>6
    あ、やっぱりそうなのか。
  17. 17.
    • 編集者・K
    • 2022年01月23日 15:49
    >>7
    あらら、そうでしたっけ。
    わし、松田さんケッコー好きだったんですが。
  18. 18.
    • 編集者・K
    • 2022年01月23日 15:49
    >>8
    一件落着かしら??
  19. 19.
    • 編集者・K
    • 2022年01月23日 15:51
    >>9
    いろんな選手が現われましたね。
    わし、ゴッツも好きです。
    でも、中垣内はなんか印象として飛びぬけてましたね。
  20. 20.
    • 編集者・K
    • 2022年01月23日 15:52
    >>10
    おっと、そんな思い出もありますか。
    わしの中では「どこが相手でも中垣内は決めてた」でしたが、
    美化されすぎなのかしら(苦笑)




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

嗚呼、スポーツ名選手/中垣内祐一 にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る