当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2022年02月07日12:00

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(180) リメイク版

※この記事はリメイク版です
リメイクの経緯はコチラ
元記事はコチラ



アメリカ合衆国。


バスケットボール発祥の地、
世界最高のプロリーグを持つバスケの本場。

類まれな能力を持つ優秀なアスリートで
溢れかえるこの地で、


沢北栄治は通用していた。



ザシュ!!!



『おおおお!!! エージ!!!』

『さすがエージ!!』


シュートを決めた沢北の周りに
集まるチームメイト。



『エージはすごいな。この調子なら9月の
新シーズンからはスタメンの可能性もあるぜ』


『へへへ」 

なんとなく褒められていることは理解する沢北。

(いま「グレイト」って言ったよな、多分)


『なんで去年の9月にコッチに来なかったんだ?
今ごろとっくに試合に出てたはずだぜ!! 
日本にはエージみたいな選手が沢山いるのか?』


「あ、ああっと…」 

焦る沢北。


そこに日本語が少し分かるチームメイトが来る。

「もっと早く仲間になりたかった、って。日本には
エージのようなplayerがたくさんいるのか、って」


沢北、ちょっと考え込み、

「そうだな…、4、5人いるかな…? 
そいつらを倒すために日本に残ったんだ」

(まあ河田さんと深津さんは仲間だから
倒せないんだけど…)


州の中堅クラスの高校。ここでの成功が
すぐに名門大学に直結するわけではないが、
ともかく沢北は通用していた。

いや、通用どころか、
牽引する存在になろうとしていた。


サイズも身体能力も劣るが、それを補う
シュート力と技術があった。

チーム合流初日、新加入の日本人を疑問の目で
見ていた選手達はわずか1日で考えを改めた。


本場の選手から見ても、
沢北の技術は本物だったのだ。



チームメイトがニコリ。

『エージ、いっそのことアーリーエントリーで
NBAを目指したらどうだい?』


一同、爆笑。

『ハッハッハ、そいつは無理だ!!
エージがいくら凄くても無理ってもんだ!』


―― アーリー・エントリー


大学卒業を待たず、NBAにトライすること。

いまでは特に珍しいことでもない。


だが、日本人の沢北に薦めるのは
冗談以外の何物でもなかった。


『おいおいおい、冗談が過ぎるぜ!
コーディにでもなれってのか?』

『ハッハッハ! 比べちゃダメだ。
アイツは人間じゃないんだよ』



沢北 「コーディ…?」


先ほどのチームメイトが説明する。


「コーディ・オブライエン。NBAが注目している
高校生さ。今度ハイライトフィルムを見せるよ」


沢北、ニコリ。

「コーディ・オブライエンか。
面白い。いつか戦ってやる」


それを聞いてチームメイトが冷静に返す。

「エージならチャンスはあるよ。本気で
コーディと戦うつもりなら一番大切なのは
ウェイトだ。いまのうちに筋肉を付けるんだ。
技術は問題ない。問題はウェイトだ」


沢北、うなずく。 

「YES!」

※今日最初の英語



彼の助言は正しかった。
それは数年後に証明される。



そして

これから沢北が起こしていく奇跡と同時進行で、
日本のバスケ界も動いていく。



高校総体神奈川県予選

「来たーーー!!!! 流川のダンク!!!
湘北100点目だ!!!」

「また桜木が獲った! すげえリバウンドだ!」

「宮城速あああーーーい!!
さすが神奈川最速のポイントガード!!」

「スゲエエ、仙道&福田! ふたりで70点だ!」

「神の3点!!! これで4本連続だ!!! 
そして、清田のパスもスゲエエ!!!」



同・秋田県予選

「美紀男が決めた!!! アイツどんどん
上手くなってるぞ!!」

(ついでにちょっと痩せた)


同・愛知県予選

「うわあああ!! 森重だあああ!!! 
これでダンク3本目!」


関東大学リーグ一部

「牧から諸星!!! これで50点差だ!!」

「うおおおお!! 杉山と河田の
インサイドは日本最強だぞ!!」

「深津のスリーで逆転だ!!!
本当に1年なのかアイツは!?」

「土屋スゴイ! この試合20点10アシスト!」

「藤真! 逆をついた!! 
ベテランみたいなプレーだぞ!?」

「出た!! 隠し玉・三井!!! 
交替直後のスリーだ!!」


関東大学リーグ二部

「出た!! また花形と赤木のハイ&ローだ!」



史上最高世代の選手達が乱舞する。

歴史を変える男達が躍動する。



そして、彼らの奇跡のストーリーは、
3年の時を進めて新たな時代に入る。








このエントリーをはてなブックマークに追加        






スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(180) リメイク版 へのコメント一覧

  1. 1.
    • 藤真のコメント
    • 2022年02月07日 14:44
    ベテランみたいなプレー
    という褒め方だけ、元々のやつから気になってました
    なんとなく抽象的というか、
    他の人たちより弱いというか・・
    他の言葉思いつかない悲しい自分ですが
  2. 2.
    • 編集者・K
    • 2022年02月07日 18:57
    >>1
    言ってること、なんとなく分かります。
    牧や深津のセリフなら修正したと思うのですが、
    観客なので、まあいいかな、と。
  3. 3.
    • coppa
    • 2022年06月06日 08:01
    「3年の時をすすめる」
    この言葉にテンション上がった覚えがあるなあ。
    ただでさえ各校の選手が大学で入り混じってワクワクしていたなかに、更に宮城桜木世代が入る。
    どんなチームができるのか、妄想しましたね。




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(180) リメイク版 にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る