当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2022年02月21日12:40

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(1135)

全日本大学選手権
準決勝・第2試合


3rdクォーター 残り5分

明利大 41
青学大 41


道谷、戦況を伝える。

《後半開始1分の森重のシュート以降、両軍ともに
得点を記録できていません。守り合いの時間が
続いています。41-41、同点から動きません》


塚本《どちらがここから抜け出すか、ですね》

道谷《目が離せない第3クォーター残り5分です》



コートでは、明利大の攻撃。


ダム!!!!

赤木が森重に向かう。


木暮 「赤木、行けっ!!!!!」

畑山 「なんとか打開を…!!!」



が、攻めきれず。

逆に、神&前川に寄られ、3人に囲まれる。


木暮 「……!!」


『ピピーーーッ!!!!!!』

『3秒オーバータイム!!!!!』



赤木 「……!!!?」


「あああああーーーーー!!! 3秒!!!!」

「ちょっと攻めに時間を使いすぎたか…!!?」

「いや、それだけ森重との勝負は大変なんだ!」


道谷《またもやターンオーバー!!!》

塚本《得点、動きませんね!!》


赤木 「くそ……」

花形 「ドンマイ、次で決めよう」


木暮 「まだ獲れない…」

(どうすれば、この状況が動くんだ…)



牧 「苦しいな、明利」


河田雅、頷く。 

「こういう場面こそ、あの18番(島袋)の途中投入が
効きそうなんだが、アイツは既にずっと出ている。
なのに、点が獲れていない…」

諸星 「スコアリングのカードは切ってる、と…」

牧 「そう考えると青葉の方がまだ余力があるか」


青学大ベンチ。

陸川監督の横で腕を組んで座っている家村。


牧 「どこかで動くだろうな」



3rdクォーター 残り4分45秒

明利大 41
青学大 41


スコア変わらず、ボールは青学大。


道谷《さあ、青葉は得点できるでしょうか》

塚本《そろそろ動く予感はありますが》



藤真 「一本!!!!!!」

「オウ!!!!!!!」


青学大ベンチ、手を叩き声を出す。

「へいへいへい、そろそろ決めようぜ!!!」

「一本、一本!! 強気で、強気で!!!」



ビッ!! ビッ!!

ボールが回る。選手も動く。


佐戸 「悪くない、みんな動けている」

仙道 「そうですね、展開早いですし」



ビッ!!

ショットクロック残り10秒、
ハイポストに立つ前川へ。


キュッ!!

同時にローポストで森重が体を張る。


花形、次の動きを予測する。

(森重の位置を狙ってくる…!!)


キュッ…。

リング寄りに少し移動する。



藤真 (空いている…!!)

「前川!!!!」


前川、構える。

(ああ、分かっとる!)


花形 「…!!!!」


ビッ!!!!

前川、フリースローライン近辺からの
ミドルシュート。


「おおおっと、前川、撃った!!!!!」

「来るか……!!!!??」




ガン!!!!!




「あああ……!!!!」


道谷《うーーーーん、これも来ない…!!!》

塚本《形は悪くなかったんですがねえ》


町田 「ツキに見放されている感じもあるな」

中村 「ええ、結構撃ってるんですよね、青葉」

彦一 「形はええのに、リングに弾かれとる」


町田 「イライラする展開だろうが…」

弥生 「悪くはないわ、シュートは撃ってる」



佐戸 「これが明利との差だな」

外川 「明利はターンオーバーだもんねえ」

左京 「シュートに行けない時が多いんだよなあ」


佐戸 「この状態なら、抜け出すのは青葉だ」

仙道 「カギは、やっぱりPGかな」



道谷《さあ、明利ボールです》



赤木 「さあ、一本だ、行くぞ!!!!」

花形 「ボール回して行こう!!」


スローインを宮城が受け取る。


そして、天崎のディフェンスが始まる。

キュキュッ!!!!!!


「あれだ!! 毎度のあのディフェンス!!」

「アイツ、バカみたいに動くぜ!!!!」


天崎 (めっちゃ休憩あったし!)

キュッ!!!!

足を動かす。手を差し出す。



宮城 「チッ…」

ダム、ダダム!!!

天崎のディフェンスを受けるなか、
体を張ってボールをキープしつつ運んでいく。


須形 「天崎さん、凄いディフェンスだ」

千種 「いつか獲っちゃうわよ」


須形 「ああ、行けそうだ、天崎さんなら」

(あの人の守備に俺達は何度も助けられたんだ)



佐戸、腕組み。

「キツイだろうな、宮城。毎回ボール運びに
時間と体力を要している。その結果、明利は
いい形のシュートに持ち込めていない」


左京 「さすがに疲れが出てそうだな」

仙道 「スタミナあるんですけどね、宮城」

佐戸 「とはいえ、これは相当しんどいぞ」


清田 「………。」

(宮城リョータ、どうなんだ…?)



そのとき、




キュッ…!!!!




「……!!!!!!!!!」




宮城の足がもつれた。

ボールがこぼれる。



ダン…!!



木暮 「ああっ…!!!!!」

竹村 「宮城…!!!」



天崎、そのボールを拾う。

(やった…!!!!)


藤真 「でかした…」

『ピピーーーッ!!!!!!!!!』


ホイッスル。


藤真 「……!!!」

天崎 「え…!!?」


レフェリー、ファウルのジェスチャー。

『青学大・14番(天崎)!!!!』


「……!!!!!!」



「ああああーーーー!!! 惜しい!!!」

「押してたか…!!? 天崎!!」

「ボール奪取ならず…!!!!」


洋平 「おお〜、危ねえ…」

彩子 「今のはヒヤッとしたわ…」

高宮 「チョロ、すげえなやっぱり」



藤真、手を叩き天崎に駆け寄る。

「オッケー、オッケー、ナイスディフェンス!」


天崎、ボソリ。 

「んだよ…、いまのでファウルなんて。
押したのは、ちょっとっすよ…」

藤真、肩を叩く。

「取られたものはしょうがない、切り替えよう」


天崎 「うっす」

藤真 「ああ、もう一丁ディフェンスだ」




「……!!」



自陣に戻る藤真、
目を見開く。

(ちょっと押しただけで、倒れた?)




陸川 「動くぞ、そろそろ」




続く





このエントリーをはてなブックマークに追加        






スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(1135) へのコメント一覧

  1. 1.
    • めそ
    • 2022年02月21日 12:43
    宮城負けるな、天崎なんかに負けてちゃナンバーワンガードになれないぞ!
  2. 2.
    • 予感
    • 2022年02月21日 12:44
    • 3
    次話で大きく動く・・・ような終わり方で。
  3. 3.
    • 砂糖水
    • 2022年02月21日 12:44
    • 5
    ここで試練が来るのか、宮城リョータに!!

    前回の深体大では赤木に、今回は宮城に。

    湘北組の強さがここでも出るのか!!

    それとも天崎の若さが爆発するのか、楽しみや!!
    要チェックやで!!
  4. 4.
    • ほけつ君が好き
    • 2022年02月21日 12:57
    がんばれー藤真〜😃💕
    まだまだだって見せてあげてー
  5. 5.
    • 愛読者N
    • 2022年02月21日 13:07
    確か前回の深体大-明利で赤木に同じような試練があって、赤木はそれを見事乗り越え河田兄と同等の活躍でチームを引っ張った。
    今回は宮城!今回の天崎は前回の試合でいうミキオとテナガザルかな?
    とにかく宮城はここを乗り越えるしかない!
    宮城だってNo.1ガードへの道のりが楽だなんて全然思ってないはず。
    この試練が予想外な展開ではないはず。
    全てわかった上でNo.1ガードを目標にしてるからこそ、試練を乗り越えて、藤真を、青学大を倒してほしい!
    藤真も青学大も好きなんだけど、今回は今まで以上に明利を応援してしまう、、
    そして赤木がずっと夢見てきた全国制覇のラストチャンスでどうか悲願達成してもらいたい!
    みんな努力してるんだけど、赤木は誰よりも整ってない環境で努力を続けてきてると思うし、春の藤真と同様に、赤木に優勝してもらいたい!!
  6. 6.
    • コンロ
    • 2022年02月21日 13:12
    最近は体力消耗に伴うあれやこれやの表現が少なかったので、この感じ懐かしいです!

    リョーチンはフェイクの達人だから、、、これも演技だと信じたい!!!(拡大解釈し過ぎ?)
  7. 7.
    • んがふふ
    • 2022年02月21日 13:12
    バテてからが翔北メンバーの本領発揮。
    リョーチンなら乗り越える。
  8. 8.
    • がとりん
    • 2022年02月21日 13:14
    お得意の宮城の迫真の演技であってほしいです
    疲れたフリ(笑)
  9. 9.
    • t
    • 2022年02月21日 13:25
    まさかの月曜日更新!!
    とはいえ25分でそんなに
  10. 10.
    • t
    • 2022年02月21日 13:29
    25分でそんなに体力なくなるかなぁと
    膠着状態どう動くか、、、
  11. 11.
    • Yama
    • 2022年02月21日 13:30
    • 5
    りょーちん、試練を乗り越えろ!
  12. 12.
    • バスケ部員
    • 2022年02月21日 13:42
    >>10
    バスケは頻繁に時計が止まる競技なのでゲームタイム上25分といってても、実際は1時間くらい走り回ってますよ〜。
  13. 13.
    • たー
    • 2022年02月21日 13:49
    藤真の時も思ったけど,りょーちん見てるとナンバーワンガードの壁って本当に分厚いんですね。。
    藤真は牧、りょーちんは牧と藤真。。
    二人とも高校の時から相当な努力をしても中々越えられない。。
    藤真は一度勝っただけに,もう一度勝ってほしいと思ってしまう。
    りょーちんも頑張れ!
  14. 14.
    • 2022年02月21日 14:00
    負けんなリョーチン!!!!!
  15. 15.
    • kaz
    • 2022年02月21日 14:36
    これはまさかの宮城の「死んだフリ」?

    これに藤真と天崎が騙されたら、
    宮城としては「してやったり」の展開。


    ただ、タイムマネジメントが常識の大学バスケで宮城の交代要員がいないのはやはり致命的なので、
    明利は5分だけでもいいからPGを交代で出さないと、青葉には勝てても深体大に勝つのは難しい。


    さあ、坂口監督ならどうする?
  16. 16.
    • tai46
    • 2022年02月21日 14:39
    ここはおもいきって
    りょーちんは一旦休憩!
    メガネ君の出番!

    小暮フリーだ!打て!
  17. 17.
    • ミッチー
    • 2022年02月21日 15:10

    Kさんいつもありがとうございます!

    同点の状態が続く両チーム!なかなか点が入らない状態が続いています!

    思い切りの良い攻めと守りをみせる青葉に対して天崎のディフェンスにより流れを掴めない明利!


    天崎のディフェンスから遂に足がもつれてしまい、宮城がボールを奪われそうに!

    仙道が認めているだけにリョータには頑張ってほしいが、最後の陸川監督の感じと藤真が気付いたのが怖い!

    清田が宮城のことを気にしているのが良いです。

    両チーム頑張れ〜
  18. 18.
    • ななし
    • 2022年02月21日 15:30
    翔陽戦の三井のように覚醒だ〜
    「早く続きを始めるぞ、俺の気持ちが冷めないうちにな」の名言を宮城が言ってくれ
  19. 19.
    • rick
    • 2022年02月21日 15:56
    宮城に試練!負けるな!

    この展開、なんとなく赤木が深体大から受けた試練の展開と似てますね。
    河田弟と樋口の執拗なまでのディフェンスに崩されかけたけど、赤木は自力で乗り越えたあの展開。

    宮城も乗り越えて欲しい!
  20. 20.
    • SK
    • 2022年02月21日 16:18
    宮城「こういう展開でこそ燃える男を真近で見てきたんでな」

    宮城タイムの幕開けといこうじゃないか。
  21. 21.
    • ぴこいち
    • 2022年02月21日 16:45
    >>6
    同じこと思いました。
    死んだフリ〜ってチョロと藤真を動揺させる展開だと面白いんですけどね。
  22. 22.
    • A
    • 2022年02月21日 17:40
    原作山王戦の汗の書き方とか、ブログでの牧との戦いとか見てるとやっぱリョーチンがここでバテるのは信じにくいし、漫画っぽく鉛いりバッシュを脱ぐ時かな、あまさき、お前はこれ位で十分だみたいな笑
  23. 23.
    • 手のひら
    • 2022年02月21日 17:49
    深体大にも、青葉にも、控えのPGがいるのに、明利には、誰も、代わりはいないのかねぇ

    もし、怪我とかで出られなくなったら、本当にアウトってことだよな

    結局、明利は、赤木&花形の入部以降台頭してきた新興勢力であって、地力という点においては、まだまだ足りないっていうことか

    ちなみに、今の明利の面子を考えると、宮城の次に平面で勝負できるのって、荒石になるのかな?

    神がいなければ、思い切って、奇策に出る手もあるけど(しかも、「荒石 vs 天崎」というマッチアップも見られる)、ここは、リョーちんが頑張るしか、道はないのかな

    となると、一番効果がありそうなのは、“姉御”からのひと言だな
  24. 24.
    • ふう
    • 2022年02月21日 19:32
    リョータ君はこのくらいじゃバテない、バテるわけ無い‼️疲れじゃなくても足がもつれることもある。ミッチーばりの上手く倒れたフリかもしれない。死ぬ気で頑張って明利の皆んな。しかし、須形君のチョロ先輩との湘北時代を思い出してる台詞もイイですね😊
    次回も楽しみにしております🙇‍♀️
  25. 25.
    • 修羅場でバンバン
    • 2022年02月21日 19:34
    りょーちん得意のフェイクに一票
    疲れた風に見せ掛けて、ここを狙い目にしてボールを奪い取る
    実はまだまだ元気
  26. 26.
    • アキ
    • 2022年02月21日 20:00
    ここで覚醒して決勝進出。決勝で牧を翻弄するのを見たい。湘北魂見せてくれ。
  27. 27.
    • 矢田
    • 2022年02月21日 20:18
    演技ならすごいけど前回大量の汗をかいてる描写もあったし流石に本当に疲れてそうだなぁ
    安西先生に似た明利の監督のことだから宮城が離脱したときのプランなんかも準備はしてそう
  28. 28.
    • みこすり半
    • 2022年02月21日 21:02
    りょーちんのことだから時間一杯使ってロースコアに持っていこうとしてると思いたい
    速い展開だと外がある青葉ペースになるから・・・
    勝負どころがきたら天崎ごときサクッと置き去りにするよ
  29. 29.
    • 読者・K
    • 2022年02月21日 21:05
    • 5
    宮城が仮に抜けるとしたら畑山がPGを務めるのでしょうが相手が藤真で天崎の運動量もあるだけにどこまで出来るかですね
    畑山も山王のPGだった選手なので弱いはずはないですし宮城の代わりとしてチームを導いてほしいです
    1番は宮城が乗り越えて勝ちに導く展開ですがね
  30. 30.
    • 仙道の予想はいつも当たる。
    • 2022年02月21日 21:11
    はぁ〜またリョータは踏み台かぁ。
    桜木・流川以外の原作湘北組の不遇の時代、いつか終わりが来ないかなぁ。。
  31. 31.
    • (笑)(笑)
    • 2022年02月21日 21:15
    いまの宮城の扱いに文句たれてる人が あとで沈黙するのがもう楽しみww
    何回目だよ K氏に一杯くわされるのは 学習しろ学習
  32. 32.
    • リビング
    • 2022年02月21日 21:20
    精神は肉体を超える

    宮城は負けない
  33. 33.
    • みんなの願い
    • 2022年02月21日 21:29
    ドリブルこそ
    チビの生きる道なんだよ!!
    、、、
    悪者明利が正統派青葉をすでに3人だましたな!
  34. 34.
    • レン
    • 2022年02月21日 21:36
    >>30
    死ぬほどダサいコメントですね笑
  35. 35.
    • 池上
    • 2022年02月21日 22:06
    • 5
    ファウルトラブルだな
  36. 36.
    • RVP
    • 2022年02月21日 23:04
    宮城は相当しんどいな…。
    天崎が先にガス欠になっても藤真が自分でつけばいい話だからなあ。
    青葉の爆撃には期待です。
  37. 37.
    • ガンバレニッポン!
    • 2022年02月21日 23:57
    これは、明利の作戦にまんまと青葉がハマりそうな展開?
  38. 38.
    • トミー
    • 2022年02月22日 01:11
    三井寿直伝死んだふりだと思います。
    その前に仙道がフラグ立ててるし、ファウルトラブルに持ち込んで、強い当たりを出来ないようにする作戦では?
    そうじゃなければ、木暮の出番😔
  39. 39.
    • Tはし
    • 2022年02月22日 06:49
    宮城負けるなー!!
    消耗してる演技であってほしい…
    藤真も仙道も騙すほどのフェイク!
  40. 40.
    • きょうの
    • 2022年02月22日 07:24
    大丈夫だ、リョーちんは諦めないからね
  41. 41.
    • 桜木
    • 2022年02月22日 10:32
    根性みせろよ、リョーちん
  42. 42.
    • あすたー
    • 2022年02月22日 10:40
    リョータがバテてやられるって展開に納得いかない人が多いのは、マッチアップ相手が天崎だからだろうね。

    そもそも個々の打開力も選手層も差がある両チームにおいて、明利が負けるのはまあ仕方ない。

    でもどうせ負けるならオリキャラより原作キャラの藤真や神にボコボコにされる方が納得できるよね。

    まあこのまま話が進むとは思えないしKさんらしくちゃんと伏線張ってるけども。
  43. 43.
    • はるゆき
    • 2022年02月22日 12:25
    これはマーカー代わりそうだな。
    藤真が付いてトドメを刺しに行くか。
    次に宮城からスティールできれば明利は花形か島袋にかかる重圧が更に厳しくなる。
    元々藤真もスコアラーだしそっちに意識が行けば神がまだ残ってる。
  44. 44.
    • 小暮?
    • 2022年02月22日 18:59
    >>16
    そう。そう。オレ 小暮?

    ・・・・・・・・木暮だよ👊👊👊👊👊👊
  45. 45.
    • 帝王と丸ゴリの会話
    • 2022年02月22日 19:12
    木暮 「まだ獲れない…」

    (どうすれば、この状況が動くんだ…)

    (やはり・・・・・・オレが出るしかないか・・・・)

    牧 「苦しいな、明利」
    (まだ出ないのか!?何をしている!)

    河田雅、頷く。 

    「こういう場面こそ、あの18番(島袋)の途中投入
    効きそうだが点は取れていない。やはり・・・・アイツを出す以外は・・・・・・ないのか!?」

    二人の眼差しは明利ベンチしか見えていない。

    まもなく出てくるか?近日公開⁉️
  46. 46.
    • ナナシ
    • 2022年02月22日 21:45
    明利も4シューターだ。赤木 畑山 花形 宮城 小暮

    でも小暮をネタにしてる人がいるせいでないんだろうな
  47. 47.
    • 読者・K
    • 2022年02月22日 22:35
    >>46
    むしろ木暮ではなく竹村でも4シューターにはなるかと
  48. 48.
    • ぶてふ
    • 2022年02月23日 04:46
    • 5
    ガチか?擬態か?
    どっち?

    三井寿はフラフラになってからが怖いが
    リョーちんはガードのポジションだからなあ
    (´;ω;`)
  49. 49.
    • 木暮の一言
    • 2022年02月23日 11:55
    木暮 「まだ獲れない…」

    (どうすれば、この状況が動くんだ…)
    (やはり、オレが出なければならないか・・・・)
    (しかし、舞台は整っていない。)
    (この後、必ず神が動くはず・・・・崖っぷちに追い込まれた時に木暮タイムを発動した方がカッコいいのは120%だけど・・・・)
  50. 50.
    • 沖田掃除
    • 2022年02月23日 11:56
    桜木、安西先生、坂口監督の描写が一切ないからりょーちんのことは心配してないw
  51. 51.
    • ななし
    • 2022年02月24日 12:20
    >>47
    一応ベンチに入れてるし王者相手に最後出たから単純なシュートなら竹村よりは上手いのかと




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(1135) にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る