当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2022年02月22日07:35

ラジオな部屋(第21回) 自分の職業がドラマ等の題材になると思わずツッコみがち

みなさん、
おはようございます。

朝の司会者、編集者・Kがお届けする
2月21日の「ラジオな部屋」です。


日々、通勤・通学のお供にやっております。
暇つぶしに読んでくださいな。


はい、
今回も、先日募集したこちらの記事から
お便り紹介です。




もう何度目か分かりませんが、また言います。
この記事のコメント欄、面白い!!



で、
その中から、今回はコチラです。


2022年2月4日 11:20
に投稿いただいた、

妻が… さん

お便りありがとうございます。

どうやらご本人ではなく、
奥様の情報のようですね。


癖とは少し違いますが妻が手術室看護師です。(オペ看)

おっと、わし医療ドラマはケッコー好きなので、
これはちょっと反応してしますよ。

※すげー古いですけど『振り返れば奴がいる』は
サイコーでしたな(個人的歴代1位かもしれん)。

と思ったら…



医療ドラマに対して、「この手術にこれは使わない」「その順序は無い」とかよく言いますね。。

おおーーっと、
さっそくパンチを浴びてしまった(笑)。

そうなんですね、医療ドラマはだいたい
面白いけど、ツッコみどころも多いと。



文句を言いながら、医療ドラマ大好きです。「失敗しないやつとか…) 癖というよりあるあるですね。。
なんでも自分の専門に対してその道の素人が作る物語ってある意味面白いですよね笑

なるほど、「とはいえ、好き」だと。


確かに、これは「あるある」かもしれません。


というのも、
わしもちょっと分かるんです。


出版社(編集部がテーマのドラマ作品って、
刑事ドラマや医療ドラマほどは多くないですが、
まあたまにあるじゃないですか。


わしはSNSで同業者と色々繋がっていますが
出版社がテーマになってるドラマの放送後に、
もろもろ反応を見てると、確かに人によっては
「こんなのねーよ」とか言ってるの見ますもん。

で、わしも口に出したりどこかに書いたりは
せずとも「こりゃリアリティねえな」的なこと
思うこと、なくはないです。

※あ、そう思うだけで一切気にならんですけど


でもね、同時にこうも思うんです。

いま、ドラマ内での出版社編集部の描写を見て、
「これはちょっと…」みたいに思ったってことは

もっとドラマで登場頻度の高い職業、
たとえば、お医者さんや刑事さんの本職の方は、
何度も何度もそんな風に思ってるのでは、と。


ドラマの題材ってさまざまありますよね。

飲食店・料理人もあれば、銀行員もあれば、
教職員もあり、弁護士・検察官、あれもこれも。


みんなどんなふうに感じてるんだろう。

「いや、こんなこと実際はねえし」とか
「これはホントにそう!よくできてる」とか
感じるところ、あるのかしら??


あ、出版社編集部の描写で、締切寸前とかに

「イチからやり直し!! 今から全部サシカエ!!
3日徹夜で間に合わせろ、コノヤローー!!!」

みたいなの、ドラマでよく見ましたけど、
いまはともかく、昔は本当にそうでしたよ(笑)。


さてさて、
皆さんいかがでしょうか??


と、ちょっと自分の職業を弄りつつ、
今日も1日がんばりましょーーー。


ではでは。



----

ほか、いいネタあったら
ドシドシお便りくださいな。



----



このエントリーをはてなブックマークに追加        






ラジオな部屋(第21回) 自分の職業がドラマ等の題材になると思わずツッコみがち へのコメント一覧

  1. 1.
    • パンを食いながら同意する
    • 2022年02月22日 09:50
    わかります
    自分日々パンを作ってる者ですが
    前に綾〇はるか主演の義母ムスで
    柔らかいパンを作ってるところこんな硬い生地じゃ柔らかいパンできねーよ!って見てました(笑

    他にも職業ではないですが部活で剣道部でしたのでドラマで見るとちょっとなーって思います!
  2. 3.
    • 2022年02月22日 10:05
    営業されてる方には申し訳ないですが、
    ドラマ等で見かける営業マンは外れない気がします。

    「うわぁ、いるいるこんな営業......」ってなりますもん(笑)
  3. 4.
    • 金麦
    • 2022年02月22日 10:59
    職業ではないですがドラマのブザービートのバスケのシーンを見てがっかりしたのが印象的です!
  4. 5.
    • ボコ
    • 2022年02月22日 11:45
    確かにバスケのドラマや映画をちょろっと見ても『こんなのねーよ』的に感じます(^^;
    まぁバスケやった事ない方々が演じているので仕方のない事だとは思いますが…
  5. 6.
    • オゴロ
    • 2022年02月22日 11:58
    これは共感。教員が学園ドラマ見ると「この先生、いつ授業準備してるの?」「この学校、全然会議してないな」とか思います。ドラマだからそんなシーンないのは当たり前なんだけど、現実はそうじゃねぇ!って誰かに言いたくなります笑
  6. 7.
    • 永遠の100歳
    • 2022年02月22日 12:51
    古畑任三郎とか、トリック犯罪を解き明かす系のドラマ観てると、現実世界で本当にこんなトリック駆使した犯罪者いるのかなー、そしてそれを解決に導く敏腕刑事なり探偵なりって存在するのかなー、って思ってます。

    ちなみに、私はこういう世界とは無縁の普通のおっさんです。
  7. 8.
    • TK
    • 2022年02月22日 13:20
    似たような内容で、自分がやってたスポーツのマンガとかが流行ると評価厳しくなりがちな気がします。本当はマンガ流行れば競技盛り上がって良いことなはずなのに…
  8. 9.
    • いっちゃん
    • 2022年02月22日 15:06
    自分も看護師ですが、医療系のドラマでリアリティあるものはほとんどないですね。
    エンドロールに監修した病院の名前が載ったりしますが、その病院の信用度が落ちないか心配になります笑
  9. 10.
    • yy
    • 2022年02月22日 18:23
    • 5
    この記事も面白いのでいつも拝見しています!
    わたしも職業ではなくスポーツですが「ラフ」って水泳映画を見た時同じように突っ込みました!「こんな格好の選手いないよ!」とか「あ、人が変わった!」とか…
    泳いでるシーンでは主役が明らかに別人(まぁ素人だと多分分からない)に変わるんですよね笑
  10. 11.
    • あーやー
    • 2022年02月22日 18:30
    医療ドラマやレスキュードラマのあるあるとして違う視点からのあるあるありますよ!私の職種はインフラ関係です。
    よく施行中のトンネル工事等でしかも現場見学会中にトンネルが崩落するという設定があると思います。
    ここで、絶対ありえないのが「工事関係者」がいないという状況です!見学会中は1人いたのに、助ける場面では1人もいないってことはまずありえないんですよね。。
  11. 12.
    • 編集者・K
    • 2022年02月22日 19:05
    >>1
    やっぱりあるんですねえ。
    これはみんなあるんだろうなあ。
  12. 13.
    • 編集者・K
    • 2022年02月22日 19:05
    >>3
    まあ、そうかもしれませんね(笑)
  13. 14.
    • 編集者・K
    • 2022年02月22日 19:07
    >>4
    バスケのプレイシーンは全然目を瞑るのですが、
    肝心のブザービーターが「ブザーと同時にリングを通過」に
    なっているのが、「うーん、惜しい…!」でした。

    ボールが空中にある間にブザーが鳴り、
    鳴っている最中にリング通過の方が、個人的には美しい。
  14. 15.
    • 編集者・K
    • 2022年02月22日 19:08
    >>5
    これはおおらかな目で見たい。
  15. 16.
    • 編集者・K
    • 2022年02月22日 19:08
    >>6
    基本的に見栄えの良いシーンだけを抜粋しますからねえ。
  16. 17.
    • 編集者・K
    • 2022年02月22日 19:08
    >>7
    犯人みんな頭いいですよね(笑)
  17. 18.
    • 編集者・K
    • 2022年02月22日 19:09
    >>8
    これはみんなそうでしょうね。
    知ってる人は色々言いたくなっちゃうものです。
    ※わしはいつもおおらかな目で見てますけど
  18. 19.
    • 編集者・K
    • 2022年02月22日 19:09
    >>9
    わお、そんな心配するほどに…!!?
  19. 20.
    • 編集者・K
    • 2022年02月22日 19:10
    >>10
    本当に専門的なところはそうせざるを得ないかも、ですね。
  20. 21.
    • 編集者・K
    • 2022年02月22日 19:12
    >>11
    おお、なんか細かい…!!
    細かすぎて伝わらない…!!(笑)
  21. 22.
    • おしゃべりクソメガネ
    • 2022年02月22日 19:44
    >>4
    めっちゃわかりますw
    この記事見て、同じ内容書き込もうと思ったら既に同じ意見の人がいたw
  22. 23.
    • ブザービート
    • 2022年02月22日 20:53
    >>4
    私はがっかりより、笑ってしまいました
    ドリブルしてきて、ジャンプシュートかと思ったら
    ジャンプもせずにフリースローのようなシュートとか、
    山Pと溝端の2人が夜2人でじゃれてるところは
    とてもプロとは思えず、いらんシーンやと思いました

    当時遠距離(今の奥さん)とドラマ後の電話が
    めちゃ楽しかったです。
    (2人とも経験者です)
  23. 24.
    • ラン
    • 2022年02月23日 07:15
    消防で勤務してます。捻くれた性格なのもあるのですが、どうしてもつっこみながら見てしまいます。熱血主人公が上司や先輩とぶつかるシーンはよくあると思うんですが、正直、言い争ってる暇があるなら火消せ!患者運べ!って思ってしまいます。ドラマなんだから当たり前なんですが。だから最近は逆に見ないようにしてます。
  24. 25.
    • 教育の⭐︎
    • 2022年02月23日 10:45
    ドラマ→問題児がトラブルを起こし、教師が必死に解決。その後、その問題児が味方に(ドラゴンボール方式)
    現実→問題児がトラブルを起こし、教師が必死に解決。その後も、問題児は問題児(現実)
  25. 26.
    • 編集者・K
    • 2022年02月23日 15:49
    >>24
    たぶんそれは、刑事ドラマや医療ドラマ、法律系、飲食店、あらゆる分野でツッコまれるシーン(笑)
  26. 27.
    • 編集者・K
    • 2022年02月23日 15:49
    >>25
    うーん、更生してほしい…!!
  27. 28.
    • 笑い男
    • 2022年02月28日 17:38
    職業じゃないですけど、東北出身なので東北の方言や訛りはかなり気になります。




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

ラジオな部屋(第21回) 自分の職業がドラマ等の題材になると思わずツッコみがち にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る