当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2022年03月07日14:00

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(1141)

全日本大学選手権
準決勝・第2試合


4thクォーター 1分

明利大 56
青学大 51


道谷《宮城から赤木! 明利が決めました!》

塚本《その手前の1-4からの1対1ですね》

道谷《天崎との1対1を制しました》

塚本《どこにそんな体力があったのでしょう》



魚住 「フッ、そういう奴らなんだよ」

池上 「湘北組が見せる終盤の謎のパワーか」


越野、眉間にシワ。

「思い出したくねー」



続く青学大のオフェンス。


町田 「いま、流れは完全に明利だな」

弥生 「守備の動きがさらによくなったかしら」


キュキュッ!!!

明利大の足が動く。


塚本《明利の動きがいいですよ!》

道谷《青葉、シュートに持ち込めません!》


明利ベンチが手を叩く。

「よーーーっし、ナイスディフェンス!!」

「オッケー!! 足動かせ!! 声を出せ!!!」


ショットクロック残り6秒、
青学大オフェンス、攻めあぐねている。


「おおっと、時間がない!!」

「青葉、早く撃たないと…!!!」



ビッ!!

ボールはローポストの森重へ。


「やはりここだ!!!」

「大事な一本はスーパーセンターで勝負!!!」


キュッ!!!

赤木のディフェンス。


外川 「うーん、森重クン、体勢よくない」

左京 「ちょっと不十分な形だな」


ショットクロックに追われながらのパスだった。
森重有利の1対1には持ち込めなかった。


佐戸 「いまの赤木は崩せないだろう」



ダム!!!

森重、体をぶつけるが、
赤木の守備は崩れない。


明利ベンチ、ガッツポーズ。

「よーーーっし、赤木さん!!!!!」

「ナイスディフェンス!!!」



藤真 「時間がない!! 撃て!!」



ビッ!!

森重、赤木と交錯しながら、
強引にフックシュート。


杉山 「おっと」

桜木 「それは違うぜ、デカ坊主」



ガン!!!!


リングに弾かれる。


ガシイイ!!!

赤木、すかさずスクリーンアウト。
森重を背中で抑え込む。


「獲れ!!!!」



バッシイイ!!!

荒石が手を伸ばす。


「あいよ!!!」



道谷《リバウンドは明利!!!》

塚本《これはトリプルタワーが強い!!》


桜木 「いまはゴリたちのペースだな」

森尾 「明利のチャンスだぞ」



4thクォーター 1分20秒

明利大 56
青学大 51


「青葉、得点できず!!!」

「明利5点リードのまま、再び明利ボール!!!」



続く、明利大のオフェンス。



町田 「おそらく、またあの形が来る!」

彦一 「宮城さんの1on1や!!」


キュキュッ!!!

明利大、宮城以外の4人がエンドライン際に寄る。


リング近辺に、赤木と荒石。
コーナー付近に、花形と竹村。


道谷《またこの形です!!》

塚本《ここから宮城君が仕掛けますよ!》

道谷《天崎、止めることができるか》



須形 「天崎さん、頑張れ…!!」

松坂 「これを抜かれたら、またやられる…!」



ダム!!!!!!!

宮城、仕掛ける。

キュッ!!!!

天崎、ドリブルを追う。


キュッ!! ダム!!!

宮城、中に切れ込むと見せかけて
ステップバック。

そして、左手をボールに寄せる。


天崎 「……!!!」

最初に決められたスリーポイントシュートが
頭をよぎる。



ダム!!!!!!!!!


再発進。



「おおおーーーー!!!!!」



天崎、抜かれる。




町田 「また抜いた…!!!!」

彦一 (まるで、桜木さんの二段ロケット!!)


須形 「……!!」

(あの天崎さんが…!!)



そして、やはり天崎の背後を獲る。


清田 「これか…!!」

佐戸 「また抜き切った」




前川 (森重が出ちゃダメだ…!!)


キュッ!!!!

やや外側に立っていた前川が出る。



宮城 (次はアンタか)


ビッ!!!

ここでパス。


前川がヘルプディフェンスに出た、
ということは、

つまり、花形が空いたということ。


「花形、ノーマーク!!!!」

「外でフリーだ!!!」



天崎 「……!!!!」

ダダッ!!!!


花形 「…!?」



ビッ!!!

花形、シュート。



明利ベンチ、立ち上がる。

「スリーーーーーーーー!!!!!!!!」




ガン!!!!!!



しかし、外れる。



「あああああーーーー!!!」

「惜しい…!!!」



その直後、


『ピピーーーーッ!!!!!!!!』



「……!!!!!」



レフェリーのホイッスル。


花形が倒れている。

交錯していたのは、天崎。


「ああーーーーっと、ファウル…!!!!」

「天崎だ…!!!!」


道谷《ファウルです!! 青葉のファウル!!》

塚本《天崎君ですね、花形君の手を叩いたか》

道谷《確認しましょう》


モニタにリプレイが流れる。


宮城が花形にパスした瞬間、
すぐさまブロックに駆け寄る天崎。


道谷《これは素晴らしい反応です》

塚本《ええ、よくあの位置から追いつきました》

道谷《天崎ならではの動きですね》


ここで映像がスローに。

ボールを受け取った花形が、天崎の動きを
確認している様子が映る。


道谷《おっと、花形は気付いていたようです》

塚本《これはファウルも見越して撃ちましたね》


須形 「天崎さん、凄い反応だったのに…」

上原 「相手が一枚上だった」


安西 「ふむ、さすがは4年生だ」



倒れている花形に、
赤木と荒石が手を差し出す。


花形、ニコリ。

「あわよくば4点プレイと思ったが、
そうそう甘くはなかったか」


赤木 「フッ、十分だ」

荒石 「よく見てたな、ハナさん」


『スリー!』

レフェリー、フリースロー3本をコール。


道谷《明利、3点追加の機会を得ました!》

塚本《これはビッグチャンスですね!》


ここで青学大ベンチから声。


陸川 「藤真、天崎!」



町田 「お、動くか?」

弥生、頷く。

「このフリースロー3本分の時間、
ちょっとした作戦タイムになるわね」



ザシュ!!


ザシュ!!



道谷《花形、決めます。1投目・2投目、成功》

塚本《落ち着いていますねえ》



4thクォーター 1分40秒

明利大 58
青学大 51


「離れてきたぞ!!」

「次も決めれば8点差だ!!」



しかし、


ガン!!!!


道谷《3投目は外れた!!》

塚本《リバウンド勝負!!》



ガッシイイイ!!!!

これは森重がキャッチ。


「獲った!! さすが!!」

「やはり強い!!!」


赤木 「チッ…」

荒石 「へい、ドンマイ、ドンマイ!!」



青学大ボール。


町田 「今度こそ決めたいぞ、青葉」

彦一 「しかし、いまの明利の守備は堅い」




ガン!!!!!!!



藤真のスリーポイントが外れる。



「うーん、来ない…!!!!!」

「頼みの藤真も入らない…!!!!」



道谷《リバウンドは花形、明利ボールです!》

塚本《青葉のスコアが止まりましたね》

道谷《完全にゲームの流れは明利のようです》


森尾 「いまのは宮城の守備がよかった」

杉山 「プレッシャー、かかってましたね」


藤真 「……。」

(宮城、まだこれだけ動いてくるのか…)

宮城、ニヤリ。

(さあ、藤真サンよ、次は…)



続く明利大のオフェンス。

ここで歓声。



「おおおおおーーーーーーっと!!!!!」



青学大のディフェンスが代わる。

宮城にマッチアップするのは、藤真。



道谷《おっと、動きました!》

塚本《フリースローの時に指示が飛びましたね》

道谷《藤真が宮城につきます!》

塚本《はい、もうこれしかないでしょう!》


「ここで来た!! 司令塔対決!!」

「満を持して、藤真だ!!!」



千種 「お兄ちゃん…」

安西 「ふむ…、厳しい判断ですね」



宮城 「待ってたぜ、藤真サンよ」

藤真 「もう自由にはさせんぞ」



明利大は再び同じ形をとる。


ハーフラインをやや過ぎた位置で宮城、
残りの4人は大きく離れて横一線。


「なんと、またこのパターンだ!!」

「しかし、今度のディフェンスは藤真だぞ!!」



牧 「………。」

深津 「………。」



宮城、藤真、

1対1。






ダム!!!!!!!!!!!





「………!!!??????」





宮城、一発で藤真を抜く。



藤真 「……!!!!!」

牧 「……!!」




「宮城、抜いたああああああーーーーー!!!!」





続く



-



このエントリーをはてなブックマークに追加        






スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(1141) へのコメント一覧

  1. 1.
    • あず
    • 2022年03月07日 14:05
    • 5
    リョーちんすごすぎる!!!
  2. 2.
    • エンジニア・H
    • 2022年03月07日 14:07
    Kさんの執筆絶好調!
  3. 3.
    • tk
    • 2022年03月07日 14:08
    • 5
    湘北魂にリョーちんの覚醒
    たまらんね〜!!!
  4. 4.
    • ishizo
    • 2022年03月07日 14:09
    • 5
    最後の藤真のディフェンス…アッサリすぎるんだよなぁ。これは何かあるぞ。
    切り抜けられるか宮城。No. 1ガードまでもう少しだ!
  5. 5.
    • 原作から宮城ファン
    • 2022年03月07日 14:12
    藤間を倒せええ‼
  6. 6.
    • ViVi
    • 2022年03月07日 14:19
    藤真を抜いた後に天崎がなにか仕掛けそうな。。。
    宮城のスーパープレーもまだまだ見たいけど、
    天崎も負けるな!!
  7. 7.
    • 宮益
    • 2022年03月07日 14:19
    ドリブルこそチビの生きる道
  8. 8.
    • ゆゆゆ
    • 2022年03月07日 14:20
    • 5
    宮城、藤真までも!!
    しかし次回何かありそうだ
    藤真が普通に抜かれるとは考えにくい…
  9. 9.
    • コンロ
    • 2022年03月07日 14:22
    リョーチンキタァァぁぁぁぁぁ

    そして息を潜めている神が怖いぃぃぃぃぃぃ
  10. 10.
    • みかげ
    • 2022年03月07日 14:27
    宮城対藤真!
    まってました!!


    ところで、
    >リング付近に、赤木と荒石。
    >コーナー付近に、前川と竹村。

    ここは、
      コーナー付近に、花形と竹村。
    じゃないですかね。
    一人だけ青葉・・・

    差し出がましく、すみません。。。

  11. 11.
    • d
    • 2022年03月07日 14:28
    終わり方神ってるううう!
    続き気になっちゃう!
  12. 12.
    • 旅人
    • 2022年03月07日 14:31
    本当に抜かれたのか、それともわざと抜かせて神でスティール狙ったり他に対応策を考えてあるのか

    次の更新までワクワクさせるKさん流石です
  13. 13.
    • 愛読者N
    • 2022年03月07日 14:35
    そう!!この活躍!!
    これは覚醒というか宮城は元々このレベルの実力を持ってたと思う。
    深津と沢北のダブルチームを相手に突破出来る宮城は1on1なら藤真には余計に負けない!
    この後には青葉というか藤真の逆襲も絶対描かれると思うし、その頃には今勢いで誤魔化されつつある疲労が更に顕著に現れると思うけど、その全てを乗り越えてほしい!!
    そしてこれからの成長にも期待がかかる赤木にも全開の森重を上回ってほしい!
    ※決して青葉のメンバーが嫌いではありません。むしろ藤真とかめっちゃ好き。
    宮城も赤木もこれだけ注目される実力があるのに全国優勝の経験がないし、中学から10年間目標にしていた全国制覇を赤木のラストチャンスで勝ち取ってほしい!!
    この試合で勝って、次の深体大に負けると、藤真には勝てたけどやっぱり牧には敵わなかったってなっちゃうし、赤木も全国制覇出来ずに引退ってなっちゃうし、この試合はもちろん、次も勝って優勝や!
    今の青葉はあくまで通過点!!
    頑張れ赤木、宮城!!
  14. 14.
    • rick
    • 2022年03月07日 14:50
    ついに序列が崩れるか??
    これを読んでて神がテイクチャージしそうで怖い…

    あとKさん、エンドライン沿いメンバーのところ、花形が前川になってます!
  15. 15.
    • 2022年03月07日 14:51
    • 5
    キセキでもいい、神が活躍しない試合があってもいい!
    明利に勝ってほしい!!
  16. 16.
    • よく通る通りすがり
    • 2022年03月07日 14:51
    • 5
    藤真を越えた!!

    と見せかけて、あえて抜かせてのトラップ??

    ドキドキするわ〜www
  17. 17.
    • kaz
    • 2022年03月07日 14:54
    • 5
    今回も熱い展開!
    Kさん、最近の素早い更新ありがとうございます!


    にしても、
    そういえば大学バスケ編では陵南勢が全く大学選手で出てこないけど、今思えば青学大は高松あたりを森重のバックアップセンターとして補強しておくべきだったのでは。

    3Pシュート全盛の現代バスケでも、
    日本はまだまだ得点の軸はインサイドなわけだし。

    宮城が最後まで踏ん張れるなら、
    インサイドは断然上の明利が有利。

    頑張れ、明利!
  18. 18.
    • おだゆき
    • 2022年03月07日 14:55
    • 5
    いいところなのにー‼︎
    次回も楽しみです。

    見間違いかもしれませんが明利がポジション取ったところの名前が花形ではなく前川になっていませんか?
  19. 19.
    • Yama
    • 2022年03月07日 14:58
    • 5
    リョーちん、藤真を倒せ!
    次は牧とのPG ナンバー1決定戦だ!!
  20. 20.
    • ゴマ夫
    • 2022年03月07日 15:10
    • 4
    ノってる宮城は止められない。ただ、藤真も黙っちゃいない。ここでやられて引き下がる藤真でもない。赤木の悲願か?もう一度牧に挑戦するか?どっち転んでも激アツな展開は変わらない。それがいいです。
  21. 21.
    • ルー中塚
    • 2022年03月07日 15:28
    宮城頑張れー
    彩子さんとの約束したナンバー1ガードにならないと
  22. 22.
    • ぱぽい
    • 2022年03月07日 15:52
    藤真抜かれましたね。ただ、神か天崎か、前川か、この辺りが来るかな?。楽しみにしてます。
  23. 23.
    • てじ
    • 2022年03月07日 15:59
    リョータが『no.1ガード』を手にする日が来たら、最高。
  24. 24.
    • エイト
    • 2022年03月07日 16:11
    • 5
    カッコ良い宮城の回は、原作同様ワクワクしますね
    次回も、楽しみにしています!
  25. 25.
    • ぱぴょん
    • 2022年03月07日 16:29
    • 5
    たまらん!!!!!
  26. 26.
    • はっち
    • 2022年03月07日 16:37
    天崎ヘルプからの藤間が後ろからスティールで青学の流れになると見た!
  27. 27.
    • 2022年03月07日 16:54
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  28. 28.
    • くるくる
    • 2022年03月07日 16:59
    あえて抜かせたのかなぁとも思うけど、深津の代わりとは言え、ユニバの代表選手。力の差は五分だと思いたい。
  29. 29.
    • RVP
    • 2022年03月07日 17:02
    宮城が覚醒してる…!!
    明利贔屓にはたまらない展開ですな!
    頼む青葉もう一波起こしてくれ〜
  30. 30.
    • ぴこいち
    • 2022年03月07日 17:12
    • 5
    いやー、何度読んでもリョーちんかっけー!!!
  31. 31.
    • さとし
    • 2022年03月07日 17:12
    更新ありがとうございます。
    明利の勝利を願っています。
  32. 32.
    • いっき
    • 2022年03月07日 17:45
    深津のリアクションがないところが、深津はわかってた感あって好き。
  33. 33.
    • ミドリムシ
    • 2022年03月07日 17:51
    1on1のアジリティ勝負で藤真をぶつけるのは愚策だと感じたが、やはり宮城の速さに対抗できるのは天崎ただ一人なんだろうな
    今度は天崎の根性見せる番だ
  34. 34.
    • おやじ
    • 2022年03月07日 18:04
    天崎君も湘北の人間だ
  35. 35.
    • 今の宮城はランナーズハイか
    • 2022年03月07日 18:09
    最後の藤真のリアクションから想像すると、少なくとも、わざと抜かせたというわけではなさそうだな(まともに抜かれた場合、そこからスピードに乗った宮城に追いつくのは、なかなかにして難しいし)

    そして、あの牧も驚きを隠せないでいる

    もしかすると、宮城は、天崎に対して、まだ“本気”を出していなかったのかもしれないな

    あるいは、ぶっ倒したい藤真を、直接目の前にして、更に、アドレナリンが放出されたか

    いずれにせよ、ここは純粋に、宮城の勝ちとみた

    ただ、あの藤真のことである、やられたら、絶対にやり返してくるだろう

    その上で、宮城には、藤真超えを果してほしい


    ちなみに、原作では、藤真がベンチで監督を務めている時と、コートに入った時では、チームがガラッと変わるというようなことが書かれていたな 

    宮城の見えかけている「青葉攻略の道筋」は、案外、藤真を熱くさせることのような気がする





  36. 36.
    • ミッチー
    • 2022年03月07日 18:16


    Kさんいつもありがとうございます!

    2番の位置に入りドライブから、スリー、パス、花道並の2段ロケットで天崎を翻弄する宮城リョータ。

    その流れのまま森重を抑える赤木、天崎のブロックを読みフリースローを3本得る花形!ミラクル明利の活躍最高です!

    藤真がうって外れるところ、しっかり宮城がとめているのに涙です。

    監督からの指示があり、ここで初めて藤真が宮城につくが、それも抜きました!リョーチン、どこまでいくのやら!かっこよすぎて痺れます!

    8点リードのなかおせおせの明利に対して青葉はどうするのか、フリーになる天才が何か仕掛けそう!

    両チーム頑張れ!
  37. 37.
    • ゴダイ
    • 2022年03月07日 18:31
    • 5
    宮城
    お前がNo1PGだ
  38. 38.
    • 名無し
    • 2022年03月07日 18:37
    バックファイヤー?
  39. 39.
    • ひの
    • 2022年03月07日 18:44
    リョーちんすごいぞ!!
    この大会でNo.1ガードになれるか!?
    ゴリの全国制覇も見てみたいけど、リョータがNo.1ガードになるのも見てみたい!!
  40. 40.
    • 五十肩
    • 2022年03月07日 18:48
    こんばんは♪
    楽しい…楽し過ぎる(笑)

    越野の「思い出したくねー」に
    Kさんの原作へのオマージュが
    凄く表れてますね(^^)
  41. 41.
    • ふう
    • 2022年03月07日 19:13
    更新ありがとうございます🙇‍♀️イイところで続く...とは。抜いた後、又シュート成功までもって行けるのか?ドキドキです。リョータ君、ナンバーワン司令塔になるんだ❗️頑張って。次回もお待ちしております。
  42. 42.
    • アル
    • 2022年03月07日 19:27
    イカスぜ!リョーちん!
    この一言につきる!
  43. 43.
    • やす
    • 2022年03月07日 19:37
    もう後ろからスティールとかはいらない。

    試合を通して宮城>藤真になってると思う。
    真向勝負を避けていた藤真(青葉)は宮城には勝てない。(願望)
  44. 44.
    • リゲ
    • 2022年03月07日 20:05
    • 5
    超アツいですねー!
    しかも、とても良いシーンで、
    次回に続く、とは、、
    K様恐るべし。
    リョーちんが藤真を抜くシーンの映像が
    頭に浮かんじゃいました。
    ほんとすごいですね。。

    陸川監督の策が気になります。
    更にスタミナを削らせる為、
    藤真、天崎がリョーちんへ、
    ダブルチームって可能性ありますかね、
    かなりギャンブルですが、
  45. 45.
    • やっほー!
    • 2022年03月07日 20:13
    • 5
    この時を待っていた!!!
    更新ありがとうございます✨
    次回も楽しみにしています(*^▽^*)
  46. 46.
    • とむ
    • 2022年03月07日 20:14
    宮城!行け
  47. 47.
    • 読者・H
    • 2022年03月07日 21:12
    単なるディフェンス交代じゃなくて、藤真と天崎で宮城に2人でつくのかな

    宮城に藤真がついた方が、天崎が視野を広くして守れるからターンオーバーで速攻へ展開しやすい?


    両チーム疲れが溜まってきた終盤、青葉は黒須君入れて3ガードでスピード重視にしても面白いかな?

  48. 48.
    • いかだぼうや
    • 2022年03月07日 21:14
    • 5
    更新お疲れさまです!
    ついにリョーちん覚醒!!
    これを読んでいた安西先生、ヤバいっす!!!
  49. 49.
    • 堀のバリカン
    • 2022年03月07日 21:15
    最近月曜日の更新がある為、ハイペースで読めて嬉しいです。
    そして何より先週くらいから宮城の活躍してくれて嬉しいです。
    次回どんなふうになるか楽しみです。藤真の反応からしてわざとではない気もします。
  50. 50.
    • 雪の大魔王
    • 2022年03月07日 21:27
    リョーちーん!!!
  51. 51.
    • ぶっさん
    • 2022年03月07日 21:39
    • 4
    リョーチンのファンです。
    リョータの活躍はいつも熱くさせてくれますねー!
    藤真、森重、神の活躍は正直飽きました…笑

    実力差はあるし、まだ4Qの頭なんでひっくり返される空気が充満してますが、リョータ、赤木、そして花形が輝く時があってもいいと思います^ ^

    次回が待ち遠しい…
  52. 52.
    • 13番
    • 2022年03月07日 22:04
    明利に勝ってほしいけど天崎抜かれた後にファウルにはなったけど一生懸命ディフェンスでカバーのカバーに走るとこがいいね!
    わざと抜かせてバックファイヤーって意見もあるけどバックファイヤーってどっちの手を使うかでファウルに見られやすいし基本使わないと思ってた。
  53. 53.
    • 2022年03月07日 22:07
    ナンバーワンガード!!ついにー!!
  54. 54.
    • k11
    • 2022年03月07日 22:43
    落とし穴の予感。
  55. 55.
    • あすたー
    • 2022年03月07日 22:45
    天崎じゃ駄目だったから藤真にした的な感じだけど、藤真ってそこまでDFに長けたキャラだったっけ。

    DFだけなら運動能力とかも考慮して天崎>藤真ってイメージだったけど。

    PG四天王の中だとOFは
    牧=藤真>宮城>深津

    DFは
    牧=深津≧宮城>藤真

    ゲームメイクはほぼ互角で
    深津≧藤真≧牧=宮城

    っ感じだと思ってた。
  56. 56.
    • da-i-ki
    • 2022年03月07日 22:45
    • 5
    原作の牧と深津のインターハイのマッチアップを見るとガードとしてはイーブンだった気がします。総合力で山王が上であったとは思うけど、牧が深津に抑えられてた、手も足も出なかったわけではないはず。

    そして、その1年後の神奈川予選ではリョータ<藤真、牧のように描写されていましたが、チームによってガードとして求められるものもあるとは思いますが、牧、藤真より劣っていたようにはおもいません。(シュート力や体格差によるペネトレイト、精神面で差はあったように思いますが)
    その後原作での深津とのマッチアップを見ても負けてはいなかった。
    さらに、Kさんによる続編でリョータが怪我に苦しみながらも全国の舞台でキャプテンとして活躍し、明利に行き、ユニバ代表に選ばれアーバインとマッチアップ。これらの、経験を考えるとリョータが藤真よりガードとして劣るとは思えず藤真を抜き切る展開あると思います。



  57. 57.
    • ひっくん
    • 2022年03月07日 22:49
    • 5
    宮城とKさん、覚醒!!笑
  58. 58.
    • スー太郎
    • 2022年03月07日 22:55
    アヤコさん。。。

  59. 59.
    • たなびー
    • 2022年03月07日 23:13
    • 5
    久しぶりにコメントします。
    ここ数話のリョーチン、本当にしびれます。
    相変わらずのスラダン+バスケへの愛が見えて本当に尊敬します。これからも更新頑張ってください。
  60. 60.
    • なー
    • 2022年03月07日 23:17
    これぞNo.1ガードだわ
  61. 61.
    • のびつき
    • 2022年03月07日 23:24
    抜き切るという表現が今度は使われなかったのでそこの伏線回収みたいな感じになるんですかねー楽しみ
  62. 62.
    • なし
    • 2022年03月07日 23:33
    おそらく純粋に抜かれたんだろうなぁ藤真は
    初見だし。そして宮城を評価している牧の想像を超えた領域に宮城が踏み込んだ瞬間だと信じたい。

    そしてここからの藤真が見もの。  

    かつて牧が仙道を認めたときのように同格と認めたからこその戦い方があるはず。

    何年も牧という格上の相手と戦い続けあの大一番で勝利を手繰り寄せた藤真が簡単に負けるわけがない。どう修整してくが楽しみでしょうがない
  63. 63.
    • GOD
    • 2022年03月07日 23:57
    • 5
    サイコー
  64. 64.
    • じじぃ
    • 2022年03月08日 00:45
    >>34
    木暮も湘北の人間だぁ!
  65. 65.
    • 2022年03月08日 01:18
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  66. 66.
    • いおり
    • 2022年03月08日 01:49
    あっさり抜かれた藤真
    あえて抜かせた、神or天崎と何か狙っている?
    と見せかけてガチであっさり抜かれた藤真であってほしい
  67. 67.
    • 愛読者M
    • 2022年03月08日 02:39
    >>13
    ありがとうございます!思ったこと全部書いていただきました!!!Kさん最高です!!!!!
  68. 68.
    • A
    • 2022年03月08日 05:17
    リョーチン好きとしては嬉しい一話ですねー。
    藤真そんな好きじゃないからかなんかこういうディフェンスなら天崎の方がいいんじゃないかと思ってしまったり。
    そもそも牧はリョーチンより上かもだけど藤真は別にそういうわけでもない?原作でそういう感じでしたか?監督いないとはいえショウヨウにも勝ってるしリョーチンが下ってのがなんかぴんとこないし普通に抜けて問題なさそうだけどわざと抜かせた先に天崎登場パターン?とにかくリョーチンがんばれーーー
  69. 69.
    • 見てるか谷沢?
    • 2022年03月08日 07:54
    • 5
    ポジション問わずNBAで一番必要としてもらえそうな日本人選手は実は宮城君なのかもしれません。
  70. 70.
    • 上杉
    • 2022年03月08日 07:58
    あっさり藤真抜かれすぎなのが怖い。
    某漫画みたいにあっさり抜かせて、宮城のグッドリズムを崩すように仕向けている可能性も。
    宮城がここ数話無双しているだけに、落とし穴がありそう。

    いずれにせよ、宮城に対して心の底で少し侮っている部分もあり虚をつかれていたかもしれないけれど、今後は牧クラスの選手の感覚で宮城に臨んできそうな気がする。
  71. 71.
    • アンビリーバボー
    • 2022年03月08日 09:08
    リョーちん!
    No.1ガードまでいってほしい!
  72. 72.
    • 金麦
    • 2022年03月08日 10:21
    ホント神のテイクチャージ怖い
  73. 73.
    • 宮城NO1
    • 2022年03月08日 11:12
    最後の描写的に宮城はこれまでよりも(藤真)が思ってたよりも早くタイミングも良くガチで抜き去った感がありますね!! 底力はNO1であると思う宮城が藤真に勝ってる所はあると思いますしアーバインとの対決で掴んだ何かがあるはずです!!陸川監督の指示はあったにしてもここは宮城に素直に勝ってほしい!!
  74. 74.
    • タップ
    • 2022年03月08日 11:46
    神が仕事しそう
  75. 75.
    • がーひー
    • 2022年03月08日 12:30
    • 5
    りょーちんが見えかけている勝利への道を考えているとどんどん深みにはまって結局まだわからない笑
  76. 76.
    • 俺の13番
    • 2022年03月08日 12:34
    • 5
    わざと抜かせたのではないか、という見方する人が多いようですね。バックファイヤーや神のテイクチャージなど予想しちゃいますよね。私もまずそれを考えました。
    が、更に考えたら…
    宮城を追おうとした藤真が荒石のスクリーンに引っかかるみたいな展開も面白いかも。
  77. 77.
    • 編集者K vs 読者の想像力
    • 2022年03月08日 17:51
    もし、藤真がわざと抜かせたとしたら、それは、策を弄しないと、もはや、普通には、宮城を止めることができないってことじゃないかな?(後ろからスティールを狙えば、ファウルのリスクもあるし、神や天崎を使った二段構えなら、尚更)

    それに、宮城なら、後ろから狙ってくることも、予測可能の範囲だし、藤真以外の青葉の4人は、エンドライン際に陣取っている明利の選手のマークをしているので、少なくとも、テイクチャージを取れるような位置にも居ないはず(仮に、マークを外して前に出れば、明利の選手だって、声掛けくらいするでしょ)

    それでも、宮城がボールを取られるとしたら、誰も思いつかないくらいのことが起こるとしか、考えられない

    ただ、Kさんは、時々、そういうことを、本当にやってしまうので、油断ならないんだけどね


  78. 78.
    • ファン1号
    • 2022年03月08日 19:37
    おもしろすぎます!!
    赤木達に勝利して欲しいです(><)
    応援してます!!
  79. 79.
    • MrY
    • 2022年03月08日 19:41
    >>76
    普通に宮城スゲーって思って読んでました。皆さん思慮深いですね
  80. 80.
    • ハル
    • 2022年03月08日 19:51
    • 5
      更新お疲れ様です! 明利の勢いが止まりません!!花形の頭脳プレーでフリースロー3本!(本当は4点狙いとわΣ(・□・;)天崎の反射神経の良さがアダとなりましたね・・・・そして藤真を抜き去った宮城!もはやさっきまでの疲れを感じさせません!池上が言ったとおり、「湘北組が終盤で魅せる謎のパワー」だと思います!!!!
  81. 81.
    • ジンジン
    • 2022年03月08日 20:24
    • 5
    来るなら神ですかね!描写的に藤真がわざとじゃない宮城のスピードに対しての『!』の数、そして牧は神に気付いての『!』な気がします。
    まだ序盤なのでここは宮城に勝って欲しいですけど、、、神がここらで仕事しそうですよね。
  82. 82.
    • Akky WALD
    • 2022年03月08日 20:45
    ヤバっ!ワクワクだ!
    宮城行けぇぇぇ!!
  83. 83.
    • Akky WALD
    • 2022年03月08日 20:45
    ヤバっ!ワクワクだ!
    宮城行けぇぇぇ!!
  84. 84.
    • Akky WALD
    • 2022年03月08日 20:45
    ヤバっ!ワクワクだ!
    宮城行けぇぇぇ!!
  85. 85.
    • モンテッラ
    • 2022年03月08日 22:06
    • 5
    リョーチンが牧、藤間を凌駕する時が来たか!個人的にはこの中で一番好きなのでNo.1ガードになって欲しい。藤間、牧を倒せる最後のチャンスかもしれないから頑張れ!(プロではどっちかとチームメイトとかになりそう)
  86. 86.
    • ダイゴ
    • 2022年03月08日 23:52
    木暮
    お前が、No1シューターだ
  87. 87.
    • ななっしー
    • 2022年03月09日 12:30
    • 5
    これは宮城が藤真を抜き切れたのか?ですね。
    次のシーンが楽しみです。
    コメント失礼しました。
  88. 88.
    • 愛読者S
    • 2022年03月09日 12:53
    ありがとうございます。

    ただ、1つだけ非常に大事な事が描かれていなかったので、追記します。

    この後、神がやはり動きます。
    神の3Pラッシュで荒石はバテてしまい、明利は崖っぷちに追い込まれた その時

    坂口「さて、決勝まで隠していたがった そう甘くないな。いくぞ」

    ・・・「待ちくたびれたましたよ」

    ついにエヴァ最終号機相当の激熱モード展開となります!




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(1141) にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る