当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2022年03月25日12:00

「スラムダンクの続きを〜〜」キャラ紹介/田中勝(人気投票19位タイ)

こんばんは!

先日始まりました新企画、
さっそく第2弾、行ってまいりましょう!

※20回くらい続くので、しばらくお付き合いを


あ、企画の内容はこちらからご確認を。
要は、ブログのオリジナルキャラのなかで
人気のある人物を紹介します、というもの。





てことで、第2弾。

前回に続き人気投票19位タイのキャラ、
山王工業の田中勝です。


こんな選手です。
人物事典「山王工業高校」より

田中 勝/タナカ マサル(C/F)
3年/190cm/83kg
※BLOGオリジナルキャラクター
主将を務める3年生ながら、ベンチからチームを支える。
要所要所でコートに立ちハッスルプレイでチームを鼓舞。


彼が初めて登場したのは、第500話でした。

この代の山王工業メンバーとしては、
最後に名前が出た選手になりますね。


----

しばらく「エピソード0」を書いた後の
再開タイミングが彼の初登場シーン。



----


しかし、出番は最後でありつつ、
彼はこのときの山王のキャプテンであります。

ベンチに座る背番号4なのです。


往年のバスケファンならば、彼のモデルは
ご存知なのではないかしら??

はい、田臥勇太が1年生の時の能代工の主将、
田中学選手であります。

※以前、あとがきでも書きましたよね


設定もそのままです。

当時の能代工業は、「スーパー1年生トリオ」の
田臥・若月・菊地と、前年からの主力である
畑山&小嶋(ともに2年生)の5人がスタメンで、
つまりは1・2年生が軸のチームだったんですよね。

そのなかで、キャプテンの3年生・田中選手は、
頼れるシックスマンとして、縁の下の力持ち的に
活躍していました。身長は190cmくらいあったと
思います。で、なんといっても能代ですから
技術も十分でしょう、スタメンに並ぶ1・2年生と
遜色ない実力者だったはずです。

でも、ベンチに控える。脇役として戦う。
チームのキャプテンでありながら、です。


その存在感は非常に大きく、当時田臥選手たちは
インタビューで田中選手のことをよく語っていた
気がします。凄く尊敬されてたんでしょうね。

そういや「ベンチに田中がいるから能代は強い」
なんていう声も聞いた覚えがありますね。


こういう選手、大好きです。

「スラムダンク」でいえば、木暮や池上あたりに
通ずるものがありますね。スタメンは下級生に
譲りながらも、ここぞというところで3年生の
意地と経験を見せてくれる存在。


なるほど、現実の能代工業にて田中選手の存在が
重要だったのであれば、このブログにおいても
やはり彼を出さないわけにはいかないだろう、と。

後半戦から見せ場がやってきたんでしたね。

しかし、その見せ場は決して派手なものではなく、
泥臭く、粘り強いプレイ。


それでもコメント欄には彼を称賛する内容の
投稿が多数集まり、こうして人気ランキングにも
名を連ねることになりました。


なんというか、感無量です。


実在の選手がモデルなので、設定については
わしがゼロから考えたものではないのですが、
でも「勝負ではこういう選手が大事なんだ」と
心を込めて描写したら、それを感じてくれる
読者がたくさんいたということが嬉しい。


読者・O
2022-02-25 21:08
--
一人目
山王工業 田中勝
→日本一のチームで、三年生、キャプテン、でも主力は一年トリオ。キャプテンなのに主力じゃない、てのが自分と被りまして、、、

花咲満
2022-02-26 20:27
--
いぶし銀の活躍を魅せる選手が大好きなので、その中から2名選出しました。
〜略〜 
山王工業の田中を挙げさせて頂きます。3年生唯一の主力、キャプテンにしてシックスマン。
最強の中でも最強と称された深津の代が抜け、同期のエース沢北も抜けた中で、それでも最強の看板を主将として背負わなければならない重責は計り知れないものがあります。まして、3年生は実質彼のみという孤独の中で、しかもスタメンではない。
簡単に受け入れられる役割ではないでしょう。
それを受け入れチームを引っ張り、湘北戦で途中出場した際には1年生のスーパールーキー達にも安心感を与え、見事流れも変えてみせました。
描写の多い人物ではありませんが、そのバックグラウンドと短いながらも確かな貢献が刺さり、今回挙げさせて頂きました。



うん、
彼の存在価値はちゃんと読者に伝わってた。



プレイもセリフもほとんどない選手です。

このときの山王には原作キャラの河田弟がいて
スター選手をモデルにした樽瀬や畑山がいて、
田中勝は地味な存在だったと思います。

でも彼がチームにもたらすものは絶対にあった。
それは読者のみんなに届いていた。


長いことブログを続けていますが、
彼がランクインしたことって、ちょっとした
「やっててよかった」な瞬間だったかも。

読者の皆さん、ありがとうございます。

こんなに細かいところまで読んでくれて、
感じてくれて、嬉しい限りです。



てことで、

なんだかしみじみしちゃった(笑)
田中君の紹介でした。


また次回も、よろしくメカゴジラ!


ではでは。


---

次の紹介は誰にしようかしら。

ここにランクインしたキャラを
紹介していきますよ。



---



このエントリーをはてなブックマークに追加        






「スラムダンクの続きを〜〜」キャラ紹介/田中勝(人気投票19位タイ) へのコメント一覧

  1. 1.
    • あき
    • 2022年03月25日 14:50
    良い企画ですね。
    Kさんより2歳上ですが
    歳のせいか涙腺が…
    なんだかウルッと来ちゃいました。
  2. 2.
    • ラン
    • 2022年03月25日 15:02
    高校時代の1個上のキャプテンがPGだったのですが、最後の大会でベンチスタートでした。最初から控えというわけではなく、練習の5対5や練習試合でもずっとスタメン組だったのですが、私の代のPGが凄く調子がよくて、総体で初めてスタメン起用されました。正直関係ない私たちの方が戸惑ってましたが、当人は試合開始から声を出してチームを鼓舞し、さすがキャプテンという姿を見せてくれました。ただプレイの面ではミスが多く、見るからに気負っていました。やはり最後の最後でスタメンを外されて完全に気持ちを切り替えられる高校生は中々いないと思います。能代の田中選手はリアルタイムで見てはいないしまた状況も違うのかも知れませんが、立派だなと思いました。
  3. 3.
    • 俺の13番
    • 2022年03月25日 22:49
    もし機会があれば、沢北との関係性(中の良し悪しやお互いをどう思っているかなど)や深津世代達との関係性も描かれると面白そう。
    きっと堂本監督からの信頼も厚いんだろうな、とか30年山王を見ているオジサンの評価とか聞いてみたいな、とか登場機会が少ないのに色々と妄想できちゃうキャラ。
    実力的にはどこかの大学で登場してもおかしくないですよね?
  4. 4.
    • d
    • 2022年03月26日 00:34
    田中学選手のことは申し訳ありませんが知らないのですが、
    こういうキャラのモデルになった実在の選手って読者にいたりするんですかね??
    いたらすごいなー!!
    と思うけどそしたらKさんに連絡行ってたりするのかな、、、
  5. 5.
    • 編集者・K
    • 2022年03月27日 22:23
    >>1
    年とると、こういうハナシに弱くなりますな。
  6. 6.
    • 編集者・K
    • 2022年03月27日 22:24
    >>2
    素晴らしい選手だと思いますよ。
    縁の下の力持ちとは、まさにこういうことではないかと。
  7. 7.
    • 編集者・K
    • 2022年03月27日 22:24
    >>3
    そういや沢北と同級生になりますね。
    そうか、そうか。
  8. 8.
    • 編集者・K
    • 2022年03月27日 22:25
    >>4
    いれば、是非連絡ください(笑)




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

「スラムダンクの続きを〜〜」キャラ紹介/田中勝(人気投票19位タイ) にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る