当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2022年04月19日08:00

ラジオな部屋(第31回) 熊本県の一部地域の方は「ヒトデ」を食う…!?

みなさん、
おはようございます。

朝の司会者、編集者・Kがお届けする
4月19日の「ラジオな部屋」です。


今日も、先日募集したこちらのテーマから
お便り紹介させていただきます。





で、
なかなか衝撃的なネタが来ておりました。



2022-04-06 16:21
に投稿いただいた

めそ さん

お便りありがとうございました。


熊本の一部の地域ではごほんがぜ(正式名称ではないかもしれません)というヒトデを食べます。秘密のケンミンショーでも取り上げられました。味はウニに似ていて美味しいですよ。 



な……!!!!!!!

なにィィいいいいーーーーー!!!????


ヒトデっすか…!!

ヒトデって、みんなご存知、あの星型の
海の生き物の、あのヒトデですよね…?


あれ、食えるんか…!!


※いや、冷静に考えれば、ナマコやホヤが
一般的に食われてるんだから、ヒトデだって
そのノリでイケそうな気もしますが



チラッと調べてみましたが、天草地方では
名物的に扱われているようですね。

が、写真見たらちょっと「うお…!!」ってな
感じになりました。

美味いらしいから、食ってみたいけども、
もうちょい見た目は工夫してほしいかも(笑)。


いやあ、こりゃなかなか衝撃的ですわ。

こういうの他の地域でもありそうな気がするけど
どうなんだろう。なんか気になるわい。


てなわけで、朝イチから
なかなかエキサイティングな情報でした。


んじゃ皆さん、
今日も一日がんばりましょーーー。


ではでは。



---

他にもいいネタあったら是非是非!
お便り、お待ちしてまっす!!



---



このエントリーをはてなブックマークに追加        






ラジオな部屋(第31回) 熊本県の一部地域の方は「ヒトデ」を食う…!? へのコメント一覧

  1. 1.
    • 東こうせつ
    • 2022年04月19日 08:15
    「わけ」のことですかね?
    祖父が熊本出身なので知ってます
    わけの味噌煮、馬刺し、辛子蓮根が酒の肴の3トップなくらい好きです
    都内の友人知人に食べさせるとハマり率高いです

  2. 2.
    • めそ
    • 2022年04月19日 11:59
    見た目は悪いですからね、結構衝撃的です。茹でたものを割って食べるんですけど黄色い身がウニのようで美味しいんですよ。
  3. 3.
    • シュレンプ
    • 2022年04月19日 20:37
    フジツボもカニみたいな味で美味しいですよ
  4. 4.
    • くまもんK
    • 2022年04月21日 12:20
    熊本人です!
    たしかにヒトデ食べます(笑)
    見た目はあれですがホントに美味しいですよ!

    あとイソギンチャク(熊本の方言ではワケ)も食べます!
    これは唐揚げとかですね!
    酒のツマミには最高です!!
  5. 5.
    • 編集者・K
    • 2022年04月22日 13:47
    >>1
    ハマるのか…!!
    食ってみたくなってきたかも!!
  6. 6.
    • 編集者・K
    • 2022年04月22日 13:47
    >>2
    あー、やっぱりウニ的な味なんですねえ
  7. 7.
    • 編集者・K
    • 2022年04月22日 13:47
    >>3
    なんか新らしいネタがぶち込まれた(笑)
  8. 8.
    • 編集者・K
    • 2022年04月22日 13:48
    >>4
    やはり真実だった!!




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

ラジオな部屋(第31回) 熊本県の一部地域の方は「ヒトデ」を食う…!? にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る