当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2022年04月30日15:00

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(1159)

全日本大学選手権 決勝戦


1stクォーター 残り2分40秒

深体大 17
明利大 13



明利大・花形が、
河田雅からボールを奪取。


道谷《花形がボールを獲りました!!!》

塚本《いやあ、抜け目ないですねえ!!》



藤真 「さすがは花形だな」

神、ニコリ。 

「今日は守備で魅せてますね。オフェンスでも
ディフェンスでも、いつもクレバーだ」

天崎 「神さんだっていつもそうですよ」



町田、腕組み。

「要所要所で、深体大が地力の高さを見せるような
シーンが多いと思いきや、明利も負けてないな。
あの河田兄を相手にスティール2発は凄いよ」

弥生、頷く。

「第1クォーターで離されないことが、強者と戦う
大きなポイントになることをよく分かってるわ。
彼らは青葉戦もこの姿勢で勝利に繋げたのよね」



ボールは明利大。
4点差を追うオフェンス。


宮城 「一本!!!!!!」

「オウ!!!!!」


深体大のディフェンスは、

宮城に牧、
竹村に伊達健、
花形に大野、
赤木に河田雅、
荒石に樋口。


道谷、実況。

《おっと、深体大はマッチアップが変わります。
赤木には河田雅史です。代わって入った樋口は
どうやら荒石につくようです》

塚本、解説。

《ということは、河田兄と赤木君が攻守両面で
戦うシチュエーションになりましたね》


桜木 「ほ〜、いよいよゴリラ対決」

杉山 「これは見ものだぞ」



キュッ! キュキュッ!!

ゴール下で動く、赤木と河田雅。



ダム、ダム…。

ボールを保持する宮城。 

(ここでダンナが河田兄との1対1を制せば、
間違いなく流れはこっちに来る…)


キュッ!! キュキュッ!

赤木、ローポストで河田雅を背負う。


「おっと、ポジションをとったぞ!!」

「赤木、1対1で挑むつもりか…!!?」



宮城 「よし」

(賭けてみるか、ダンナに)


ビッ!!


インサイドにボールを放り込んだ。

これを赤木が受け取る。


「来た!!! 赤木vs河田!!!!」

「攻守入れ替わって、再びの勝負!!」



ズイッ!!

魚住 「行け、赤木!」

身を乗り出す。



ダム!!!!!

赤木、パワーで仕掛ける。


「行った!!!!!!!!」

「赤木、真っ向勝負だ!!!!!!」



彩子 「赤木先輩!!」

晴子 「お兄ちゃん、頑張って!!!」


ダム!!!

ガッシイイイ!!!!

ダム!!!

ガッシイイイ!!!!


赤木、ワンドリブルごとに体をぶつける。
まるで相撲かのように、河田雅が受ける。


「おおおおーーーー!!! スゲエ迫力!!」

「これがこのふたりの勝負だ!!!!」


青田 「おお…!!」

(なんなら、いまからでも柔道に…!!)



杉山、ニコリ。

「特に赤木のほうがオフェンスのときは、
まさにパワーのぶつかり合いだな」

桜木、ニヤリ。

「いいぜ、行けよ、ゴリ!!」


キュッ!!!

赤木、3度目のアタックから、ターン。
一気にリング方向に体を向ける。



河田雅 (見えた!!)




バッシイイイイ!!!!!!!!



赤木のシュートが叩かれる。



ノーホイッスル、
ファウルすれすれ。



「……!!!!!!!!」

「鳴らない…!!!!!」



「おおおおおーーーーーー!!!!!!!」

「撃ち落としたああああーーーー!!!!」



赤木 「……!!!!」


道谷《河田兄のブローーーーーック!!!!》

塚本《止めましたよ!!!!》


ガタッ!!

深体大ベンチ、立ち上がる。

「よーーーーっし、雅史さん!!!!」

「そうだ、雅史がやられるもんか!!!」



彩子 「ああ…」

晴子 「……!!」


桜木軍団 「ゴリが止められた…!!」


桜木、ニヤリ。

「譲らねえか、丸ゴリ!!」



ガッシイイ!!

このコボレ球は、大野がキャッチ。


深体大ボール。



そして、河田雅が吠える。

「うおおおおおーーーーーーー!!!!!!!」



町田 「お、吠えた!」

彦一 「河田さんが…!」


道谷《これは会心のブロックでしたか!》

塚本《何度か止められた後ですからね》

道谷《深体大も熱くなっています!》



赤木 「チッ…」

ひとつ舌打ちをして、ディフェンスに。


そこに花形から声が掛かる。

「オッケーだ、赤木。いまので分かっただろ?」


赤木 「む?」


花形、ニコリ。

「いまのファウルギリギリのディフェンス、
そしてあの吠え方、もはや、あの河田とて、
余裕はなくなっている」


宮城 「…!」

荒石 「あ…」



赤木 「そうか…」

(なるほど、しばらくどこか余裕のある
表情だったが、いまは…)


荒石 「確かにお相手さん、闘志むき出しだな」

宮城 「ダンナ、煽りでもしたか?」



赤木 「フン、誰がそんなことを」

※実は近いことをしていた



1stクォーター 残り2分20秒

深体大 17
明利大 13


道谷《スコア動かず、間もなく残り2分です》

塚本《さあ、どちらが先に点を獲るか!》



続く、深体大ボール。


ややスコアが停滞しているこの時間、

ここで仕掛けたのは、
牧紳一だった。


キュッ!!!!

インサイドでポジションをとる。


「おおおおーーーーっと、牧が中に!!!」

「宮城を背負う形でゴール下だ!!!!」



そして、ボールを受け取るやいなや、
体をぶつけてパワー勝負に。


ダム!!!!!!


宮城 「来たか…!!」

(そうだよな、このサイズの差、
当然狙ってくるだろうよ…!!)


木暮 「ヘルプだ!! 牧をチェック!!」

畑山 「攻めてきますよ!!!」



キュキュッ!!!

明利大、インサイドのメンバーが
このマッチアップに駆け寄る。


道谷《ここは人数を寄せます!!》

塚本《さあ、牧君はどう動くか!!》



ダム!!!!

牧、構わず攻める。


「おおおおーーーーー!!!???」

「囲まれても、攻めるぞ…!!!!?」


宮城 「な…!!」

パワーに押され、上体が崩れる。


クイッ、

牧、フロントターンから、
ひとつポンプフェイク。


荒石が跳ぶ。


(しまった…!!)



ビッ!!

牧、ここでボールを荒石の背後に差し出す。


「樋口!!!!!!」

「ノーマーク!!!!!!」



バス!!!



1stクォーター 残り2分

深体大 19
明利大 13


道谷《決まったあああーーーーー!!!!》

塚本《牧君が中を崩しましたねえ!!!!》



深体大ベンチ、ガッツポーズ。

「よーーーーっし!!!!!!!」

「ナイス牧さん!! 樋口!!!」


町田 「深体大、好プレイが続いた!」

彦一 「河田さんのブロック、そして牧さん」


弥生、苦笑い。

「なんだかんだで、止まっていたスコアを
先に動かしたのは、深体大だったわね…」

(あれだけ全力で喰らいついていたにもかかわらず
それを深体大は超えてきた…)



牧、ディフェンスに戻りながら、不敵に笑う。

「まだ甘いな、宮城」



宮城 「……!!!」

(また笑いやがった…!!!)



荒石 「……。」

(やっと河田雅の余裕を奪ったかと思えば、
アッチはまだそういう顔かよ…)



須形 「すげえ、牧さん…」

上原 「宮城さんは、あんな人と…」


安西 「まだまだですよ」


千種 「先生?」


安西、ニコリ。

「ホッホッホ、ここから、ここから」




その後、残り2分間にて

深体大は2点を、
明利大は3点を加算し、

5点差で最初の10分が終わることとなった。



『ビビーーーーーーーー!!!!!』



1stクォーター 終了

深体大 21
明利大 16


「あああーーーー、やっぱり深体大だ!!」

「先手を獲ったのは絶対王者!!!!」

「準決勝とは違うぜ!!!」


準決勝・青学大戦では、序盤からの攻勢で
主導権を獲得した明利大だったが、

深体大は、そうはさせなかった。




続く



-


このエントリーをはてなブックマークに追加        






スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(1159) へのコメント一覧

  1. 1.
    • あざます
    • 2022年04月30日 15:01
    • 5
    ほんといい時間潰せます(^^)
  2. 2.
    • めそ
    • 2022年04月30日 15:06
    青田が面白い!ゴリはいい勝負が出来そうですね、宮城と牧の戦いも楽しみです!
  3. 3.
    • tk
    • 2022年04月30日 15:08
    • 5
    ただただ続きが楽しみすぎる!
  4. 4.
    • アロハ
    • 2022年04月30日 15:13
    • 5
    いつもありがとうございます。
  5. 5.
    • しょうた 父
    • 2022年04月30日 15:18
    • 5
    楽しい!
    明利、がんばれー

    GWにも関わらず、更新ありがとうございます🙇
  6. 6.
    • 今日の未公開シーン
    • 2022年04月30日 15:46
    安西、ニコリ。

    「ホッホッホ、ここから、ここから」

    (坂口、何をしている。舞台はまだ整っていないのか?)
  7. 7.
    • ふう
    • 2022年04月30日 15:48
    早々ありがとうございます😊いいじゃないですか、まだまだ1Q。安西先生もおっしゃった。これから反撃の糸口が❗️連日の試合で疲労よりも身体が動いて流れがつかめることも多いですよね。頑張れ明利💪
  8. 8.
    • てりー
    • 2022年04月30日 16:10
    • 5
    赤木 「フン、誰がそんなことを」

    ※実は近いことをしていた

    ↑ゴリが嘘ついたw
  9. 9.
    • Yama
    • 2022年04月30日 16:35
    • 5
    ゴリ、丸ゴリに負けるな!!
  10. 10.
    • SMAP
    • 2022年04月30日 16:40
    スラムダンク101話+映画4本とスラムダンクの漫画31冊+映画4冊を読んで「Kの部屋」を最初から今迄を読んで、やはり面白いすな(^^)ただ今更だけど花道のライバルの1人で有る森重が居る青葉に決勝に行って欲しかったってのは少し有ったりwまぁ深体大と明利の決勝!皆さんは赤木や宮城に勝って欲しい人が多いかもだけど俺は宮城に牧が、そして赤木に河田兄が負けて欲しく無いのですだ!笑
  11. 11.
    • ペン
    • 2022年04月30日 16:45
    安西先生の言葉はなんか勇気が湧きますね…
  12. 12.
    • 幽鬼
    • 2022年04月30日 16:52
    以前にも書かせて頂きましたが、やはり高校では敵同士、大学ではチームメイトの赤木と花形の関係が素敵すぎる。花形、プレイといい台詞といい、いい味だしすぎ。(サブキャラ)花形が目立つので、木暮くんが目立たない。
  13. 13.
    • ワクワクが凄い
    • 2022年04月30日 17:41
    • 5
    安西先生が言うなら大丈夫だ!今や日本の切り込み隊長!更に成長したスピードと感性を見せてくれ!
    明利選手への感情移入が凄すぎて負けた時の喪失感凄そう笑
  14. 14.
    • ナナシ
    • 2022年04月30日 17:47
    ホーッホッホに信頼が

    安西先生が安心してみていられる選手になったんだな宮城(泣)
  15. 15.
    • 御幸
    • 2022年04月30日 17:51
    青田がいい味出してる。原作の陵南戦で持って来た優勝旗が団体戦のだし、(原作の94、95の神奈川の重量級優勝は井上康生だから仕方ないが)Kの部屋では初戦敗退とか。
  16. 16.
    • 脱字の報告です
    • 2022年04月30日 17:54
    塚本《何度か止めらた後ですからね》

    止めら「れ」た
  17. 17.
    • 2022年04月30日 18:16
    • 5
    読んだ後、無意識に大きく深呼吸してた!
    息付くヒマもない(笑)
    魚住じゃなくても身を乗り出すよ、これ💦
  18. 18.
    • 2000年代ファン
    • 2022年04月30日 18:29
    • 5
    これでいい。湘北のDNAは1クォーターから勝ってるときほど最後は涙を飲んでる傾向があるからな!
  19. 19.
    • ミッチー
    • 2022年04月30日 18:39

    Kさん怒涛の更新ありがとうございます!

    花形さんが河田雅史のボールをスティール。攻撃の起点になりつつ守備でも活躍いいですね!

    河田兄と赤木が攻守に渡ってマッチアップ!
    これはあつい展開!赤木がパワーで仕掛けるが河田がブロック!

    更に牧さんがインサイドからのダンプカーアタックからフェイクで荒石の体制を崩して樋口にパスアウトして点を決めました!

    1クォーター終了5点差ビハインドの明利。
    明利はどのような作戦をたてるのか?坂口監督の作戦に期待です!

    河田兄はゴリに任せるが、パワープレイ、身長のとこから牧さんがかなり厄介!宮城のスピード、花形のスリー、荒石のパスアウトでついていってくれ!

    頑張れ頑張れ明利!
  20. 20.
    • はるゆき
    • 2022年04月30日 18:43
    河田が赤木に熱くなったのか
    はたまたファウル誘発のための布石か
    そして牧にダブルチームにいく展開はあるだろうけど、当然ペネトレイトから外、裏の必殺の一芸は簡単に止まらない
    どうする明利
  21. 21.
    • ハル
    • 2022年04月30日 19:23
    • 5
    更新お疲れ様です!やはり絶対王者の深体はホントに強いです!!しかしゴリは河田にブロックされたものの本気にさせ、普段の余裕のスタイルを奪ってます!(牧はまだですが・・・💦)本当に日本最高峰センター同士の対決です!!(そんなゴリに青田大将!何なら今からでもって・・・!🤭🥋)
  22. 22.
    • D
    • 2022年04月30日 20:00
    「特に赤木のほうがオフェンスのときは、
    まさにパワーのぶつかり合だな」

    「特に赤木のほうがオフェンスのときは、
    まさにパワーのぶつかり合いだな」
  23. 23.
    • 帝王が帝王である所以
    • 2022年04月30日 20:01
    やはり、現時点では、牧がNo.1ガードだな

    宮城曰く、「ダンプカー」と称するフィジカルの強さは勿論、実は、藤真以上に、周りの選手を活かすプレイスタイル

    実際、海南時代に遡っても、まだ、“フリーになる天才”と呼ばれる技術を体得する以前の神を、「神奈川の得点王」に輝かせた実績もある(あの天才・仙道よりも点を取っているのだから、それが如何に凄いことか分かろうというもの)

    今、赤木は、河田兄に、余裕を奪うほど肉薄しつつあるが、試合の起点となる宮城も、また一段ギアを上げていかないと、春の関東学生トーナメントで藤真相手に見せた、怒りに満ちたような牧のあの表情を引き出すことは到底できない

    離されはしなかったものの、青葉戦とは違いビハインドを背負った明利、安西先生曰く『これから』とはいうものの、敵は強大である
  24. 24.
    • kj
    • 2022年04月30日 20:35
    「見えた」はちょっとダサいかな、、、

    しかし河田兄いきなり余裕なくなっちゃったね
    急にザコキャラっぽくなっちゃった(セリフとかがね)
    牧は煽りに強そうだしなかなか笑みを奪うことは難しいか、、、

    当たり前のことだけど湘北組にかかってるぞ〜!
    がんばれー!
  25. 25.
    • 勝て赤木!
    • 2022年04月30日 20:43
    そういえば原作でおすぎが今河田が大学に入ったらセンターでベスト3に入るって言ってたから、今はトップ。(人によっては森重かな?)
    でも今なら赤木だってベスト3の一角になってると思う。原作で流川が沢北ともはや同等と言われたみたいに、赤木もこの試合で河田に並んでなんなら喰って欲しいな。
  26. 26.
    • 深体大こそ王者
    • 2022年04月30日 21:10
    ダテケンは出始めが1番目立ってたような…
    一年でこれだけ出来てるのが凄すぎるけども、まだまだ期待!
  27. 27.
    • がーひー
    • 2022年04月30日 21:59
    • 5
    Kさんの更新スピードに甘えている自分がいる。
  28. 28.
    • ひの
    • 2022年04月30日 23:57
    頭脳派の花形から良いアドバイス✨
    ブロックはされたけど、河田兄はそんなに余裕がないのかもね。ゴリ頑張れ!!河田兄を越えていけー!
  29. 29.
    • sa.t
    • 2022年05月01日 00:02
    • 5
    更新ありがとうございます!
    最新話がワンピースより楽しみな自分がいます!
  30. 30.
    • 東こうせつ
    • 2022年05月01日 12:41
    木暮を入れた知性派ラインナップ希望
  31. 31.
    • ひろし
    • 2022年05月01日 15:03
    河田兄が叫んだのはわざと (赤木にボールを集めさせて潰すためとか)であって欲しい。素だったらなんか小物感がしてしまう。
  32. 32.
    • 残念
    • 2022年05月01日 17:10
    戦力状態が以前と変わった時に
    自分たちが強くなったと考えるか
    相手が弱くなったと考えるか
    言うまでもなく前者は強者の思考、
    後者は弱者の思考なわけですが
    コメント欄を見ると後者が
    幾人かいるようですね

  33. 33.
    • リンク
    • 2022年05月01日 19:28
    バスケは素人ですが宮城はどうやって牧を止めれるのか思います。
    牧はでかい、速い、上手いの三拍子そろった選手です。
    ゾーンで守るのか人数をかけるのか宮城の覚醒を待つのか注目しています。
  34. 34.
    • Kさんずっと、見てます
    • 2022年05月02日 10:41
    • 5
    赤木の煽りちょうかっけぇー
  35. 35.
    • やっぱりみっちゃんが好き
    • 2022年05月02日 12:40
    • 5
    青田くんの登場!
    てつおくんまっています。みっちゃんも久しぶりに会いたがっています。
  36. 36.
    • まだ学生なんだから、成長しとるわな
    • 2022年05月03日 08:32
    >>32
    今回は、深体大(あるいは、河田兄)に対して、明利大(同じく、赤木)が力をつけて肉薄しつつあるのは確かたが

    本当に必要なのは、マインドよりも、客観的な分析力

    かつて、「あしたのジョー」という漫画で、ハリマオ戦を前に、ゴロマキ権藤たち極道と殴り合いをした矢吹丈が(最後、丈がのされる)

    『権藤さん、あんた強くなったねぇ』

    と感心したのに対し

    『私なんかが強くなるなんてことはないです。もしそう感じたのであれば、それは矢吹さんが弱くなったんじゃないですか?』

    と切り返されたのは有名な話(毎日のように練習している丈とは違い、練習しているわけでもなく、若くもないのだから、その指摘は的を得ている)
  37. 37.
    • くり
    • 2022年05月03日 13:59
    頼むから、牧を負けさせてください。じゃないと、牧のこれ以上の成長はない。
  38. 38.
    • 2022年05月03日 14:18
    琛体大と、今の成長した湘北軍団が試合をしたら、ダントツに湘北が勝つだろうな!一番に流川195、2番に三井186、3番に桜木199、4番に赤木200、5番にアラシ197、
    んでアラシが牧につく、スピード、手の長さ、で止められる可能性がある中にパワーで入ってきたとしても、桜木、流川、赤木がいる。怖いのは河田兄だけ、弟は桜木が完全にとめる、パワーも高さも。流川と諸星では相手にならない。宮城は随所で流れをかえるためにだす。天崎もしかり。
  39. 39.
    • 2022年05月03日 14:32
    >>37
    神奈川vs秋田
    海南vs山王
    深体大vs青葉
    ユニバvs東洋
    日本vsドイツ
    何度も負けてますが?
    むしろ大きな試合は勝ってない
  40. 40.
    • ???
    • 2022年05月03日 19:10
    >>37
    牧って、PGとして、最強・最大のスキルとも言える「見えないパス」を手に入れたばかりですが?

    しかも、ドライブは、ディフェンスに定評のある、あの深津でも止められず

    その上、藤真でも止められない宮城のドライブをも止める

    と、現時点でチート過ぎると言ってもいい状態なのに

    更に、「これ以上」って、何が望みなんですか?

  41. 41.
    • まあまあ
    • 2022年05月03日 21:59
    >>40
    データも事実も確認せずに自分の印象と自分の常識だけで語る人間を相手にしないほうがいいですよ。
  42. 42.
    • joy
    • 2022年05月04日 17:48
    >>8
    赤木本人は河田の問いに素直に答えただけなのに結果挑発になってしまったのですよきっとw
    なんせ愚直な男ですからw




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(1159) にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る