当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2022年05月10日08:00

ラジオな部屋(第33回) 自動車教習所のことを何と呼ぶ?

みなさん、
おはようございます。

朝の司会者、編集者・Kがお届けする
5月10日の「ラジオな部屋」です。


あ、ちなみにわしはいま東北におります。
5/8夜の日記をご参照


さて、今日から我がラジオは
新ネタのスタートです。


先日募集したこちらのテーマから
お便り紹介させていただきます。




岡山で生まれ名古屋で大学時代を過ごした
わしに、思い切りストライクなやつが来ました。


2022-05-06 09:14
に投稿いただいた、

転勤族Jr. さん

お便りありがとうございました。


自動車学校って地域によって呼び方変わるイメージあります。 神奈川出身の私は「教習所」 福岡出身の妻は「車校」 と呼んでます。「車校」ってなんやねんって、最初思いました。 


あああーーーー!!
これは、ある、ある!!


そうそうそう、
地域によって違うんですよね。

※ちなみに、道路交通法上の正式な呼び名は、
「自動車教習所」だそうです。





いやあ、懐かしいなあ。

わしも「車校(シャコウ)」のインパクトは
ケッコーでかくて、よく覚えていますよ。


はい、愛知県の方は「車校」なんです。


愛知県といえば、当然ながらクルマ社会。

大学生になるとみんな運転し始めます。
っていうか、クルマを所有し始めます。

クルマを持っているかいないかってのは、
大学生にとって大きなステータスでありまして、
たとえば合コン的なものに参加したら絶対に
「クルマ、なに乗ってる? 免許持ってる?」
と、女性陣から聞かれますからね


なので、
学生の会話のなかで「シャコウ」というワードは
頻繁に出てくるのですよ。


これが最初の最初はホントに分からなかった。

なんなんだ、そのシャコウってのは…?

会話をしていくうちに、前後の文脈から、
自動車学校の略称であることは分かりますが、
しばらくはキョトンとしておりました、わし。


岡山県の人は「キョウシュウ」だよね、たぶん
(少なくとも20〜30年前の倉敷市はそうだった)。


皆さん、どうでしょう?

これ、ちょっと楽しみな話題であります。



んじゃコメントお待ちしつつ、
連休明けの月曜日、今日も1日がんばりましょー。


ではでは。


---

ネタも引き続き募集してますよ、と。



---


このエントリーをはてなブックマークに追加        






ラジオな部屋(第33回) 自動車教習所のことを何と呼ぶ? へのコメント一覧

  1. 1.
    • よし
    • 2022年05月10日 08:05
    • 5
    埼玉出身、埼玉在住ですが呼び方はそのまんま「教習所」です。

    ちなみに埼玉では
    「鴻巣行く=免許センター行く」
    って意味がほぼ成立するような気がします笑
  2. 2.
    • グランドクルス
    • 2022年05月10日 08:25
    私の地域は「車学(しゃがく)」
  3. 3.
    • はせ
    • 2022年05月10日 08:34
    >>2車学は新潟ですね!
  4. 4.
    • asa
    • 2022年05月10日 08:40
    私の地域(札幌)では「自学(じがく)」でした。

    この記事でもコメ欄でも取り上げられていないので、かなりマイナーなのかもしれません・・・。
  5. 5.
    • イマイマン
    • 2022年05月10日 08:42
    神奈川は【教習所】ですかね。
    友人達との会話でも、教習所以外出た事ないです。
  6. 6.
    • はーもー
    • 2022年05月10日 08:48
    私の地域は「自練」でした!
  7. 7.
    • ガンバレニッポン❗️
    • 2022年05月10日 08:52
    北海道、当時帯広で通ってましたが、こちらも車校と言ってましたねー。
  8. 8.
    • 角田
    • 2022年05月10日 10:06
    福岡は確かに車校でしたね!
    それがスタンダードだと思ってましたw
  9. 9.
    • けーいずみ
    • 2022年05月10日 10:24
    仙台の僕は自車校って呼んでました!
  10. 10.
    • ほさん
    • 2022年05月10日 11:17
    • 5
    自学でした。北海道です。
  11. 11.
    • がとりん
    • 2022年05月10日 11:40
    北海道千歳市出身でしたが自動車学校と呼んでました!
    略すの一般的なんですね(笑)
  12. 12.
    • ありありあ
    • 2022年05月10日 11:47
    >>7
    私のころ(2000年くらい)の帯広は「自学」でした。
  13. 13.
    • めそ
    • 2022年05月10日 11:51
    熊本です。ウチも車校って呼んでました。
  14. 14.
    • 御幸
    • 2022年05月10日 11:54
    神奈川ですが、今も昔も教習所です。
  15. 15.
    • 田舎者
    • 2022年05月10日 12:10
    佐賀県民ですが私の地域は「自学(じがく)」って言ってました!
    でも旦那は同じ佐賀県民でも別の地域なので「車校」だったみたいです🙃
  16. 16.
    • けー
    • 2022年05月10日 12:57
    >>1
    同じく埼玉ですが、普通に教習所でした。
    ただ埼玉の免許センターは鴻巣にしかないのですが、鴻巣の駅を降りると、ウルトラ、合格堂というその日の試験問題をほぼ教えてくれるズルい早朝塾がありました。ただひたすらヘッドホンで問題を見ながら聞いて最後の仕上げをする感じです。他の県にもあるか知りたいです。
  17. 17.
    • 転勤族Jr.(採用ありがとうございます)
    • 2022年05月10日 13:08
    元記事のコメント欄で書かれてた「ジシャガ」が強烈で、気になって秋田出身の同僚に聞いてみたけど、やはり「ジシャガ」と呼んでたそうです。
    想像以上のバリエーションに驚きを隠せません。
  18. 18.
    • 教育の⭐︎
    • 2022年05月10日 13:39
    三重県「車校」ですね。

    沖縄出身の友人は「自練」って言ってました。自動車練習場の略とのこと。
  19. 19.
    • 2022年05月10日 14:28
    >>16
    神奈川です!
    名前は違いますが裏講と呼ばれるところはありました。
    車のときは使わなかったけど、原付取るときはそこ寄ってから取りに行きました。
  20. 20.
    • 酉サポ♂
    • 2022年05月10日 15:18
    • 5
    大分生まれの大分育ち、大分在住のKさんよりちょっと年上な生粋なおんせん県大分県人(長ェな…)ですが、
    自分も『車校』って言うてました…。


    ちなみに余談ですが、温泉で有名な某市にある会社のグループが経営する自動車学校だけは『マンモス』って言うてました…(笑)

    もしかしたら、自分の周りだけかもしれませんが…(汗)
  21. 21.
    • 頑張れ今川
    • 2022年05月10日 15:44
    札幌ですが じがく でした。
  22. 22.
    • けー
    • 2022年05月10日 16:45
    >>19
    神奈川にも似たのがあったんですね。埼玉は自分の知る限り歩いてる人のほとんどの人が使ってるように感じました。
  23. 23.
    • らいふ
    • 2022年05月10日 17:40
    山形では「自車校」(じしゃこ)が多い気がします!
    上のコメントで仙台の方でもじしゃこと呼んでる方がいたので地域性でしょうね!
  24. 24.
    • おしゃべりクソメガネ
    • 2022年05月10日 19:36
    山口出身ですけど、車校(しゃこう)って言ってました!
  25. 25.
    • さわやか
    • 2022年05月10日 20:01
    • 5
    静岡は
    シャコウ
    です!
  26. 26.
    • Y
    • 2022年05月10日 20:12
    名古屋育ちで名古屋在住なので

    大学は旧清水市なので、清水は自校でしたね

    テーマではないのですが、清水に大学4年間とそのまま清水市で就職してさらに5年近くいましたがガソリンスタンドも地域や世代で違ってました(自分の周りだけかなぁ)

    ガソリンスタンドってそのまま言う人、ガススタ、ガソスタ、スタンド
    大学はいろいろな地方から入学してくるし就職先は接客業でしたのでちと気になりました
  27. 27.
    • ひなた
    • 2022年05月10日 20:33
    >>4
    自分も北海道北見市出身ですが、「自学」と呼んでいました。マイナーなことに驚きです。
  28. 28.
    • g
    • 2022年05月10日 20:52
    岐阜県民は、車校です。

    コメ欄をみていると、
    自学という言い方があるようですが、
    自学=自主学習の略にしか思えないです。
    多分、これも地域で呼び方があるのではないかと思います。
    意味は、決められた宿題以外で、
    自分で選んでする学習のことです。
    だから自宅学習とは、意味合いが異なります。

    自分の周りでは、自主勉または自主勉強と言っていました。
    自学は、少数派でした。
    九州の友人は宅習(タクシュウ)と言っていました。
  29. 29.
    • 友達の父が教官
    • 2022年05月10日 22:20
    岩手県民ですが「自車校(じしゃこう)」でした。コメント欄の、仙台、山形の方と同じですね!
  30. 30.
    • 仙台
    • 2022年05月10日 23:29
    宮城県仙台市は、自動車学校を略して「じしゃこう(自車校)」と呼ぶ人が多いと思います。
  31. 31.
    • masa
    • 2022年05月11日 05:27
    >>4
    自分が通っていたのは、帯広ですが「ジガク」でした。
    北海道だけなんですかね?
  32. 32.
    • 秋田
    • 2022年05月11日 06:15
    秋田の自分は
    じしゃが、でした

    同じ秋田の人でも
    じしゃか、もいました(笑
  33. 33.
    • と☆の
    • 2022年05月11日 08:40
    愛知県民です。
    車校(しゃこう)って呼んでました。

    コメント見ると色々な言われ方がありますが車校しか聞いた事が無かったな-

  34. 34.
    • つばめ
    • 2022年05月11日 12:39
    山口県ですが、「自校」でした。
    他の山口県の方で「車校」だった、と言われてる方いたので、そう呼んでるのはかなり狭い地域なのかも?
    大学で住んでた福岡は「車校」でしたね。
  35. 35.
    • 俺の13番
    • 2022年05月11日 13:27
    >>4
    釧路も『ジガク』
  36. 36.
    • 俺の13番
    • 2022年05月11日 13:33
    北海道釧路市出身です。
    基本的には『ジガク』と言っていました。が…
    地元に「星ヶ浦自動車学校」というのがあり、そこの送迎バスの文字などは『星自校』と略されていました。
    また「釧路自動車学校」は『KDS』(KUSIRO DRIVING SCHOOL)と略され、後に「KDS 釧路自動車学校」と改名しました。
  37. 37.
    • 2022年05月11日 14:08
    茨城です。
    「教習所」がメジャーでしたが、「自校」も多かったように感じます。

    半々くらいかな?
    それともウチの地域だけなんかな(笑)

    ちなみに、茨城も早朝塾ありますが、なんて呼んだかは忘れました。
    裏校とかそんな感じだったかな〜

    そしていつも思いますが、皆さん記憶力が凄い。
    よく覚えてる。
  38. 38.
    • 四国は愛媛から
    • 2022年05月11日 14:33
    愛媛も一般的にはおそらく「教習所」ですね
    ただ「サクセス」でも伝わる人には伝わります笑
  39. 39.
    • あんた最高
    • 2022年05月12日 18:52
    >>1
    愛知県民、特に名古屋市あるあるですが、埼玉県民さんの「鴻巣行く=免許センター行く」と同じく「平針行く=免許センター行く」です😁
  40. 40.
    • よしべえ
    • 2022年05月13日 21:22
    完全に教習と言ってました。

    免許センターは 御津(ミツ) と言ってました。 思いっきり地名

    岡山です!
  41. 41.
    • ベガ
    • 2022年05月14日 12:26
    • 5
    仙台市民です!他の方々のコメントにもある通り、「自車校(ジシャコウ)」と呼んでいました。「教習所」というひともいましたが、「シャコウ」には違和感があります…
  42. 42.
    • 編集者・K
    • 2022年05月14日 16:18
    面白い!!
    やはり様々呼び方がありますね!!

    そして、免許センターの近所にほぼ必ずある、あの塾。
    アイツの呼び名も興味が出てきました!




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

ラジオな部屋(第33回) 自動車教習所のことを何と呼ぶ? にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る