当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2022年05月14日22:58

Bリーグの部屋/やはりCS(プレイオフ)は分からない

どーも!!!

今日は、PCでアレコレ作業しつつ、
横に置いたスマホでBリーグチャンピオンシップ
(プレイオフトーナメント)のゲームを見ていた、
編集者・Kでっす。


いやあ、やはりプレイオフは分かりません。

昨日から始まっている1回戦ですが、
本日のゲームで、東の王者・千葉ジェッツが
初戦を落としましたね(相手は宇都宮)。


※スケジュールと結果はコチラでご確認を。





千葉からしたら、せっかくレギュラーシーズンを
東地区を1位で終えながら、すごくイヤなチームと
当たった感はあるんじゃないでしょうか。

実際、両チームのレギュラーシーズンの対戦成績は
2勝2敗の五分ですから、宇都宮は千葉にとって
相性の良い相手とは言えず、そんなチームが
ワイルドカードで入ってくるあたり、東高西低の
勢力図はやはりまだ残っているのかな、と。

※なんだかんだで、プレイオフも東=5、西=3と
なりましたしね(とはいえ全体1位は琉球だけど)

千葉的には、川崎&宇都宮と早く当たるのは
カンベンカンベンだったんじゃないかなあ、と
(川崎のほうがもっと相性悪いかもしれんけど)。


御存知の通り、宇都宮は試合巧者です。

記念すべき初年度のチャンピオンチームであり、
プレイオフ&ファイナルの出場のキャリアも豊富。

リーグ順位的には下位からの進出だとしても、
そういうチームはクセモノですよ、やはり。

実際、今日の試合は宇都宮がずっとイニシアチブを
握っていたように思いました。比江島の気合いも
感じられましたし、東1位の千葉が1回戦で姿を消す
可能性だって十分あり得ます。

そう、何が起こるのか分からないのがプレイオフ。


千葉と宇都宮の一戦、

レギュラーシーズンで積み重ねてきた数字は
嘘をつかないのか、順位通りの結果となるのか、

それとも、様々なキャリアと熱が何かを起こし、
下の順位からのアップセットが実現されるのか、

この1回戦は、千葉×宇都宮が最も注目される
ゲームなんじゃないかと思います。


ただ、キャリアという面では、アルバルク東京も
忘れちゃいけません。彼らもまた優勝の経験を持つ
偉大なる強豪です。

1回戦の相手は今期の目玉、島根スサノオマジック。

レギュラーシーズンの「順位」では島根が上ですが
「勝率」は東京が上、過去の実績も東京が上。

初戦は島根が獲りましたが、ここもまた読めません。
千葉×宇都宮に次ぐ注目のゲームがこれかなあ。


で、
勝手に(かなり希望込みの)予想をしちゃうと、
琉球、島根、川崎、千葉の勝ち抜け、かなあ。

※東と西の1位&2位だから、順当なんだけど


いや、特にどのチームが好き、とかいうハナシでは
ないのですが、単純に、西のチームがファイナルに
進むところを見たいのですよ、わし。

琉球と島根が1回戦を突破すれば、西同士での
準決勝になるわけで、つまりどちらが勝とうと、
西からのファイナルが確定するわけです。

これはそろそろ見たいシチュエーションなんです。


そして、川崎と千葉は、天皇杯の決勝カードです。
これもまた楽しみじゃないですか。


琉球と島根って、今期を象徴するチームのような
気がしています。琉球はもはや「顔」でしょう。
島根は「台風の目」でしょう。

そして、千葉と川崎はここ数年の代表的強豪です。
いつも強くて、今期も強くて、そして天皇杯でも
優勝を争っている。

それが、それぞれ準決勝で戦って、勝ったほうが
ファイナルなんて、サイコーじゃないですか。


なんてことを思いつつ、
でも何が起こるか分からないのがプレイオフ
ですから、明日以降もドキをムネムネさせつつ
試合を楽しみましょう、ってことで。

皆さん、見てますか? 
Bリーグ・チャンピオンシップ。


まだ1回戦も続いておりますので、
いまからでも遅くないですよ〜。


あ、久々にやっときますか、

せーの!

I love basketball!!!!!!!!



ではでは。


-


このエントリーをはてなブックマークに追加        






Bリーグの部屋/やはりCS(プレイオフ)は分からない へのコメント一覧

  1. 1.
    • コージ
    • 2022年05月15日 00:38
    今シーズンは始まる前から東京優勝だと思ってましたよ…
    準優勝の宇都宮からロシター、優勝の千葉からサイズを強d…引き抜いたんですからそりゃ優勝するだろうと
    ですが終盤ロシターとカークの怪我でホームアドバンテージを逃すわ、ロシターはCSになっても復帰しないわ、カークも万全じゃないわ…

    分からんもんですね
  2. 2.
    • joy
    • 2022年05月15日 16:30
    バスケのことは全然わかりませんが、Kさんが今季のBリーグCSをフィクションで執筆するとしたら、琉球、島根、川崎、千葉のベスト4にする、ということだけはわかりました笑
  3. 3.
    • 編集者・K
    • 2022年05月17日 12:41
    >>1
    いやあ、勝負って、本当に分からんもんですなあ。
  4. 4.
    • 編集者・K
    • 2022年05月17日 12:41
    >>2
    さっそくもう外れておりますが(笑)
  5. 5.
    • ひろき
    • 2022年05月18日 08:04
    自分も心情的にはA東京を応援してました。地元のチームだし、今シーズンの大型補強は凄まじかったし・・・・

    でも、島根もシーズン通して注目はしていました。安藤選手と金丸選手という代表でも主力級を補強してシーズン迎えていましたし。

    最後はA東京のほうが自力に勝るかな・・・と思っていましたが、島根の勢いのほうが勝りましたか。

    ここまで来たので、島根には次の琉球相手にもアップセット期待したいです。




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

Bリーグの部屋/やはりCS(プレイオフ)は分からない にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る