朝からお願いゴトの、編集者・Kです!
いやあ、見てないんですわ。
日本×ブラジル。
もちろんニュース等々で結果は分かってるし、
ハイライト映像も見ましたが、ネット上の声を
見ていると、1点差という結果に対して、
「点数以上に差が大きい」という意見もあれば
「惜しかった」という意見もあったりしまして、
一体どっちなんだい、と。
※ハイライト映像を見る限りでは、押し込まれ
続けているように見えましたが(日本が攻める
映像がほとんど出てこなかった…)。
ご覧になった皆さん、どう感じましたか?
チーム全体の感想は勿論、個人に焦点を当てた
振り返りなども是非是非。
いろいろ教えていただけるとありがたいです。
よろしくメカゴジラ!!!
-

![]() |
【解説求ム】日本×ブラジルを見ていない件 へのコメント一覧
よく守っていたし、遠藤が与えたファールがPKなら、三苫が受けた守備もPKだったのではと個人的には思います。
点数以上に差があったかはなんともですね。確かに複数失点していてもおかしくはなかったですが、開始直後のポストに当たったシュートを除いてはそこまで危ないと思えるものはなかった。DFとGKがいい仕事していました。
昨日は長友が攻守にわたってよかったですね。
ブラジルはこの前のパラグアイのようにコンディション悪くは見えませんでした
全力かは分からないけどそれなりに本気のブラジルに相見えたかな
グラウンドは雨で滑り、お互いパスミスなど細かいミスが多かったです
けど、日本のほうが多かったかな
日本の守備に関しては、ブラジルの突破、特にカウンターをファウルで止めざるをえない場面がいくつかありました
しかし、点に結びつけなかったためギリギリを守り抜いたとも言えるかな
PKは不運だった
攻撃面はブラジルの固い守備に終始跳ね返されていましたね
終盤の三笘の突破には期待しましたが、目立ったのはそれくらいかな
一人でシュートまでもっていって欲しかった〜
「あ、終わった」と思うものも少なかったので。
(2,3本くらいかな?)
ただオフェンスが・・・
チャンスの時の上りが遅く、あと1,2枚のフォローがあれば・・・
と感じるプレーはありました。
とりあえず、ブラジルは本気だけど本気の本気ではなかった(スイッチはまだ入るはず、余力は感じる)ような気もしますが、結果だけ見れば惜しかったです。
ここからどう勝ち点1を取りに行けるか(行くか)が大切だと思います。
それにしてもブラジルは強かった!
その中でも権田、板倉、長友。
失点(PK)の起点となったのは、交代してすぐの堂安がタテパスを受けようとしてさらわれたところです。(どのハイライトにもこのシーンは流れてないはず)
前半からブラジルはこうしたタテパスをねらっていたので、堂安は試合をちゃんと見ていなかったのかと思うほどのひどい受け方でした。
攻撃に関しては前を向けるところで後ろに下げたり、タテパスを入れたところでサポートが遅かったりで、ダイレクトを使おうにも使えずでテンポが変わらず上がらず。
三苫のドリブルくらいしか期待はできなかったです。
あとは前線が上手くハマれば…伊藤、鎌田、三苫あたりは【俺はヤレるぞ】感があって、よかったと思います!
チャンピオンズリーグみたいに相手にボールを持たせたとか言うわけでもなく、完全に支配されていました。ポストに救われたシーンも多く、日本の枠内はゼロなのでかなり厳しい試合でした。
収穫は長友の今までの経験値は活きており、Wカッブにも活かせそうなこと、板倉のカバーの良さ、遠藤は通用すること、あとは三苫です。三苫はミリトンにはコテンパンでしたが、必ず経験に生きるとおもいます。驚きなのは三苫よりミリトンが年下ということですが、、
長々と失礼しましたがそんな試合でした。
枠内のシュート 0本です。
まったく相手になってなかったと思います。
ただそれでもPKの一点におさえた守備とGKは
良かったと思います。
伊東、三苫も可能性は感じられたがいかんせんビルドアップで大苦戦
監督も何の打開策も見いだせず得点差以上の差は感じました
簡単に失点しないと言うゲームプランを実行出来たのはプラス材料
長友が右SBで躍動したのも、権田のセービングが冴えたのも好材料。
残念なのは枠内シュートゼロ、伊東、三苫の突破力も不発。
あくまで思ったよりは、ですが。
DF面は意外にも戦えていたので、やはりOFですね。
たまに惜しいところまでは行くけどフィニッシュまでは行けず、撃っても枠外。
三苫 前田 伊東の並びをもうちょっと見たかったなぁとは思いました。南野はもう少し早く下げても良かったかなと。
あとは意外に長友の右サイドが良かったです!
伊東と相性がいいのかもしれません。
ブラジルも試合を通してずっとできてたようではなかったですが、日本が前への出し所を探りながら、後ろで回させられている時の、ブラジルの前衛陣の中間ポジションの取り方は、日本にも取り入れて欲しいですね。詰めるとか追いかけ回していってコースを限定していくような日本の嵌め方ではなく、ブラジルのは前衛の数人が連動して縦パスのコースを消すような中間守備をしていたので、何回かあった麻也君からの縦パスをカットされるシーンとかも、出し手のミスって一言よりも、相手に嵌められてる感が強いように思いました。
後は、バイタル付近でのワンタッチの回数とか(アイデア含む)精度は、さすがブラジルって感じでした。日本のように(右でも左でも)サイドを個や連動で突破したところで、崩せてるのがサイド付近だけではやはり点になりにくいってのを再認識させられました。
ミリトンのように個のかけひきと能力だけでクロスを上げさせないってのは脱帽ですし、あれは三笘君もいい勉強になったんじゃないですかね。
本大会で当たるドイツやスペインと、ブラジルのスタイルは違うとは思うけど、予選リーグ1勝1負1分ってのが現実味を感じられるくらいの収穫と課題が見られた試合だったと思います。
帰宅時間の関係で、後半の放送をLIVEで見た後に、録画しておいた前半を見たので、印象違いがあったらすみません。。。
カゼミーロの守備範囲の広さもあり、前への縦パスはなかなか通らない。通っても前で収められない、サポート遅い。
両サイド伊東と南野もDFライン近くまで下げさせられて、奪ってから速攻が出せない。前半は右SB長友が内側のレーン使って伊東や原口と絡むと少し可能性見えた。
日本→センターライン
ブラジル→アタッキングゾーン
皆さん仰ってますが、長友はやっぱ流石だなと思いました。
伊東はもっと突っ掛けても良かったかなー。
ただ差はあります。でも10年前に比べれば差は減っていると思います。ただ選手の意識(心の奥深く)はやっぱりブラジルには負けてもしょうがないってのがあると思います。南野もインタビューで「ブラジルは格上」発言してましたし。リヴァプール所属選手としてはちょっとガッカリでした。
なのでKの部屋でも何回も言われている強豪に対する意識はまだブラジルにはあると思います。あと10年したらブラジルを格上に見なくなるかもしれませんが。
今まであったと思うのですが、その立場を入れ替えた様な試合でしたね。。
日本がアジアの格下に1-0で勝てば相変わらずの得点力不足、というお決まりの話をされるやつですね。
ブラジルは日本からもっと取れただろ。とも言えるし
いや結構日本守ってたよ。とも言えますね。
ブラジルから見て日本の攻撃が怖かったかと言えば、、、
怖さに関してはほぼ皆無の印象でしょうね。。
0-0か0-1か0-2にしかならなさそう……という印象でした
「よく守った、持ちこたえた、渡り合えた」という意見も
「力の差がありすぎる、勝てる気がしない」という意見も
どちらも真実ではなかろうかと
古橋をはじめ最前線からのプレスを息切れせずにずっと頑張ってたのが印象的でしたが、
あれに加えて攻撃まで結果を出せと要求するのは酷かなあと思ってしまう
となると、やっぱりセットプレイでの得点が今の日本には絶対に必要なんだな、と痛感する試合でした
ちょっと前の世代の名キッカーたち、誰か一人でも今の時代にいてくれたらガラッと変わる気がしてしまいます
強国相手に引いて引いて
守って守って
あわよくば
数少ない攻撃で1発を、
という日本がやられてた戦法を
そのままやり返したような印象でした。
多分ブラジル国内だと
「決定力不足すぎだろ」
とか
「この相手にPK1点とか親善試合でもヤバいだろ」
とか
「とにかくファウル多すぎや、日本危険や」
など
アジア諸国との対戦に対して日本人が思ったことを
思ってるのではないかな?
逆にブラジルの猛攻を凌ぐために全員守備に行かざるを得なかったのならDF陣がもう少し頑張らなきゃいけなかったと思います。あそこまでガチガチに全員で守らなくても防げたのならもう少し得点のチャンスもあったかもしれません。
どっちにしろブラジルの方が上手で引き分けは狙えたかも知れませんが勝つのは難しかったと思います。
本戦も一勝二分け狙いであれば最初から全員守備でもいいのかなと思いました。
冨安の代役だった板倉が十分に機能。
長友佑都の右サイドの起用の目処がたったこと。
【課題】
古橋、前田のアタッカーを生かせる戦術の無さ。(大迫頼みという課題が露呈)
対策された時の伊東純也を活かす術。
流れの中から失点せず、PKのみの失点だったこと。守備陣の奮闘は評価できるかなと。(開始直後のポスト直撃のシュートが決まってたら、大量失点の可能性もあった)ただ攻撃に関しては、何もさせて貰えなかったのが重い課題。
通常であれば、評価できる試合だったけど
W杯本大会へ半年きったと考えると… というのが私の正直な感想。
せめてセットプレーが期待できればいいのですが、相変わらずさっぱりなので、勝てるイメージは0でした。
守備陣は文句ないので、もう一枚スーパーなカードがあれば優勝が狙えると思うのですが………
キリンチャレンジカップ2022 日本×ブラジル
#TVer
https://tver.jp/lp/episodes/epushfppr4
日本歴代でみてもトップクラスのDFな気がします。サッカー素人ですみませんが教えて下さい。
ブラジルにも五分に戦ってワールドカップでベスト8以上を強く期待してる人は酷評して、今大会の組合せ的に予選リーグ突破できたら万々歳という人はいい評価をしてるのかと。
私は後者なのでもうちょっと耐えて無失点でいければよかったけど、1失点なら健闘した、と思ってますし、攻撃面も前田のプレスでGKに詰めかけたシーンとかあったので、こことロングボールのカウンターでワンチャンスものにできれば…と思ってます。
見てて面白いかどうかは別ですが…
でも、日本のディフェンスの集中力はすごかったし、止めるべきところを止めていました。結果的にPK(それも、VARで見直したらどうなるか...と思えるようなファールによる)による1点だけに抑えたのは、ある意味必然だったのかもしれません。
それに、攻撃面でもチャンスがありました。ラッキーなチャンスでも縦パス一本でもなく、敵陣内でボールを回し、PA付近で細かく繋いだり、カットインで仕掛けて...という本格的なチャンスが。
何より見ていて楽しかったのが、日本選手の誰もがブラジル相手に攻守両面で全く引くことなく果敢に仕掛け、ちゃんと通用することを証明してくれたことです。
ジョホールバルやドーハ以前の日本を知っている世代としては、日本サッカーの進化を大いに感じることができた一戦でした。
ドイツやスペインはブラジルよりもうワンランク上だしね汗
今のブラジルは、いいとこベスト8くらいの実力だし。ドイツは今大会優勝候補イングランド(塗りユーロ2位)に引き分け涙
上位国相手に戦術伊東は全く使えないってことがわかったくらいかな。
コスタリカ来たら3戦全敗になるかもね。1点も取れないと思う。よくて1分2敗
終始攻め込まれ、防戦一方で日本からの仕掛けはほぼ無し
後半三笘が何本か仕掛けた程度で、三笘が投入されるまでは得点の気配すら感じなかった
DF陣と権田は素晴らしかった、というかFW含め全員で守ってるイメージ
それほどにブラジルの攻撃がすごいのだろうけど、ただただ力の差を感じた
結果的には0-1だけど、内容的には0-5くらいでもおかしくない試合だった