当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2022年07月16日23:40

バスケ男子日本代表、2連勝 〜何がやりたいのかは確実に分かるぞ〜

どーも!!!


今日は、超超久々にミニバスのレフェリーを
担当したのですが(1試合だけですけどね)、

全然思うように吹けず、さらにアホみたいに
疲れてしまった(わりと緩い試合だったのに)
編集者・Kでっす。

※あれはチョクチョクやらなきゃダメだ。


とまあ、そんなわしのハナシなんてどうでもよく、
今日は、バスケ男子日本代表のハナシを。


アジアカップのグループリーグ、2連勝。

ホーバスが監督に就いてから、しっかりガチな
試合ってこれが初めてだと思うのですが、
いまのところは出足順調といったところですね。

※これまでのゲームって、たとえ公式戦でも
ちょいと「お試し」感があったりしたもんね
(W杯は開催地枠での本戦出場が決まってるし)


ありがたいことにBSフジが放送してくれてたので
ちゃんと録画はしておりまして、第1戦をさらっと
見てみました。

やはり渡邊雄太がクローズアップされていますが、
実際、存在感はとてつもなく大きかったです。

プレイ的にもオーラ的にも、どこか1ステージ上の
選手といった雰囲気がありますね。アジアとはいえ
国際試合でブロックショットが何本も炸裂するのは
見ていてサイコーに気持ちいいものです。


が、
今回その渡邊雄太よりも注目を浴びているのが、
若き戦士、河村&富永ではないでしょうか。

いま特に脚光を浴びてるのは、富永の方かなあ。
実際、彼がコートに入るとワクワクしますもんね。
あんなに「待ってました」感のなかで代表に入った
選手って、田臥勇太以来かもしれません。

高校時代からケッコーなバケモンでしたし、
先の東京五輪の3X3でも話題になった男ですので、
皆さんもよくご存知のことと思いますが、
かなりハンパない、エゲツないシューターです。

ホーバスが唱える「ペイント&3ポイント」の
バスケを体現する選手の一人といえます。


ホーバス、かなり徹底的に追及してますよね。

とにかく、ペイントエリアか3ポイント、
中間距離のシュートは基本的に狙わない、という。

いまのバスケ界のトレンドは実際それですよね。


※このチームが競技の流れを変えちゃったんだな。


戦前に「歴史が変わるところが見たい」と書いたら
本当に変えちゃったっていうやつね。


最近はよく、試合後やハーフタイムに、
どこでシュートを撃ったかというチャート図が
表示されますが、見事にペリメーターエリアには
シュートの実績がないんですよね。

「そこまで頑固にやる?」と言いたくなるほどに、
美しく、ゴール下とアウトサイドに集中してます。


これがどこまで上手くいくかは分かりませんが、
とりあえず「何がやりたいのか」については、
メチャクチャよく分かります。


以前、「日本らしいバスケって何?」みたいな
記事を書いて、わりとコメント欄が活性化した
ことがありましたが、




それをハッキリと示そうとしているホーバスの
采配には、しばらく要注目かと思います。

それに伴い、代表メンバーについても
これまでとは違う人選が色々あるだろうし、
とりわけ、若い選手には注目したいものです。


個人的には、日本人の特長として「アジリティ」
ってのがあるのは昔からよく言われますので、
アウトサイドシュートと同じく、チョコマカと
動く感じをぜひとも表現してもらいたいところ。

※河村なんてそれにピッタリだと思うなあ。


次はイラン戦です。
ランク的には格上ですからね。楽しみですよ。


まずは決勝トーナメントにしっかり進みたい。

そして、中国や豪州といった明らかな格上と
もう一度リアルガチでやりたいですね。


1年後にはワールドカップですからね。
そろそろ気合い入れて代表戦見ていきましょ。


そんなわけで今日はこのへんで。

ではでは。



---

ハイライト、貼っときます。


カザフ戦、渡邊は頼もしかった。
そして、外角のリズムが見えてきた。

 


シリア戦、痛快なスリーポイント祭り。



---


このエントリーをはてなブックマークに追加        






バスケ男子日本代表、2連勝 〜何がやりたいのかは確実に分かるぞ〜 へのコメント一覧

  1. 1.
    • さすらい
    • 2022年07月16日 23:51
    八村はいったら,どうなりますかね?(いまや3Pもはいりますが)ペリメターからが好きという印象もあります.
  2. 2.
    • おとき
    • 2022年07月16日 23:59
    • 5
    河村、富永とても良い選手なのはわかるのですが、やっぱりスコアできるガードが大事だと思いますます。
    河村はスピード、視野、アシストまさしくPGという感じなのですが、やはり冨樫には勝てないのかと思います。

    個人的には斎藤を推しています!
    ディフェンスのタフさを求めるならベンドラメ、藤井も捨てがたいです!

    ファン目線でこんなに代表で熱くなれるのは幸せですね!

    誰が選ばれてもみんなで応援しましょう!

    頑張れ!にっぽん!
  3. 3.
    • ishizo
    • 2022年07月17日 02:11
    河村選手いいですね!小さいけどディフェンスしつこいから相手のターンオーバー誘えてますし。実際、そこからの速攻で流れ持ってきてますし。
    テーブス選手がもう少しリーグ含めて経験を積みながら台頭してきてほしいと思います。

    シリア戦では長距離砲炸裂でしたが、今後はディフェンスの強度が上がった時のパーセンテージを上げていきたいですね。

    個人的にホーバスJAPANになってから好きになった選手はルーク・エヴァンス選手です。身長こそありませんが、アグレッシブにボールを追いかける姿や、リバウンド参加した後に全速力で必ず走るんあたり、すごく気に入ってます。

    明日の試合も頑張ってほしいです。




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

バスケ男子日本代表、2連勝 〜何がやりたいのかは確実に分かるぞ〜 にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る