当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2022年08月19日12:00

「スラムダンクの続きを〜〜」キャラ紹介/佐戸 健一(人気投票15位タイ)

どーも!!

今回は、久々のキャラ紹介です!

先日の「背番号総選挙/15番」で、まさかの
荒石淳也君がランクインを果たし、その際に
そういやキャラ紹介の更新が止まっとるわ、と
思い出しまして(それ以外も止まっとるが)。


我がブログのオリジナルキャラの人気投票で
上位に入ったキャラ(つまりは人気キャラ)を
わし自ら紹介するというこのコラム、

※上位者はコチラでご確認を。




ここ最近は、15位タイのキャラクターを
紹介させてもらっております。

今回は佐戸健一です。


人物事典「三河マーベリックス」より

佐戸 健一/サト ケンイチ(PG) 179cm / 78kg / 30歳
※BLOGオリジナルキャラクター
通称「ミスター・バスケットボール」。日本代表の司令塔を務める、国内最高峰の名ポイントガード。イサキ自動車の廃部によりチームに加入。



これはもう、モデルについては説明不要かな。
名前から設定まで分かりやすいですよね。

はい、皆さんご存知のスーパーレジェンド、
佐古賢一さんでございます。


当然、わしにとってのスーパースターでして、
Kの部屋でもちょっと特別な存在として描かせて
もらっております。

なんてったって、日本のバスケファンに
「ミスター・バスケットボール」と呼ばれる
男ですからね。


※最近の乱舞編では客席の解説者のような
ポジションになっちゃってますけど(笑)。



初登場は720話でした。




ときは、桜木2年生時の冬の選抜。

県予選が終わり、まもなく全国大会というところで
高校バスケを引退した仙道がイサキ自動車の練習に
参加するのですが、これが運命の出会いでした。


練習を眺める仙道が、ひと目で違いを感じた男、
それが佐戸健一だったのです。


イサキ自動車のモデルがいすゞ自動車であることは
前回のルーサー・デビッドソンの紹介記事でも
語らせていただきましたが、いすゞ自動車といえば
なんといっても、やっぱり佐古賢一でしょう。

いすゞはまさに、佐古さんを軸に
あの黄金時代を築いたのですから。


我がブログの平成振り返りコラムをご覧いただくと
よく分かると思いますが、1990年代後半は完全に
いすゞの時代なんですよね。

トップリーグはいすゞが制し、MVPは佐古さんが
受賞するというのが、恒例パターンでした。

ご参照。96年〜99年まで四連覇。




にもかかわらず、
彼らは解散してしまいます。

企業チームの悲しい運命がそこにありました。




わしは、そのいすゞをモデルとしたチームに
仙道を入れました。

そして、佐戸健一と出会わせたのです。


イサキ自動車を前身とする横浜ドリームスは、
183話で登場しているので、この時点でわしは
仙道と佐戸が交わるストーリーを考えていたと
いうことになります。そうしたかったんでしょう。


仙道は作中最強キャラ候補のひとりでありながら
Kの部屋においては、大学リーグに進まず、
ユニバにも選ばれず、大学以降の描写では
なかなか登場機会がありません。

でも、このバスケの光も影も知り尽くしている
プロ中のプロ、佐戸健一と交わっていれば、
きっと大きなものを得ているはずです。

同時に佐戸も、仙道という不世出の天才から
何かを得ているかもしれませんね。


「スラムダンクの続きを〜〜」が今後どこまで
続くのかは、わしも分かりませんが、

佐戸健一の存在がクローズアップされるときが
やってくるとしたら、相当エキサイティングな
未来になってるんじゃないかなあ。


あまり詳しいことは言えないですけど、
たまに妄想するんです。鼻血の出そうなほどに
興奮する未来のシナリオをね。


それまで続くよう、皆さん引き続き
Kの部屋を応援してくださいな。

なぜか最後はお願いゴトになってしまいましたが、
キャラ紹介「佐戸健一」でした。


ではでは。



----

ここにランクインしたキャラを
紹介していきますよ〜。



----

関連リンク


いすゞ自動車の休部について



佐戸健一の初登場シーン



そして、実は昔佐古さんを取材したことが
あるという(こっそりリンク貼っときます)



---



このエントリーをはてなブックマークに追加        






「スラムダンクの続きを〜〜」キャラ紹介/佐戸 健一(人気投票15位タイ) へのコメント一覧

  1. 1.
    • 俺の13番
    • 2022年08月19日 18:23
    そして、まさかあの2大スターが北海道で社長とHCとして共闘するとは…現実世界でもこんな展開。
    あくまでも架空の話である『〜の続き』で鼻血が出るほどとなると…原作メンバーとの共闘…つまり…
    楽しみだぁ!
  2. 2.
    • 背番号14
    • 2022年08月19日 20:58
    鼻血が出そうなほど興奮するシナリオ
    ワクワクしますね
    これからも応援し続けますよ。

    知り合いでスラムダンクが好きという人にKの部屋の話をすると、100%(ほぼではなく本当に100%)このブログは面白い!と言ってもらえていますよ^ ^
  3. 3.
    • りょーちん
    • 2022年08月20日 12:43
    • 5
    いつも応援しています。これからも楽しんで下さい!
  4. 4.
    • 編集者・K
    • 2022年08月20日 21:33
    >>1
    はい、鼻血の未来をお楽しみに!!!(笑)
  5. 5.
    • 編集者・K
    • 2022年08月20日 21:34
    >>2
    ありがとうございます!
    ドンドン広めてくださいな!
  6. 6.
    • 編集者・K
    • 2022年08月20日 21:34
    >>3
    ありがとうございます!!
    これからもよろしくメカゴジラ!!




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

「スラムダンクの続きを〜〜」キャラ紹介/佐戸 健一(人気投票15位タイ) にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る