当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2022年09月22日22:53

勝手に自分の好きな曲を紹介する/CHAGE and ASKA『僕はこの瞳で嘘をつく』

どーも!!!


今夜も好きな曲、一丁語ります。

もともとテキトーな気分で始めたコラム、
それが思いのほかリアクションが多いと
感じており、調子に乗ってまた更新です。


※文字通り、ただひたすら自分の好きな曲を
自分なりに語らせていただいています。




んで先日のこちらの記事、コメント多数。
わしがB'zを語るのが意外だったようで。





さてさて、

今日は、CHAGE and ASKAの名曲、
『僕はこの瞳で嘘をつく』なんぞを。

チャゲアスさんについては、色々ありましたので、
意見が様々あるのは承知のうえですが、
でもこの曲は文句なくサイコーですし、
彼らの歌声もまた、やはりサイコーなんです。

その事実は揺るぎません。


彼らが一気にトップに駆け上がったタイミングは
やはり「SAY YES」のヒット(282万枚…!!)
だと思うのですが、その後に出たこの曲は、
評価を盤石にしたような気がするんですよね。

「うわあ、またイイ曲出てきたでオイ!」と。
「チャゲアス、やっぱり凄いで」と。


わし、初めて聴いたタイミングを覚えてまして
テレビCMだったんですよね。

商品が何だったかは、よく覚えていませんが、
パナソニック(当時は松下電器かな)のCM。


若い読者の方はピンと来ないかもしれませんが、
かつて土曜の夜のバラエティ番組といえば、
「パナソニック」だったんですよね。

いまではちょっと珍しいかもしれない、
いわゆる「一社提供」の番組だったんですが、

わしがその事実をはっきり意識したのは、
御存知、伝説の番組「夢で逢えたら」でした。

※ほか、「めちゃイケ」の前身「めちゃモテ」
なんかもパナソニック枠でしたね


「夢で逢えたら」は、ダウンタウンさんと
ウッチャンナンチャンさんが共演するという、
今では信じられないような番組だったのですが
(ほか、清水ミチコさんと野沢直子さんも)、

わし、これがもう毎週楽しみで仕方がなくて、
毎週リアルタイムで見ながら録画もするという
ハマりようだったんです。


で、上記の通り、パナソニック一社提供なので
この時間のCMは同社のものばっかりなのですが、
そこでチャゲアスのこの曲が何度も何度も何度も
毎週流れていてね、当時中学生だったわしは、
「ウホ、超カッケー!」と、一発で好きになった
という次第でございます。


『SAY YES』のイメージがもの凄く強かったので
「へえ、こういうガツンと来るのもあるんだ」と、
彼らの底辺の広さに感心した記憶がありますよ。


この曲ですね。





ハイ、超カッコいい!!!
文句なくサイコー!!!!


なのですが、

わしとしては、是非下記の動画も見て欲しい。


「口からCD音源」とはまさにこのこと。

生歌でこのクオリティかよ、と。
なんかもう、開始1秒で口アングリですよ。


これです、これ。

凄くないすか?






先に挙げたMVと同じなんですけど。
口パクとしか思えないレベルなんですけど。

※途中で歌詞を間違えるので、口パクじゃない。


あのスーパーレベルがいつでも出せるってのかよ。

チャゲアス、ハンパねえな、オイ。

んで、当時のわしはASKAさんの声にばかり
注目してたけど、いや、CHAGEさんハンパねえ。


いやあ、本物だわ。


てなわけで、
今夜も勝手に1曲紹介させてもらいました。


----

バックナンバーはコチラ。

「K氏がそういうの聴くの意外」って
思われることも多々アリのコラムです。



----




このエントリーをはてなブックマークに追加        






勝手に自分の好きな曲を紹介する/CHAGE and ASKA『僕はこの瞳で嘘をつく』 へのコメント一覧

  1. 1.
    • TAKE-C
    • 2022年09月22日 23:12
    🎵ガーゼで心を切るような〜

    ↑ココが特に好きです👍
  2. 2.
    • やらせ
    • 2022年09月22日 23:13
    同い年です。ねるとん→夢で逢えたら、この流れ他の方々も託さんいたかとおもいます。
  3. 3.
    • 感動
    • 2022年09月22日 23:26
    • 5
    生歌ヤベーーー!!
  4. 4.
    • マリーンズ大好き
    • 2022年09月22日 23:35
    • 5
    チャゲアス良いですよね〜🎵
    『太陽と埃の中で』も好きでした😄
  5. 5.
    • 俺の13番
    • 2022年09月22日 23:55
    • 5
    私はKさんの1コ下なので、まさに世代。
    この曲は勿論知ってはいたけど…特にチャゲアスファンではなくそんなに思い入れはなかった。が、今改めて聴くと…ヤベェな。なんというか…最初から最後まで全部サビかよ!みたいな。「ウォウウォウウォ」とか聴けばCDとは違う(口パクではない)のは分かる。
    こんな人とカラオケ行ったら盛り上がるだろうなぁ、けど、こんな人の後に歌いたくはないなぁ。
  6. 6.
    • ガチャ
    • 2022年09月23日 00:16
    ASKAの力強いリードボーカルもCHAGEの繊細なコーラスも、どっちも凄いんですよね。チャゲアスではPRIDEや、太陽と埃の中でなんかも好きです。
  7. 7.
    • コテツ
    • 2022年09月23日 04:26
    チャゲアスいいですねー
    自分はベタだけどLove Songが一番好きです
  8. 8.
    • あすか
    • 2022年09月23日 10:05
    え⁉︎
    SAY YESの後、YAH YAH YAHだと思ってました😅💦
    これあるあるじゃないですかね🤔
  9. 9.
    • 茶毛
    • 2022年09月23日 10:29
    ASKAと言えば、ミスチルファンには怒られそうですが、ミスチルとコラボした名もなき詩で桜井さん食ってた動画思い出しますね。
    ASKAの歌唱力半端なかったなあ。
  10. 10.
    • はげちゃってますか
    • 2022年09月23日 21:54
    SAY YESからのアルバムTREEもアスカのはじまりはいつも雨も買いましたー。
    古いけど男と女も好きです!
  11. 11.
    • 幽鬼
    • 2022年09月24日 08:56
    この曲は中学の時の掃除のときに、歌詞なしのミュージックだけ流れてました。かっこいい曲だなとは思っていましたが、まさかチャゲアスの曲とは知りませんでした
  12. 12.
    • やらね
    • 2022年09月24日 15:36
    パナソニック製ウォークマンのCMで流れてましたね♫
  13. 13.
    • ます
    • 2022年09月24日 19:10
    またまた神曲!
    イントロからゾクゾクさせてくれます。
    曲も最高だし、今の時代にはない、あの頃ならではの歌詞も素晴らしいです!
  14. 14.
    • 編集者・K
    • 2022年09月25日 20:47
    >>1
    そこ、シャウト気味の歌い方もよい。
  15. 15.
    • 編集者・K
    • 2022年09月25日 20:48
    >>2
    そういうことですね。
  16. 16.
    • 編集者・K
    • 2022年09月25日 20:49
    >>3
    やべえのですよ。
  17. 17.
    • 編集者・K
    • 2022年09月25日 20:49
    >>4
    あ、それも大好きです!!
  18. 18.
    • 編集者・K
    • 2022年09月25日 20:49
    >>5
    ホントにカッチョいい歌なんですよ〜。
  19. 19.
    • 編集者・K
    • 2022年09月25日 20:50
    >>6
    そりゃもう名曲だらけですからねえ。
  20. 20.
    • 編集者・K
    • 2022年09月25日 20:50
    >>7
    はい、いい歌ばかり!!
  21. 21.
    • 編集者・K
    • 2022年09月25日 20:50
    >>8
    「大ヒット曲」という括りでいうと、そうなるかも。
  22. 22.
    • 編集者・K
    • 2022年09月25日 20:51
    >>9
    おお、そんなこともあったのですか。恐るべし。
  23. 23.
    • 編集者・K
    • 2022年09月25日 20:51
    >>10
    「はじまりはいつも雨」、いいですねえ。
    わしもシングル持ってたかも。
  24. 24.
    • 編集者・K
    • 2022年09月25日 20:52
    >>11
    こんな熱いのが掃除中に流れたら、全然捗らないでしょ(笑)
  25. 25.
    • 編集者・K
    • 2022年09月25日 20:54
    >>12
    え? ソニー以外で「ウォークマン」ってあるんですか…!?
  26. 26.
    • 編集者・K
    • 2022年09月25日 20:55
    >>13
    そうそう、イントロからイイっすよねえ。
    歌詞も確かに、ちょっとヤンチャかも。




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

勝手に自分の好きな曲を紹介する/CHAGE and ASKA『僕はこの瞳で嘘をつく』 にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る