当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2022年08月30日12:00

思い出の強敵/ドラクエ8の「レティス」

どーも!!!!


ゲーム大好き、編集者・Kでっす!!!

※まあ、いまはスマホの麻雀ゲームくらいしか
やっておりませんが(三麻が面白いんだよなあ)


今日は、久々に「思い出の強敵」コラムを
更新させていただきまっす!!!

※こんな感じで懐かしの強敵を語ってます。





で、
前回のブオーンに続きまして、今日もドラクエ。

※この時は共感コメント多かったなあ。




ドラクエ8より「レティス」戦、
行きましょうか。


多くの方が御存知かと思いますが、この方、
最終的には仲間になります。とびっきりのね。

ドラクエの世界ではお馴染みとなる「飛行手段」、
ドラクエ8ではこの大きな鳥がそれでありまして。


そう、ドラクエ3の「ラーミア」と同じですね。

で、知ってる人は知ってる、
どうやらこのレティスとラーミアは
同一の存在のようでして。

※あのセリフが出た時は興奮したものだわい


あ、その背中の上で戦うファイナルバトルは
神曲として有名ですよ。

こんな具合でございまして。




てことで、このレティスは、味方なのですが、
最初は「腕試し」的に戦わされるんですよね。

※実際、倒すといっても、ホントにやっつける
わけじゃなくて、合格をいただいて終わり。

そういう意味ではFFの召喚獣に近いかも。
あれも戦って勝ったら仲間になるじゃん
(作品によりますけど)。


そんなレティスですが、

この方、これまでも何度か出てきた
「てっきり負けバトルだと思った」系の
会話の常連なんじゃないでしょうか?


すげーーーーーー強いんですよ、マジで。


なんかね、アホみたいに堅い。
全然ダメージが通らん。

え? メタル的な世界の方ですか?


で、攻撃されるとアホみたいなダメージ浴びる。

え? キラーマジンガ以来の衝撃なんですが。



いや、ライデインとかぶっ放してくるし、
キラーマジンガのときよりもタチ悪いし。



1ターン目で思いましたよ。

「あ、これ、負けるやつだわ」と。


その後、特別な修行でもするのか、
それともなんらかアイテムがあるのか、
分からんが、もう一度戦うのだろう、と。


違うんです。

コテンパンにやられて、やり直しなんです。
負けバトルじゃないんです。


こんなもん、茫然ですよ。

「え…!? コイツ、倒さなきゃいけないの??」
「マジで? 何やっても効かない感じなのに??」
「2回攻撃されたら死ぬ感じなのに??」


すっげーーー時間がかかった記憶があります。

こっちの攻撃は全然通らないのに、
喰らうときはすんげー喰らう。

もう回復に時間がかかるかかる。
でも攻撃もし続けなきゃいけない。


悩みながら、ずーーっと戦ってました。

コイツ、いつになったら倒せるんだ、
ていうか、ホントに勝てるのか?
ホントにこのコツコツ削る作戦で合ってるのか?
やっぱり何か倒すための特別な策があるのでは?
もう一回情報集めしたほうがいいのか?


違うんです。

コツコツ削って倒すしかないんです。
このいつ終わるのか分からないバトルを
ただただ続けるしかないんです。


とんでもない長期戦だったよなあ。

終わったとき、ぼそっと「終わった…」と
つぶやいたような記憶が(マジそういうレベル)。


その後、
このレティスと一緒にラスボスを倒し、
そして、思いました。

「いや、このラスボスよりお前の方が強いし」



皆さん、覚えてますかね?

絶対最初負けバトルだと思いましたよね?

あの日の思い出、語り合いましょうや。



ではでは。



---

これ、最終的には勝ちますけど、
とにかく時間がかかるわけですよ。

攻撃より回復の回数の方が多いっていうね。







---


このエントリーをはてなブックマークに追加        






思い出の強敵/ドラクエ8の「レティス」 へのコメント一覧

  1. 1.
    • 2022年08月30日 12:23
    ドラクエ史上指折りのボスですね!
    何もダメージ通らないからヤンガスの大まじんぎりを頼りに立ち回ってましたわ。
    ゼシカのテンションあげれてメラゾーマできたらラッキーって感じでしたね。
  2. 2.
    • いちよ
    • 2022年08月30日 14:22
    戦闘終了後にその次のボスは本来敵ではないとおっしゃってましたからね。事実「あ、そりゃこんな手使わなきゃコイツやられるな」って感じでしたからね。

    最後主人公HP1だったんで良く憶えてます(笑)
  3. 3.
    • マサさん
    • 2022年08月30日 15:21
    • 5
    めっちゃわかります!
    ヤンガスのかぶとわりで守備力下げたりしてもそんなにダメージ通らないし攻撃エグいし
    強かったですよね!

    一発で勝てたのはマジでラッキーだと思いましたわー!
  4. 4.
    • あちゃぺ
    • 2022年08月30日 16:26
    • 3
    一か八かの大まじんぎりで勝負してました‼️あとはゼシカのマヒャド。マヒャドは、70位当てるので、定期的な攻撃にしてました。
  5. 5.
    • カレー馬鹿一代
    • 2022年08月30日 17:39
    レティス、とにかく硬かったですね〜
    初見で一桁ダメージしか入らなかった時は
    あ、これ負けイベントだな
    と思いました(笑)

    そこからレベル上げに励み、何度も挑戦して初めて勝った時は感動しましたね〜
    ある意味、ラプソーンより苦戦したかもです(笑)
  6. 6.
    • オルテガ
    • 2022年08月30日 18:19
    8の最終戦 「大空に戦う」のBGMが流れた瞬間あまりの感動のためコントローラーを放置し音量を上げてしばらく作業用BGMとして聴き惚れたあの日の思い出。
  7. 7.
    • 神は神
    • 2022年08月30日 19:16
    攻略情報なければ魔人斬りなんかやらんしなぁ
  8. 8.
    • リンク
    • 2022年08月30日 20:00
    ラスボスより強かった・・・
    堅いしライディンや単体攻撃は強い、いてつく波動何回もしてくるし。
  9. 9.
    • TK
    • 2022年08月30日 21:41
    レティス、、、実はあまり記憶がなく笑
    ドラクエはレベルを上げまくる、武器も最強で、
    あまり記憶になく、、、
    皆さんのコメ見るとラスボス感たっぷりなんですが。

    以前の記事にあった
    ブオーンは突然すぎる、でかすぎる
    (この規模感ではいやいや攻撃意味ある?)、
    え?これは死んでもオッケー?と思った、、
    という記憶がありましたが、、、

    すみません笑
  10. 10.
    • 編集者・K
    • 2022年08月30日 23:07
    >>1
    イチかバチかで勝負かあ。
    わしもそうだったかも?
  11. 11.
    • 編集者・K
    • 2022年08月30日 23:08
    >>2
    そのときの自分たちの戦力による比較でラスボスより強いんじゃなく、
    本当にラスボスより強いという、珍しい例。
  12. 12.
    • 編集者・K
    • 2022年08月30日 23:09
    >>3
    初戦で勝ったんですか…!!?
    はじめてかも、その意見…!!
  13. 13.
    • 編集者・K
    • 2022年08月30日 23:09
    >>4
    大人気の「大まじん斬り」
  14. 14.
    • 編集者・K
    • 2022年08月30日 23:10
    >>5
    絶対ラプソーンより苦戦しますよ。

    ※ていうか、わし的にはラプソーンがそんなに強くなかった。
    レティスとドルマゲスのほうが全然強かった記憶。
  15. 15.
    • 編集者・K
    • 2022年08月30日 23:11
    >>6
    はい、ぜひ我がブログの「テンション上がる曲」コラムをご覧ください!!
  16. 16.
    • 編集者・K
    • 2022年08月30日 23:11
    >>7
    そうですかね?
    あれだけダメージ通らなかったら、結構試すものでは??
  17. 17.
    • 編集者・K
    • 2022年08月30日 23:11
    >>8
    あの硬さはホントに反則ですなあ。
  18. 18.
    • 編集者・K
    • 2022年08月30日 23:12
    >>9
    いや、クッソ強かったですよ。
    あんなトラウマ、なかなかないでっせ。
  19. 19.
    • ひかる
    • 2022年08月31日 07:59
    ヤンガス1人残って、ヤケクソで打った大魔神斬りで仕留めた思い出。後から攻略サイトとか見ると大魔神斬りと雷光一閃づきが最適解だったから、意外とまぐれではなかったのかも。
  20. 20.
    • 編集者・K
    • 2022年08月31日 10:00
    >>19
    イチかバチかのリーサルウェポンですからねえ。
  21. 21.
    • カレー馬鹿一代
    • 2022年08月31日 17:18
    >>Kさん
    確かに!
    ラプソーンは全員で祈るターンがちと苦しかったですが、祈り終わった後はある意味消化試合でした(笑)
    あれ?レティス倒す為にレベル上げ過ぎた?!ってなりました(笑)

    でも、ドラクエ8は戦闘が楽しかったのでレベル上げは全然苦ではなかったなぁ。
  22. 22.
    • 背番号14
    • 2022年08月31日 22:19
    「ラスボスよりお前の方が強いし」
    そうです、そうなんです。お前の方が強いんです。

    ラスボスが倒れた瞬間、
    「とか言いながら、さらに変身してくるんでしょ」
    と思いながら、そのまま終わったあの日。
    思い出しましたよ。懐かしい。
    ギリギリの戦いを強いられたレティス、思ったよりあっけなく終わったラスボス。
    普通に強いんですよラスボスも。けど、レティス戦の非常とも言える攻撃の嵐と比べたら、もうね。
  23. 23.
    • hmhm
    • 2022年09月01日 00:12
    リメイクではメダパニーマ(全体混乱)も使うので余計に辛い
    PS2では雑魚だったマルチェロラプソーンが超強化されて二強とまでは言えなくなったが
  24. 24.
    • 編集者・K
    • 2022年09月01日 09:55
    >>21
    そう、レティス強すぎ
  25. 25.
    • 編集者・K
    • 2022年09月01日 09:55
    >>22
    ちょっとラスボスは肩透かしな感じでしたねえ
  26. 26.
    • 編集者・K
    • 2022年09月01日 09:55
    >>23
    あれよりさらに強い…!?
    やってみようかしら…(ハマっちゃうよなあ)




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

思い出の強敵/ドラクエ8の「レティス」 にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る