当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2022年09月02日08:00

ラジオな部屋(第38回) え…!? ワイシャツのこと、「カッターシャツ」って言わないの?

みなさん、
おはようございます。

朝の司会者、編集者・Kがお届けする
9月2日の「ラジオな部屋」です。


先日、3か月ぶりの復活を果たしたDJ・K、
以前の募集記事のコメント欄に衝撃的な
お便りを発見しました。

いてもたってもいられず、ここで質問です。



今回は、
2022/05/06 12:02
に投稿いただいた、

ぶてふ さん

お便りありがとうございます。

〜略〜 
東京、山形ではワイシャツ。 滋賀、岡山ではカッター(シャツ)。  
〜略〜
転勤族の子供の頃は、土地土地の言葉にすぐに馴染んでましたが・・・。
オッサンになると(ノД`)シクシク


え…!!?

「カッターシャツ」って
地域独特の呼び名なの??

マジっすか、それ、マジっすか??

わし、44歳にして衝撃を受けております。



投稿者の「ぶてふ」さんのコメントにも
ある通り、岡山県倉敷市出身のわしは、
ワイシャツのことを「カッターシャツ」と
呼んでおりました。

特に、学生服の印象が強い言葉ですね。

夏用の白いシャツは「カッター」ですよ。


で、大人になってスーツの下に着るのを
「ワイシャツ」って呼んでた記憶が。

※よく考えたら同じだよな、これ…


チラッと調べてみたら、カッターシャツは、
西日本エリアに多い呼び方のようですね。

そうか、そうだったのか…。


皆さんどうでしょ?

カッターシャツと呼ぶこと、あります?

どこにその地域ラインがあるのか、
ぜひぜひ知りたいです。

そんなわけで、
皆さん、コメントよろしくメカゴジラ!!!



---

※あ、他にもトークテーマがあったら、
それもまた、よろしくメカゴジラ



---


このエントリーをはてなブックマークに追加        






ラジオな部屋(第38回) え…!? ワイシャツのこと、「カッターシャツ」って言わないの? へのコメント一覧

  1. 1.
    • めそ
    • 2022年09月02日 08:07
    熊本です。小学生の頃は確かにカッターシャツと呼んでいましたが大人になるにつれてワイシャツとなりました。Kさんと同じで子どもの頃の印象が強いですね。
  2. 2.
    • ぶてふ
    • 2022年09月02日 08:19
    • 5
    取り上げていただきありがとうございます!

    タイトル見て
    そうそう、カッターとワイシャツねー、
    と思いながらクリックして
    自分の投稿やん?ってびっくり。
    (コメントしたことを忘れてました)

    ハガキ職人の気持が初めてわかりました(笑)

    どこが境界線か気になります!
  3. 3.
    • IGUCCHI
    • 2022年09月02日 08:19
    こんにちは、こんばんは!

    群馬県民ですが、カッターシャツは言ったことないですね😅

    元々はミズノの商品名なんですね!
    勉強になります。

    そういえば関西出身の友達がカッターシャツと言っていたことがあったかと、、その時は分からなくて流してました😅
  4. 4.
    • ふーな
    • 2022年09月02日 08:21
    カッターシャツってワイシャツのことだったんですね…名前は聞いたことあるけど知らなかった…。
    生まれも育ちも生粋の埼玉県民です。
  5. 5.
    • totoro-
    • 2022年09月02日 08:26
    東京の私は学生の頃からYシャツですねぇ…。
    カッターシャツって言葉はおじいちゃんが使っていましたね…。確か…。
    因みにKさんの1つ下の代です!
  6. 6.
    • 13番
    • 2022年09月02日 08:39
    北の方からの発言ですが
    初めて聞いたレベルですw

    境界線きになりますねw
  7. 7.
    • にゃんち
    • 2022年09月02日 08:55
    三重の名張ですが、カッターでした!
    三重ですがサンテレビも入るし、どん兵衛もWの表記の味なので関西の文化圏になります。
    津や四日市の知り合いはワイシャツって言ってましたね🤔
  8. 8.
    • dk24
    • 2022年09月02日 09:04
    学生はカッターシャツ、社会人はワイシャツって勝手に思ってました笑
    S54年愛媛出身です。
  9. 9.
    • ゲロゲーロ
    • 2022年09月02日 09:19
    • 5
    1987年岡山産まれですが、
    めっちゃカッターって言ってました

    ちなみに渋川青年の家というところで海の学習って言うのがあって、そこで漕いだのもカッターでした笑
  10. 10.
    • 岡山県人
    • 2022年09月02日 10:05
    画鋲の事も「押しピン」じゃ、通じなかったり色々ありますね…
  11. 11.
    • KO-1
    • 2022年09月02日 10:15
    • 4
    山梨ですが、カッターシャツというのは、クリーニング屋さんのメニューにYシャツと併記されてたりして、
    言葉の上では知ってましたけど、それが何なのかは全然考えていませんでした。それで不都合もなく・・・(笑)
    Yシャツじゃない、似たような何かだとうっすら認識していましたが、これでひとつスッキリしました。
  12. 12.
    • ぴこいち
    • 2022年09月02日 10:51
    埼玉出身ですが、ワイシャツですね。
    カッターシャツは結婚するまで聞いたこと無かったです。

    嫁が兵庫出身なんでカッターシャツと言うのでそこで知りました。
    最初、何?ってなったのをよく覚えてますw

    境界線は分かりませんが、西はカッターシャツなんでしょうね。
  13. 13.
    • YASU
    • 2022年09月02日 11:00
    これだけ人の動きが活発になって、これだけインターネットが普及した今でもまったく気づかなかった地域性が残っているのですね。
    なんだか嬉しくなります。
    ワタクシは兵庫県出身(両親は岡山出身)ですが、カッターシャツは普通に言っていました。ただ、すくなくとも自分の中でカッターシャツとワイシャツの区別はありませんでした。
  14. 14.
    • take
    • 2022年09月02日 11:09
    • 5
    愛知県です。
    カッターシャツって言ってました。
    Kさんと同様に高校生のときはよく使ってました。
  15. 15.
    • ・・・
    • 2022年09月02日 11:24
    東海地方出身の母はカッターシャツと言ってましたね。
    ちなみに新卒当時勤めてた愛知県に本部を置く会社でカッターシャツ言ったらクソださ認定されました・・・許さない
  16. 16.
    • ロベカルの右足
    • 2022年09月02日 12:10
    40歳、神奈川出身・大阪在住です。
    子供の頃からYシャツと呼んでいましたが、大阪に来てから、周囲はカッターと言っています。
    Yシャツとカッターシャツの東西分岐点があるのかと。
  17. 17.
    • 中浦ジュリアンヌ
    • 2022年09月02日 12:32
    私の勝手な理解での使い分けですが、

    ワイシャツ:白いカッターシャツ。響きがwhiteシャツ(白いシャツ)に近いので、聞き間違いがそのまま定着しちゃったのかなと。

    カッターシャツ:襟を糊付けしたくなるツルッとした素材のシャツ。ジャケットとセット。色は関係なし。

    ですかね。
  18. 18.
    • すけぞう
    • 2022年09月02日 12:48
    ワイシャツは外国人が発したホワイトシャツを昔の日本人が聞き取れなくて、ワイシャツになったと聞いたことあります。
    カッターシャツは大阪の商人がシャレで勝ったーシャツを作ったらバカ売れしたから。と聞いたことあります(ホンマかいな)。

    だから西日本はカッターシャツなんですかね?
  19. 19.
    • ケロー
    • 2022年09月02日 13:29
    Kさんこんにちわ

    カッターシャツって、確かミズノの商標だった気がします🤔
    20年前くらいに関東と関西の違い的な番組で言ってまして、それからもちょこちょこネタに上がってるかも

    徳島出身、現大阪在住ですが、Yシャツは襟がふにゃっとしてるシャツと思ってたので、当時はビックリしました
  20. 20.
    • わにやま
    • 2022年09月02日 15:41
    愛媛県民ですが
    学生服:カッターシャツ
    スーツ:ワイシャツ
    のイメージでした
  21. 21.
    • momo
    • 2022年09月02日 16:08
    大阪です。
    学生服はカッターシャツ
    スーツはワイシャツ
    というイメージです。

    なお、5年前から神奈川県民ですが、
    「モータープール」「押しピン」が全く通じないのに驚きました!!あと、「めばちこ」ね笑
  22. 22.
    • カリーム
    • 2022年09月02日 16:40
    ワイシャツともカッターシャツとも言うなぁ。
    イメージ的にはワイシャツの中でも真っ白なヤツはカッターシャツと呼ぶ事もある感じ?

    因みに岐阜県
  23. 23.
    • 酉サポ♂
    • 2022年09月02日 16:45
    • 3
    更新、お疲れさまですm(_ _)m
    九州は大分在住。
    今も昔も『カッターシャツ』です…(笑)
  24. 24.
    • 神奈川生まれ
    • 2022年09月02日 17:31
    35歳、、、初めて聞きました笑
    なんですかカッターシャツって?ニヤニヤして記事とコメント見てました!
  25. 25.
    • 長崎生まれ
    • 2022年09月02日 18:53
    カッターシャツ言ってました!
    中高生まで言ってたと思います!
  26. 26.
    • こおめい
    • 2022年09月02日 20:10
    京都北部ですけど。
    「カッター」でしたよ…
    でも。
    嫁は埼玉県民。
    「カッター」じゃないっすね…確かに。
  27. 27.
    • mn
    • 2022年09月02日 20:18
    アラフォー、産まれてからずっと兵庫県民です。
    呼び方は基本カッターシャツですね。
    近所のクリーニング屋にも「カッター◯◯円」と掲示されています。
  28. 28.
    • ぐっしー
    • 2022年09月02日 20:21
    福岡です。S52です。
    カッターシャツ、使いますね。
    スーツと合わせるシャツはワイシャツ、学生の時はカッターシャツ、あえて言うと、そんな感じです。
    出身同じ、年も同じ奥さんは、私のワイシャツをブラウスと呼びます笑
  29. 29.
    • Fuku
    • 2022年09月02日 20:22
    広島ですが、カッターシャツでしたね。
    特に学生時代は。
    スーツになったら、ワイシャツとも呼んでた気もしますが。。。
    でも、カッターシャツで通じます。
  30. 30.
    • リヴァイアさん
    • 2022年09月02日 21:39
    愛媛県です
    余裕でカッターシャツです
    クリーニング屋のチラシにも『カッターシャツ』って書いてますw
  31. 31.
    • Lee
    • 2022年09月02日 22:10
    • 5
    いつも楽しく読ませていただいてます。自転車の事を「ケッタ」と呼ぶのは地域特有か?否か?
    是非取り上げていただきたいです
  32. 32.
    • 福井県民
    • 2022年09月02日 22:31
    小さい頃からカッターです。

    いつの間にかYシャツと呼ぶ都会っ子になりました。
  33. 33.
    • 俺の13番
    • 2022年09月02日 23:08
    北海道の44歳です。
    ワイシャツはスーツのインナーのイメージ。カッターシャツは聞いたことあるけど、明確な定義は知らない。両親も私自身もスーツやシャツを着る職業ではなく、家庭内でシャツの話をすることはなかった。スーツを着るのは冠婚葬祭だけ、という家庭で、友人が少ないのでその機会も希少で、ワイシャツと呼んでいました。
    私の高校時代は学ランでしたが、インナーは皆Tシャツ。北海道釧路ではいわゆる夏服を着る習慣が少ないので。たまに着るときは『カイキン(開襟?)』と呼んでいました。
  34. 34.
    • joy
    • 2022年09月03日 02:49
    >>9
    渋川青年の家、カッター漕ぎ、とても懐かしいフレーズですね。
    歌?掛け声?に合わせて地引き網をやったことを朧げに覚えています。

    そんな私は小1〜中1までの7年間は岡山で「カッターシャツ」呼びしてましたね。これも懐かしい。
    (そもそも小学生が日常でカッターを話題にする岡山の制服文化が全国的には圧倒的少数という…って感じで別の話題を提供しておきますw)
    中2以降は埼玉で「ワイシャツ」呼び。
    教員として勤めていた千葉でももちろん「ワイシャツ」呼びでした。
  35. 35.
    • マサさん
    • 2022年09月03日 11:49
    • 5
    三重ですが[カッターシャツ]言ってます!
    Yシャツもカッターシャツもどっちも使ってますね。
  36. 36.
    • TK
    • 2022年09月03日 13:52
    福山市出身ですが、カッターでしたね!!
    確かに大人はワイシャツ。。

    他の方のコメントで、モータープールも通じないのかぁ、、、と衝撃を。

    岡山駅前に昔あった林原モータープール。。モータープールはわからないんですね(Kさん、わかるかなぁ?)
  37. 37.
    • d
    • 2022年09月03日 14:21
    自分は神奈川なのでワイシャツと呼びますが、
    コナンに出てたのでカッターと呼ぶことは知っています笑
    コナンでは関西独特のように描写されていましたが西日本全般なんですかね?
  38. 38.
    • ベジ
    • 2022年09月03日 14:54
    • 4
    東京の葛飾区出身の43歳です。
    昔働いていた会社で、大阪出身の上司がカッターシャツと言っていましたね。
    最初は何のことだかさっぱり分かりませんでした。
  39. 39.
    • yuu
    • 2022年09月03日 16:34
    鹿児島在住30代です。
    子供のころからカッターシャツって言ってました!
  40. 40.
    • ぽん
    • 2022年09月03日 18:16
    富山県、カッターシャツいいます。

    こういう時、富山県て、東に入ったり西に入ったりなんですよ。富山の中の東と西でぱっくり分かれることもあるので、東部ではちがうかもしれません。(私は生まれも育ちも西部地区です)
  41. 41.
    • 金麦
    • 2022年09月03日 21:41
    バスケの審判の服もレフリーカッターっていう人いるけど関係あるのかな?
  42. 42.
    • 編集者・K
    • 2022年09月04日 14:58
    わお!!
    メチャクチャ盛り上がってるじゃないですか、この話題!!

    おそらくこれは、分かりやすく「東と西」ですね。

    どうやら名古屋あたりから西では通ずる模様。
    すげー勉強になったです!!
  43. 43.
    • けー
    • 2022年09月04日 20:58
    • 5
    埼玉出身ですが、中学一年からワイシャツです…
    カッターシャツは知りません…




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

ラジオな部屋(第38回) え…!? ワイシャツのこと、「カッターシャツ」って言わないの? にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る