当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2022年09月29日19:01

嗚呼、スポーツ名選手/ブアカーオ・ポー.プラムック

どーも!!

ここ数日、やや動きが鈍っている編集者・K、
本日は「スポーツ名選手」をお届けです。

※更新止まってる、やべえ、やべえと思ってたら、
ちょっと前に書き溜めていたやつがあった



こんな感じで、わしなりに色んな名選手を
紹介させてもらっております。




ここしばらくは球技の選手が多かったので
今日は格闘家でいきましょう。


先日、格闘技界隈で話題になったあの試合から
この選手をピックアップさせていただきます。

ムエタイのレジェンド、
ブアカーオ・ポー.プラムックです。


いまから約1か月前、
タイ・ラジャダムナンスタジアムにて、
ひとりの若き日本人キックボクサーが、
このレジェンドに挑み、そして敗れました。

御存知、三浦カズの次男・三浦孝太です。

試合後「入場の時、リング上がりたくないと
正直、思ってしまいました」と当時の心境を
吐露していましたが、察するにブアカーオは
とんでもないオーラを発していたのでしょう。



このブアカーオが、日本で認知度を高めたのは
2004年からだったですかね。

魔裟斗を中心にグイグイと存在感を高めていた
K-1中量級の舞台で、まあ恐ろしいまでの強さを
披露してくれました。


特に序盤はかなり衝撃的でしたよね。

よくぞ、ムエタイの世界から入ってきて、
肘撃ちのないK-1ルールに早々に慣れたものだ。

初出場で、いきなり優勝だったからねえ。
絶対的な存在だった魔裟斗を倒して。

※因みにそこから3年連続で決勝進出してて、
うち2回は優勝を果たしています


超絶バチバチに殴って蹴ってそのまま勝つという
なんか格闘ゲームのキャラクターが現実の世界に
現われたかのような、戦いっぷり。

連発モードに入ったら、もうホントに凄いもんね。

格ゲーで、すげえ上手い人が、相手に休む間を
一切与えず攻め続けて追い詰めるときのような。

そう、まるでウメハラのバイソンのような
(いや、ボクサーじゃないから、技は違うよ)。

※ハナシ逸れるけど、ウメハラのバイソン大好き。
気になる方は是非Youtubeで検索してみて


お前は脛に痛神経が通っていないのか、と
問いたくなるような、キックの連打。

絶え間なく繰り出される攻撃の数々に、

「おおおーーーー!!!」
「おおおーーーーー!!!!」
「おおおおおおーーーーー!!!!!」

と、会場がどよめき続けるんですよ。


たぶん、みんな凄すぎて笑ってたと思う。

少なくともわしはテレビで彼の試合を見ながら、
笑ってしまっていた。いや、面白いとかじゃなく
なんかホントに凄すぎて。笑うしかない的な。

あの前蹴りが連続で出るときとか、
どうしようもないのよ。対処不能というか。


ちょっと気になって、戦績を確認したんだけど、
やっぱり判定のときは、ほとんどが「3-0」で
勝ってますね。

オフェンシブだったもんなあ。
メチャクチャ攻め込んでいた印象になるよなあ。

何度も見たい類の格闘家だと思いますよ。


わりと若い世代の方にもお馴染みかな?
見た目もカッコよくて、人気抜群だしね。


みんな大好きでしょ? ブアカーオ。



というわけで、
スポーツ名選手でした。


ではでは。


----

練習も試合も画になる人だなあ。




猛烈なラッシュはこっちの動画の方が
分かりやすいかも。何度見ても凄い。




---


このエントリーをはてなブックマークに追加        






嗚呼、スポーツ名選手/ブアカーオ・ポー.プラムック へのコメント一覧

  1. 1.
    • めそ
    • 2022年09月29日 19:06
    ブアカーオは戦慄でした。私の記憶では小比類巻がボコボコにやられたのが最初でした。とにかく強烈な前蹴りとミドル、あとは腰が強かったですよね。懐かしいなぁ、ブアカーオに勝てるやついるのかなと思いました。
  2. 2.
    • こおめい
    • 2022年09月29日 20:22
    ブアカーオは衝撃的でしたね。
    ミドル級のMr.パーフェクト。
  3. 3.
    • 嬉しい!
    • 2022年09月29日 21:40
    最近格闘技の話題ないのでもう格闘技見てないと思ってました!カズJr.華があるので大事に育てて欲しいですね〜

    当時ブアカーオは衝撃でしたね、、、見てるこっちが痛っっっ!と思ってました笑
    蹴る時の軸足が全くブレず、体幹が素晴らしかったですね!ムエタイからの参戦で色々とルールの違い、ましてや首相撲も塞がれた中であの強さは異次元でした、、、
    これからも格闘技ネタお願いします!笑
  4. 4.
    • テンダラー
    • 2022年09月29日 21:52
    プアカーオ懐かしいですね
    めちゃくちゃ強かった
    同時期にヘビー級でガオグライも活躍しててムエタイは熱かった時期ですね
  5. 5.
    • りりりりり
    • 2022年09月29日 22:24
    • 5
    ブアカーオ強かったですね!
    ミドル級では初めてのツータイムスチャンピオンでしたね!
    Kさんの文字表現で、全てがフラッシュバックされましたよ
    02大会で、パンチで勝ったクラウス
    03大会では、クラウス対策でパンチを磨いた魔裟斗が優勝
    04大会は、魔裟斗連覇が目前に迫るもの、圧倒的キックのブアカーオ
    05大会は、気持ちいい位のパンチとローキックのコンビで勝ったサワー
    06大会では、ブアカーオと
    役者揃いでしたね(^^)
  6. 6.
    • あお
    • 2022年09月30日 07:24
    前に出る圧がとにかく強い!
    佐藤戦のダウンは、なぜだ?と思いました
  7. 7.
    • レドンド
    • 2022年09月30日 09:11
    ウメハラのバイソンに反応してしまいました‥
    あんな事出来るのか?とビックリしましたね。
  8. 8.
    • マサさん
    • 2022年09月30日 12:46
    • 5
    ブアカーオ好きですわ〜
    2007年の魔裟斗との試合観てました‼️
    熱かったなぁ

    そんな選手が未だにゴリゴリに現役とかすごい…
  9. 9.
    • ガチャ
    • 2022年09月30日 13:47
    冗談抜きで、結局日本人はどの階級でも外国人には勝てないと絶望させられた選手です。技術やパワーも凄いけど、鬼気迫る表情でラッシュをかけてくるあのプレッシャーが1番の魅力と思っています。あのアグレッシブなスタイルは日本人の心を鷲掴みしたんじゃないですか?
  10. 10.
    • つくね
    • 2022年09月30日 17:25
    • 5
    当時のブアカーオは本当に強かったですね!だからこそ、佐藤がブアカーオをノックアウトした時は興奮しました!アンディサワー、キシェンコ、魔裟斗、クラウス等、色んなタレントが鎬を削っていたあの時期が懐かしいです。
  11. 11.
    • 編集者・K
    • 2022年09月30日 21:29
    >>1
    そう、「戦慄」。
    コヒとの試合はインパクト大ですよね。
    とにかくクソ強かったっす。
  12. 12.
    • 編集者・K
    • 2022年09月30日 21:30
    >>2
    そのうえ、メチャクチャ攻める分、ホーストより面白かった。
  13. 13.
    • 編集者・K
    • 2022年09月30日 21:31
    >>3
    うーん、昔ほどは見てないですね。
    90年代後半〜2000年代前半のクレイジーっぷりが懐かしい。
  14. 14.
    • 編集者・K
    • 2022年09月30日 21:31
    >>4
    そうですね、同じ時期の衝撃はガオグライですね。
  15. 15.
    • 編集者・K
    • 2022年09月30日 21:32
    >>5
    そんな感じの戦国時代でしたねえ。
    ただブアカーオはその中でもハンパねえ感が異常でした。
  16. 16.
    • 編集者・K
    • 2022年09月30日 21:32
    >>6
    色々あるのが勝負の世界。
  17. 17.
    • 編集者・K
    • 2022年09月30日 21:32
    >>7
    ウメハラ好きなんです。
  18. 18.
    • 編集者・K
    • 2022年09月30日 21:33
    >>8
    まだ強いっていう、恐ろしさ。
    メイウェザーに通ずるものがありますな。
  19. 19.
    • 編集者・K
    • 2022年09月30日 21:34
    >>9
    確かにそのくらい絶望的に強かったですね。
    別に日本人と比べてフィジカルに大きな差があるわけじゃないのに。
    まあ、異次元な男でした。
  20. 20.
    • 編集者・K
    • 2022年09月30日 21:34
    >>10
    色んな役者がいましたが、日本人の魔裟斗を応援するのは当然として、
    このブアカーオは、なんか応援よりも「尊敬」的な。
  21. 21.
    • ボーノ・武藤
    • 2022年10月03日 10:01
    当時のK-1のワールドマックスって
    1dayトーナメントで本当の強さはわかりづらかったかと

    2004年のワールドマックス
    魔裟斗は準決勝でクラウスと闘ってボロボロ
    それに勝って優勝

    2005年のクラウスとのワンマッチ戦では負けてますし

    2005年のワールドマックス
    準決勝のクラウス戦でぼろぼろのブアカーオは
    決勝でサワーに負け

    2006年のワールドマックスは
    魔裟斗と闘ってボロボロのサワーと
    決勝で戦って優勝
     
    魔裟斗 ブアカーオ クラウス サワーが
    1dayでどう当たるかで優勝が決まっちゃう感じで

    私はワンマッチなら魔裟斗が最強なんじゃないかと
    当時思ってました。











コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

嗚呼、スポーツ名選手/ブアカーオ・ポー.プラムック にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る