当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2022年10月05日08:00

勝手に自分の好きな曲を紹介する/杏里『CAT'S EYE』(キャッツ・アイ)

皆さん、おはようございます!

ちょっと涼しい(なんなら寒い)10月の朝、
勝手に好きな曲を紹介、編集者・Kです!



こんな感じで、ジャンル問わず好きな歌を
気ままに紹介しているのですが、コメント欄で
「この曲はイントロが良い」という声が挙がる
ことってケッコー多いんですよね。


ということで、今回は出だしのカッコよさから
こんな曲をチョイス。


アニメ『キャッツ・アイ』の主題歌、
その名も『CAT'S EYE』です。


これ、「アニメの主題歌として」という括りが
必要なく、イチ歌謡曲としてメチャクチャ売れた
(83年の年間売上6位!)曲でございまして、


なんなら

「アニメの『キャッツ・アイ』は知らないが、
この『CAT'S EYE』という曲は知ってる」

という方も、たくさんいるのではないでしょうか。


もう、文句なくカッコいい曲ですよね。

40年近く前の曲ですが、若い世代の皆さん、
いま聴いても、かなり間違いない曲じゃないかと。

イントロからサビまで全部カッコいい、
歌詞も文句なくカッコいい、
途中のちょっと早口のところもカッコいい。

当然わしも大好きでして、よく歌ったものです。

これ、素晴らしいことに、男性でもギリギリ
原曲キーで歌えるんです(ちょい辛いけど)。


んでまた、男の力強い声で歌うと、それはそれで
却ってカッコよかったりして、学生時代のKさんの
十八番の1つだったかもしれません。


いまの時代に、このアニメと曲がパッと現れたら
あるいは『紅蓮華』みたいになったんじゃないか
なんて風にも思います。そのくらいの名曲。


みんな絶対好きだと思うんだよなあ。

どうでしょ、皆さん。
大好きですよね?


てなわけで、朝から名曲紹介でした。

んじゃ今日も一日頑張りましょー。


----

懐かしのアニメオープニング映像は
こちらからご覧くださいな。



フルバージョンは、本人公式CHより。



----


このエントリーをはてなブックマークに追加        






勝手に自分の好きな曲を紹介する/杏里『CAT'S EYE』(キャッツ・アイ) へのコメント一覧

  1. 1.
    • 2022年10月05日 09:41
    • 5
    最高です!
    歴代アニソンの中でも群を抜く曲だと思ってます!
    いやアニソンに閉じなくても名曲!
  2. 2.
    • ・・・
    • 2022年10月05日 09:56
    歴代アニソンランキング的な企画にGet Wild と CHA-LA HEAD CHA-LAが上位にかすりもしないのは個人的に不服。アニメスラムダンクとタイアップした曲も名曲揃いですし一時期アニメるろうに剣心とタイアップしたアーティストはブレイクするというジンクスもありましたね…週刊少年ジャンプ勢強し。
  3. 3.
    • カレー馬鹿一代
    • 2022年10月05日 12:21
    小学生の頃、給食の時間に校内放送で流れて、一発で鷲掴みされましたね〜
    今聴いても杏里は全然色褪せてないですね。
    カッコ良い!
  4. 4.
    • もっこり獠ちゃん
    • 2022年10月05日 15:04
    CAT'S EYE名曲すよね〜
    先の方も書いていましたが、個人的にはGet Wildも当時童心ながらイントロからかっこよくてすきでした!!
  5. 5.
    • アナーキスト
    • 2022年10月05日 16:13
    全然世代じゃないですけど
    学校の校内放送で流れいて
    YouTubeとかで聴きまくり
    いい曲だと思いました
    昔のアニソンだと北斗の拳のオープニングもいい曲だと思います
  6. 6.
    • こおめい
    • 2022年10月05日 18:59
    僕はアニメから入りましたね〜。
    なんだか大人の雰囲気のあるアニメ。
    全編観れなかったので、漫画も高校になってから買いましたよ。
    カッコ良かったですね〜。
  7. 7.
    • koolman
    • 2022年10月06日 07:06
    CAT'S EYEなつかしいです。
    先日、ルパン三世との合作が発表されたので楽しみにしています。
  8. 8.
    • ひろき
    • 2022年10月06日 20:02
    イントロを聞いて高まる数少ないアニソンの1つです。
  9. 9.
    • ひで
    • 2022年10月07日 13:13
    初コメントです。スラムダンクの続きも楽しく拝見させて頂いてます。cat's-eyeですがデーモン閣下もカバーしてますので是非聴いて下さい
  10. 10.
    • 編集者・K
    • 2022年10月09日 14:40
    >>1
    そう、アニソンというジャンルを超えたヒット曲!!!
  11. 11.
    • 編集者・K
    • 2022年10月09日 14:41
    >>2
    キャッツ・アイはタイアップとはちょっと違う気が、
    なんせ、キャッツ・アイの曲なので。

    ※最近こういうの減ったよなあ。
  12. 12.
    • 編集者・K
    • 2022年10月09日 14:41
    >>3
    あ、わしの学校でもかかっていた気が…!!!
  13. 13.
    • 編集者・K
    • 2022年10月09日 14:41
    >>4
    北条司は、実はヒットメーカー…!?
  14. 14.
    • 編集者・K
    • 2022年10月09日 14:42
    >>5
    学校で聴いた曲をYoutubeで…!!?
    わしの世代では絶対になかったアクション…!!
  15. 15.
    • 編集者・K
    • 2022年10月09日 14:42
    >>6
    わしもこの作品は、漫画より先にアニメで知りましたねえ。
  16. 16.
    • 編集者・K
    • 2022年10月09日 14:43
    >>7
    な…!!!
    そんなコラボが…!!!?
  17. 17.
    • 編集者・K
    • 2022年10月09日 14:43
    >>8
    YES!!
  18. 18.
    • 編集者・K
    • 2022年10月09日 14:43
    >>9
    すぐ聴きます…!!!
  19. 19.
    • 大野ファン
    • 2022年10月10日 15:33
    名曲ですね!👍

    北条司先生つながりで
    自分はシティハンターのGet Wild大好きです。

    あの本編からエンディングに繋がる感じ完璧🎵




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

勝手に自分の好きな曲を紹介する/杏里『CAT'S EYE』(キャッツ・アイ) にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る