当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2022年10月09日18:43

【新企画】編集者・K的ランキング/まずは背番号について

どーも!!!!

ブログ歴18年目に入った男、
編集者・Kでっす!!!


先日、Kの部屋17歳の誕生日に宣言しました。

「編集者・Kによるランキング」的な企画を
立ち上げさせていただきます、と。




てなわけで、この3連休の真ん中に始動します。

編集者・Kによるランキング企画、
その名も「編集者・K的ランキング」。

※よし、今回も毎度のごとく捻りがない!


で、
折角なので背番号からやってみようかな、と。


ご存じの通り、我がブログでは。ただいま
「背番号総選挙」という企画をやっとります。

これですね、「背番号〇番といえば誰?」を
皆さんに問い、投票を募っていくという。




多い時には300以上(わお!)の投票を頂戴し、
みんなの声をもとに「背番号〇番といえば」を
決めさせてもらっているわけですが、

そのなかで「Kさん的には誰なんですか?」と
聞かれることもチョイチョイあったんですよね。

まずはそいつから行こうかな、と。



んじゃ、
さっそくまいりましょう。


背番号1から。


こちら、皆さんの投票では、
ブッチギリで王貞治でした。





そして、わしもやっぱり王貞治です。


これはもうしょうがないです。
「1」はやっぱりワンちゃんです。

で、2位が松永成立、3位が楢崎正剛かなあ。


うーん、ペニーとかT-MACとか、NBAの選手に
入れたい気持ちも存分にあるんだけど、
(王貞治を除き)、わし的に「1」といったら
どうしてもサッカーのGKのイメージになるなあ。

そして、グランパスファンのわしとしてはGKなら
楢崎正剛といきたいところだが、初めてちゃんと
認識した日本代表のGKが松永成立だったんで、
そのインパクトがどうしても強い。

※因みに、塀内夏子が描いた「松永成立物語」は
ケッコー感動した覚えがある


なので、背番号1は、

1位:王貞治
2位:松永成立
3位:楢崎正剛

ということで。




続いて背番号2。


みんなの投票では内田篤人でしたね。
これ、超接戦だったんだよなあ。




わし、真っ先に出てきたのはカフーでした。

「2」という番号は、野球ならキャッチャー、
サッカーならサイドバックだと思うのですが、
そのなかでも「右サイドバック」なんですよね。

右サイドバックというと、カフーです。


我が国・日本でも、大好きなオランダでもなく
ここではブラジルが出てきた。

まことに勝手なイメージかもしれませんが、
サイドバックといえば、ブラジルじゃないすか?


そんなわけで、カフー。

わしがリアタイで見たサッカーの歴史において、
最強の右サイドバックだったと思ってます。


2位は、やっぱり佐古賢一
3位は、うーーん、名良橋晃


佐古さんは問答無用です。バスケで2番といえば
まずは佐古さん、次いで富樫勇樹。

※と言いつつ、3位に入れたのは名良橋晃(笑)。



背番号2

1位:カフー
2位:佐古賢一
3位:名良橋晃




もう一丁行きましょか。


背番号3。



長嶋茂雄の圧勝のはずが、まさかまさかの
デッドヒートとなったんでしたね。

アイバーソンとは、わずか2票差でした。





で、わしはというと…


まあやっぱり長嶋茂雄、チョーさんだなあ。
これはどうにも揺るぎなしだろうなあ。


で、2位はアイバーソンじゃないですね。

なんかすぐに出てこなかった(なぜだろう)。
いや、大好きなスーパースターなんですけど。


2位は、わし的には松田直樹です。

サッカー日本代表の3番の印象、超強いっす。
そして、超大好きな選手でした。

※「でした」と言わねばならないのが辛い…


3位は、なんだかんだでマルディーニかなあ。
ロベカルじゃなかった(ロベカルは6の印象)。

うーん、バスケ選手が出てこなかった…。


背番号3

1位:長嶋茂雄
2位:松田直樹
3位:パオロ・マルディーニ



てことで、
1も3も、みんなのランキングと1位は同じでした。
オッサンにとって、ONの牙城は高すぎます。

で、これまた世代的なものだと思いますが、
やっぱり往年の名選手だらけになる(苦笑)。


それは1位に推した人物だけじゃなく、

権田や川島じゃなく、松永成立や楢崎正剛だし。
内田篤人じゃなくて名良橋晃だし、
富樫勇樹じゃなくて佐古賢一だし。


これがオッサンの世界なんだろうなあ(しみじみ)。



以上、
わしにとっての「背番号1〜3」でした。


今後、他の番号もやっていきますし、
もっとシンプルに「好きな〇〇」もやるので、

皆さん、何かあればコメントくださいな。
「Kさんの好きな〇〇教えて」的なやつね。



皆さん、三連休はしっかり楽しんでますかあ?

寒くなったり暖かくなったり、
意味の分からん気候が続きますが、
お体にはくれぐれもお気をつけて。



ではでは。



----

背番号総選挙、みなさんの1位と
投票結果は一致してますか〜?



ただいま背番号19を募集中ですよ〜。



----



このエントリーをはてなブックマークに追加        






【新企画】編集者・K的ランキング/まずは背番号について へのコメント一覧

  1. 1.
    • ランディ・モス
    • 2022年10月09日 19:18
    振り返りイイっすね♪
    ところで背番号0 (ゼロ)をやる予定はないんですか〜?
  2. 2.
    • Kの部屋読者
    • 2022年10月09日 20:43
    Kさんらしいランキングですね
    名良橋いれるとか
    センスある
    今はサッカーキングのYouTube出たりしてます
  3. 3.
    • d
    • 2022年10月09日 21:07
    忙しくて何回か記事を読めていない間にコメントが採用されていて嬉しいです!
    17周年おめでとうございます!
    たぶんだいたいお世話になっております!

    カフー選ぶあたりKさんらしいランキング(知らんけども)ですね笑
    今後も楽しみにしてます(^^)
  4. 4.
    • 背番号14
    • 2022年10月09日 22:51
    Kさんの好きな菓子パンベスト3なんてどうでしょう。

    ついつい食べたくなってしまうカレーパン
    焼きそばパンなんてのもあるかも
    粗挽きウインナーパンも、うずまきデニッシュも、、、なんて言ってたら、ベスト3では終わらないか⁈
  5. 5.
    • けーいずみ
    • 2022年10月10日 15:31
    • 5
    いつも楽しく見ています!
    kさん、背番号は何番までやる予定ですか?
  6. 6.
    • ヤン
    • 2022年10月10日 18:25
    松永といえばドーハの悲劇なので、最近の子はよく知らないんじゃないですかねえ。
  7. 7.
    • 編集者・K
    • 2022年10月11日 00:15
    >>1
    いつかやると思いまっす!
  8. 8.
    • 編集者・K
    • 2022年10月11日 00:15
    >>2
    右に名良橋、左に相馬は、当時の鉄板でした!
  9. 9.
    • 編集者・K
    • 2022年10月11日 00:16
    >>3
    カフーが出てきたんですよ。
    2番のイメージ、超あります。
  10. 10.
    • 編集者・K
    • 2022年10月11日 00:16
    >>4
    パン、いいっすねえ。
    パンのこと書くと、ちょいちょいコメント来るし(笑)
  11. 11.
    • 編集者・K
    • 2022年10月11日 00:16
    >>5
    コメントがある程度集まる限りは続けまっす!
  12. 12.
    • 編集者・K
    • 2022年10月11日 00:17
    >>6
    まあ知らないでしょうねえ。
    おそらく多くの方にとって、川口&楢崎からGKの歴史が始まってると思うので。
  13. 13.
    • Badlands
    • 2022年10月11日 07:16
    • 4
    私も世代はONなんですが、王さんは現役選手の姿を見ているんですが、長嶋さんは引退試合のセレモニーの記憶しか現役選手の姿としてはなく(当時4歳でした)、むしろ90番のイメージなんですよね、第一次政権のときの。
    シゲさんや松田直樹をあげるのもよーくわかります。ドーハでボールを見送ってしまったシーンが目に浮かびますが、シゲさんのセーブがなければこけてた試合なんてザラにありましたからね。上背もないのにすごいキーパーだと当時は尊敬でしかありませんでした。
  14. 14.
    • 編集者・K
    • 2022年10月23日 16:07
    >>13
    松永さんは、わしに「キーパーというのは、こういう人」という
    イメージを植え付けた人でした。冷静で寡黙っていう。
    だから、感情が表に出る川口能活さんにはビックリしましたね。




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

【新企画】編集者・K的ランキング/まずは背番号について にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る