当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2022年11月14日20:10

今日の日記2022/11/14 今更ながら、クラウドって便利だよなあ

こんばんは、
11月14日、今日の日記です。


いやあ、世の中便利になったものですねえ。

今更ながら、「クラウド」っていう考え方と
それ系のサービス、ホントありがたいですねえ。


先週金曜日、会社のPCがぶっ壊れたんですよ。

「突然シャットダウン」が頻繁に起こるように
なってしまいまして。

※特にWEB会議やってると、マジで頻繁に。


まあ、仕事になりまへん。

ソッコーで社内の担当部署に「助けてくれー」と
泣きつき、先週末は代替機をレンタルして凌ぎ、
今日無事に交換してもらったわけですが、

ホント、クラウドってのがなかったら、
あのときわしはゲームオーバーだったと思います。


PCの動作はいつも快適にしておきたいから、
極力ローカルにはファイルを置かないようにして
普段からデータはサーバに上げてたんですよね。

そうそう、Googleドライブのデスクトップ版って
クッソ素晴らしいです。ローカルのフォルダと
同じような感覚でGドライブにアクセス出来るの。


てことで、
PCを交換してもらったあと、「前のPC」と
同じような状態にもっていくのに要した時間は
わずか1時間ほどでしたよ。


だって、ADOBEやらのインストール以外は、
よくアクセスするGドライブフォルダへの
ショートカットをいくつか置くだけなんだもん。

ブラウザもログインすれば、すぐ「前の」と
同じ状態になるしさ。各種パスワード情報までも
ブラウザが覚えてくれてるしさ。


いやあ、すげえわ。
ホントすげえわ。

※「そのサーバ上のデータが消えたら」という
恐れからは目を背けることにしています(笑)


スマホの機種変もわりとそんな感じだよなあ。

昔は機種変更後にすげーアレコレやってたような
気がするのですが、いまはサクッと「前の」と
同じような状態にできちゃうもんね。


ホント、便利な世の中になったものよ。


なんてことを感じた、今日の日でした。


デスクトップ版のGoogleドライブ、
皆さんご存じですかね?

正式には「パソコン版Googleドライブ」という
らしいですが、ホント便利ですよ。

もう、サーバーにアップロードしてるという
感覚もない。ローカルのフォルダに放り込むのと
同じようにそれができちゃう感じ。


知らない人、お試しあれ。



んじゃ今日はこのへんで。

ではでは。



----

昨日、背番号総選挙の第20弾を発表してます



その流れもあって、今日の名選手コラムはこの人



----


このエントリーをはてなブックマークに追加        






今日の日記2022/11/14 今更ながら、クラウドって便利だよなあ へのコメント一覧

  1. 1.
    • ササミィ
    • 2022年11月14日 23:05
    ですよね、FF7の話では無いですよねww
  2. 2.
    • 編集者・K
    • 2022年11月21日 12:56
    >>1
    そう思う方いるかも、と思ってました(笑)




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

今日の日記2022/11/14 今更ながら、クラウドって便利だよなあ にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る